2019年11月10日
勝負弱さをまたしても露呈 ガンバ大阪vs大分トリニータ
1-2で敗戦。
前半は相手を上回る内容で数多くの好機をむかえましたが、徐々に相手にペースを握られて、逆転を許してからの攻撃はほとんどできないほど追い込まれてしまいました。
この試合、ガンバの弱さが露呈してしまった試合だと個人的には思ってます。
また相手の弱点を見事についてくる片野坂監督のサッカーは見事でした。
チームの課題に気づかせてくれたという意味では、片野坂監督には感謝しなくてはなりません。
まず1つ目は追加点を取れない点です。
先制点を取った後もいくつかの決定機がありました。
しかしそれを活かせないまま徐々に相手が慣れてきて、チャンスの回数自体が試合を通して減ってしまいました。
思い返せば前節のベルマーレ戦も早い時間に得点した後、相手にボールを持たれる時間が多くなり、あわやという場面を作られました。
完成された相手から90分間主導権を握れることなんて基本はありません。
取れる時間に1点でも多く取る、チャンスを確実にものにするのが強いチームのサッカーです。
畳み掛けるという気持ちと結果を出せていないのが、1つ反省点として残るポイントです。
2つ目は試合を通した修正力です。
今日も出だしのサッカーは良かったんです。
しかし相手が修正してきた後に試合をしながら修正していく能力が、今のチームには欠けていると思います。
これでは優秀な監督、チームと対戦したら常に後出しジャンケンをされてしまいますから勝てる可能性は極めて低くなります。
これらの改善点を直していかないと、なかなかここより上の争いには入っていけないでしょう。
鹿島・川崎という現Jリーグを代表するチームにも、ガンバは今年一度も負けてはいません。
それだけポテンシャルはあるし、相手からするとイヤだと思うチームの1つにはなっているチームです。
だからこそ上位に絡めない現状は皆が納得できません。
強いガンバを取り戻す予兆は、宮本監督就任以降ずっと見え隠れしています。
もう一歩上のステージへ返り咲く、近いようでとてつもなく険しい道のりですが、こんなときこそポジティブにチームを支えていきたいです。
今年も残り3試合になったので、まずはあと2つあるホームゲームで確実に勝利して、残留を確定させましょう。
他の記事はこちら
10月の人気記事ランキング
https://fanblogs.jp/jleaguenippou/archive/106/0
9月の人気記事ランキング
1位〜5位
https://fanblogs.jp/jleaguenippou/archive/69/0
6位〜10位
https://fanblogs.jp/jleaguenippou/archive/71/0
ガンバ大阪の情報はこちら
にほんブログ村
こちらのランキングでは1位を獲得しました!
ぜひご覧ください!
ガンバ大阪ランキング
人気のサイトはこちらです
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9405920
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック