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2020年01月19日
右ハンドル
ミッドシップ化された8代目シボレー コルベット。日本仕様は右ハンドルで2021年春に導入予定!
2020北米カー・オブ・ザ・イヤーを受賞した新型コルベット スティングレイ(日本名はコルベットのみ)は、東京オートサロンの会場でジャパンプレミア(日本初公開)された。展示車両は北米仕様だが、そのディテールを写真で紹介していこう。
ミッドシップになっても、コルベットはコルベットだ!
日本仕様は前述のとおりコルベット初の右ハンドルとなり、トリムレベルは2LTと3LTになる。3LTのほうがスポーツシートやカーボンパーツなどを採用した上級グレードとなるが、パワートレーンなどは共通だ。ちなみに今回、東京オートサロンに出展されたクルマは3LTだが、日本仕様に標準装備される「Z51パフォーマンスパッケージ」は装着されていなかった。
さて、ミッドシップ化されてコクピットをフロント寄りにおいた新型コルベットのデザインは最新ジェット戦闘機やF1マシンにインスパイアされたものだが、独特のフロントマスクをはじめ水平方向に流れるプレスライン、アグレッシブなフロントフェンダーなど、コルベットのアイデンティティを継承している。
ミッドシップ搭載される6.2LのV8エンジンは、コルベットの伝統でOHVのままだ。それでも最高出力495hpと最大トルク637Nm(パフォーマンスエクゾースト装着時)は、エントリーレベルのコルベットとしては過去最強のパワースペック。ミッションは8速DCTを組み合わせ、Z51パッケージ装着車の0→60mph(約96km/h)加速は3秒以下という。
日本仕様の予定車両価格(税込)は、2LTが1180万円、3LTが1400万円。デリバリー開始は2021年春の予定。1日も早く、日本の公道を走る新型コルベットの姿を見たいものだ。
シボレー コルベット(北米仕様) 主要諸元
●全長×全幅×全高:4630×1934×1234mm
●ホイールベース:2722mm
●重量:1530kg
●エンジン種類:V8 OHV
●排気量:6159cc
●最高出力:※369kW<495hp>/6450rpm
●最大トルク:※637Nm<65.0kgm>/5150rpm
●トランスミッション:8速DCT
●駆動方式:縦置きミッドシップRWD
●最小回転半径:5.8m
●タイヤサイズ:前245/35ZR19、後305/30ZR20
※パフォーマンスエクゾーストシステム装着車
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2020年01月18日
FX自動売買ソフト M と W 週間結果
高回転型4L自然吸気エンジン搭載。718ケイマン/718ボクスターに「GTS 4.0」を追加
2020年1月16日、ポルシェAGはミッドシップスポーツカーのケイマンとボクスターに水平対向6気筒エンジンを搭載したグレード「718ケイマンGTS 4.0」と「718ボクスターGTS 4.0」を追加することを発表した。
6気筒自然吸気エンジンは400psを発生し6速MTが組み合わされる
2016年に日本での販売を開始された718ボクスター/718ケイマンには、それまで搭載されてきた水平対向6気筒エンジンではなく、2Lと2.5Lのふたつの水平対向4気筒ターボエンジンが搭載された。このパワートレーンに変更は軽量化や低燃費化など多くのメリットを生んだものの、従来モデルとのテイストの違いから6気筒エンジン搭載モデルの追加を期待する声は多かった。
そんな期待に応えるかのように、2019年6月に4L水平対向6気筒エンジン(420ps/420Nm)を搭載したハイパフォーマンスな718スパイダー/718ケイマンGT4を追加。そして2020年1月16日、ポルシェAGはこれと同じ4L 6気筒エンジンを搭載した「718ケイマンGTS 4.0」と「718ボクスターGTS 4.0」のふたつを追加することを発表した。
ポルシェ 718ボクスターGTS 4.0。日本での発売時期や車両価格などの詳細は、まだ発表されていない。
エンジンパワーは20ps抑えられて400psとアナウンスされているものの、高回転型にチューニングされた自然吸気エンジンはレッドゾーンのはじまる7800rpmまでスムースにまわるという。6速MTが組み合わされ、0→100km/h加速は4.5秒、最高速は293km/hを記録し、こうしたスペックはすでに販売されている718 GTS(2.5L 4気筒ターボ搭載)を上まわる。
また、ポルシェアクティブサスペンションマネジメント(PASM)のスポーツサスペンションを標準装備することで、車高を20mm低く設定。さらにLSDを備えたポルシェ トルクベクトリング(PTV)の採用などにより、ダイナミクス性能と快適性をバランスよく高められている。
エクステリアデザインでは、リップスポイラーやブラックのエアインテークなどをフロントまわりに採用してスポーツ色を強調、さらにリアバンパー下部に配置されるダークカラーのディテールは、GTS(グランツーリスモスポーツ)モデルであることを表現している。ホイールはサテングロスブラック塗装の施されたの20インチで、フロント235/35ZR20、リア265/35ZR20のタイヤが組み合わされる。
ポルシェ 718ケイマン GTS 4.0のコクピット。タコメーターのレッドゾーンは7800rpmからはじまっている。
ちなみに、日本導入について公式に発表されていないが、ポルシェジャパンのHPにすでに専用ページが設定されているので、近いうちに追加情報があるかもしれない。また、車両価格は未公開となっているが、718ケイマンGT4(1259万9074円)と718ケイマンGTS(1024万6296円)の中間あたりになると思われる。
近年、自然吸気の大排気量エンジンとマニュアルトランスミッションを組み合わせるモデルが減少してきている中での718 ケイマン/ボクスター GTS 4.0の登場は、日本のスポーツカー市場からもあたたかく迎えられるのではないだろうか。
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2020年1月16日、ポルシェAGはミッドシップスポーツカーのケイマンとボクスターに水平対向6気筒エンジンを搭載したグレード「718ケイマンGTS 4.0」と「718ボクスターGTS 4.0」を追加することを発表した。
6気筒自然吸気エンジンは400psを発生し6速MTが組み合わされる
2016年に日本での販売を開始された718ボクスター/718ケイマンには、それまで搭載されてきた水平対向6気筒エンジンではなく、2Lと2.5Lのふたつの水平対向4気筒ターボエンジンが搭載された。このパワートレーンに変更は軽量化や低燃費化など多くのメリットを生んだものの、従来モデルとのテイストの違いから6気筒エンジン搭載モデルの追加を期待する声は多かった。
そんな期待に応えるかのように、2019年6月に4L水平対向6気筒エンジン(420ps/420Nm)を搭載したハイパフォーマンスな718スパイダー/718ケイマンGT4を追加。そして2020年1月16日、ポルシェAGはこれと同じ4L 6気筒エンジンを搭載した「718ケイマンGTS 4.0」と「718ボクスターGTS 4.0」のふたつを追加することを発表した。
ポルシェ 718ボクスターGTS 4.0。日本での発売時期や車両価格などの詳細は、まだ発表されていない。
エンジンパワーは20ps抑えられて400psとアナウンスされているものの、高回転型にチューニングされた自然吸気エンジンはレッドゾーンのはじまる7800rpmまでスムースにまわるという。6速MTが組み合わされ、0→100km/h加速は4.5秒、最高速は293km/hを記録し、こうしたスペックはすでに販売されている718 GTS(2.5L 4気筒ターボ搭載)を上まわる。
また、ポルシェアクティブサスペンションマネジメント(PASM)のスポーツサスペンションを標準装備することで、車高を20mm低く設定。さらにLSDを備えたポルシェ トルクベクトリング(PTV)の採用などにより、ダイナミクス性能と快適性をバランスよく高められている。
エクステリアデザインでは、リップスポイラーやブラックのエアインテークなどをフロントまわりに採用してスポーツ色を強調、さらにリアバンパー下部に配置されるダークカラーのディテールは、GTS(グランツーリスモスポーツ)モデルであることを表現している。ホイールはサテングロスブラック塗装の施されたの20インチで、フロント235/35ZR20、リア265/35ZR20のタイヤが組み合わされる。
ポルシェ 718ケイマン GTS 4.0のコクピット。タコメーターのレッドゾーンは7800rpmからはじまっている。
ちなみに、日本導入について公式に発表されていないが、ポルシェジャパンのHPにすでに専用ページが設定されているので、近いうちに追加情報があるかもしれない。また、車両価格は未公開となっているが、718ケイマンGT4(1259万9074円)と718ケイマンGTS(1024万6296円)の中間あたりになると思われる。
近年、自然吸気の大排気量エンジンとマニュアルトランスミッションを組み合わせるモデルが減少してきている中での718 ケイマン/ボクスター GTS 4.0の登場は、日本のスポーツカー市場からもあたたかく迎えられるのではないだろうか。
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2020年01月17日
1月17日のFX自動売買 M と W
ランボルギーニ、ジュネーブモーターショー2020への出展を見送り…特別イベントで新型車発表へ
ランボルギーニ(Lamborghini)は、3月にスイスで開催されるジュネーブモーターショー2020への出展を見送ると発表した。
ランボルギーニは、前回のジュネーブモーターショー2019において、『ウラカン・エボ・スパイダー』をワールドプレミアした。同車は、ランボルギーニ『ウラカン・スパイダー』の初の大幅改良モデルだ。大幅改良を機に、進化形であることを意味する「エボ」の名前が冠された。
また、前回のジュネーブモーターショー2019では、『アヴェンタドールSVJロードスター』もワールドプレミアされた。車名の「SV」とは、スーペルヴェローチェ(英語でスーパーファスト)を意味し、ランボルギーニの高性能車に冠されてきた伝統のネーミングだ。アヴェンタドールSVJロードスターは、最新の『アヴェンタドール ロードスター』をベースに、さらなる高性能が追求された。
前回は2車種をワールドプレミアしたランボルギーニだが、今年はジュネーブモーターショー2020への出展を見送る。ランボルギーニは、顧客とメディア向けの特別イベントにおいて、ニューモデルを発表する、としている。
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ランボルギーニ(Lamborghini)は、3月にスイスで開催されるジュネーブモーターショー2020への出展を見送ると発表した。
ランボルギーニは、前回のジュネーブモーターショー2019において、『ウラカン・エボ・スパイダー』をワールドプレミアした。同車は、ランボルギーニ『ウラカン・スパイダー』の初の大幅改良モデルだ。大幅改良を機に、進化形であることを意味する「エボ」の名前が冠された。
また、前回のジュネーブモーターショー2019では、『アヴェンタドールSVJロードスター』もワールドプレミアされた。車名の「SV」とは、スーペルヴェローチェ(英語でスーパーファスト)を意味し、ランボルギーニの高性能車に冠されてきた伝統のネーミングだ。アヴェンタドールSVJロードスターは、最新の『アヴェンタドール ロードスター』をベースに、さらなる高性能が追求された。
前回は2車種をワールドプレミアしたランボルギーニだが、今年はジュネーブモーターショー2020への出展を見送る。ランボルギーニは、顧客とメディア向けの特別イベントにおいて、ニューモデルを発表する、としている。
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2020年01月16日
マカンGTS
ポルシェ マカンGTS 改良新型、予約受注を開始…価格は1038万8889円
ポルシェジャパンは、昨年12月に欧州で発表した改良新型『マカン』の高性能グレード、「GTS」の予約受注を1月15日より開始した。
パワートレーンは、先代を20ps上回る最高出力380ps、最大トルク540Nmを発生する2.9リットルV6ツインターボと7速PDKの組み合わせ。アクティブ制御による4WDシステム「ポルシェトラクションマネジメントシステム(PTM)」、電子制御ダンパーシステム「ポルシェ アクティブ サスペンションマネジメントシステム(PASM)」などを装備し、ダイナミックな走りを実現する。
エクステリアでは、新デザインのフロント&リアトリム、サイドスカートを備えた「スポーツデザインパッケージ」を標準装備する。フロントエプロンには大型エアインテークが組み込まれ、ポルシェダイナミックライトシステム(PDLS)を組み込んだティンテッドLEDヘッドライトを装備。リアデザインでは、4灯のブレーキライトを統合したティンテッドLEDテールライトとシームレスなテールライトストリップが特徴となっている。
価格は1038万8889円。発売日については決定次第アナウンスされる。
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ポルシェジャパンは、昨年12月に欧州で発表した改良新型『マカン』の高性能グレード、「GTS」の予約受注を1月15日より開始した。
パワートレーンは、先代を20ps上回る最高出力380ps、最大トルク540Nmを発生する2.9リットルV6ツインターボと7速PDKの組み合わせ。アクティブ制御による4WDシステム「ポルシェトラクションマネジメントシステム(PTM)」、電子制御ダンパーシステム「ポルシェ アクティブ サスペンションマネジメントシステム(PASM)」などを装備し、ダイナミックな走りを実現する。
エクステリアでは、新デザインのフロント&リアトリム、サイドスカートを備えた「スポーツデザインパッケージ」を標準装備する。フロントエプロンには大型エアインテークが組み込まれ、ポルシェダイナミックライトシステム(PDLS)を組み込んだティンテッドLEDヘッドライトを装備。リアデザインでは、4灯のブレーキライトを統合したティンテッドLEDテールライトとシームレスなテールライトストリップが特徴となっている。
価格は1038万8889円。発売日については決定次第アナウンスされる。
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1月16日のFX自動売買 M と W
ベントレー ミュルザンヌ、最終モデルを発表…2020年春に生産終了へ
ベントレーは1月14日、『ミュルザンヌ』(Bentley Mulsanne)生産を2020年春に終了すると発表した。最終モデルとして、『ミュルザンヌ 6.75 エディション by マリナー』を30台限定で生産する。
◆1959年以来改良を重ねてきたV8エンジン
現行ミュルザンヌは2009年に発表された。ベントレーを代表する4ドアサルーンとして、ラグジュアリーセグメントのベンチマークを確立した。ミュルザンヌに搭載されるV型8気筒ガソリンエンジンのデザイン、エンジニアリング、ハンドビルドは、英国クルー工場で行われている。
ミュルザンヌのパワートレインは、現在生産されているベントレーのV8エンジンの中で、最も長い歴史を持つ。このV8エンジンは、1959年に『S2』モデルに初搭載されて以来、幾度となく改良が施されてきた。この限定モデル誕生のきっかけともなった6 3/4リットルエンジンは、今年で60周年を迎えた。ベントレーによると、V8の基本的な構造とサイズは60年経った今も当時のままという。
30台の6.75 エディションを最後に、ミュルザンヌは生産を終了する。今後はベントレーの新たな旗艦モデルとして、新型『フライングスパー』がラグジュアリーカーラインアップの頂点に立つ。
フライングスパーには2023年までに、ハイブリッドシステムの導入が予定されている。こうした動きは、ベントレーが目指す未来の姿、サステナブルなラグジュアリーカーへの移行を象徴しているという。ベントレーは、『ベンテイガ ハイブリッド』の発売によって、電動化への歩みを着実に進めている。
◆V8ツインターボは最大出力537ps
ミュルザンヌ6.75 エディション by マリナーは、最上級モデルの『ミュルザンヌ スピード』がベースだ。排気量6 3/4リットル(6752cc)のV型8気筒ガソリンツインターボエンジンは、最大出力537ps/4000rpm、最大トルク112.2kgm/1750rpmを引き出す。トランスミッションは8速AT。0〜100km/h加速4.9 秒、最高速305km/hの性能を発揮する。
エクステリアには、グロスブラックのブライトウェアを採用し、ボディカラーにアクセントを添える。ヘッドライトとテールライトは、ブライトクロームで縁取られた。ボンネットの「フライング B」マスコット、マリナーの「Serenity」ラジエターグリル、エキゾーストフィニッシャーはすべて、ダークティント仕上げとした。21インチの5本スポークホイールは、ブライトマシニング仕上げで、ポケット部分はグロスブラックとなる
エンジンのインテークマニホールドは、シルバーからブラックに変更された。エンジンナンバープレートは通常、エンジンを組み立てた職人のサインが入るが、この限定モデルではベントレーのエイドリアン・ホールマーク会長兼CEOのサインが入る。
◆最終モデルにふさわしいインテリア
