アフィリエイト広告を利用しています
時短研究ママBetty(ベティ)
さんの画像

プロフィール
週5フルタイムで働く、都内の会社員&ママ。良く言えば効率重視、悪く言えば面倒くさがり。とにかく時間がないため、毎日の家事や美容を、出来る限り時短してラクをすべく研究中。詳しいプロフィールは→こちら
タグクラウド
検索
カテゴリーアーカイブ
素敵な働くママのブログがいっぱい! いつも1位の「3キッズ3キャッツ3インカム」さんが面白い!
にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ
にほんブログ村
ファン



私の好きな時短アイテム

ファイル_001 (1).jpg◆朝はコットンふき取り洗顔で時短! 石けんを泡立てる必要もなく、水で洗い流す必要もない、洗面化粧台の前にいなくても良し。家の中をカーテン開けて歩きながら洗顔できる♪ ※ズボラな私の朝洗顔(過去記事)
ファイル_002 (2).jpg◆朝洗顔後は時短オールインワンだけ 化粧水を塗って肌に入るまで待っていられない(笑)!洗顔後は1つだけ。 ※リピしすぎて最高ランク客になっちゃった ※お安く買うために誕生日特典を活用 ※生命の不思議!ユーグレナ使用のオールインワン
ファイル_001 (2).jpg◆朝の化粧はBBクリームを愛用 独身時代には下地にコンシーラー、ファンデーションとやってましたが、働くママになってからはBBクリームだけ!優秀なBBクリームが増えていて、肌ムラのある私も大丈夫です。 ※一番よく使っているのは王道のコレ ※顔色が悪いときは隠しピンク設計のBBクリーム
ファイル_001.jpg◆巻いて数秒でクルン!時短ヘアアイロン◆ アラフォーのボロボロ髪はブローしないと人前に立てないのよ。 ※ロールブラシ型ヘアアイロンなら軽くとかしながら巻いて3分で終了。
ウィッグ (1).jpg◆絶望的に時間のない朝は35秒のヘアセット◆ 1〜2分でヘアセットをしたい時は毛先だけの襟足ウィッグ。自分の髪と一緒にグシャグシャ揉んで馴染ませるだけ!簡単時短! ※35秒で巻髪ヘアに!乙女巻きショート
e2bab8c7a4953e1f22240ad3a2ed66a3_s.jpg◆通勤中の電車で、ネットニュースは一切見ない ネットニュースやトレンドニュースは意識的に見ないようにしてます。 ※フィードリーダー(スマホ無料アプリ)に自分の好きなサイトやブログだけを登録、更新があったものだけ読む。
ファイル_003 (2).jpg◆会社で仕事中、デスクの下でフットマッサージ マッサージに通う時間なんてないので、仕事中に足裏マッサージできて、冷えや血流が改善できたらうれしい。 ※オムロンのフットマッサージャーを使ってみた感想
IMG_0342.JPG◆お昼休みを充実させる!メリハリが大事 働くママは1時間のお昼休みも有意義に使うべき! ※3000円ランチコースを昼休み1時間で楽しむ方法 ※ご褒美感重視ランチと時短重視ランチのメリハリ
ファイル_000.jpg◆平日の夕飯、週5カンペキは無理 私は週に1〜2回コンビニで夕飯を買ってしまう駄目なママです。でも、子供の栄養状態が気になる。 ※20分で作れる半調理済献立キットたまに注文 ※栄養士さん監修の冷凍お弁当がマジ使える初回170円
ファイル_001.jpg◆お風呂で10秒エイジングケア 何もしなければ日々老けていく…エレクトーレは10秒顔に塗って流すだけなので助かる。 ※科学の力ってすごい!10秒なら私も頑張る。
ファイル_002 (1).jpg◆夜の脚マッサージは体調管理に必須!血流を良く! 仕事中は数時間座りっぱなしだから足がむくむ…。夜テレビ見ながら、足専用マッサージジェルでセルフマッサージするのが日課。ちょっとお高いけど、日々頑張ってるから許して? ※エステ店で使われてるマッサージジェルで足をもみもみ。血流やリンパの流れを良く!
ファイル_000 (1).jpg◆夜な夜なセルフでヘッドスパ、たるみ対策 毎日会社と家の往復で、美容室に行く時間を作ることすら難しいので、家でヘッドスパ出来るよう美容家電を買っちゃいました。 ※顔のたるみ、首のコリなどの改善を目指して自宅でヘッドスパ
◆お気に入り時短アイテムが出来たら随時更新予定!

