アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年12月19日

3分でわかる心理学

クリスマスですね。クリスマスはデートの予定も入っているんだけどうまくできるかな・・・、と悩んでいる方も多いと思います。
なので、恋愛は勿論、その他の人間関係にも役に立つ一冊↓を紹介します。


3分でわかる心理学 知ってるだけでトクをする! だいわ文庫 / 渋谷昌三 【文庫】です。



人間関係があまり得意でなないので、これで勉強しようと思い買いました。
自分の心についてや、正しいお付き合いの方法、恋愛についてなど、興味深い事がたくさん出ています。
ニートやストーカー、DV(ドメスティックバイオレンス)や依存症など、現代ならではの心の問題も書いてあります。


そして、皆さまにぜひ読んでほしいのが、134ページの「ライク(好き)」と「ラブ(愛する)」の違いについてです。「ライク」と「ラブ」、一見すると同じように見えますが、実はまったく別物なんです。ここにはこう書いてあります。以下、本書からの引用です。

恋心が募って告白したら、相手からは「好きだけど、そういう気持ちにはなれない」と断られた、などという話はよく聞きますが、これは、「あなたへの気持ちはラブじゃなくてライクです」ということです。

で、ライクとラブはどう違うのか簡単に説明しますね。そうそう、○○には相手の名前を入れてくださいね。
まずライクは、「私は○○と一緒にいると、いつも同じ気分になる」、「○○は、非常に適応力がある」、「○○は、人的に成熟している人物だと思う」、「○○は人から尊敬されるような人間だと思う」、などなど。
そして、ラブは、「○○が元気がなかったら、何をおいても励ましてあげたい」「○○を全面的に信頼している」「○○の欠点は気にならない」「もし○○と一緒にいることができなくなったら私はとても不幸になる」、などなど。
こうして見ると、ライクとラブは全然違うんだなと思いませんか?

なので、交際を断られたからといって「嫌われた」と思わず、「あの人の私への想いは、あくまでもライクなんだな」と気楽に考えたほうがいいですよ。
そういえば、離婚したあともお付き合いしている人たちもいます。この場合も、お互いにラブじゃなくて、ライクの感情だと思われます。もっと簡単にいっちゃうと親友みたいな感じですね(笑)。


また、ストーカーについてはこう書かれてあります。また引用です。

もともと恋愛感情には、ストーカー的な部分があるものです。人を好きになると、自分の事も好きになってほしいとか、いつもそばで自分をだけを見てほしいといった感情が芽生えます。けれど普通は、相手の反応を見て自分の行動を調整し、相手との距離を保つことができます。
しかし、ストーカーにはそうした客観的な視点が欠けています。そのため、相手がどんなに拒否したり無視したりしても、お構いなしに迷惑行為をくり返してしまうのです。

と。ストーカーは、たとえ相手に断られようが、「これは私の事が好きだからワザと冷たくしてるんだな」など、自分の都合のいいように考えてしまうそうです。ううっ、何かゾっとしますね。
まぁ、私にいわせりゃ、ストーカーはラブの感情が行きすぎてしまった人間だと思うんですよ。


会社の経営者や学校の先生にもおススメです。あと、サイズも小さいので、カバンに忍ばせるにはちょうどいいです。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4595286

この記事へのトラックバック
<< 2020年04月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
検索
ファン
最新コメント
暗黙のルールの本 by 素早い対応有難う御座いました。満足です。次回セットで購入することがあれば、もっと大幅な値引きでお願いします。 (12/23)
暗黙のルールの本 by ルイヴィトンバッグ (10/08)
暗黙のルールの本 by スーパーコピー時計 (07/18)
もう一度 by クラシック (05/07)
もう一度 by ブラディ・ホーネット (07/09)
写真ギャラリー
最新記事
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
さんの画像

のべるです。 10年前自分の目標がなかなか見つからず、自己啓発の本を買いあさりました。 数年前から他人の気持ちを少しでもわかろうと思い、心理学の本にハマりました。そして、気が付いたらたくさんを本を読んでいました。 そこで、自分の知識や経験が少しでもみんなの役に立てばと思い、このブログを立ち上げました。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。