アフィリエイト広告を利用しています

2013年02月18日

ペーパードライバーだった自分でも、今や車が必需品に

1月に起こしたスリップ事故。
事故といっても単独の自爆です。
道路の縁石に沿った固い雪の塊にぶつかったぐらいなので、見た目には大きな被害はありませんでした。



しかし、翌日、運転していると違和感が。
何かなと色々調べてみると、ハンドルがおかしい。
常に45°ぐらいハンドルを左にきっていないと、まっすぐに走らないのです。



数日たっても違和感は消えず、ディーラーへ修理にいきました。
見てもらうと、部品の交換が必要とのこと。
修理代は55,000円。
無職の自分にとってゴリラに殴られるぐらいの衝撃。
ダディの悪口めいた批判を繰り返しているから、こんな目に遭うのでしょうか(笑



仮に無職でなくても、この金額は大きいと思うのですが、自分が思ったのは、車に乗り始めた頃に比べて、
受けるショックが少なくなっていたということ。



自転車から車に乗り換えたときは、こういった維持費が本当に嫌でした。
かかる費用も自転車とは比べものにならないから。
予想しないアクシデントなどでも、一気にお金が吹っ飛んでいきます。



しかし、今は意外と落ち着いています。
実は今回、車が直るまで1週間ほどかかり、その間は自転車生活に戻りました。
いざ、自転車に乗ってみると、これが辛くて・・・・・・
醜く太った身体は少しの距離を走るだけで息切れ。
買い物に行っても激寒い上に、少量しか持ち帰れない。
坂道を下ると、あまりに自転車の頼りなさというか、脆さを感じて恐怖すら感じます。
車での移動に慣れていると、自転車での移動はあまりにも範囲が狭すぎて、翼をもがれたような感じ。



5〜6年前は普通に自転車で走っていたのですけどねぇ・・・
体力の衰えかたにも驚きました。
毎日、走っていないと年齢も重ねている分、あっという間に体力がなくなるのですね。



そんなわけで5,5000円は大ダメージでしたが、仕方ありません。
かかった金額の分だけ、車も調子を取り戻しました。
だから無理やり納得しています(笑



各地でまだまだ寒い日が続きます。
最近になって路面が凍結していることも多いです。
車を運転している方は、特にお気をつけ下さい。
限界を超えたら、車は限界を超えた動きしかしませんから。
自分は今回の一件で、本当に勉強になりました。
大きな怪我や誰かに迷惑をかけなかったのだけでも、ラッキーだったのでしょうね。
posted by kanimiso at 13:33 |
最新記事
カテゴリーアーカイブ
<スポンサーリンク>

検索
<スポンサーリンク>
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。 コピーライトマーク ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.