アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年12月05日

1分で人を見抜く心理術

12月ですね。クリスマスは恋人と、という方も多いと思います。なので、恋愛が少しでも楽になるように、また心理学の本を紹介します。

1分で人を見抜く心理術 / 渋谷昌三 【単行本】



人の心を見抜く方法が書いてある心理学の本です。職場では勿論、恋愛にも使える本です。

前にお話しした、友情か恋なのかを見分けるテストもあります。友情と恋、同じように見えますがこれにもちゃんとした基準があるんですよ。
例えば恋の場合、○○が元気がなかったら励ましてあげたい、とか、○○の欠点は気にならない、とか、○○を独り占めしたい、とか、○○と仲良くしないでいるのはとてもつらい、などなど。
友情は、○○と一緒にいるといつも同じ気分になる、とか、○○に会って話をすれば誰もが好意を持つと思う、○○は人から尊敬されるような人物だと思う、とか、○○のような人になりたいと思う、などなど。あ、「○○」には気になる人の名前を入れます。
もっとわかりやすくいいますと、恋はその人にとことん尽くしたい、何が何でも好き、って感じですね。で友情は、その人を人間として信用している、親しみを感じる、ですね。
いつも親切にしてくれる異性を好きになり、「その相手もきっと・・・」って感じで告白したら、「友達としては好きだけど・・・」と断られてしまった例もたくさんありますよね。これは相手の優しさは友達としての好意だったのに、自分への恋心と勘違いしてしまったそうで

ところで、人は自分と似たような人と恋人になる傾向があるそうで。しかし、結婚となると話は別だそうで。結婚相手は自分と正反対の人がうまく行くと書いてあります。例えば、支配したい人は服従したい人とうまく行く、とか、世話好きな人は甘えたがる人とうまく行く、など・・・。なるほど!恋愛結婚よりもお見合い結婚のほうがうまく行くのもうなずけますな・・・。
これは極端な例えですが、サドな人はマゾな人とうまく行くと思いますよ・・・。あ、サドとは痛めつけて快感を得る人で、マゾは痛めつけられて快感を得る人ですよ。

人の心がうまくつかめなくて悩んでいる方は一度読んでみてはいかがでしょうか。
ここから先はおまけです。
この本を買ったきっかけはといいますと、孤独な人の心理に興味を持ったんですよ。

寂しい人ほど噂話をするとか。で、ほとんどが誰かの不幸な話なんですよ。私の会社にも他人の不幸な話をしたがる人はたくさんいます。
人は心が不安定だと幸せな人が許せないのです。幸せな人と比べるとみじめな気分になるからです。で、不幸な状態の人を見ると、「不幸なのは自分だけじゃないんだ」という安心感が得られるからです。その事は、他者と比べる自分 (セレクション社会心理学 (3))でも、「人は自分よりも不運な人と比べる事で、自分自身をなぐさめようとする」と書いてあります。「他人の不幸は蜜の味」とはまさにこれですね!

75ページには、孤独感のテストもあります。例えば、自分には話し相手がいない、我慢できないほど孤独だ、自分は友達が少ない、自分の事をわかってくれる人は誰もいない、誰かから手紙や電話がかかってくるのを待っている、などなど。
それに、あまりにも孤独感を感じるとその人らしさが失われてしまうそうで。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4595655

この記事へのトラックバック
<< 2020年04月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
検索
ファン
最新コメント
暗黙のルールの本 by 素早い対応有難う御座いました。満足です。次回セットで購入することがあれば、もっと大幅な値引きでお願いします。 (12/23)
暗黙のルールの本 by ルイヴィトンバッグ (10/08)
暗黙のルールの本 by スーパーコピー時計 (07/18)
もう一度 by クラシック (05/07)
もう一度 by ブラディ・ホーネット (07/09)
写真ギャラリー
最新記事
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
さんの画像

のべるです。 10年前自分の目標がなかなか見つからず、自己啓発の本を買いあさりました。 数年前から他人の気持ちを少しでもわかろうと思い、心理学の本にハマりました。そして、気が付いたらたくさんを本を読んでいました。 そこで、自分の知識や経験が少しでもみんなの役に立てばと思い、このブログを立ち上げました。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。