2019年09月06日
Pick Up The Future No,1 福岡慎平選手(京都サンガF.C.)
今回から始めて行く新企画、Pick Up The Futureの第一回を投稿いたします。
この企画では、まだメディアへの露出がさほど多くないプレーヤーを先取りして詳しく紹介することを目標としていきます。
もしリクエストプレーヤーなどいましたらコメント欄にてお願いします。
第1回で紹介するのは、京都サンガF.C.の福岡慎平選手です。
福岡慎平選手は世代別代表にもコンスタントに招集されてきた将来有望なプレーヤーです。
福岡慎平選手のプロフィール
2000年6月27日
169cm 65kg
サッカー歴
京都サンガF.C. U-15→京都サンガF.C. U-18→京都サンガF.C.
ミレニアム世代の福岡選手は、若くから年代別の日本代表に選出されました。
現在は代表活動から遠ざかっていますが、久保建英選手も出場したU-17ワールドカップではキャプテンとしてチームをけん引する活躍を見せました。
また所属チームの京都サンガF.C.では、18歳にしてJ2リーグでプロデビューを果たしました。
19歳の今年はコンスタントに出場機会を伸ばし、30試合を終えて26試合に出場しています。(9/7現在)
福岡慎平選手のプレースタイル
169cmと小柄な福岡選手は、
持ち前のテクニックとアグレッシブなプレーが売りの選手です。
この年代の選手は久保建英選手やトゥエンテに移籍した中村敬斗選手を中心に、基本的な足元のスキルが非常に高い印象を受けます。
福岡選手のポジションですが、主にMF、中でもボランチを担うことが多いようです。
実際にU-17ワールドカップでも、ボランチとして活躍していました。
京都サンガF.C.では、ボランチの他にもアンカーポジションやインサイドハーフ、さらにはサイドバックにウイングバックとマルチなポジションで出場機会を得ています。
京都サンガF.C.はDFラインから丁寧なビルドアップをするチームですが、低い位置で福岡選手がボールを受けて前線にパスを供給するケースもよく見られます。
似たプレースタイルの選手
日本人の中では、横浜FMの喜田選手や川崎フロンターレの大島選手が似ているプレースタイルではないでしょうか。
外国に目を向けると、中盤のリンクマンとなれるトッテナムのハリーウィンクス選手やチェルシーのジョルジーニョ選手のような選手になるでしょう。
まとめ
今回は年代別のキャプテンも務めた福岡慎平選手を紹介しました。
10代にして京都サンガF.C.で出場機会を得ているなど、将来が非常に有望なプレーヤーです。
今後の日本代表を背負う逸材として引き続き注目したいと思います。
Jリーグをもっと熱く盛り上げましょう!
にほんブログ村
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9165920
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック