2020年01月18日
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高回転型4L自然吸気エンジン搭載。718ケイマン/718ボクスターに「GTS 4.0」を追加
2020年1月16日、ポルシェAGはミッドシップスポーツカーのケイマンとボクスターに水平対向6気筒エンジンを搭載したグレード「718ケイマンGTS 4.0」と「718ボクスターGTS 4.0」を追加することを発表した。
6気筒自然吸気エンジンは400psを発生し6速MTが組み合わされる
2016年に日本での販売を開始された718ボクスター/718ケイマンには、それまで搭載されてきた水平対向6気筒エンジンではなく、2Lと2.5Lのふたつの水平対向4気筒ターボエンジンが搭載された。このパワートレーンに変更は軽量化や低燃費化など多くのメリットを生んだものの、従来モデルとのテイストの違いから6気筒エンジン搭載モデルの追加を期待する声は多かった。
そんな期待に応えるかのように、2019年6月に4L水平対向6気筒エンジン(420ps/420Nm)を搭載したハイパフォーマンスな718スパイダー/718ケイマンGT4を追加。そして2020年1月16日、ポルシェAGはこれと同じ4L 6気筒エンジンを搭載した「718ケイマンGTS 4.0」と「718ボクスターGTS 4.0」のふたつを追加することを発表した。
ポルシェ 718ボクスターGTS 4.0。日本での発売時期や車両価格などの詳細は、まだ発表されていない。
エンジンパワーは20ps抑えられて400psとアナウンスされているものの、高回転型にチューニングされた自然吸気エンジンはレッドゾーンのはじまる7800rpmまでスムースにまわるという。6速MTが組み合わされ、0→100km/h加速は4.5秒、最高速は293km/hを記録し、こうしたスペックはすでに販売されている718 GTS(2.5L 4気筒ターボ搭載)を上まわる。
また、ポルシェアクティブサスペンションマネジメント(PASM)のスポーツサスペンションを標準装備することで、車高を20mm低く設定。さらにLSDを備えたポルシェ トルクベクトリング(PTV)の採用などにより、ダイナミクス性能と快適性をバランスよく高められている。
エクステリアデザインでは、リップスポイラーやブラックのエアインテークなどをフロントまわりに採用してスポーツ色を強調、さらにリアバンパー下部に配置されるダークカラーのディテールは、GTS(グランツーリスモスポーツ)モデルであることを表現している。ホイールはサテングロスブラック塗装の施されたの20インチで、フロント235/35ZR20、リア265/35ZR20のタイヤが組み合わされる。
ポルシェ 718ケイマン GTS 4.0のコクピット。タコメーターのレッドゾーンは7800rpmからはじまっている。
ちなみに、日本導入について公式に発表されていないが、ポルシェジャパンのHPにすでに専用ページが設定されているので、近いうちに追加情報があるかもしれない。また、車両価格は未公開となっているが、718ケイマンGT4(1259万9074円)と718ケイマンGTS(1024万6296円)の中間あたりになると思われる。
近年、自然吸気の大排気量エンジンとマニュアルトランスミッションを組み合わせるモデルが減少してきている中での718 ケイマン/ボクスター GTS 4.0の登場は、日本のスポーツカー市場からもあたたかく迎えられるのではないだろうか。
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6気筒自然吸気エンジンは400psを発生し6速MTが組み合わされる
2016年に日本での販売を開始された718ボクスター/718ケイマンには、それまで搭載されてきた水平対向6気筒エンジンではなく、2Lと2.5Lのふたつの水平対向4気筒ターボエンジンが搭載された。このパワートレーンに変更は軽量化や低燃費化など多くのメリットを生んだものの、従来モデルとのテイストの違いから6気筒エンジン搭載モデルの追加を期待する声は多かった。
そんな期待に応えるかのように、2019年6月に4L水平対向6気筒エンジン(420ps/420Nm)を搭載したハイパフォーマンスな718スパイダー/718ケイマンGT4を追加。そして2020年1月16日、ポルシェAGはこれと同じ4L 6気筒エンジンを搭載した「718ケイマンGTS 4.0」と「718ボクスターGTS 4.0」のふたつを追加することを発表した。
ポルシェ 718ボクスターGTS 4.0。日本での発売時期や車両価格などの詳細は、まだ発表されていない。
エンジンパワーは20ps抑えられて400psとアナウンスされているものの、高回転型にチューニングされた自然吸気エンジンはレッドゾーンのはじまる7800rpmまでスムースにまわるという。6速MTが組み合わされ、0→100km/h加速は4.5秒、最高速は293km/hを記録し、こうしたスペックはすでに販売されている718 GTS(2.5L 4気筒ターボ搭載)を上まわる。
また、ポルシェアクティブサスペンションマネジメント(PASM)のスポーツサスペンションを標準装備することで、車高を20mm低く設定。さらにLSDを備えたポルシェ トルクベクトリング(PTV)の採用などにより、ダイナミクス性能と快適性をバランスよく高められている。
エクステリアデザインでは、リップスポイラーやブラックのエアインテークなどをフロントまわりに採用してスポーツ色を強調、さらにリアバンパー下部に配置されるダークカラーのディテールは、GTS(グランツーリスモスポーツ)モデルであることを表現している。ホイールはサテングロスブラック塗装の施されたの20インチで、フロント235/35ZR20、リア265/35ZR20のタイヤが組み合わされる。
ポルシェ 718ケイマン GTS 4.0のコクピット。タコメーターのレッドゾーンは7800rpmからはじまっている。
ちなみに、日本導入について公式に発表されていないが、ポルシェジャパンのHPにすでに専用ページが設定されているので、近いうちに追加情報があるかもしれない。また、車両価格は未公開となっているが、718ケイマンGT4(1259万9074円)と718ケイマンGTS(1024万6296円)の中間あたりになると思われる。
近年、自然吸気の大排気量エンジンとマニュアルトランスミッションを組み合わせるモデルが減少してきている中での718 ケイマン/ボクスター GTS 4.0の登場は、日本のスポーツカー市場からもあたたかく迎えられるのではないだろうか。
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