昨晩遅くなりカヤックフィッシングの準備ができなかったので、起きたての寝ぼけ眼での準備に時間を要して海岸に着いたのは5時。
予報で分かってはいたものの、ウネリによる波が結構すごい。
しかし、今日はニューカヤックのハリケーンカヤックス、フェニックス130の進水式(中古だけど)なのでなんとか出たい。
ホワイトの船体がカッコイイ!
通りすがりのおじさんにカヤックフィッシングのことやターゲットなど質問を受けた後、見守られながらいざ、荒波へテイクオフ。
ところが、出たタイミングが丁度、大波連発のタイミングと一致。
カヤックに乗り込んですぐ、大波を4〜5発頂戴して、デッキがプール上に・・・
このままでは沈没必至、ということで、ここはおじさんの手前、かなりかっこ悪いが一旦、カヤックを降りて海岸に戻る。
海岸でカヤックのデッキに溜まった水を出して、ハッチの中の浸水状況などを確認しながら気を静めて。
波のおさまるタイミングを見計らって、ダッシュで出航。
今度はなんとかうまく行った。
予報ではウネリは徐々に収まるようだが、帰りのことを考えると、ちと不安。
帰りのほうが圧倒的に波による横転沈没事故のリスクは高い。
なにやら開始早々、気の重いかんじだけれど、新艇フェニックス130とともに、沖を目指してパドリング。
すると、すぐにそこら中にカタクチイワシのモジリが出ている。
1キロほど起きに出たあたりからは魚群探知機の画面が真っ赤に染まり、海=鰯の状態に。
今日は、サバの塩焼きが食べたくなったのでジギングのみの予定だったのですかさずジグをキャスト。