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2020年12月07日
12月7日のFX自動売買ソフト M と W
マセラティ 、新型SUV『グレカーレ』と次期『グラントゥーリズモ』を2021年発表へ
マセラティは12月1日、『Maserati from A to Z』と題した映像を公開した。アルファベットの26文字からなるキーワードは、ブランドの過去、現在、未来を表現したもので、この映像の中で新型車を予告している。
1914年12月1日、アルフィエーリ・マセラティは、兄弟のエットーレとエルネストとともに、イタリア・ボローニャの中心部に位置するペポリ通り1A番地に、「アルフィエーリ マセラティ」を設立した。ブランド設立から106年を迎えた現在、マセラティはその創業と一世紀以上に及ぶ歴史を祝うとともに、来るべき未来を見つめているという。
『Maserati from A to Z』と題された映像では、創業からのマセラティの精神と、パフォーマンス、革新性、独自性を追求し続けるマセラティのチャレンジスピリットを伝えている。アルファベットのビートに合わせて、マセラティがこれまで歩んできた道、そしてこれから進むべき道が語られている。
4分の映像の中には30台以上のマセラティ車とモダンで多彩なキャストが登場し、時代を超越した精神を、ビジュアル面でのインパクトの強いイメージで表現している。また、映像の最後の「Z」では、 「Zooming into the Future」として、現在開発中の新型SUVの『グレカーレ』と次期『グラントゥーリズモ』のティザーイメージを公開している。
グレカーレは、『レヴァンテ』に続くマセラティのSUV第2弾となる。マセラティには、そのモデル名に伝統的に風にちなんだ車名を付けてきた。1963年の『ミストラル』から始まり、『ギブリ』、『ボーラ』、『メラク』、『カムシン』が発表された。
そして2016年には、マセラティ初のSUVとなるレヴァンテが登場している。グレカーレにも、風の名前が冠された。地中海に吹く北東の風にちなんで、グレカーレと名付けられた。グレカーレは、マセラティのビジネスをさらに拡大する役割を担い、2021年に発表される予定だ。
また、2021年に発表される予定の次期グラントゥーリズモは、次期『グランカブリオ』とともに、マセラティブランド初の100%EVになるモデルだ。イタリア・モデナで設計され、トリノ工場で生産を行う、としている。
https://youtu.be/c1bnZA3tV-8
by レスポンス
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マセラティは12月1日、『Maserati from A to Z』と題した映像を公開した。アルファベットの26文字からなるキーワードは、ブランドの過去、現在、未来を表現したもので、この映像の中で新型車を予告している。
1914年12月1日、アルフィエーリ・マセラティは、兄弟のエットーレとエルネストとともに、イタリア・ボローニャの中心部に位置するペポリ通り1A番地に、「アルフィエーリ マセラティ」を設立した。ブランド設立から106年を迎えた現在、マセラティはその創業と一世紀以上に及ぶ歴史を祝うとともに、来るべき未来を見つめているという。
『Maserati from A to Z』と題された映像では、創業からのマセラティの精神と、パフォーマンス、革新性、独自性を追求し続けるマセラティのチャレンジスピリットを伝えている。アルファベットのビートに合わせて、マセラティがこれまで歩んできた道、そしてこれから進むべき道が語られている。
4分の映像の中には30台以上のマセラティ車とモダンで多彩なキャストが登場し、時代を超越した精神を、ビジュアル面でのインパクトの強いイメージで表現している。また、映像の最後の「Z」では、 「Zooming into the Future」として、現在開発中の新型SUVの『グレカーレ』と次期『グラントゥーリズモ』のティザーイメージを公開している。
グレカーレは、『レヴァンテ』に続くマセラティのSUV第2弾となる。マセラティには、そのモデル名に伝統的に風にちなんだ車名を付けてきた。1963年の『ミストラル』から始まり、『ギブリ』、『ボーラ』、『メラク』、『カムシン』が発表された。
そして2016年には、マセラティ初のSUVとなるレヴァンテが登場している。グレカーレにも、風の名前が冠された。地中海に吹く北東の風にちなんで、グレカーレと名付けられた。グレカーレは、マセラティのビジネスをさらに拡大する役割を担い、2021年に発表される予定だ。
また、2021年に発表される予定の次期グラントゥーリズモは、次期『グランカブリオ』とともに、マセラティブランド初の100%EVになるモデルだ。イタリア・モデナで設計され、トリノ工場で生産を行う、としている。
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2020年12月04日
12月4日のFX自動売買ソフト M と W
フォード マスタング EVに高性能モデル、480馬力ツインモーター…GTパフォーマンス設定
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2020年12月03日
12月3日のFX自動売買ソフト M と W
BMW X4M改良型、フロントマスクを刷新
■コンペティションモデルは最大509psを発揮。8速ギアボックス採用
BMWのミッドサイズクロスオーバー・クーペSUV「X4」の最強バージョン「X4M」改良型の最新プロトタイプ
BMW X4M 新型プロトタイプ
ニュルブルクリンク付近で捉えたプロトタイプは、新LEDデイタイムランニングライトを備え、現行型よりコンパクトでより丸みを帯びた形状のヘッドライトを装着。カモフラージュされていますが、三角形のコーナーエアインテークを装備すると予想されています。
またキドニーグリルグリルは現行型より大型化される可能性が高いようです。
BMW X4M 新型プロトタイプ
後部では、ボディを包み込む、角が鋭いテールライトの一部が見えるほか、クワッドエキゾーストパイプの間にはフラットなトリムが取り付けられています。
キャビン内では、インフォテインメントディスプレイが大型化され、iDvieインフォテインメントシステムコントロールはセンターコンソールにスッキリと統合されるほか、ギアシフターが新設計されることが濃厚です。
BMW X4M 新型プロトタイプ
パワートレインは、3.0リットル直列6気筒ツインターボエンジンをキャリオーバー、最高出力は473hp(約480ps)、コンペティションモデルでは最大502hp(509ps)を発揮し、8速ギアボックスと組み合わされます。
X4M改良型のデビューは2021年後半、2022年モデルとして登場するはずです。
by clicccar.com(クリッカー)
(APOLLO)
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■コンペティションモデルは最大509psを発揮。8速ギアボックス採用
BMWのミッドサイズクロスオーバー・クーペSUV「X4」の最強バージョン「X4M」改良型の最新プロトタイプ
BMW X4M 新型プロトタイプ
ニュルブルクリンク付近で捉えたプロトタイプは、新LEDデイタイムランニングライトを備え、現行型よりコンパクトでより丸みを帯びた形状のヘッドライトを装着。カモフラージュされていますが、三角形のコーナーエアインテークを装備すると予想されています。
またキドニーグリルグリルは現行型より大型化される可能性が高いようです。
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後部では、ボディを包み込む、角が鋭いテールライトの一部が見えるほか、クワッドエキゾーストパイプの間にはフラットなトリムが取り付けられています。
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BMW X4M 新型プロトタイプ
パワートレインは、3.0リットル直列6気筒ツインターボエンジンをキャリオーバー、最高出力は473hp(約480ps)、コンペティションモデルでは最大502hp(509ps)を発揮し、8速ギアボックスと組み合わされます。
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2020年12月02日
12月2日のFX自動売買ソフト M と W
ポルシェ・タイカン ELECT マーキング付きP ZEROとP ZERO ウィンターを最初に採用
自律性を向上させる低転がり抵抗、快適性をもたらすロードノイズ低減、クイックな発進に必要なパワーを伝えるために即座に路面を掴むグリップ、そしてEVの重量を支えるために専用設計されたタイヤ構造などは、ピレリ Elect タイヤの鍵となる特性である。ピレリは、EVおよびハイブリッドカーの技術的要望を満たすべく、リーディングカーメーカーとともにElectタイヤを開発した。
このタイヤのサイドウォールには Elect のマーキングが施されている。2019年のジュネーヴ・モーターショーで発表された Elect タイヤは、世界の最先端を走る車のOEタイヤとして提供されている。
ポルシェ・タイカン用 P ZERO ELECT
ピレリのエンジニアは、驚異的なポルシェ・タイカンの性能を最大限に引き出すことを可能にする、専用のP Zero Elect タイヤを開発した。このタイヤ開発は、ピレリのパーフェクトフィット戦略に沿ったもので、タイカン専用のコンパウンド、タイヤ構造、トレッドパターンが開発された。その結果、車の自律性を最大限にする低転がり抵抗、車内の快適性を改善する低ロードノイズ、ドライバビリティ向上に寄与する迅速なグリップなどが、安全性の下で得られる。ポルシェ・タイカンのドライバーは、ピレリ Elect タイヤによって、EV専用に開発されたタイヤを実感できる。
