ひどい赤潮が収まることを期待しながら、寝坊して6時過ぎ出船。
お約束の近場でのシーバス捜索をするも、全く反応なし。
あのひどかったトマトジュースは大分薄まってわずかに浮遊物が見られる程度。このままいけば、数日で消えてなくなりそうだ。
逗子沖に船を進めていくが、今日はイワシの反応も少ない感じ。
北風が予報より強くて4m位吹いていて、少し寒い。
それでも、ようやくイワシの反応が濃いエリアを見つけてショットガンで釣りあげることに成功。
3匹くらい活けバケツにたまったところでムーチング開始。
しばらくすると、ロッドが曲がる。久々のムーチングでのあたりにワクワクしながら引き上げるが、手ごたえは中くらい。そして釣れたのは良型のゴールドメバル。
これはこれで美味いんだけど、迫力不足は否めない。
その後もイワシの反応はあるが、ムーチングへの反応はないまま時間が過ぎていく。
いつも捕獲したイワシはメッシュ蓋のバケツに入れて海中に沈めていたのだが、気が付くとひっかけていたフックから外れて流失。
釣りもさえないのに、あげく命綱のバケツを喪失。
しかたなくビニール袋にイワシを活かす。
これはこれで意外とうまくいったけど、なんか寂しい・・・
結局、8時半頃まで粘って納竿。寂しい釣行となってしまった。もうシーバス祭りの幻想は忘れたほうがよさそうだ。次は沖を目指す!
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image