2021年06月14日
’21屋上プライイター菜園・ミニトマト苗の作り方
屋上のプランター菜園。現在はプランターが19個有り、毎年の土の改良が大変になっています。
昨日も3個、肥料を入れこれで全部土の改良をしました。
定番の夏野菜も植え終わりましたが今年はミニトマトの脇目を生育させて育てるプランターを確保しました。
@ミニトマトの苗を4本買い、2つのプランターに2本ずつ植えました。
A脇芽が出たら脇目の根元からポキンと折り、コップ等に水を入れて根が出るまで水を替え育てます。
根が出たらプランターに植え替えます。
またはプランターにそのままじか植えします(土が乾く前に水やりです)。
B買ってきた苗も、増やした苗も小まめに要らない脇目は取除きます。
C肥料は化成肥料かヨウリンを2週間おきにパラパラと撒きます。
これで12月まで実が採れますのでリーズナブルで長期間採取出来るミニトマトを楽しんでいきます。
今年はメロンの代わりにマクワウリの種を蒔きましたが1つしか開花しませんでした。
本年は夏が早いということで4月、5月の種まきを早めたのが失敗のようでした。
また、キュウリの苗も枯れてしまい、また買ってきて植えました。
毎年、夏活躍するプランター野菜、これから秋に作る物(サニーレタスサニーレタス白菜等)を考えてプランターの割振りが必要になってきます。
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10794714
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック