2022年09月27日
可能な想定利回りから定年時までに貯蓄出来る資金額を計算
以前の投稿で現状の収入、支出から投資可能金額を把握するようにお勧めしましたが、
定年までに投資でどれぐらい増えるのか?
例えば、
@毎月5万円を積み立てれば想定利回りで定年までにどれぐらい貯まるのか?
A今500万あるとして20年想定利回りで運用したらどれぐらい貯まるのか??
知りたくないですか??
と言うよりは知っておく事によって、長期運用で安全に積み立てれば老後資金が貯まるのか??
収入を増やす、さらに支出を減らす努力が必要なのか?
一か八かの勝負に出るのか??
また、逆に残りの給料からの積み立てだけで十分老後資金を貯めれるなら今ある貯蓄はいろいろチャレンジ出来るという考え方もできます。
どちらにしても想定利回りでいくら貯蓄が出来るかを把握する必要があります。
「マネーシュミレーター」で検索をしください。
「元本を増やす」
で運用する元本、想定利回り、運用期間を入力するといくらになるか計算できます。
「毎月積み立てる」
で
毎月の積立額、想定利回り、積立期間を入力するといくら貯蓄出来るかが計算できます。
老後までに貯まる貯蓄は十分でしたでしょうか??
十分でない場合は収入を増やす努力、
支出を減らす努力、
運用方法をハイリスクにするなど
何かしらの検討が必要になります。
まずは、現状と4〜7%の現実的な利回りでどれぐらい貯蓄するか把握してからじっくり検討をしてみてください。
個人的には、、、、今投資している利回りでどれぐらいになるのか、これぐらいの利回りならいくらになるのかを計算しながらニマニマするのがお勧めです。
タグ:投資をする前に
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11608922
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック