アフィリエイト広告を利用しています

2013年04月20日

少しの手間を惜しんで、大事なものを失う

相変わらずモンハン3トライをプレイ中。
オンラインゲームなので人とのコミュニケーションが多少なりとも発生します。
そんな中での出来事。



あるとき、部屋を作って待っていると、1人入ってきました。
挨拶を交わして、3人目が来るのを待っていましたが中々きません。
ある程度待ってみても人が来なかったので、とりあえず2人でいくことにしました。



1回目のクエストは相手に選んでもらい、無事に終了。
次のクエストは自分が選んで出発しました。
ここまでは特に問題はなかったのですが・・・。



目的地に到着しスタートしてすぐ、相手が「○○のアイテムを忘れた」と発言。
その消耗品アイテムは自分たちがいる場所では必要なものなのですが、
自分には装備の関係で不要なものでした。
だから1個も持っていません。
BC(ベースキャンプ)に戻ればあるので、それを取りに行くという選択史もありますが、
50分という制限があるので、時間が若干もったいない気もしますし、面倒。
しかし、有るのと無いのでは体力の消費量が違ってきます。



だからここで、自分は「そのアイテムは持っていません」「BCで取ってきていいですよ」
と相手に伝えれば良かったのですが、相手が忘れたと発言後、そのままダッシュしてモンスターに向かったので、自分は「大丈夫なんだ」と判断して着いていきました。



その後、モンスターを40分近くかけて追いつめます。
正直、もっと楽に倒せると思っていたのですが、自分が見積もりを誤りました。
自分の実力と相手のハンターランクで大丈夫と判断したのですが、色々な場面でミスを連発。
かなり苦戦していて、全く余裕がありません。



しかし、後わずかで倒せそうな状態になっています。
何とか時間に間に合うと思い、2人でモンスターを攻撃していたとき、相手が、
「回復アイテムきれた」と発言しました。
これもよくあると言えばよくあることで・・・。
準備してくる量にもよりますが、自分も過去にやったことがあります。
こうなると回復が出来ないので、うかつに攻撃も出来ません。
今思えば、相手はアイテムを忘れた分、体力の消耗も激しかったのでしょう。



対策としては回復アイテムを自分から渡したり、離脱したりして見守るなど色々あります。
どちらの対策をするにせよ、まず発言しなければならないのですが、モンスターを目の前にしてキーボードは打てません。
どうしよう、どうしようと思っていると、相手は走り回って逃げている模様。
ここでも自分は「回復アイテムの残りも少ないし、モンスターの体力もあと少しのはず、このまま1人で倒してしまおう」と判断して攻撃を続けていると、相手が攻撃を受けてしまい死亡。
ああ・・・と思って時間をみると残り2分。
死んだ場合はBCに戻されるので、相手が自分の場所まで戻ってくるのは無理。
自分が何とかするしかないと思って攻撃をしようとすると、相手が1つのクリアする方法を提案。
自分はそこで提案にのり、クリアしました。



クリアしたといっても本来の目的からは外れたもので、報酬は激減します。
それでも何もないよりはマシなのですが。



戻ると相手はすぐに「落ちます」と言って退出。
上手くいった場合などは、退出するにしてももう少し会話があるものですが、相手のこの反応を見ると
自分に対して不満があったのでしょう。
今、このときの状況を思い起こすと、相手から見れば、自分勝手なプレイヤーですものね・・・。



自分の駄目だった点は、相手が発言したときに返答せずに勝手に判断したこと。
一言二言いうぐらいなら、20秒かからず打てたはずなのに、手間や時間を惜しんでしまいました。



仕事をしているときにも、よく注意されたことですが、この自分勝手な判断というのは怖いもので。
『相手がこう思っているだろう』と推測して行動したとしても、そのとおりとはまったく限りません。
この判断が原因で事件が起きた後によく上の人間から、
「こういうこと伝えるのなんて、10秒あれば言えるべ!なんでそれをさぼるんだよ!!」
こう言われて返す言葉のなかったことを思い出しました。
まるで成長していません・・・・・・。



今回の一件にしても、自分の対応しだいで、道はたくさんありました。
アイテム持ってないと言えば、相手も「仕方ない」と納得しただろうし、もしかしたらその場でクエストを中止して一旦戻ると言う選択も可能でした。
回復アイテムが切れたと言われた時も、モンスターの討伐を諦めてでも、アイテムを渡しますと言えば
時間切れで失敗したとしても、相手に残る不満は限りなく少なくなったでしょう。
結局、目先の利益に囚われて、信用を失ってしまいました。



これ以降、自分の行動を反省して、アイテムを大目に持ち歩いて、何か聞かれたときは必ず発言するようにしています。
何もかも分かっている上級者からすれば、自分みたいなプレイヤーは正直、面倒くさいでしょう。
上級者同士なら言葉など交わさなくても、スムーズに連携とっていますからね。
でも、自分がそこでまた面倒くさがると、絶対に後悔するような出来事に起きる気がします。



クリアすることよりも大事なものは、人との繋がり。
ゲームですが、久々に教えられました。
ニート生活で、すっかりそういうことも忘れていたと反省した出来事でした。
最新記事
カテゴリーアーカイブ
<スポンサーリンク>

検索
<スポンサーリンク>
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。 コピーライトマーク ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.