アフィリエイト広告を利用しています

2013年11月13日

出来ることから

<スポンサーリンク>




―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
ずっと見続けている「宇宙兄弟」
2週間ほど前まで放送していたロシア編。
月でのトラブルにより、宇宙服を着るとパニック障害に陥ってしまうヒビトがロシアに行き、
それを克服しようとするのですが、この辺りの展開で、
先輩宇宙飛行士、イヴァンのセリフが俺の心を突き刺します。



「出来ることから習慣づけないとダメだ」


「出来ない者が頭の中で、出来る、出来ると言い続けたところで
 それは何の経験にもならん」




見ていて、まるで自分に対して言われているような感じを受けました。
俺の場合は「働けなくなった」ですが、それは肉体的に無理ということではなく、
やはり気持ちが折れていることが原因。
働こうと職探しをしようとしても、すぐに前職での嫌なイメージが出て止めてしまう。
そんなことを繰り返して、ゲーム漬けの日々を送っていると・・・・・・。



そんなときに、このセリフ。
完璧にやられました・・・。
今になって思えば、色々とアドバイスをくれた友人たちの言葉を思い返すと
このことを言っていたのだと思います。

「週3回でもいいから、以前働いていたコンビニでバイトをしたらどうだ」


「介護職とか結構、需要があるよ」




しかし、こういうことを言われても、その当時、“やさぐれていた”自分は
素直に受け入れられずいました。

「そんなん、言われんでも分かっているよ」


「そういう仕事は自分には向いていない」



でも、友人たちからしたら、資格をもっていない自分に対しては、
このようにしか言いようがないわけです。
正に「出来ることから・・・・」



というわけで、まずは出来ることから始めようと思います。
ただ、ゲームを完全に断つとかは無理です(笑
ゲームやブログをやりつつ、出来ることを始めます。
だから、ブログの内容は今までどおりです。



「大事なのは出来るという経験を得ること」
このセリフのように、一歩一歩積み上げていこうと思います。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
<スポンサーリンク>









―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
応援ありがとうございます↓





最新記事
カテゴリーアーカイブ
<スポンサーリンク>

検索
<スポンサーリンク>
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。 コピーライトマーク ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.