アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
かっさんブログさんの画像
かっさんブログ
戦中生まれのかっさんです。 長く3業界(建設・サービス・製造)で働き海外駐在経験もある普通のおっさんです。 「本ページはプロモーションが含まれています」 プランターオーガニック野菜を作っています。 NHK「野菜の時間」、藤田智先生のファンです。
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
最新記事
RSS取得

広告

posted by fanblog

2013年05月26日

川鵜と白鷺

多摩川の上流に浅川という一級河川がある。

我が家はその浅川堤の北側に40年以上住んでいる。
川の水が見たくて二階を居間と食堂にしている。

今まではこの川や田んぼの畦に白鷺が小魚を食べに来てはいたが、
ここ2、3年前ころから黒い鳥が来るようになった。

最初はカラスと思い気にしてはいなかったが30羽ぐらいまとまって飛んでくる。
よく観察するとくちばしが長くややまるい。水の中でも泳ぐし、潜ったりもする。

よーく観察するとそれは「かわう」ではないか。
川鵜は長良川の風物詩である。まさか我が家の前に群れで飛んできていたなんて
考えてもいなかった。

思い起こせば地球の温暖化が叫ばれてから幾年もたっている。
多摩川の下流では熱帯魚が泳いでいたり、日本にいないワニやピラニアもいたと
ニュースで聞いてはいたが、

実は、今朝は川鵜と白鷺の合同魚取りを見たのだ。
川のせせらぎのところに川鵜が30羽、つれて白鷺も一緒に交じっての魚取り。

まず川鵜が足を水の中に入れて一斉にバチャバチャと5メートルほど上流に
泳ぎ魚を驚かしている。その魚(獲物)を川鵜と白鷺が一所懸命顔を水の中に
潜らせ取っているのではないか。
土手の上で散歩をしていたご婦人もジーと見ている。

私も妻を呼んでこの素晴らしい光景を見せた。
今までにはなかった光景を、また違う鳥たちが仲良く生活しているところを今朝は
十二分に味あわせていただいた。

この素晴らしい光景が長く続くことを願いたい。

本当に自然は素晴らしいネ・・・・・・・・。

<< 2024年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ファン
最新コメント
リンク集
リンク集
リンク集
リンク集
リンク集
リンク集
リンク集
リンク集
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。