アフィリエイト広告を利用しています

2013年01月22日

雪で初スリップ

<スポンサーリンク>




―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

今日の仙台の天気は雪。
朝から結構な量の雪が降っています。
11時ぐらいになって、雪から雨っぽくなってきたので大丈夫と思い買い物に出かけました。



大通り以外は道路に雪が積もったままです。
しかし、凍っていない状態なので気にせず走りました。
いつもの道路で、特に不安を感じることもなく調子こいて走っていると下り坂に。
裏道なので道路はみぞれ状態でグシャグシャ。
普段よりスピードを抑えて走っていたつもりだったのですが、自分より前に車がいなかったこともあり、スピードが想像以上にのっていたようです。



下り坂の途中、みぞれでタイヤがスリップしだしました。
強引に立て直そうとハンドルをきり、ブレーキを踏みましたが、まったく効果なし。
そのままくるりと右に半回転しながら対向車線の縁石に激突しました。
もう心底ビックリです。



対向車線は100メートルほど先に車が走っていて、自分の車が半回転するところを見ていたのでスピードを緩めて停車。
ちゃんと止まってくれるような人で良かった・・・
とりあえず会釈しながらお詫びして、その車に道を譲り自分も道路に戻りました。
結構な衝撃があったので左フロントあたりがベッコリ凹んだとおもっていたら、縁石ではなく道路のはしに固まった雪にぶつかったようで車にダメージはありませんでした。



しかし、スリップというのは恐ろしいですね。
運転を始めて5年ぐらい。
ここまできれいに半回転したのは初めてです。
すべりだした状態になると、技術がない人間はもう何もできません。
うわぁぁぁと言う感じですべっていくだけでした(笑




でも、ラッキーなことに対向車線に車が来ていなかったし、
自分の後ろを走っている車もなかったので事故は防げました。
これでもし、対向車線に車が走っていたら思いっきり激突です。
こういうのって本当に紙一重ですね。
場合によっては死んでいたのかもしれません。



そのスリップした後は、超安全運転で家に戻りました。
一度すべったあの感覚を味わうと、ちょっとすべるだけでも体が恐怖を覚えているので硬直します。
走りなれている道でも緊張しながら運転しました。



でも、本来はこのぐらいの感覚で運転しなければいけないのかも知れません。
すっかり仙台の道にもなれてきて調子こいて走っていたから、神様がスリップさせて「気を引き締めろ」と教えてくれたのでしょう。
まだまだ寒い時期が続きます。
凍ってないから安全などと思い込まず、初心者の頃の気持ちを思い出して慎重に走ります。
雪が降る地域に住む方はくれぐれもお気をつけてください。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
<スポンサーリンク>









―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
応援ありがとうございます↓





posted by kanimiso at 14:45 |
最新記事
カテゴリーアーカイブ
<スポンサーリンク>

検索
<スポンサーリンク>
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。 コピーライトマーク ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.