アフィリエイト広告を利用しています
G-56LX23YDNM
独学ピアノ、風景写真、バイク、卓球、仏教、化学物質過敏症、股関節変形症、胸郭出口症候群、 アフィリエイト広告を利用しています。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 仏教的生き方へ  にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
 
検索
最新記事
カテゴリーアーカイブ
お勧めリンク集
ファン
youtubeリンク集
プロフィール
kayagoさんの画像
kayago
人生を振り返ると、股関節変形症との闘い、化学物質過敏症との付き合い、卓球命の頃、楽しい趣味(ピアノ、写真、バイク、仏教の勉強)、仕事(人事、職業相談)が主な出来事です。
プロフィール

2023年01月25日

股関節変形症と卓球 その2

DSC_0230.JPG
就職してからも卓球は続けましたが、右股関節の可動域の制限がひどくなり、手術が必要となりました。いったん股関節を外してからの手術となったため、縫合の長さが20センチにもなり、術後の癒着も酷かったです。術後5年間卓球できましたが、卓球をやめても根本的な改善はなく、いろんな治療を試してみました。30代になると腰痛や背中、首の痛み、吐き気も頻繁に起こるようになり、仕事にも支障が出るようになりました。精神的にも追い込まれ、心療内科も受診する様になりました。心療内科を受診してから2年位経過したころで心療内科の主治医から提案があり、股関節変形症等整形外科的症状について説明が上手い医師がいるので受診しませんかとのことで藁をもつかむ思いで受診しました。これまでの経過を文章にまとめて受診し、初診時に詳しい説明を受けました。整形外科の医師は、胸郭出口症候群も併発してるとのことで、胸郭出口症候群のことを初めて知りました。日常生活での注意事項等の説明を受け、理学療法士によるリハビリ治療を受けることとなりました。リハビリ治療では、AKA療法という難しい技術を要する治療法で早速治療を受けてみました。仙腸関節を軽く緩める程度のリハビリでしたが、仙腸関節を触られた瞬間に背中から首まで激痛が走り、すぐに中止して頂きました。しかしなぜかこれでやっと治るという安堵感を感じていました。理学療法士さんによると仙腸関節が完全にロックしているとのことで、痛みの原因はここだったんだと確信できました。それからは理学療法士さんも仙腸関節を慎重に触られるようになり、リハビリ後は身体が緩んでいることを実感できるようになりました。継続してリハビリを受けることにより、徐々に痛みも軽減していき、AKA療法を開始してから1年位で社会復帰できました。仙腸関節が固くなることでいろんなところに痛みが出ることに驚き、また仙腸関節がゆるむことで身体の柔軟性が高まることにも驚きました。
posted by kayago at 14:34 | Comment(1) | TrackBack(0) | 卓球

2023年01月24日

股関節変形症と卓球

DSC_0272.JPG
先天性の股関節変形症だったんですが、卓球が好きで中一から入部しました。右足に違和感があったのですが、卓球が好きすぎて、いつも卓球のことばかり考えていました。全中には出場できましたが、インターハイは出場できませんでした。このままでは強くなれないと思い、高三部活引退後から本格的にトレーニングを始めました。股関節変形症を補うためにスクワットに重点を置いていました。最初は、100回から300回と徐々に回数を増やし、1500回まで行うようになりました。そこまでくるとバーベルを使用したスクワットも並行して行い、重量も徐々に上げていき、大学1年の終わり頃には、50キロのバーベルでのスクワットが軽く感じられるようになっていました。その当時体重53キロ位ですから、今思えばベストパフォーマンスが出せる肉体になっていたと思います。全日本学生選手権、全日本選手権、国体と出場することが出来て、一段と卓球にのめりこんでいきました。大学最後の全日本学生選手権では、なんとかベスト16に入ることができました。努力すれば報われるというハッピーエンドならいいんですが、大学4年の終わり頃から股関節の違和感が酷くなり、そこからこれまでの無理がたたっかのような痛みに襲われ、転げ落ちるような人生となって行きました。続く
posted by kayago at 23:10 | Comment(1) | TrackBack(0) | 卓球

仏教講義

DSC_0136a.jpg
花園大学 佐々木閑先生のyoutube仏教講義で、お釈迦様の教えや仏教の世界観が分かりやすく説明されていました。煩悩に苦しめられる人生から脱却できれば幸いですが。諸行無常、諸法無我!
動画本数がかなり多いので、時間がある方は阿含経の動画だけでもお勧めです。

