2018年07月28日
小型強力台風7号が小笠原諸島の方からやって来る、屋上プランター菜園の引越し
2018年7月28日(土)、気象庁にもデータがないこの台風の進路。
今までの台風は九州から和歌山県あたりに上陸して日本海にぬけるか、北上するパターンであった。
この台風7号は日本の横っ腹・東京にダイレクトに上陸するなんて!!!
天気予報では今夜半に伊豆半島方面に上陸とのこと、小型で強力、風速50qだとか。
我が家の屋上にあるプランター菜園、プランター18個に夏野菜が最盛期。
キュウリ(2個)、トマト(3個)、ナス、シシトウ、ピーマン、カボチャ、スイカ、唐辛子、細ネギ(2個)、リーフレタス、ニラ、ウコン等を栽培しています。
台風の風で各野菜の枝や葉が傷まないように引越しを致しました。
背丈の低い野菜の大半のプランターを例年通り塔屋の北側に移動しました、残りは南側に。
背丈の高い野菜は手すりに固定してあるため動かせませんのでネットを使い手すりの上と下を使い枝がなるべく動かないようにしました。
ところが今回の台風は北風なんです。
北側に置いた野菜大丈夫か心配になってしまいました。
まだ7月です、これからも取れるナス、キュウリ、ピーマン、シシトウが心配です。
後は神に祈るのみですね!?!?
追伸:
今年は6月29日に梅雨明け、野菜も順調に7月の半ば頃から取れてきました。
スイカも7月20日過ぎに2個を美味しく戴きました、3個成育中です。
カボチャも2個採取した後、その後の受粉に成功し3個が成育中です。
ちまたでは梅雨明けが早かったので農家で作っている夏野菜、畑に水が足りません。
案の定、7月の半ば過ぎから東京では野菜が高騰し始めました。
我が家では毎日夕方か朝野菜の水掛をしています、昼間も12時過ぎに掛けています。
また、一日3回の場合もあります(プランター内が温度が高温になってしまうから!)。
お陰様で今年の野菜作りは今までに無い成功なのですがまだ7月、あと1ヶ月は持続させなければいけないときに台風です。
台風が過ぎたら追肥を行い夏野菜の後半と、プランターが空いた順に土の更新と秋野菜の種まき等を行います。
今年の生り物、柿、ミカン、スダチ、柚子、イチジクは豊作のようですね。
イチジクも美味しいですね(不老長寿の果物と言われる・ペクチンという食物繊維を含んでいて、腸の働きを活発にするため、便秘に効果があるのは有名です)。
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7939998
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック