アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
プロフィール
ぺんぺんさんの画像
ぺんぺん
プロフィール
写真ギャラリー

広告

posted by fanblog

2019年03月30日

すあまにて新年度を迎えましょう!

『すあまという和菓子があまり知られてない!』
\PR!/

皆様こんちわ、元気にお菓子をいただいてますか〜?

最近、珍しく関東以外の地域ですあまという和菓子が売られていました。

以前関東地方に住んでいた時、ポピュラーだった和菓子です。

そんなすあまの魅力を全国にお伝えしたい!
\PR!/

すあまってどんなお菓子?

すあまと言われても、関東地域以外の方にはちょっとピンとこないかもしれません。

図1 すあま(紅白)
619px-Suama_sweets.jpg
すあまは、上新粉(うるち米を粉にしたもの)と砂糖を混ぜて作る上げるものです。

ういろうに近い和菓子と言ってよいでしょう。

紅色が目を引くお菓子ですが、食紅を使用しています。

江戸時代に、硬くならないお餅として考案されて新年度を祝う菓子に使われるようになりました。
西日本ではほとんど見かけない!?

すあまは、西日本ではほとんど見かけない和菓子です。

やはり江戸の菓子のため関西等ではかまぼこと間違えられて、受け入れられなかったかもしれません。

図2 かまぼこっぽいすあま
640px-Suama_aka.jpg
\PR!/

すあま 1kg(25cmx2本)【業務用】

価格:648円
(2019/3/30 14:45時点)
感想(8件)



しかし、いくつかの地域ではすあまに似た菓子があります。

東海・中国四国地方にいが餅という菓子が、すあまと同じように普及しています。

図3 いが餅(広島)
640px-Kure_igamochi_20151026-3.jpg
\PR!/

すはまという和菓子もある!

すあまに似た菓子で、すはまという菓子も存在します。

京都で作られた菓子で、上新粉の代わりに大豆の粉を使用する菓子です。
\PR!/

\PR!/

「 すはま 団子 」お菓子 詰め合わせ セット おやつ 駄菓子 日本のお土産 京都のお土産 和菓子 半 生菓子 ブライダルギフト 老舗 団子 京都 お土産 ランキング お茶うけ 茶菓子 わがし sweets すはま団子 すあま イベント 景品 粗品

価格:411円
(2019/3/30 14:46時点)
感想(26件)


意外とすあまに関しては、全国に似たような菓子が存在します。

すあまは、祝い菓子としても重宝しますので、新年度の贈答用にもどうぞ!
\PR!/
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8679600
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。