2019年09月06日
ワールドカップアジア二次予選 第1節結果
日本代表は第1節に試合がないのであまり話題にはなっていませんが、ワールドカップアジア二次予選が昨日開催されました。
各組5チームのため、日本代表と同じ第1ポットのチームは試合がありませんでした。
日本代表と同組の試合結果
日本代表が入っているグループFの結果は以下の通りです。
モンゴル 1-0 ミャンマー
タジキスタン 1-0 キルギス
日本代表に次ぐポット2のキルギスが敗れる展開となりました。
いずれもFIFAランキング下位のチームがホームで格上相手に勝利してるところをみると、やはりアジアの戦いは簡単ではないことがうかがえます。
日本代表も10日にむかえる初戦はミャンマーでのアウェーゲームとなります。
実力では圧倒的な差がある相手だとは思いますが、何が起こるかわからないのがアジアの舞台(意味深)、気を引き締めて勝利を掴んでもらいたいですね。
他のグループの結果
その他のグループの試合結果は以下の通りです。
グループA
グアム 0-1 モルディブ
フィリピン 2-5 シリア
グループB
台湾 1-2 ヨルダン
クウェート 7-0 ネパール
グループC
バーレーン 1-1 イラク
カンボジア 1-1 香港
グループD
シンガポール 2-2 イエメン
パレスチナ 2-0 ウズベキスタン
グループE
カタール 6-0 アフガニスタン
インド 1-2 オマーン
グループG
タイ 0-0 ベトナム
インドネシア 2-3 マレーシア
グループH
北朝鮮 2-0 レバノン
スリランカ 0-2 トルクメニスタン
レビューポイント
今節最大の注目カードは、タイvsベトナムの東南アジア対決でした。
両者は何度も東南アジアチャンピオンを決めるスズキカップの覇権を争って対戦しているチームです。
また、Jリーグで活躍しているチャナティップ選手(札幌)、ティーラトン選手(横浜FM)、ティティパン選手(大分)が出場した点も日本からの注目度が高かった試合でした。
そして忘れてはいけないのが、タイ代表の監督は西野朗さんですね。
ガンバ大阪そして日本代表で活躍された西野さんが、タイ代表をどのようにまとめあげるのかも注目が集まりました。
結果は0-0のスコアレスドローと両者譲らない結果となりました。
上位2チームに最終予選進出の可能性がある今大会、グループGはタイ・ベトナムに加えポット1のUAE、さらには近年成長著しいマレーシアを含めた混線になることが予想されます。
日本代表をはじめとするポット1の国が登場する第2節は9/10に開催されます。
Jリーグをもっと熱く盛り上げましょう!
にほんブログ村
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9161256
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック