新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2022年11月09日
合法なんでしょうが・・・
マスク氏、テスラ株売却 5700億円相当
【ニューヨーク共同】米電気自動車(EV)大手テスラのイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)が、保有するテスラ株を売却したことが8日、分かった。米メディアによると、約1950万株で金額にして39億5千万ドル(約5700億円)相当。マスク氏によるテスラ株売却が判明したのは米ツイッターの買収手続き完了後、初めてという。
米証券取引委員会(SEC)に提出された資料で判明した。売却は今月4〜8日にかけて行われた。売却目的は明らかになっていない。
テスラ、4万台リコール 米国、パワステに不具合
【ニューヨーク共同】米電気自動車(EV)大手テスラがハンドルの回転を補助するパワーステアリングシステムの不具合を理由に、米国で4万台超をリコールすることが8日、分かった。米道路交通安全局(NHTSA)によると、でこぼこ道を走行中やくぼみにぶつかった際に機能が失われ、衝突事故の危険が高まるとしている。
対象となるのは、高級セダン「モデルS」とスポーツタイプ多目的車(SUV)「モデルX」のいずれも2017〜22年型。テスラはオンラインによるソフトウエアの更新を無料で実施し、問題に対応する。
合法なんでしょうが・・・・
えらいタイミングよな・・・
4〜8日売って、8日にリコール発表って・・
まあ、5700億ってって方が強烈か
株主優待券来たー!!
ライトオンの株主い優待券!!
7万円の株で3000円分!!
衣類なんて粗利率高いから店からしたらそれで集客出来たら良いぐらいの割引なんでしょうが・・・
どうせ冬服買うから良いかなと思いつつ・・・・
すぐ売れば良いしって思ってたら・・・・
結構、株価下落した・・
タグ:投資結果
2022年11月08日
積み立て投資の必勝 ドルコスト平均法
株の知識やデイトレの才能がある方は、個別株の一括投資やデイトレをしていただいて良いのですが、、
だいたいの方はどれを買えば良いのかわからない!!
いつ買えばわからない!!
リスクが怖い!!
となるのが普通だと思います。
で、具体的にどうしたら良いかと言う話が
まず、買う銘柄はアメリカインデックス等の分散投資出来投資信託です。
良く皆さんが言うのが「S&P500」
この商品の良い所はアメリカの上場企業にこの1銘柄で分散投資できる事です。
アメリカがお勧めな理由が気になった方は良ければ過去の投稿を確認してください
「長期投資内訳 なぜS&P500なのか??」https://fanblogs.jp/jinn009/archive/7/0
さて次に、いつ投資を始めたらいいのか??
下がっている時に買いたいし、
高いときには買いたくないし、
下げ相場で買って買った後に下がって損はしたく無いし・・・
って思うのが普通だと思います。
そこで、今回のタイトル!!
(ドラえもんの秘密道具的紹介的に読み上げる事を推奨します)
ドルコスト平均法!!
1枚目の画像を見てください。
5万円を一括購入した場合と、1万円ずつ5万円購入した場合の図となっています。
上がったり、下がったりするので積み立て投資で長期間分けて買い続けるとあまり購入のタイミングは関係なくなります。
ちょっと図ではない想定で、一括投資した後に右肩上がりに数十年上がり続ければ一括投資の方が良くなりますが、、
個別株ではなく、長期投資でかつ、分散投資銘柄になるS&P500などの購入では必ず景気による暴落などが発生するので右肩上がりで20年、30年はまずないです。
なので、いつ始めるかは早ければ早いほど良く、毎月の積み立て投資にすれば、タイミングは問題ないです。
買い方としては、毎月一定額を購入することをお勧めします。
一定額で購入すると、高い時には購入できる株数が減り、安い時には安くで買えるので購入できる株数が増えます。
自動的に、高い時は少数の株、安い時は多数の株購入する事になります。
また、長期投資という前提でアメリカ分散投資信託で行くと、株が下落した際に下がったと嘆く必要がありません。
下がった時に安くで買える事になるので、上がり下がりなく、右肩上がりで長期購入し続けるより、下がった時があり安くで購入できていた方が最終結果は資産が増える可能性が高いです。
勿論、相場が読めて、下がるタイミングがすべてわかる人は、下がったタイミングで大量に買い、上がったタイミングでの購入は控えると一番儲かりますが、上がり下がりを正確に読むことは誰にも出来ないし、それが出来る方は個別株で、短期で売買すれば大儲けできます。
長期の分散投資信託の良い所はいつ買い始めても分散購入で高値も安値も購入に入るし、最終は資産が増える可能性が非常に高い、そして、購入のタイミングも売却のタイミングも考えなくてよいし、上がった下がったで神経をすり減らす必要が無く、放置でいい事です。(最終の売却はタイミング考える必要はありますが)
さあ!!始めてみましょう!!
タグ:経済用語
2022年11月07日
原料高、4割強が減益・赤字 9月中間決算、価格転嫁で明暗
2022年9月中間決算を公表した上場企業で、全体の4割強に当たる266社が純損益で減益もしくは赤字となったことが7日、分かった。業種別でも全体の約半数に当たる16業種が減益や赤字だった。円安と資源高が続く中、原材料上昇分を価格転嫁できない企業の苦境が鮮明となり、明暗が分かれる形となった。一方、新型コロナウイルス禍からの経済再開を追い風に全業種で増収となった。
3月期決算の東京証券取引所旧1部上場企業を中心に、4日までに決算を発表した609社をSMBC日興証券が集計した。企業数は対象全体の約42%に当たる。
だそうです。。。
そのまま潰れてしまう会社もあるでしょうが、値上げして倒産を回避する会社も多いでしょう。
そして、赤字ではない会社が生き残るので値上げせずに赤字の会社は消えていきます。。
投資云々にも響きますが・・・
まだまだ値上げが続きますね。