アフィリエイト広告を利用しています

2013年06月18日

早め早めに。

「あのとき行動しておけば……」



先日、結婚式に参加するため東京へ。
昨日の記事でも書きましたが、10年ぶりになります。



10年前にちょくちょく東京に行っていたときの交通手段は、高速バスでした。
当時、自分はフリーターで友達は大学生。
お金よりも時間を犠牲にするという選択をしていました。
新幹線なら1万円で2時間ちょっと。
バスなら5,000円で6時間(笑
そのときは、過酷な旅にも耐える体力もあったのでしょうね。
特に一人の友人は、よく高速バスを利用していました。



そんな記憶が残っていたので、その友人は今回も高速バスで東京まで行くのかな〜と思いながら過ごしていると、あっという間に結婚式まで2週間ほどになりました。



当日の交通手段を考えると、田舎者の自分は友人に付いて行った方が安全と判断しました。
30代のオッサンなら一人でも行けるだろ?と思うかも知れませんが、自分は中々の方向音痴。
迷ったとしても遅刻が許されるわけではありません。
素直に東京に慣れている友人に頼ろうとメールをすると、OKが出ました。



で、当日の交通手段を確認すると新幹線で、切符もすでに確保しているとのこと。
昔、高速バスを多用していた友人でも、今は時間を惜しんで新幹線を使うようになったのだなと感慨に浸っていると、その後に聞いた情報に衝撃を受けました。
「2週間前で売り切れてなければ、35%引きで東北新幹線の切符が買えるよ」



……秋田にいた頃、数回新幹線を利用したことはありましたが、今までそんな話を聞いたことはありません。
高い運賃に苦しみながら払っていました。
(安全性や時間通りに着く正確性を考えれば妥当な料金なのでしょうが)
しかし、いつの間にかそんな割引システムがあったのかと驚き、
急いでネットで検索して切符を買うことにしました。
そして見つかった方法がコチラ。
“東北新幹線の指定席に30%割引で乗る方法”
今まで全く知りませんでした……。
(上記のリンク先は30%となっていますが、実際に35%引きもあります。
 買うタイミングや列車などにより、条件が変わるようです)



友人にこの話を聞いたのが、ちょうど2週間前なので、急いでえきねっとに登録し切符を買いに行くと……
残念ながら35%は売り切れでした。
残っていたのは15%引きのみ。
でも、これでもお得なのでそのまま買いました。



まあ、当日に定額で買うよりは良かったのですが、よく考えれば結婚式の招待状は4月に届いていました。
で、一度決まった結婚式の日取りというのは、よほどのことが無い限りは変わりません。
そして、僕は暇なブタ野郎です。
だから、結婚式の一ヶ月前から切符を買いにいけば35%引きも買えたわけで…。
更に2千円ちょっと得したのに…。
なぜ僕はこんな無駄な時間を……。



昔から新幹線の運賃は高く、今は仙台→東京の高速バスは3,000円代もあります。
これなら時間をとるかお金をとるかで、どちらを選ぶかアリだと思います。
しかし、35%引きで買えるのなら、かなり新幹線の方が優位に立ちます。
快適性や時間の正確性は比べものになりませんから。



ちなみにこのえきねっと。
友人曰く、昔は知らない人が多かったので楽に買えたが、
今は知っている人が増えたので、35%引きは発売して数日で売り切れると言っていました。
だから、買うなら早いほうがいいようです。
ただ、リンク先にもありますが、楽に安く買える反面、様々なデメリットがあります。
そこの点は注意が必要ですね。



しかし、今回の自分のような場合は、間違いなく早めに買っておくべきだったのでしょう。
2千円もあったら、東京で2食分は食べられます。
本当にもったいない…。



暇なのに面倒くさがって早めに行動しないから損をする。
そういうことを今まで何回もやっているのに、繰り返すブタ野郎の自分。
うっかり首を括りたくなりますが、反省して生きていこうと思います。
今度、同じようなことがあれば、早めに交通手段を確保しようと思います。

最新記事
カテゴリーアーカイブ
<スポンサーリンク>

検索
<スポンサーリンク>
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。 コピーライトマーク ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.