インテリアは、レザーハイドをシングルトーンとし、「Imperial Blue」、「Beluga」、「Fireglow」、「Newmarket Tan」の4種類を用意した。専用のカラースプリットも採用する。シルバーのシートパイピング、センターコンソール周囲のレザーハイド、ディープパイルオーバーマットのバインディング、シートとドアインサートの多孔レザーからのぞくアクセントカラーなども、インテリアの特長だ。
センターコンソールとリアキャビンコンソールのウッドパネルには、シルバーのペイントを施し、フロントコンソールには金属製の記念プレートをはめ込む。フェイシアとウェストレールは高光沢の「Grand Black」仕上げとし、ウェストレールには「ダークエンジンスピン」模様をあしらったアルミニウム製インサートを装着した。
また、インテリアのエアベント操作ノブを、「オルガンストップ」仕様ではなく、エンジンオイルキャップをミニチュア化したデザインに変更した。「6.75 Edition」のモチーフを各シートに刺繍する。エクステリアとエンジンルームには、このモチーフをデザインしたクロームバッジを設定し、このモチーフをLEDウェルカムライトで投影する。時計とマイナーゲージの表示面には、エンジン断面図を模したデザインを採用している。
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ベントレーは1月14日、『ミュルザンヌ』(Bentley Mulsanne)生産を2020年春に終了すると発表した。最終モデルとして、『ミュルザンヌ 6.75 エディション by マリナー』を30台限定で生産する。
◆1959年以来改良を重ねてきたV8エンジン
現行ミュルザンヌは2009年に発表された。ベントレーを代表する4ドアサルーンとして、ラグジュアリーセグメントのベンチマークを確立した。ミュルザンヌに搭載されるV型8気筒ガソリンエンジンのデザイン、エンジニアリング、ハンドビルドは、英国クルー工場で行われている。
ミュルザンヌのパワートレインは、現在生産されているベントレーのV8エンジンの中で、最も長い歴史を持つ。このV8エンジンは、1959年に『S2』モデルに初搭載されて以来、幾度となく改良が施されてきた。この限定モデル誕生のきっかけともなった6 3/4リットルエンジンは、今年で60周年を迎えた。ベントレーによると、V8の基本的な構造とサイズは60年経った今も当時のままという。
30台の6.75 エディションを最後に、ミュルザンヌは生産を終了する。今後はベントレーの新たな旗艦モデルとして、新型『フライングスパー』がラグジュアリーカーラインアップの頂点に立つ。
フライングスパーには2023年までに、ハイブリッドシステムの導入が予定されている。こうした動きは、ベントレーが目指す未来の姿、サステナブルなラグジュアリーカーへの移行を象徴しているという。ベントレーは、『ベンテイガ ハイブリッド』の発売によって、電動化への歩みを着実に進めている。
◆V8ツインターボは最大出力537ps
ミュルザンヌ6.75 エディション by マリナーは、最上級モデルの『ミュルザンヌ スピード』がベースだ。排気量6 3/4リットル(6752cc)のV型8気筒ガソリンツインターボエンジンは、最大出力537ps/4000rpm、最大トルク112.2kgm/1750rpmを引き出す。トランスミッションは8速AT。0〜100km/h加速4.9 秒、最高速305km/hの性能を発揮する。
エクステリアには、グロスブラックのブライトウェアを採用し、ボディカラーにアクセントを添える。ヘッドライトとテールライトは、ブライトクロームで縁取られた。ボンネットの「フライング B」マスコット、マリナーの「Serenity」ラジエターグリル、エキゾーストフィニッシャーはすべて、ダークティント仕上げとした。21インチの5本スポークホイールは、ブライトマシニング仕上げで、ポケット部分はグロスブラックとなる
エンジンのインテークマニホールドは、シルバーからブラックに変更された。エンジンナンバープレートは通常、エンジンを組み立てた職人のサインが入るが、この限定モデルではベントレーのエイドリアン・ホールマーク会長兼CEOのサインが入る。
◆最終モデルにふさわしいインテリア
インテリアは、レザーハイドをシングルトーンとし、「Imperial Blue」、「Beluga」、「Fireglow」、「Newmarket Tan」の4種類を用意した。専用のカラースプリットも採用する。シルバーのシートパイピング、センターコンソール周囲のレザーハイド、ディープパイルオーバーマットのバインディング、シートとドアインサートの多孔レザーからのぞくアクセントカラーなども、インテリアの特長だ。
センターコンソールとリアキャビンコンソールのウッドパネルには、シルバーのペイントを施し、フロントコンソールには金属製の記念プレートをはめ込む。フェイシアとウェストレールは高光沢の「Grand Black」仕上げとし、ウェストレールには「ダークエンジンスピン」模様をあしらったアルミニウム製インサートを装着した。
また、インテリアのエアベント操作ノブを、「オルガンストップ」仕様ではなく、エンジンオイルキャップをミニチュア化したデザインに変更した。「6.75 Edition」のモチーフを各シートに刺繍する。エクステリアとエンジンルームには、このモチーフをデザインしたクロームバッジを設定し、このモチーフをLEDウェルカムライトで投影する。時計とマイナーゲージの表示面には、エンジン断面図を模したデザインを採用している。
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2020年01月15日
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【2020年末発売】ランドローバー 初のディスカバリー・ハイブリッド プロトタイプを披露
初のハイブリッド・ディスカバリーtext:Lawrence Allan(ローレンス・アラン)
ランドローバーは、売り上げを向上させるための一連のアップデートをほどこした、初のディスカバリー・ハイブリッドを発売する。
ランドローバーから提供されたプロトタイプの写真には、「モデルイヤー・アップデート」と注釈がつけられていて、広範囲に及ぶアップグレードが予想される。
ランドローバー・ディスカバリー・ハイブリッドのプロトタイプこのプロトタイプがハイブリッド・モデルとして登録されていることも明らかになっている。
ランドローバーは、新しいモデルのハイブリッド・パワートレインを公開していないが、ランドローバーと、ランドローバー・スポーツで使用されている4気筒P400eシステムを搭載したプラグイン・ハイブリッドの導入を検討している可能性がある。
一方でAUTOCARは、この路上テストモデルが、昨年レンジローバーに追加された48Vシステムを使用したマイルド・ハイブリッドであると認識している。
現在のランドローバー・システムの中で、この重量とサイズのクルマに適しているのは、スターター/ジェネレーターと48Vバッテリーに接続された最新の3.0L直列6気筒ターボ・ガソリンエンジンしかないからだ。
ディスカバリーのディーゼル人気を考えると、2020年末の7人乗りSUVの発売に向けて、このようなシステムが4気筒および6気筒のディーゼルに導入される可能性もある。
EUのCO2排出規制の下、罰金を回避するには、このようなアップデートが重要となってくる。
ジャガー・ランドローバーは、今後のディスカバリー・スポーツとイヴォーク・プラグインハイブリッドに大きな期待をかけている。
この2つのモデルは、数週間以内に販売が開始され、5月に納車が始まる予定となっている。
最高出力200psの1.5L 3気筒ガソリンエンジンと、108psの電動パワートレインを使用していて、電動のみでの航続距離は48km。
フロントデザインが大きく変わる可能性新しいディスカバリー・ハイブリッドのデザインへの変更内容はまだ明らかにされていない。
プロトタイプのフロントエンドは、広範囲でカモフラージュがほどこされていて、グリルとバンパーへの変更を予想させる。
ランドローバー・ディスカバリー・ハイブリッドのプロトタイプ論争の的になっているリアエンドのデザインが見直されるかどうかは、まだわからない。
インフォテインメント、ディスプレイシステム、セーフティー・テクノロジーの改良など、技術面でのアップデートも期待されている。
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初のハイブリッド・ディスカバリーtext:Lawrence Allan(ローレンス・アラン)
ランドローバーは、売り上げを向上させるための一連のアップデートをほどこした、初のディスカバリー・ハイブリッドを発売する。
ランドローバーから提供されたプロトタイプの写真には、「モデルイヤー・アップデート」と注釈がつけられていて、広範囲に及ぶアップグレードが予想される。
ランドローバー・ディスカバリー・ハイブリッドのプロトタイプこのプロトタイプがハイブリッド・モデルとして登録されていることも明らかになっている。
ランドローバーは、新しいモデルのハイブリッド・パワートレインを公開していないが、ランドローバーと、ランドローバー・スポーツで使用されている4気筒P400eシステムを搭載したプラグイン・ハイブリッドの導入を検討している可能性がある。
一方でAUTOCARは、この路上テストモデルが、昨年レンジローバーに追加された48Vシステムを使用したマイルド・ハイブリッドであると認識している。
現在のランドローバー・システムの中で、この重量とサイズのクルマに適しているのは、スターター/ジェネレーターと48Vバッテリーに接続された最新の3.0L直列6気筒ターボ・ガソリンエンジンしかないからだ。
ディスカバリーのディーゼル人気を考えると、2020年末の7人乗りSUVの発売に向けて、このようなシステムが4気筒および6気筒のディーゼルに導入される可能性もある。
EUのCO2排出規制の下、罰金を回避するには、このようなアップデートが重要となってくる。
ジャガー・ランドローバーは、今後のディスカバリー・スポーツとイヴォーク・プラグインハイブリッドに大きな期待をかけている。
この2つのモデルは、数週間以内に販売が開始され、5月に納車が始まる予定となっている。
最高出力200psの1.5L 3気筒ガソリンエンジンと、108psの電動パワートレインを使用していて、電動のみでの航続距離は48km。
フロントデザインが大きく変わる可能性新しいディスカバリー・ハイブリッドのデザインへの変更内容はまだ明らかにされていない。
プロトタイプのフロントエンドは、広範囲でカモフラージュがほどこされていて、グリルとバンパーへの変更を予想させる。
ランドローバー・ディスカバリー・ハイブリッドのプロトタイプ論争の的になっているリアエンドのデザインが見直されるかどうかは、まだわからない。
インフォテインメント、ディスプレイシステム、セーフティー・テクノロジーの改良など、技術面でのアップデートも期待されている。
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2020年01月14日
【改良新型】シボレー・カマロ・コンバーチブル
フロントデザイン刷新アメリカを象徴するスポーツカー「シボレー・カマロ」の改良新型が、東京オートサロン2020で発表された。
今回のマイナーチェンジでは、2018年のSEMAショーで好評だった「SHOCKコンセプトカー」のフロントバンパー&グリルを採用している。
2018年発表の「SHOCKコンセプトカー」のデザインを採り入れた改良新型カマロ。センターバーをボディカラーに変更することで存在感を高め、シボレーのエンブレムであるボウタイの位置をアレンジ。カマロのスポーティさ、精悍なイメージがさらに印象づけられている。
なお、このフロントデザインはLT RS、コンバーチブル、SSで共通となっている。
内装/標準ナビまた、GMジャパンがゼンリンデータコムと共同開発した完全通信車載ナビ「クラウド・ストリーミング・ナビ」を標準装備したのもトピック。
