アフィリエイト広告を利用しています
\日本正規品☆1年保証/ カメラ 子供用 デジタルカメラ 「3200万画素1080p録画スマホ転送ゲームロック」32GBカード キッズカメラ トイカメラ こどもカメラ 3歳 4歳 5歳 6歳 7歳 知育玩具 女の子 男の子 プレゼント 子供 誕生日プレゼント 人気 おもちゃ かわいい カバー付き
ファン
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール

2023年12月27日

アートに生まれ変わる家や空間を観賞

香川県・家プロジェクト

家プロジェクト2.jpg家プロジェクト1.jpg



【口コミ】


2022瀬戸内国際芸術祭で訪ねた。
直島・本村地区で展開するアートプロジェクト。
点在している空き家などをリノベーションして、空間そのものをアート作品化している。
かって人が住んでいた気配や時間・記憶もアート作品の中に織り込んでいるという。
あいにくの雨模様でゆっくり散策できなかったのが少し残念だったが、
最初の家プロジェクトである宮島達男のデジタルカウンター作品を展示する 「角屋」、
暗闇の中の光を素材としたジェームズ・タレルらしい作品「南寺」、
木彫の椿が印象的な須田悦弘の「碁会所」などを鑑賞、
ここまでは4年前に訪れた時に観ているので感動はやや薄かったが、
三分一博志の新作 The Naoshima Plan「水」は初めて目にする作品で、水を張った庭に面白さを感じた。
2022年11月


建物の一つ一つが展示作品という贅沢な造りなので、都内なんかじゃ絶対に無理な訳で…。
ここまで来て、この贅沢を味わえば遠い道程も納得です。
それぞれの展示作品にチケットを確認する人がいるのですが、
良い人に当たれば作品の内容を解説してくれます。
そして、その解説がないと気が付かない事、作品の素晴らしさに気が付かない事が多いと思われます。
作家さんは、気が付かれない事も込みで制作されているでしょうが、
観る方としてはやっぱり知っておいた方が味わいがあるというものです。
とにかく、出来るだけ空いている時に島を泊まりで周る事をおススメします。
私は芸術祭を外して、秋に平日二泊したのですが大正解でした。
2020年11月


参考□■□■□■□■■□■□■□■□■□■■□■□■□■□■□参考



参考□■□■□■□■■□■□■□■□■□■■□■□■□■□■□参考


宿泊□■□■□■□■■□■□■□■□■□■■□■□■□■□■□宿泊
直島ふるさと海の家 つつじ荘 <直島>
直島ふるさと海の家 つつじ荘 <直島>1.jpg
直島ふるさと海の家 つつじ荘 <直島>2.jpg
香川県 小豆島・直島
海は目の前!
『泊まれる海の公園 つつじ荘』モンゴルのテント・パオに泊れる♪
美術館エリアの無料バス発着地になっています◎


民宿 西村屋<直島>
民宿 西村屋<直島>.jpg
香川県 小豆島・直島
家プロジェクトの中心部に位置し周りには飲食店もあり、
観光しやすい立地です。
宿泊□■□■□■□■■□■□■□■□■□■■□■□■□■□■□宿泊

2023年03月28日

日本一高い石垣の城

香川県・丸亀城

丸亀城2.jpg丸亀城1.jpg



【口コミ】


現存天守の1つです。
天守自体は小さく、現存天守では日本最小のようです。
しかし、城郭の入口から天守を見上げると石垣がとにかく高く積まれていて、
上り坂はとても急です。
石垣の角部分は曲線美という言葉がふさわしく、
石垣の壁面も他の城と比べて綺麗に見えます。
本丸と天守閣からは丸亀の街、瀬戸内海、瀬戸大橋を眺められ、
快晴のときはとても爽快感があります。
丸亀城はお城は天守閣の大きさが全てではないということを教えてくれるところです。
2023年2月


現存12天守の丸亀城ですが、やはり石垣は噂に違わず素晴らしい。
瀬戸大橋と天守を一枚の写真に納めることができるし、見晴らしも格別。
カメラ小僧は腕のふるいどころ。駐車場無料も嬉しい。
ただ天守までの道のりは見返り坂も含めて、足腰の弱い方には不向き。
2022年10月


参考□■□■□■□■■□■□■□■□■□■■□■□■□■□■□参考

参考□■□■□■□■■□■□■□■□■□■■□■□■□■□■□参考


観光□■□■□■□■■□■□■□■□■□■■□■□■□■□■□旅行





観光□■□■□■□■■□■□■□■□■□■■□■□■□■□■□旅行

2022年12月06日

「自然と人間を考える場所」

香川県・地中美術館

地中美術館2.jpg地中美術館1.jpg



【口コミ】


美術館そのものが作品でした。
そして自然光によって変化するモネの睡蓮。
今この瞬間の美を意識させられる、
古くて新しい空間でした。
一見の価値はあります。
2022年2月


