今日は女子大生の日。
1913年の8月21日に、東北帝国大学(現・東北大学)が3人の女子受験生の合格を発表した。
3人は化学科の黒田チカと丹下ウメ、数学科の牧田ラク。
長らく女子大生の日は8月16日とされていた。
だが去年になって訂正され21日となった。
東京朝日新聞大正2年8月16日付朝刊に
〕四女史が東北大學入學志願の件は許可を得て入學試驗に應じ〔中略〕愈(いよいよ)入學を許可せられ十六日の官報を以て發表せらるべく何れも成績良好なりしと
と報道されたからである。
読売新聞も合格発表を同日に報道しており、
記事には16日の官報で発表があったと書いてあるが、実際は16日ではなく5日後の21日の官報で入学許可、即ち合格が発表されている。
1913年8月21日の官報
彙報 / - / - / 入學許可東北帝國大學理科大學(文部省)/p366
に記載あり。
これはつまり、公式の合格発表前に新聞が合格を報じているということになります。
発表前に合格を知っているのは、東北帝国大学以外考えられず、公式発表前に大学側が新聞に情報を流したと思われます。
これは記事にすることで受け入れを既成事実化し、反対を押さえようということだったのでしょう。
当時の大学は男社会で女性は認められず、実際男子学生から反対運動もあり、文部省からも前例がないことと言われる始末でしたから。
3人とも入学して、無事卒業してます。
去年から官報に掲載された21日を女子学生の日に変更されたのです。
黒田チカ
丹下ウメ
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image