GPSの電波が届きにくい長いトンネルなどでも、自車位置を測位することができる。
シボレー・カマロ・コンバーチブルの内装これは、車両に搭載された専用端末機器からクラウド・ストリーミング・ナビ・サーバーへのアクセス、およびナビゲーションにおける地図情報・交通情報を提供するもので、ソフトバンクの4G通信網による電気通信サービスを利用する。
使用には正規ディーラーでの新規利用申込みが必要だ。
さらにエア注入時に適性空気圧をアラート音で知らせる新機能「タイヤフィルアラート」を標準装備に追加している。
日本価格/スペック改良新型カマロの価格はLT RSが565万円、写真のコンバーチブルが645万円、SSが748万円。
◇シボレー・カマロ・コンバーチブル スペック
価格:643万円
全長×全幅×全高:4785×1900×1350mm
車両重量:1680kg
パワートレイン:直列4気筒1998ccターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:275ps/5500rpm
最大トルク:40.8kg-m/3000-4000rpm
ギアボックス:8速オートマティック
シボレー・カマロ・コンバーチブルヘリテージ・エディションもまた、ボディカラーに新色のラリーグリーンメタリックを採用したスペシャルモデル「シボレー・カマロ・ヘリテージ・エディション」も同時に発表された。
初代カマロで使われたラリーグリーン色よりも深い、洗練された色合いで仕上げられたのが特徴。
シボレー・カマロ・コンバーチブルクーペ専用デカールとしてホワイトパールラリーストライプを装備し、ひときわスポーティな印象に仕立てられている。
ヘリテージ・エディションは限定生産で、LT RS(30台)が565万円、コンバーチブル(20台)が645万円、SS(40台)が748万円。
新型、限定モデルのいずれも注文受付けは始まっており、納車開始は2020年夏頃の予定となる。
by AUTOCAR JAPAN
わたしが
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1月14日のFX自動売買 M と W
人気グレードの「G 350 d」は、Gクラスらしさを堪能できる
■286PS/600Nmのアウトプットは、湧き出るようなトルク感に感動
メルセデス・ベンツのSUVの中でも絶大な人気を誇るGクラス。2019年4月に新型Gクラスに「G 350 d」が加わったことで、Gクラス全体のうち、旧型も含めて約70%が「G 350 d」になるそうです。
G 350 dは、1192万円というプライスタグで、「G 550」が1623万円、「G 63」が2114万円という価格設定であることもあり、相対的に手が届きやすい(それでももちろん高額ではありますが)というのが人気の理由でしょう。
「G 350 d」の走り
「OM656」型の直列6気筒クリーンディーゼルターボエンジンを搭載し、286PS/600Nmというスペック。車両重量は2550kgで、メルセデス・ベンツのSUVで最大サイズ・最重量級のGLSに迫る重さではあるものの、分厚いトルクにより低速域から力強い走りが引き出せます。
その最大トルクは、1200〜3200rpmと常用域をカバーするうえに、7.4秒という0-100km/h加速からも分かるように、まず動力性能に不満は出ないはず。少しアクセルを踏むだけでこんこんと湧き出るようなトルク感は感度すら覚えます。
G 350 dエンジンは、直列6気筒クリーンディーゼルエンジンを搭載
また、ガソリンエンジンの直列6気筒とモジュール化された「OM656」型の直列6気筒クリーンディーゼルエンジンは、振動も抑制されていて、Gクラスはエンジンコンパートメントから遠い(高い)位置に座ることもあって音・振動もそれほど気にならないのも美点。また、出来のいい7速ATによりスムーズな変速も走りのクオリティアップに貢献しています。
■旧型よりも洗練された乗り味
乗り味は、新型になり洗練されています。先代までの「トラック」フィールはかなり影を潜め、乗用SUV的なテイストに近づいています。それでもクロカン系SUVらしく、少しスローなステアリング、切り出してワンテンポしてからヨーが発生するテイストは、Gクラスの見た目に合っていて好ましく感じられる人も多いはず。
G 350 dの走り
今回はオフロードを走る機会はなかったものの、狭い山岳路や里山的な狭い田舎道でもスクエアで扱いやすいボディにより見切りがしやすく、典型的なコマンドポジションによる運転のしやすさも改めて魅力に思えました。
G 350 dのインパネ
Gクラスに乗っていても実際にオフロードコースを走る人は少数派で、普通(乗用系)の高級SUVでは飽き足らない人がファッションとして乗っている面が大きいはず。それでも住宅街などでも意外と扱いやすく、当然ながらタフな悪路走破性により多彩な趣味に対応してくれますから、1台だけガレージに収めるならGクラス!! という方も憧れという方も含めて多いのではないでしょうか。
Gクラスの前席
新型は洗練されたインパネや使いやすくなった操作系も備えていて、1192万円という車両本体価格を付ける「G 350 d」は新型Gクラスらしさを濃密に味わえます。同グレードが引き続きGクラス人気を牽引するのは間違いないでしょう。
by clicccar.com(クリッカー)
(文/塚田勝弘 写真/メルセデス・ベンツ日本、塚田勝弘)
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■286PS/600Nmのアウトプットは、湧き出るようなトルク感に感動
メルセデス・ベンツのSUVの中でも絶大な人気を誇るGクラス。2019年4月に新型Gクラスに「G 350 d」が加わったことで、Gクラス全体のうち、旧型も含めて約70%が「G 350 d」になるそうです。
G 350 dは、1192万円というプライスタグで、「G 550」が1623万円、「G 63」が2114万円という価格設定であることもあり、相対的に手が届きやすい(それでももちろん高額ではありますが)というのが人気の理由でしょう。
