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ネットビジネスを学ぶことは・・人生を学ぶこと。
始めまして。 占いが得意な美容師の桑原です。 60歳担ったのをきっかけにネットビジネスを学び初めて、3年が過ぎました。その間に3つの高額塾で学びを繰り返してきました。 アナログ親父がいきなり、ネットビジネスの世界に飛び込んだのですから・・・今考えてみても、かなり無謀な試みでした。 同じような方の水先案内人になれたら・・・との思いで、ブログを始めています。 応援よろしくお願いします。
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2024年08月06日

今年も花笠踊ったよ・・山形美容組合・・リモートワークの問題点・・

こんにちは。

桑原通夫です。



昨夜は花笠まつり初日でした・・

美容学校の生徒も含めてみんなで

花笠パレードに出てきました。



参加者が多すぎてスタートも20分遅れ・・

交通規制の関係もあり、残念ながら

最後まで踊ることはできませんでした。



普段の運動不足がはっきりとわかった一日でした。



さて、コロナ以後、多くの企業でも

取り上げられてきた

リモートワークについて・・



規模や仕事の内容によっては

向き不向きがあることがわかってきました。



取り入れてみた結果も・・

業種では情報通信業などが高く、

卸売業や小売業などが低くなっていて



職種では・・

コンサルタントやWEBクリエイティブ、

企画・マーケティングなどが高く・・



財務・会計・経理・法務、生産技術・

生産管理・品質管理などで

低くなっています。



リモートワークの問題点・・

として上がっているのは、個人的には



仲間との誤解が生じやすくなることや

対面と違い微妙な食い違いが起きること・・



そして、公私の区別がつきにくくなること

等が挙げられています、



企業においても・・

組織としての結束力が弱くなることや

情報管理の負担が増えることなどから



時間主義→成果主義になりやすい・・

という傾向が強いようです。



すべて企業がリモートワークに

適しているわけではありません。



リモートワークには向いている企業とは

デジタル比率の高い企業です。



つまり、金融や不動産・・そして専門職や

法人サービス業などが向いています。



リモートワークはどちらかというと

個人事業主に向いていて

大企業に不向きである・・



時間主義よりも成果主義企業に向いている・・

というのが結論です。



個人はもともと成果主義なわけですから

問題はありませんが



大企業ほど時間主義での管理になり、

リモート比率が高まるほど

人事管理がしにくくなる・・



結果として生産力が落ちるのです。



ということで意外なことに

超一流企業ほど

デジタル比率は高くならない・・

といえるようです。



最後まで御覧いただきましてありがとうございます。







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