アフィリエイト広告を利用しています

2012年01月06日

車の免許について語る(9)

中古車屋さんと連絡を取り、車を購入。


自宅まで運んでもらい、そこから運転する訳ですが
8年間運転してないペーパードライバーです。

ここにきて、恐怖感が出てきましたが車がある以上
自分で運転するしかありません。

車が来て、翌日の夜中1時に練習をする事に。

田舎なので、この時間帯は車も人もほとんどいません。

乗る前に一日がかりで、色々な説明書を読み、車へ

運転席にすわると緊張が。

エンジンをかけてゆっくり車を動かします。
この時は半端じゃない恐怖で、昔の事故を起こした悪夢がよみがえります。

駐車場を出て道路へ。
他の車はまったくいないので、ゆっくり走ります。


数年前の事故の反省を踏まえ、予め走るルートもきちんと決めておきました。


ルートは、大きい道路を左折のみ


それを繰り返して、近所をぐるぐる回るという作戦です。

これなら信号で止まり、左折する時に、歩行者に気を付けるだけで難しい操作はないので。

しかし、緊張しました。
8年ぶりの運転は・・・・

ほとんど車なくて、たまにタクシーとか通る程度ですが、すごいドキドキです。

何かあっても、一人で何とかしないと・・・という思いもあります。

そんな中、ひたすら同じコースを走り続けます。

3周もするといくらか慣れてはきましたが、まだまだ怖い。

結局、5周程度走り、駐車場へ。

以前なら車庫入れも、ままならなかったのですが
当時、自分がすんでいたアパートは駐車場がガラガラ。

だから他の車にぶつける心配がなく、練習できました。
これはヘタレな自分にはありがたかった。

びっしり駐車場埋まっていたら、練習するのにも躊躇していたと思います。

そんな感じで練習を毎日続けていました。

そうすると・・・

続く
posted by kanimiso at 21:10 |
最新記事
カテゴリーアーカイブ
<スポンサーリンク>

検索
<スポンサーリンク>
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。 コピーライトマーク ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.