夕方の自然光でモネが見たくて16時の予約で入館しましたが、
あっという間に閉館時間が来てしまい残念でした。
もっと早くに入って、
長時間いれば良かった!
幸い、天気が良く、
空いていたのでジェームズ・タレルの部屋で切り取られた青空を堪能したり、
ウォルター・デ・マリアの部屋で圧倒されたり…。
展示は少ないのに、スケール感が違う。
普通の美術館では味わえない贅沢な作品展示を楽しめます。
とにかくここで長時間使う予定を組まれる事をオススメします。
2020年11月


参考□■□■□■□■■□■□■□■□■□■■□■□■□■□■□参考



参考□■□■□■□■■□■□■□■□■□■■□■□■□■□■□参考


観光□■□■□■□■■□■□■□■□■□■■□■□■□■□■□旅行

観光□■□■□■□■■□■□■□■□■□■■□■□■□■□■□旅行

2022年09月14日

極上の癒しの時間

香川県・豊島

豊島2.jpg豊島1.jpg



【口コミ】


12時前くらいに到着したので家裏港にはもうレンタルバイクは1台も無かった。
バスで豊島美術館まで行き、
そのあと唐櫃港まで歩きそこで電車自転車を借りた。
そこから島キッチンを経由し南側までいく山道は車も人もいなくて、
晴れていたので瀬戸内海の穏やかな海と点在する小さい島が見渡せ最高に気持ちよかった。
完全にリセットされた。
2022年4月


3時間ほどの滞在でしたが、
レンタサイクルを活用して、
横尾忠則館と豊島美術館の2つを巡ってきました。
オフシーズンということもあり、
フェリーも減便、
ギャラリーも休館中のところも多かったです。
自転車は、
フェリーターミナルに隣接している施設でそのまま借りることができてとても便利でした。
瀬戸内で温暖な気候とはいえ、
滞在中はずっと風が吹いていて寒かったです。
防寒対策をしっかりとしたほうがよいなと感じました。
2020年12月


参考□■□■□■□■■□■□■□■□■□■■□■□■□■□■□参考

参考□■□■□■□■■□■□■□■□■□■■□■□■□■□■□参考


PR□■□■□■□■■□■□■□■□■□■■□■□■□■□■□香川県
かつや旅館 <小豆島>


琴平パークホテル


リーガホテルゼスト高松

PR□■□■□■□■■□■□■□■□■□■■□■□■□■□■□香川県

タグ:旅行 観光 豊島

2022年06月24日

「さぬきのこんぴらさん」として親しまれてきた海の神様

香川県・金刀比羅宮

金刀比羅宮2.jpg金刀比羅宮1.jpg



【口コミ】


2022年1月
742段の階段を登っていきました。
中腹の大門までは、
あっという間ですが、
登って降りて来たら、
足が笑うとはこういうことか!という感じになりました。
お天気に恵まれたせいもありますが、
振り返ると素晴らしい絶景が広がっており、
来てよかったなと思える場所です。


2021年12月
数年前に家族で訪れ、
その後は行きたいと思いつつ実現していませんでした。
階段を上がる度に清々しい気持ちになり、
景色を眺めて楽しい気分に。
紅葉の季節の金刀比羅宮はとても綺麗です。


参考□■□■□■□■■□■□■□■□■□■■□■□■□■□■□参考

参考□■□■□■□■■□■□■□■□■□■■□■□■□■□■□参考


PR□■□■□■□■■□■□■□■□■□■■□■□■□■□■□香川県
こんぴら温泉 とら丸旅館


こんぴら温泉 琴平花壇


坂出グランドホテル

PR□■□■□■□■■□■□■□■□■□■■□■□■□■□■□香川県

2022年04月15日

四国で唯一の特別名勝

香川県・栗林公園

OIP (3).jpgOIP (2).jpg



【口コミ】


2022年1月
行く予定ではなかったのですが、
少し気になったので朝早起きして行ってきました。
あぁ〜本当に早起きして良かった。
高松に来たら是非行くべきです。
素晴らしいの一言。
平日の朝で、
少し小雨が降ってたからか、
ほかに人がおらず、
のんびり過ごせました。
晴れてたら…紅葉の季節なら…春だったら…もっとすごかったんだろうと思います。
が、
小雨でも充分に楽しめました


2020年11月 • 一人
早朝の栗林公園をオススメします!
ほぼ日の出から日没まで、
4〜9月は5:30より開園しています。
地元民に混じって庭園散歩を楽しみながら、
たくさんの美に出逢ってください〜
個人的には「芝生公園・鴨場・讃岐民芸館」などが位置する「北庭」が好きです。
季節や時間そして場所とともに、
みえる世界がホントに変わるんです。
各シーズン (春夏秋冬) に1回は、
訪問して欲しい地〜!!


