アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
プロフィール
ぺんぺんさんの画像
ぺんぺん
プロフィール
写真ギャラリー

広告

posted by fanblog

2019年04月03日

じょうよまんじゅうでダイエット!

『じょうよまんじゅうは、王道の和菓子だよ!』
\PR!/

皆様こんちわ、元気にお菓子をいただいてますか〜?

じょうよまんじゅうという和菓子をご存知でしょうか?

饅頭とはちょっと違う、和菓子の王道じょうよまんじゅうについてご紹介!

ダイエット効果もあるよ!
\PR!/

じょうよまんじゅうはちょっと変わったまんじゅうだよ!

じょうよまんじゅう(薯蕷饅頭)は、普通の饅頭とはちょっと違う和菓子です。

饅頭というと、肉まん・あんまんのような饅頭を思い浮かべるかと思います。

和菓子のじょうよまんじゅうは、米粉(上用粉)と山芋(自然薯など)、砂糖を混ぜ合わせて皮を練り、餡を包んで蒸し上げて作るまんじゅうです。

図1 じょうよまんじゅう
640px-Jyouyo_manjyu.jpg
蒸上がると、表面に張りのある皮ができるのが特徴です。

通常の饅頭は、小麦粉を使用しているので違いが出ます。
\PR!/

じょうよまんじゅうは結構低カロリー!

まんじゅうと聞くと、カロリーが高そうなイメージがあると思います。

確かに肉まん・あんまんなどの饅頭の場合は、カロリーが高い傾向にあります。

図2 肉まん
肉まん.jpg
特に、脂質と炭水化物が高くなります。

これに対しじょうよまんじゅうは、脂質がほとんど無くカロリーも肉まんのほぼ半分といわれています。

3時のおやつに、じょうよまんじゅうと一緒にお茶をするとダイエット効果がありますよ!
図3 お茶と一緒に!
tabechauzo01.jpg
(ただしまんじゅうは1個まで!)
\PR!/

薯蕷饅頭(じょうよまんじゅう)

価格:250円
(2019/4/3 17:11時点)
感想(9件)


上用?薯蕷?漢字はどれ?

じょうよまんじゅうについて、漢字で書くときはいくつかの書き方があります。

・上用饅頭(じょうようまんじゅう)
・薯蕷饅頭(じょうよまんじゅう)


薯(いも)を使うため薯蕷を使う場合と、上用を使う例があります。

昔は上用饅頭が多く使われました。(貴族の食べ物として高級感を出すため)

薯蕷饅頭は、山芋等を使っていることを示すために使われる場合が多かったそうです。

最近ではじょうよまんんじゅうとひらがなで、わかりやすく書く例が増えています。

紅白饅頭は、じょうよまんじゅうで作られることが多い饅頭です。

図4 紅白まんじゅう
640px-Kohaku_manju_-_white_bun_-_march_2014.jpg

この機に、じょうよまじゅうを食べてみませんか〜?
\PR!/
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8689985
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。