アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
プロフィール

kacoji2009
東京でフリーのDTPデザイナーをしています。 この業界も不況で大変ですが、明るく元気に明日に向かって頑張っていこうと思います。
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット! ジャパネットたかた メディアミックスショッピング ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R) トイザらス オンラインストア 健康食品 ローソンネットショッピング【PC・携帯共通】 セブン-イレブンネット グリコネットショップ

広告

posted by fanblog
2009年05月19日
プロとしての自覚…。
この不景気で副業をする
会社員が増えているそうです。

ま、それ自体は文句を言う
筋合いのもんじゃないので
かまわないですが…。

会社に勤めているデザイナーが
副業で、ロゴデザインを
1万〜3万円で請け負うって…。

学生さんや主婦などの
素人さんが実益をかねた趣味で
安くデザインを請け負うことは
以前から良くありましたが…。

素人さん相手であれば
プロとして質の高いデザインで
差別化を図ることが出来ますから
自分自身のスキルの問題ですけど…。

相手がプロのデザイナーでは
安いほうへ仕事が流れて
その値段が相場になってしまいますよね。

プロのデザイナーがこんなバカなことしてたら
自分の首を自分で締めるようなもんでしょう。

だいたい自分が勤めている会社の仕事を
非常識な価格で横取りしているって
意識はないんですかね〜。

自分さえ儲かれば良いんですかね〜。

いくら不景気だって…。

いや、不景気でデザインの仕事自体が
激減している現状だからこそ
やめてもらいたいですね〜。

行き着く先は、
「デザインでは飯は食えない」ってことに
なっちゃいますよね〜。

日本のデザイン業界がますます
縮小してしまいますよね…。

Posted by kacoji2009 at 22:39 | 日記 | この記事のURL
この記事のURL

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。