アフィリエイト広告を利用しています
G-56LX23YDNM
独学ピアノ、風景写真、バイク、卓球、仏教、化学物質過敏症、股関節変形症、胸郭出口症候群、 アフィリエイト広告を利用しています。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 仏教的生き方へ  にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
 
検索
最新記事
カテゴリーアーカイブ
お勧めリンク集
ファン
youtubeリンク集
プロフィール
kayagoさんの画像
kayago
人生を振り返ると、股関節変形症との闘い、化学物質過敏症との付き合い、卓球命の頃、楽しい趣味(ピアノ、写真、バイク、仏教の勉強)、仕事(人事、職業相談)が主な出来事です。
プロフィール

2023年01月24日

化学物質過敏症

DSC_0242.JPG
20年前、歯科かみ合わせ治療中に発症しました。原因は即時重合レジンでした。発症後は、化粧品、芳香剤、防腐剤、工事現場、備品庫、衣類等の匂いで気分が悪くなり、吐き気、胸痛が起こるようになりました。空気がこもる場所に恐怖を感じるようになり、電車、バス、エレベーターが苦痛となりました。いろんな病院に相談しましたがこれといった治療法がなく、医師から避けるしかないと言われ、不安症にもなりました。一番つらかったのは、虫歯の治療ができなくなったため、発症後の20年間で10本以上抜歯したことです。何度も入れ歯を作り、そのたびに慣れるのに時間がかかりました。光重合レジンやかまだきをしているレジンは、残留モノマーをあまり感じませんでした。
自分で対策したこと
1.家にあった芳香剤、防腐剤を全部廃棄。
2.症状が出そうな物もできるだけ廃棄。
3.シャンプー、石鹸、洗剤をシャボン玉石鹸に変更。
4.掃除は、EMW(EM菌)を薄めて使用。
5.交通手段をできるだけバイクにした。
6.健康飲料として、萬寿のしずくを飲用した。
7.気に入った洋服でも触った感じが悪ければ買わない。(返品したこともかなりあり、お店の方にご迷惑をお掛けしました。展示品はお店のフレグランスの匂いがついている場合があり注意。)綿100%でもダメな物はダメ。
8.インスタント食品をやめ、添加物の多い食品も避けるようにした。
9.エアコン内部掃除を毎年業者に依頼した。
※ とにかくあやしいと思ったらできるだけ避ける生活をしていたら症状が軽減してきました。完治はしていません。
※ 胸郭出口症候群との関連痛 電車バスに乗車中匂いで症状が出るんじゃないかと緊張感が高まり、胸痛が起こることもありました。

この記事へのコメント
情報交換よろしくお願いします。
Posted by kayago at 2023年01月28日 23:21
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11831366
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
人気記事
   
   
   
   
   
 
NFTコレクション リンク集