posted by kayago at 22:25 | Comment(1) | TrackBack(0) | 仏教

化学物質過敏症

DSC_0242.JPG
20年前、歯科かみ合わせ治療中に発症しました。原因は即時重合レジンでした。発症後は、化粧品、芳香剤、防腐剤、工事現場、備品庫、衣類等の匂いで気分が悪くなり、吐き気、胸痛が起こるようになりました。空気がこもる場所に恐怖を感じるようになり、電車、バス、エレベーターが苦痛となりました。いろんな病院に相談しましたがこれといった治療法がなく、医師から避けるしかないと言われ、不安症にもなりました。一番つらかったのは、虫歯の治療ができなくなったため、発症後の20年間で10本以上抜歯したことです。何度も入れ歯を作り、そのたびに慣れるのに時間がかかりました。光重合レジンやかまだきをしているレジンは、残留モノマーをあまり感じませんでした。
自分で対策したこと
1.家にあった芳香剤、防腐剤を全部廃棄。
2.症状が出そうな物もできるだけ廃棄。
3.シャンプー、石鹸、洗剤をシャボン玉石鹸に変更。
4.掃除は、EMW(EM菌)を薄めて使用。
5.交通手段をできるだけバイクにした。
6.健康飲料として、萬寿のしずくを飲用した。
7.気に入った洋服でも触った感じが悪ければ買わない。(返品したこともかなりあり、お店の方にご迷惑をお掛けしました。展示品はお店のフレグランスの匂いがついている場合があり注意。)綿100%でもダメな物はダメ。
8.インスタント食品をやめ、添加物の多い食品も避けるようにした。
9.エアコン内部掃除を毎年業者に依頼した。
※ とにかくあやしいと思ったらできるだけ避ける生活をしていたら症状が軽減してきました。完治はしていません。
※ 胸郭出口症候群との関連痛 電車バスに乗車中匂いで症状が出るんじゃないかと緊張感が高まり、胸痛が起こることもありました。

マリノアシティ福岡と福岡タワー

観覧車_065.JPG
DSC_0415.JPGDSC_0423.JPG

マリノアシティ福岡は、アウトレットで服が安く買えるので助かってます。よく行く店舗はSHIPSです、スタッフさん最高。
DSC_0193.JPGDSC_0242.JPG
DSC_0244.JPGDSC_0243.JPG

posted by kayago at 02:33 | Comment(1) | TrackBack(0) | 風景写真

長崎県 諫早湾

DSC_0462加工済.jpgDSC_0467.JPG
DSC_0466.JPGDSC_0436.JPG
DSC_0431.JPGDSC_0388.JPG
DSC_0460加工済.jpgE7535E67-EC2F-4409-A0FF-77CDCF13A7A3.jpeg

国営諫早湾干拓事業でできた潮受け堤防排水門の上に直線道路が。
(カメラはNikon D5100 横断陸橋から撮影)

DSC_0456.JPGDSC_0458加工.jpg


諫早湾干拓事業_008.JPG


posted by kayago at 02:07 | Comment(1) | TrackBack(0) | 風景写真

2023年01月22日

鷹島

DSC_0366.JPGDSC_0373.JPG

DSC_0381.JPGDSC_0385.JPG

タグ:鷹島
posted by kayago at 14:01 | Comment(1) | TrackBack(0) | 風景写真

長崎県 生月島

DSC_0548.JPGDSC_0498.JPG
DSC_0500.JPGDSC_0528.JPG

夕陽の写真は、自分の中で奇跡の一枚です。帰ってきて見たら、女の子が写っていたからです。
DSC_0577_01.JPGDSC_0575.JPG

DSC_0588.JPGDSC_0562.JPG

DSC_0592.JPGDSC_0553.JPG

DSC_0520.JPGDSC_0562.JPG

DSC_0511.JPGDSC_0516.JPG
DSC_0529.JPGDSC_0551.JPG

49歳で自動二輪の免許を取得した私は、どんなバイクを買おうかワクワクしていました。結局見た目で鮮やかなグリーンのninja250rに決めました。DSC_0345.JPG
毎日乗るのが楽しくて、通勤にも使うようになりました。そんな涼しくなりだした10月のある日、ふと平戸の方まで行ってみようと思い軽装で出発。ナビは付けてなかったので地図だよりでした。福岡を出て唐津、伊万里、松浦経由で平戸大橋、生月大橋まで来ました。ここまで来た時に海風で寒気を感じていましたが、時間は15時位で晴天ということもあり、地図を見るともう少しで大バエ灯台だったのでそこを目指すことにしました。初心者の浅はかさですね。大バエ灯台に到着し、あまりにも景色が綺麗だったので夢中で撮影していたら夕方となり、慌てて帰路につきました。辺りは街灯も無く真っ暗、松浦市辺りから急激な寒さに襲われ帰れなくなるんじゃないかと不安になりました。コンビニも何も無いヤバイと不安感が高まるばかり、やっとコンビニが見つかり靴底用のホッカイロを購入し首周りにベタベタ貼ってなんとか帰ってくることが出来ました。海岸線と田舎道、晴天の行きとはまったく異なり、帰り道は恐怖でしかなかったです。反省しました。
posted by kayago at 12:36 | Comment(1) | TrackBack(0) | 風景写真

バルーンフェスタ 佐賀県嘉瀬川

バルーンフェスタ7_036.JPGバルーンフェスタ8_037.JPG

バルーンフェスタ26_055.JPGバルーンフェスタ24_053.JPG
バルーンフェスタ19_048.JPGバルーンフェスタ17_046.JPG
バルーンフェスタ15_044.JPGバルーンフェスタ14_043.JPG
バルーンフェスタ13_042.JPGバルーンフェスタ12_041.JPG
バルーンフェスタ10_039.JPGバルーンフェスタ2_031.JPG

IMG_0023.JPGDSC_0060.JPG
DSC_0072.JPGDSC_0079.JPG
DSC_0069.JPGDSC_0054.JPG
DSC_0143.JPGDSC_0143a.jpg
DSC_0147a.jpg曇りでしたが、飛んでくれてラッキーでした。
posted by kayago at 12:21 | Comment(1) | TrackBack(0) | 風景写真
人気記事
   
   
   
   
   
 
NFTコレクション リンク集