「G 350 d」の走り
「OM656」型の直列6気筒クリーンディーゼルターボエンジンを搭載し、286PS/600Nmというスペック。車両重量は2550kgで、メルセデス・ベンツのSUVで最大サイズ・最重量級のGLSに迫る重さではあるものの、分厚いトルクにより低速域から力強い走りが引き出せます。
その最大トルクは、1200〜3200rpmと常用域をカバーするうえに、7.4秒という0-100km/h加速からも分かるように、まず動力性能に不満は出ないはず。少しアクセルを踏むだけでこんこんと湧き出るようなトルク感は感度すら覚えます。
G 350 dエンジンは、直列6気筒クリーンディーゼルエンジンを搭載
また、ガソリンエンジンの直列6気筒とモジュール化された「OM656」型の直列6気筒クリーンディーゼルエンジンは、振動も抑制されていて、Gクラスはエンジンコンパートメントから遠い(高い)位置に座ることもあって音・振動もそれほど気にならないのも美点。また、出来のいい7速ATによりスムーズな変速も走りのクオリティアップに貢献しています。
■旧型よりも洗練された乗り味
乗り味は、新型になり洗練されています。先代までの「トラック」フィールはかなり影を潜め、乗用SUV的なテイストに近づいています。それでもクロカン系SUVらしく、少しスローなステアリング、切り出してワンテンポしてからヨーが発生するテイストは、Gクラスの見た目に合っていて好ましく感じられる人も多いはず。
G 350 dの走り
今回はオフロードを走る機会はなかったものの、狭い山岳路や里山的な狭い田舎道でもスクエアで扱いやすいボディにより見切りがしやすく、典型的なコマンドポジションによる運転のしやすさも改めて魅力に思えました。
G 350 dのインパネ
Gクラスに乗っていても実際にオフロードコースを走る人は少数派で、普通(乗用系)の高級SUVでは飽き足らない人がファッションとして乗っている面が大きいはず。それでも住宅街などでも意外と扱いやすく、当然ながらタフな悪路走破性により多彩な趣味に対応してくれますから、1台だけガレージに収めるならGクラス!! という方も憧れという方も含めて多いのではないでしょうか。
Gクラスの前席
新型は洗練されたインパネや使いやすくなった操作系も備えていて、1192万円という車両本体価格を付ける「G 350 d」は新型Gクラスらしさを濃密に味わえます。同グレードが引き続きGクラス人気を牽引するのは間違いないでしょう。
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(文/塚田勝弘 写真/メルセデス・ベンツ日本、塚田勝弘)
さて、わたしが
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BMW X3 M40d
ディーゼルエンジンらしからぬ超スムーズな加速フィール
■分厚い最大トルクは680Nm!! どこから踏んでも強烈な加速が可能
2019年9月にBMW X3に加わった「X3 M40d」は、X3では日本初導入のクリーンディーゼルエンジンと「M Performance」が組み合わされたハイパフォーマンス仕様になっています。
車両本体価格は878万円で、試乗車には有償色の「アルピン・ホワイトV」や「BMW インディビジュアル・エクステンド・レザー」「イノベーション・パッケージ」「セレクト・パッケージ」「21インチ BMWインディビジュアルVスポーク・スタイリング726I」「リヤシート・バックレスト・アジャストメント(リクライニング)」というオプションが加わり、総額は945万2000円まで跳ね上がります。
BMW X3 M40dのフロントビュー
3.0Lの直列6気筒ディーゼルターボは、最高出力326PS/4400rpm・最大トルク680Nm/1750〜2750rpmというスペック。JC08モード燃費は14.9km/Lと、ディーゼルエンジンとはいえハイパフォーマンスを謳うモデルとしては燃費の良さも注目ポイントです。
BMW X3 M40dの直列6気筒ディーゼルエンジン
ハイパフォーマンスSUVにふさわしい真価を味わえるのは「スポーツ」モードで、680Nmという驚異的な最大トルクにふさわしい力感を中・低速域から存分に感じられます。ディーゼルエンジンでも中・高速域の伸びも十分に感じられ、首都高速くらいだとアクセルを床まで踏み込むようなシーンはほとんどありません。
しかも、アクセル操作に対するツキの良さもディーゼルエンジンらしからぬフィーリングで、軽快に回るエンジンは十分なエンターテインメント性も備えています。
■乗り心地はかなりハード
一方、街中では「エコプロ」モードにしていれば、エンジンサウンドも含めておとなしく走ることも可能。エンジン音からはディーゼルであることは伝わってくるものの、ロードノイズの遮断も含めた静粛性の高さも印象的。
BMW X3 M40 dのインパネ
ストローク感は十分に確保しながらも乗り味はかなり引き締まっています。とくに荒れた路面を低速域でクリアするようなシーンでは、上下左右に揺すぶられますし、大きめの凹凸を踏んだ時のショックも大きめ。とくに後輪の動きが硬く感じられます。
試乗車が履いていたのは、21インチのランフラットタイヤですから当然といえるかもしれません。それでも救いなのは、ボディ剛性感の高さからくる減衰性の高さで、速度が高くなり路面状態が良ければフラット感も味わえます。
BMW X3 M40 dのアルミホイール「「21インチ BMWインディビジュアルVスポーク・スタイリング726I」」
鞭を入れたときのコーナリングスピードの速さも強烈で、「Mスポーツ・ディファレンシャル」によるトラクションの高さに加えて、操舵に対して無駄な動きがなくノーズが向きを変えます。
BMWであり、さらに「M」のバッヂが付くSUVにふさわしいハンドリングは、ワインディングや首都高速のような高速コーナリングもまったく苦にしません。SUVでもロールは小さめで、しかも、高い直進安定性を備えていて、FRのSUVとして高速域の振る舞いは理想的といえます。