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年11月17日

働くママが「仕事と勉強を両立させる時間術」を読んで思い知った事実

こんにちは!時短研究ママBettyです!仕事にもプライベートにも役立ちそうなので、来年ファイナンシャルプランナーを受けてみようかなと思い、最近勉強を始めました。そんな時「仕事と勉強を両立させる時間術」という本を図書館で見つけ、気になったので読んでみました。

時間術

正直ガッカリした!参考になる時間術は書いてない


この本を書いた佐藤孝幸さんは弁護士さんで、米国公認会計士や公認内部監査人など、働きながら難関資格を取得してきた方です。仕事をしながらどうやって勉強してきたのか興味があり、かなり期待して読みました。

が!正直言うと、参考になる部分は少なかったです。時間術というからには「やり方」や「技」が書いてあるものと思って読んだのですが、時間に関する具体的な「技」は特に目新しいものがないです。「時間を区切る」「仕事は優先順位を考える」「やるべきことを残すな」等々…それは当然みんなやってますよね。

私が知りたかったことは、「アメリカ在住で仕事をしながら、2年間の独学で司法試験に受かった」時に、どう時間を使ったかというもっと詳しい話。司法試験にはどれくらいの勉強量が必要で、その勉強すべき内容を毎日の24時間の中にどう振り分けていったのか、具体的に時間をどう使ったのかを知りたかったのですが、本書のタイトルは仕事と勉強を両立するための…時間術。

ですから、両立するためにどうやって時間を作るかという点が主に書かれており、作った時間をどのように使って資格合格に至ったかということはほとんど書かれていません。それはどちらかというと時間術じゃなく勉強法になるんでしょうかね。

それでも読んでよかった!劇的な時間術は存在しないと改めて実感


でも、この本を読んで良かったと思うことがあります。それは、「時間とは本当にシンプルで、劇的な時間術はない」のだと思い知ったこと。すごく腹に落ちたというか、決定的に悟りましたね。どう頑張っても1日24時間しかないわけで、会社員をやりながら勉強もしたいとなれば、

  • 仕事を確実に定時で終わらせて残業しない
  • 無駄なお付き合い、飲み会には参加しない
  • 帰宅後または朝の時間を活用する

結局はこれくらいしかないのだと、改めて実感したわけです。上記を当然やって、既に時間を節約している人がさらに時間を作りたいとなれば、睡眠時間を削るか、ごはんやお風呂など日常生活にかかる時間を短縮するか。日々のやらなきゃいけないことを出来るだけ時短して、時間をやりくりする以外ないですよね。

で、思ったのは、働くママの「日々やらなきゃいけないこと」が具体的にどんなことなのか、作者の佐藤さんも含め男性には分からないだろうなということ(笑)。そしたら当然、それをどのように時短できるかも分かるはずないですよね。働くママは、働くママの書いた本やブログの方を読んだ方がいいかもと思いました。

「これまで時間を節約するなんて考えたこともなかった!」というママさんには、この本は意識を高めるためにいいかもしれません。私は最近は朝早く起きて1時間勉強してます。来年1月の試験に間に合うかな?



素敵なワーキングマザーさんがいっぱい!
ワーママ☆ブログランキングのぞいてみてね♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ
にほんブログ村

2016年11月10日

話題の「時短ごはん本」の作者も以前は元ダメ社員だった!?サキドリ感想

こんにちは!時短研究ママBettyです!時短料理本を出版する人ってどんな人だと思います?要領が良くて、何でもテキパキ、しっかり者…そんなイメージないですか?でも、この本の作者、田内しょうこさんはそうじゃなかった。この本を読んで、ものすごく親近感が湧いて、安心して、希望が持てました(笑)!


作者の田内しょうこさんは子供を持つ料理研究家。でも、元は出版社で会社員をされていたそう。産後に復帰したら配置換えで仕事の進め方が分からない…焦りながら夕食を作っている最中子供に火傷をさせてしまい、病院で虐待を疑われる…、同じく働くママとして、心が痛くなるようなエピソードの数々。仕事も母親業も自信をなくしボロボロの状態から、田内さんが立ち直っていった「小さな習慣」がつづられています。

ファイル_000 (1).jpg

時短の習慣としては、特に目新しいものはなく、「仕事を分解して並べ替える」とか「5分でやれることを意識する」とか、既に実践しているものが多いなと思いました。「遠慮は誰のためにもならない」というくだりは、私の先日の記事「わがままのススメ!働くママが限られた時間を有効に使うコツ」と通じるものがあり、私も同じ意見です。

この本は小手先の時短テクニックを学ぶというより、働くママの生き方を考えるという本です。この本の素晴らしいところは、こんなにダメだった人(ゴメンナサイ!)が、時短料理の達人として本を何冊も出すまでの人になれるんだ…!!という嬉しい驚きがあること。試行錯誤して、工夫して頑張れば、道は開けるのだと思える、働くママへの応援歌のような本だと思います。

