アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年11月05日

他人の心は「見た目」で9割わかる!

【楽天ブックスならいつでも送料無料】他人の心は「見た目」で9割わかる! [ 多湖輝 ]


どこにでもあるような心理学の本ですが、社会でとても役に立ちますよ。
私も他人の心が知りたくて読んでみました。これも実に面白い事。人の格好や態度、仕草を見ていれば考えている事がわかる、って事ですね!
「こういう人はこう対応して行けばいいんだ」「こうする人はこんな思いがあるんだ・・・」などなど。読む度に目からウロコです。あ、目からウロコ、というのは、ある事がきっかけに、急に物事の真相などがわかるという意味ですよ。
また興味深いと思った部分を書いて行きます。

面白い事に、女性は嫉妬を認める事が多いのですが、男性は嫉妬を隠す傾向があるみたいで。やはり見栄ってものがあるんですかね・・・。
嫉妬は恋愛に限った事ではありません。お金や名誉、仕事上の嫉妬もあります。
で、ちょっとした事で嫉妬する人はこのような気持ちが潜んでいるようで。
まずは、自分の本当の気持ちを隠す。普段から自分の気持ちを口にしないため、ライバルがいい成績をあげたり、キレイなガールフレンドといたりすると、ストレスが一気に爆発し、ものすごい嫉妬を見せます。
あとは被害者意識が強く、自分は他人よりも劣っていると考えがちです。こういう人は何気ない一言で傷つき「アイツはオレの事をバカにしている」「オレのいないところでも悪口をいってる」などと考えます。こういう相手は、何の根拠もない噂を流すため、注意して対応しなければならないそうで。浮気に対する嫉妬なら、浮気はやめて、恋人に謝る必要があります。ところが、仕事の上での嫉妬は、思い込みによって起きる事が多いため、この場合は相手にしないほうがいいとあります。

携帯電話を一時も手放さないのは孤独な人だそうで。携帯電話をいつも持っていれば誰かとつながっていられる、という思いからそうなるみたいですよ。

あと、子育てに役に立つ心理学もあります。

あと、子供たちが集団で行動する時、行儀が悪くなるのは、のけ者(仲間外れ)にされたくない、という思いからだそうで。まぁ、いい換えてみれば、みんなと仲良くしたい、という事ですかね。なので、我々大人が一方的に叱るのもよくないみたいですね。学校の先生もそれを知っておく必要があります。

子供がモノに当たり散らすのは、何かから自分を守ろう、としているからだそうで。私も昔よく壁を拳で強くたたいたりしまたよ(笑)。今思えば自分を守ろうとしていました。

空想の友だちを持っている子は外界の印象を受け入れる能力が強いそうです。これは小さい子にはよくある事です。その気持ちすごくわかるような気がします。私も学生時代、心の中の友だちとよく遊んでいた記憶があります。空想の友だちは自分を裏切らないですから。
しかし、空想の友だちと遊んでばかりいると、他人との付き合い方がわからなくなってしまうそうで。でも、かといって空想の友だちを否定するのはよくないんですって。やはりそれも上手く対応して行く必要があるそうですよ。

そして、コスプレ好きの子は本当は内気で人付き合いが苦手だそうですよ。派手なキャラを選ぶ子ほどそうみたいですね。じゃあ、ハロウィンの季節になれば誰が内気なのか、わかっちゃったりして・・・

会社、や学校、恋愛、近所づきあいにも使えます。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4595567

この記事へのトラックバック
<< 2020年04月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
検索
ファン
最新コメント
暗黙のルールの本 by 素早い対応有難う御座いました。満足です。次回セットで購入することがあれば、もっと大幅な値引きでお願いします。 (12/23)
暗黙のルールの本 by ルイヴィトンバッグ (10/08)
暗黙のルールの本 by スーパーコピー時計 (07/18)
もう一度 by クラシック (05/07)
もう一度 by ブラディ・ホーネット (07/09)
写真ギャラリー
最新記事
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
さんの画像

のべるです。 10年前自分の目標がなかなか見つからず、自己啓発の本を買いあさりました。 数年前から他人の気持ちを少しでもわかろうと思い、心理学の本にハマりました。そして、気が付いたらたくさんを本を読んでいました。 そこで、自分の知識や経験が少しでもみんなの役に立てばと思い、このブログを立ち上げました。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。