アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年05月04日

動物絵画の250年 @府中市美術館


府中市美術館で開催中の企画展 春の江戸絵画まつり「動物絵画の250年」展に行って来ました。
ふ5yjimage.jpg展覧会の構成は以下の通りです。
序:動物という存在
1:想像を具現する
 縁起物の素晴らしい世界
 見たことのない動物
 空想
2:動物の姿や動きと、「絵」の面白さ
 迫真描写の斬新さと、その思わぬ展開
 姿や動きから生まれる「形」
3:心と動物
 動物が醸し出す抒情とおかしみ
 人と動物の境界線
 人と同じ命
 子犬に惜しみなく愛を注ぐ

最初は森徹山の「群鳥図」。ふ3yjimage.jpg全部で1372羽の鳥が描かれているとか。
次いでは狩野元信印の「鷲猿図」、泉斐の「鮎図」そして四枚目は谷文晁の「駱駝図」と四枚が並んだオープニングは圧巻でした。

・狩野山雪「竜虎図」佐賀県立博物館 山楽に比べると虎の迫力に欠けるかな?
・片山楊谷「竹虎図屏風」個人蔵
左隻の虎の敵意を込めた視線は、右隻の2頭の虎に向かっている。一本一本の毛が長く勢いのある線で描かれ、ちくちくしそうな針のような毛です。
左隻の虎の尾は高く伸びて、一旦画面から消え、竹の反対側に先端が覗いています。
楊谷は長崎生まれで、中国・清代の描法を取り入れた濃密で奇抜な作品を描いている画家。若冲・蕭白・蘆雪と同時代の画家であり、「奇想の画家」の一人であるともいえますね。
・円山応挙「虎図」相変わらずりりしくも可愛い虎です。
・倉屠竜「水呑虎図」
・土方稲嶺「猛虎図」今回のポスターになっています。鳥取藩の御用絵師。優れた写実表現と清新な色彩感覚を併せ持つ作風で知られている。門下には黒田稲皐らがおり、因幡画壇の祖と称されているそうです。
・黒田稲皐「群鯉図」鳥取県立博物館: 鳥取藩の御用絵師。鷹を飼い、池に鯉を放って写生をしていたととか。
 特に鯉の絵を得意としたそうです。
・円山応挙「百兎図」。
ふ4yjimage.jpg
ほかに「群鶴図」初期の作品ですが鶴の神々しさが印象的。「粟鶉図」も良かった。
・細川斉茲「月雁図」熊本藩の殿様。大きな月の明るさが美しい。月を切り取るような雁の描き方も見事。ふ6yjimage.jpg

・狩野章信「仏涅槃図」さまざまな動物が細密に描かれています。皆さんじっくりしゃがんで見ていました。
・森狙仙「群猿図屏風」猿の動きをよく観察しています。
後半の犬は可愛いですね。
・円山応挙「時雨狗子図」ふ2yjimage.jpg
・ 長沢蘆雪「紅葉狗子図」雀が1羽アクセント。

図録は売り切れだそうです。個人蔵の作品も多く、とても企画者の努力がわかる素晴らしい展覧会でした。
5月6日までです。ぜひお見逃しなく!


posted by はまやん at 15:53| アート
検索
<< 2015年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
カテゴリーアーカイブ
アート(119)
旅行(31)
(1)
プロフィール
はまやんさんの画像
はまやん
ブログ移行しました。 今後の記事はこちらでどうぞ     ↓ http://blog.livedoor.jp/kaisyuucom/
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。