改めて思ったのは、自分で自分の時間をコントロールするという意識を持つことが大事ですね。会社の仕事や、子育てに振り回されて、自分の思うようにならないと思うと、働くママはイライラします。子育て中は、予想外の事態が起きるのはある程度仕方がないけど、自分の時間軸をしっかり持っていないと、台風にさらされるがごとく、無駄にボロボロになってしまいます。


田内さんの時短料理本↑アマゾンでも高評価です。働くママがどんなことに困り、何に時間がかかるのか、そういうことを体感しているからこその時短料理本なんだな〜と思いました^^

素敵なワーキングマザーさんがいっぱい!
ワーママ☆ブログランキングのぞいてみてね♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ
にほんブログ村

2016年11月02日

「1日を3時間増やす超整理術」を読んで、働くママが痺れた部分とは?

「あなたの1日を3時間増やす超整理術:高嶋美里著」は、やることに追われ毎日残業になってしまう会社員に向けて書かれた本です。整理をすることによって時短し、1日を3時間増やそう!という趣旨です。ちなみに著者の高嶋さんは双子を育てながら起業した、良くも悪くも有名な方です。興味深く拝読しました。

ファイル_000.png

本の内容の半分以上、私も既に実践中だった♪


この本はデスクの整理から始まります。会社員はかなりの時間を「探すこと」に使っていると言われています。書類やら、道具やら、必要なものをすぐに取り出せる状態が重要で、そうでないと効率が悪く時短じゃありません。

これについては、私は既にバッチリやってます!ほぼ高嶋さんのお書きになっている通りです。自分のデスクはもちろんですが、会社の人が使う場所も物が迷子にならないよう、ラベリングを徹底しています。人は「A4裏紙」と書かれているところに「B4裏紙」を入れにくいものです。ハッキリと書いておけば、探しやすく見つけやすいので、結果散らかりにくいです。

データのクラウド管理も、既に私やってます。著者の高嶋さんは「世界中どこにいても仕事出来る」と書かれてます。グローバルですね!私は子供が急に熱を出して欠勤した日のために、仕事に関する全てのファイルをグーグルドライブにおいてます。

それから「自分をコンテンツ化する」という点、具体例として「日々のランチ情報発信ブログも数が集まれば立派なコンテンツ。今日からはじめよう。」と書かれていましたが、私まさにこれ…丸9年やっております。ただ、自分をコンテンツ化するためとは全く思ってませんでした。私の知っている情報がどなたかの役に立つならと思って書き続けてきたものです。たま〜に声がかかる事もありますが、大きな仕事には今のところつながってません(笑)

参考になった部分、やってみようと思ったこと


隙間時間の活用については、私も過去記事で書いてまして(働くママの昼休み活用法すきま10分を有効に使う方法)、著者の高嶋さんと考え方は近いと感じました。でも高嶋さんは、私より遥かに意識が高く、会議に参加しながら、別件のメールを返すそうです。

なるほど!その発想は全くなかった!重要な会議は別として、ただその場に存在していなければならないという会議ってありますよね。その間にじゃんじゃんメールを返していくそう。そのためにパソコンの単語登録をフル活用して、「こん」といれるだけで「こんにちは!●●です」と出るようにするなど、数クリックでメール返信できるよう工夫しているとか。単語登録、やる人は普通にやっているんでしょうね!私は単語登録していなかったので、さっそく今日いくつか登録してみました。

それから、「自分が何時何分に何をしていたのかを記録する」ということもやってみようと思いました。何だかバタバタして、気が付いたら夕方、「は!帰らねば!」ってことありませんか(笑)?私はあります。打合せしてたら時間がなくなった〜とかって思っていても、よく考えたら打合せは1時間半だけで、お昼休憩の分を抜いてもあと5時間半もあったはずですよね。何がそんなに忙しかったのか?もっとうまく時間を使う方法があったのでは?記録してみたら新たな気付きがあるかも。

やる気を出したい、働くママにお薦めの本です


最近、小池百合子さんをテレビで見るたび思うんですよ。一体いつ寝てるんだろうって!豊洲の件も、オリンピック会場の件も、既に充分忙しいのに、塾立ち上げたんですよね?外野から色々言われてる中、さらに追加募集するんですよね?あの実行力を見てると「忙しくてできない、時間がなくて無理」なんて…私ごときが言えない(笑)

ああいう優秀な人はどんなスピード感で仕事をこなしていくんだろう、いつ寝てるんだろう、と思った私に、本書「あなたの1日を3時間増やす超整理術」は、ヒントをくれました。それとやる気もいただきました!「日常作業のすべてを加速する工夫を考えよう」という考え方、働くママBettyはしびれました。時短に興味がある働くママにお薦めの本です。



素敵なワーキングマザーさんのブログがたくさん!
参考になります〜
にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ
にほんブログ村
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。