BMW X3 M40dのフロントシート
ボディサイズは全長4725×全幅1895×全高1675mmと、日本では十分にLサイズといえる大きさですが、巨体といえるX5ほどは持て余さないのは救いでしょうか。広大な後席と荷室空間も備えていますから実用性は一級品。それでもハードな乗り味も含めると、ある程度乗り手を選ぶモンスターSUVの1台とはいえそうです。
BMW X3 M40dのリヤシート
by clicccar.com(クリッカー)(文/写真 塚田勝弘氏)
■分厚い最大トルクは680Nm!! どこから踏んでも強烈な加速が可能
2019年9月にBMW X3に加わった「X3 M40d」は、X3では日本初導入のクリーンディーゼルエンジンと「M Performance」が組み合わされたハイパフォーマンス仕様になっています。
車両本体価格は878万円で、試乗車には有償色の「アルピン・ホワイトV」や「BMW インディビジュアル・エクステンド・レザー」「イノベーション・パッケージ」「セレクト・パッケージ」「21インチ BMWインディビジュアルVスポーク・スタイリング726I」「リヤシート・バックレスト・アジャストメント(リクライニング)」というオプションが加わり、総額は945万2000円まで跳ね上がります。
BMW X3 M40dのフロントビュー
3.0Lの直列6気筒ディーゼルターボは、最高出力326PS/4400rpm・最大トルク680Nm/1750〜2750rpmというスペック。JC08モード燃費は14.9km/Lと、ディーゼルエンジンとはいえハイパフォーマンスを謳うモデルとしては燃費の良さも注目ポイントです。
BMW X3 M40dの直列6気筒ディーゼルエンジン
ハイパフォーマンスSUVにふさわしい真価を味わえるのは「スポーツ」モードで、680Nmという驚異的な最大トルクにふさわしい力感を中・低速域から存分に感じられます。ディーゼルエンジンでも中・高速域の伸びも十分に感じられ、首都高速くらいだとアクセルを床まで踏み込むようなシーンはほとんどありません。
しかも、アクセル操作に対するツキの良さもディーゼルエンジンらしからぬフィーリングで、軽快に回るエンジンは十分なエンターテインメント性も備えています。
■乗り心地はかなりハード
一方、街中では「エコプロ」モードにしていれば、エンジンサウンドも含めておとなしく走ることも可能。エンジン音からはディーゼルであることは伝わってくるものの、ロードノイズの遮断も含めた静粛性の高さも印象的。
BMW X3 M40 dのインパネ
ストローク感は十分に確保しながらも乗り味はかなり引き締まっています。とくに荒れた路面を低速域でクリアするようなシーンでは、上下左右に揺すぶられますし、大きめの凹凸を踏んだ時のショックも大きめ。とくに後輪の動きが硬く感じられます。
試乗車が履いていたのは、21インチのランフラットタイヤですから当然といえるかもしれません。それでも救いなのは、ボディ剛性感の高さからくる減衰性の高さで、速度が高くなり路面状態が良ければフラット感も味わえます。
BMW X3 M40 dのアルミホイール「「21インチ BMWインディビジュアルVスポーク・スタイリング726I」」
鞭を入れたときのコーナリングスピードの速さも強烈で、「Mスポーツ・ディファレンシャル」によるトラクションの高さに加えて、操舵に対して無駄な動きがなくノーズが向きを変えます。
BMWであり、さらに「M」のバッヂが付くSUVにふさわしいハンドリングは、ワインディングや首都高速のような高速コーナリングもまったく苦にしません。SUVでもロールは小さめで、しかも、高い直進安定性を備えていて、FRのSUVとして高速域の振る舞いは理想的といえます。
BMW X3 M40dのフロントシート
ボディサイズは全長4725×全幅1895×全高1675mmと、日本では十分にLサイズといえる大きさですが、巨体といえるX5ほどは持て余さないのは救いでしょうか。広大な後席と荷室空間も備えていますから実用性は一級品。それでもハードな乗り味も含めると、ある程度乗り手を選ぶモンスターSUVの1台とはいえそうです。
BMW X3 M40dのリヤシート
by clicccar.com(クリッカー)(文/写真 塚田勝弘氏)
2020年01月13日
トムス センチュリー は限定36台
TOM'S(トムス)が扱うのはレーシングカーやスポーツカーだけではない。トヨタの最高級車である『センチュリー』のカスタマイズも手掛けている。その1台が東京オートサロン2020の舞台を飾った。デモ専用にカリカリのレーシングチューンをしたわけではない。
見た目はノーマルと見分けがつかないくらいだ。外装では、専用のフロントバンパー、サイドステップ、リヤアンダースポイラー、専用トランクスポイラー、アルミホイールが変更される。
外装でもっとも大きな違いは、純正ではマフラーがそもそも見えないようになっているところが、トムス・バージョンでは、4本のエンドパイプがリアバンパーから見える点だ。あとはオリジナルのTOM'Sエンブレムが後ろに取り付けられるところか見分けるポイントとなる。
ベースのセンチュリー自体が、ノーマルで381ps・52kgfmのハイパワーエンジンと224ps、30.6kgfmの電気モーターを搭載するハイブリッドであり、加速や走行性能などは充分だ。そこで、バランスを重視してパワートレインのチューニングは行わず、「トムス・バレル」による排気系チューンと、スロットルレスポンスを向上させたライトチューニングのみにした。
内装は、フルオーダーメイド。ナッパレザーのシート、トリム類の色やステッチが指定できる。展示車にはスリッパが乗っていたが、土足禁止というわけではなく、会場で乗りたいという人のためだそうだ。
予価2816万円(消費税別)、限定36台。すでに問い合わせはきているという。
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