アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
検索
写真ギャラリー
タグクラウド
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
jimmy8989さんの画像
jimmy8989
プロフィール
リンク集
記事ランキング

2023年10月25日

本日休診 (1952)




本日休診 [ 柳永二郎 ]

価格:2525円
(2023/10/25 11:35時点)
感想(0件)







製作スタッフ

監督:渋谷実
原作:井伏鱒二
製作:山本武
脚色:斎藤良輔
音楽:吉沢博、奥村一


出演者

津和野加吉:鶴田浩二
お町:淡島千景
悠子:角梨枝子
三雲八春:柳永二郎
湯川春三:佐田啓二
勇作:三國連太郎
看護婦・滝さん:岸惠子
豊子夫人:市川紅梅
湯川三千代:田村秋子
お町の兄・竹さん:中村伸郎
ばあや・お京:長岡輝子
松木巡査:十朱久雄



以前にも紹介した作品である。
が、改めてじっくり見てみた。


1.png
三國連太郎
・戦争で頭がおかしくなった 作中ではキチガイと称される(現代では放送禁止用語ですね)
映画の中でもかなり異質な存在。

2.png
町医者の柳永二郎 
役柄的に主役なんだが、なぜ出演者のトップ表記になってないのだろうか。

3.png
チンピラの鶴田浩二。 指詰めのため、休診中のところに来院。

4.png
湯川春三役の佐田啓二。
S.Yというセーターが気になる。

5.png
中村伸郎。炭団屋。博打好き。



院長らが旅行へ行っている間、病院は本日休診の札を下げる。
だが、休診にも関わらず次々と人がやってきて・・・・
という話。

性被害とか精神病とか、笑えない重い話題が出てくるのです。
それを軽いタッチで描いている。
一つ片付いたら、間を置くことなく次の問題が出てくるので、テンポがよい。

人情劇って今じゃ受けないかな。
こういう情に厚い人って、現代じゃあまりないのかな。
柳永二郎の医者は、ほんと人間味あっていい。
登場人物みんなそう。








posted by jimmy8989 at 10:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12274722
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン