アフィリエイト広告を利用しています

2013年05月13日

エンジンオイル交換のススメ。

<スポンサーリンク>




―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
最近、カー用品店の「オイル交換」「タイヤ交換」のCMが、よく目に入ってきます。
昔から同じようなCMはやっていたのでしょうが、今ほど目には入らず。
きっと昔に比べて、自分のオイル交換などに対する意識が高まったからでしょう。



この意識が高まったのは2011年の10月頃。
仕事場で知り合った修理工の方に車検をお願いしたら、引き渡しの際、
「kanimisoさん、エンジンオイルほとんど変えてないでしょ」と言われました。
その当時、エンジンオイルは車検のときだけ変えるという感覚。
だから2万キロぐらい交換していませんでした。
でも、特に不便は感じていなかったのですよね。



しかし、その修理工の方が、エンジンオイルについて、丁寧に説明してくれました。
5000キロぐらいで交換しないと、かなりエンジン内部が汚くなる。
そのため、なるべく交換したほうが良いですよと。

これが胡散臭いガソリンスタンド店員のオススメなら信用しませんが(笑)、
信頼できる方からのアドバイスなので、それからそのペースで交換するようにしました。



そうしたらですね、交換していく度に良さが分かるのです。
運転テクニックや車の知識がない自分でも、エンジンオイルを交換後の、
アクセルを踏んだだけで体を通じてくる感覚の違いに驚きます。



エンジンオイルの交換をする前は、ときおりパワー不足を感じて、
アクセルを強めに踏み込んでいましたが、交換後はまったくそんなことはありません。
アクセルを踏み込まなくても、車がグングン進み、パワーの違いを実感することが出来ます。
「同じ車でもこんなに変わるんだ・・・」と驚きました。



最初は信用できる方からの説明でも、聞いてからしばらくして、
「お金がかかったり、店へ持っていったりするのが面倒くさいな〜」
と気乗りしませんでしたが、やってみるとその効果に感動。
それ以降は、タイヤ交換の際に(夏と冬で履き替える)オイル交換もお願いして、一度に済ませています。



工賃は店によって違いますが、3000円もあれば・・・。
この金額でも積み重ねれば大きいですが、マメに交換することにより、
車が長持ちするようになります。
この手のメンテナンスを怠れば、何かあったときにかかる修理費用も高くなるので、
トータルで見ればプラスマイナスゼロ。

それを知っていて、修理工の方はアドバイスをくれたのだと思います。
プロの意見は聞いておくものですね。



そんなわけで、車検のときしか交換してなかった人などには、5000キロ毎のエンジンオイル交換をしてみては如何でしょうか。
3000円であの快適さを得られるなら、絶対に損はしませんから。
本当におススメです。
ちなみに僕はカー用品店の回し者ではありません(笑
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
<スポンサーリンク>









―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
応援ありがとうございます↓





posted by kanimiso at 02:51 |
最新記事
カテゴリーアーカイブ
<スポンサーリンク>

検索
<スポンサーリンク>
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。 コピーライトマーク ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.