アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
かっさんブログさんの画像
かっさんブログ
戦中生まれのかっさんです。 長く3業界(建設・サービス・製造)で働き海外駐在経験もある普通のおっさんです。 「本ページはプロモーションが含まれています」 プランターオーガニック野菜を作っています。 NHK「野菜の時間」、藤田智先生のファンです。
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
最新記事
RSS取得

2014年05月17日

プランター菜園、夏野菜を植えて2週間

屋上プランター菜園の夏野菜を植えて2週間が経ちました。

苗を植えてからは施肥は月2回と日曜日8時から放映されるNHK「野菜の時間」で藤田智先生が仰っているので私は月初と15日頃に施肥をすることにしている。

2014.05.17トマト.JPG今日は夏野菜、それも実の生るものを植えているので肥料は窒素、リン酸、カリのうち、実が付く「ようりん」を点蒔きした。また葉物野菜は化成肥料を撒いた。
すでに、トマトとカボチャ煮は実が付いているがカボチャは受粉(毎年来る蜜蜂もまだ見ない)していないので実が落ちてしまうと思われるが。

これで、土の上部を棒で軽くかき混ぜ水をたっぷり撒いて終了した。

スイカとまくわ瓜はまだ苗が大きくなっていないが今日は夏日のように暑くなってきたので大きく伸びるのをを期待したい。

<< 2024年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
ファン
最新コメント
リンク集
リンク集
リンク集
リンク集
リンク集
リンク集
リンク集
リンク集
リンク集