参考□■□■□■□■■□■□■□■□■□■■□■□■□■□■□参考

参考□■□■□■□■■□■□■□■□■□■■□■□■□■□■□参考



PR□■□■□■□■■□■□■□■□■□■■□■□■□■□■□香川県
栗林公園・駅まで徒歩1分の好立地◎旬の味覚をリーズナブルに♪客室Wi-Fi完備なのでビジネス利用にも◎



名園「栗林公園」ホテル目の前、無料Wi-Fi・立体駐車場(ハイルーフ車可)、お隣にコンビニ



栗林公園まで徒歩5分、便利な全平面駐車場・無料Wi-Fi・レンタサイクル・ディスカウント☆


PR□■□■□■□■■□■□■□■□■□■■□■□■□■□■□香川県

2022年01月14日

別名は”讃岐富士”。その名の通り、なだらかな裾野が美しい山。

香川県・飯野山

OIP.jpgダウンロード (2).jpg



【口コミ】


2021年8月
周りが平地の為、
余計に目立つ山容となっていました。
全国各地にご当地富士はあるものの全容を眺めるときれいな形状となっていました。
近くまで立寄ったのが雨模様の日でとても登山までは行きませんでしたが、
讃岐富士を印象付ける山と見受けられました。


2020年1月
登山仲間と飯野山を飯山町ルートで上り帰りは飯野町ルートで下りました。
勾配が緩く登山者が多い飯野町ルートの登山は幾度となく経験しましたが飯山町ルートでの上りは初めてでした。
当ルートはほぼコンクリート製の擬木の階段であり、
かなりの急勾配です。
擬木には100段毎に数字が記載されており、
飯野町ルートとの合流点(八合目)では1270段となっていました。
少し体力がある方にお勧めのコースです。


参考□■□■□■□■■□■□■□■□■□■■□■□■□■□■□参考

参考□■□■□■□■■□■□■□■□■□■■□■□■□■□■□参考


PR□■□■□■☆■□■□■□■□■□■☆■□■□■□■□PR





PR□■□■□■☆■□■□■□■□■□■☆■□■□■□■□PR

2021年10月21日

映画『二十四の瞳』のロケセットを改築した日本映画・文学のテーマパーク

香川県・二十四の瞳映画村

OIP (1).jpgOIP (2).jpg



【口コミ】


2021年4月
学校の建物の1年2年の教室が再現されていてまさしくこういう教室で学んでいた昔を思い出した。
小さな机を見たときにそこにいた自分を想像したら随分と遠くに来たなぁという思いで胸が熱くなった。


2020年8月
今は写真スポットとして名を馳せているようですが、
映画を観てのちに行くと感動はひとしおです。
二十四の瞳の映像が眼の裏にまざまざと浮かぶ、
素晴らしい場所でした。
海岸沿いに立つ校舎が特に素敵です。
文教場と合わせてぜひ観て欲しいです。
海の青さ、
空の大きさ、
小豆島の美しさを感じることができます。
平和な現在に感謝しかありません。


参考□■□■□■□■■□■□■□■□■□■■□■□■□■□■□参考

参考□■□■□■□■■□■□■□■□■□■■□■□■□■□■□参考


PR□■□■□■□■☆■□■□■□■□■□■☆■□■□■□■□■□PR
更新月なし!解約手続きが簡単!【トマラナイWiFi】




PR□■□■□■□■☆■□■□■□■□■□■☆■□■□■□■□■□PR




2021年07月21日

古い町並みと現代アートが調和する

香川県・直島

OIP (2).jpgOIP (1).jpg



【口コミ】


2020年8月
夏休みに旅行で行きました。
一泊しかできなかったので、
周りきれなかったのですが、
見応えある素晴らしい島でした。
アート好きの方にもリゾート好きの方にもおすすめです。
特に、
地中美術館が素晴らしかったです。


2020年8月
昼頃に本村港に到着するフェリーで訪れました。
「あいすなお」という玄米のカフェの寝かせ玄米が美味しかったです!日帰りだったので、
今度は泊まりで来たいです!!


参考□■□■□■□■■□■□■□■□■□■■□■□■□■□■□参考

参考□■□■□■□■■□■□■□■□■□■■□■□■□■□■□参考


PR□■□■□■□■☆■□■□■□■□■□■☆■□■□■□■□■□PR
離島への乗継便も一発検索【NAVITIME Travel】




PR□■□■□■□■☆■□■□■□■□■□■☆■□■□■□■□■□PR

タグ:直島 観光 旅行