ピレリ ELECT ウィンタータイヤ
数多くの国々でウィンタータイヤの使用が義務付けられていることから、ピレリは、Winter Sottozero 3、Scorpion Winter、P Zero Winter の Elect バージョンを開発した。冬季の走行が多いEVおよびハイブリッドカーのドライバーには、ウィンタータイヤの使用が推奨される。そして、タイヤには、過酷なコンディション下でも高い性能が求められる。晩秋から初冬の頃、気温は7°Cを下回り、サマータイヤはベストな性能を発揮できなくなる。したがって、的確な判断力のあるドライバーはウィンタータイヤを選択する。ウィンタータイヤは、その軟らかいコンパウンドによって、氷点下やグリップが極めて低い路面上でも機能することができる。
また、EVにとって課題となる卓越したロードホールディングとトラクション、さらに安全なブレーキングなど、安全性に欠かせない性能を提供する。こうした性能は、EV 独特の性能特性に適合すべく専用設計されたタイヤによって実現される。このようなタイヤには、M+S と 3PMSF(スリーピーク・マウンテン・スノーフレーク)のマーキングが施され、多くの国における冬季の道路交通規則に準拠したタイヤであることを容易に認識可能となっている。
by オクタンシェービー
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自律性を向上させる低転がり抵抗、快適性をもたらすロードノイズ低減、クイックな発進に必要なパワーを伝えるために即座に路面を掴むグリップ、そしてEVの重量を支えるために専用設計されたタイヤ構造などは、ピレリ Elect タイヤの鍵となる特性である。ピレリは、EVおよびハイブリッドカーの技術的要望を満たすべく、リーディングカーメーカーとともにElectタイヤを開発した。
このタイヤのサイドウォールには Elect のマーキングが施されている。2019年のジュネーヴ・モーターショーで発表された Elect タイヤは、世界の最先端を走る車のOEタイヤとして提供されている。
ポルシェ・タイカン用 P ZERO ELECT
ピレリのエンジニアは、驚異的なポルシェ・タイカンの性能を最大限に引き出すことを可能にする、専用のP Zero Elect タイヤを開発した。このタイヤ開発は、ピレリのパーフェクトフィット戦略に沿ったもので、タイカン専用のコンパウンド、タイヤ構造、トレッドパターンが開発された。その結果、車の自律性を最大限にする低転がり抵抗、車内の快適性を改善する低ロードノイズ、ドライバビリティ向上に寄与する迅速なグリップなどが、安全性の下で得られる。ポルシェ・タイカンのドライバーは、ピレリ Elect タイヤによって、EV専用に開発されたタイヤを実感できる。
ピレリ ELECT ウィンタータイヤ
数多くの国々でウィンタータイヤの使用が義務付けられていることから、ピレリは、Winter Sottozero 3、Scorpion Winter、P Zero Winter の Elect バージョンを開発した。冬季の走行が多いEVおよびハイブリッドカーのドライバーには、ウィンタータイヤの使用が推奨される。そして、タイヤには、過酷なコンディション下でも高い性能が求められる。晩秋から初冬の頃、気温は7°Cを下回り、サマータイヤはベストな性能を発揮できなくなる。したがって、的確な判断力のあるドライバーはウィンタータイヤを選択する。ウィンタータイヤは、その軟らかいコンパウンドによって、氷点下やグリップが極めて低い路面上でも機能することができる。
また、EVにとって課題となる卓越したロードホールディングとトラクション、さらに安全なブレーキングなど、安全性に欠かせない性能を提供する。こうした性能は、EV 独特の性能特性に適合すべく専用設計されたタイヤによって実現される。このようなタイヤには、M+S と 3PMSF(スリーピーク・マウンテン・スノーフレーク)のマーキングが施され、多くの国における冬季の道路交通規則に準拠したタイヤであることを容易に認識可能となっている。
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2020年12月01日
12月1日のFX自動売買ソフト M と W
M・ベンツGLB、ワゴン車の代わりになるのか? 人気コンパクトSUVのパッケージに注目
メルセデス・ベンツGLBが人気を集めている。コンパクトSUVながら3列シート7人乗りという、これまでにない使えるパッケージが支持されている。
2020年第3四半期(7〜9月)のモデル別販売台数では、強豪ひしめく中いきなり13位にランクインし、SUVとして2位を記録。
メルセデス・ベンツ・ファミリーの中でもAクラス、Cクラスに続く3番手の販売台数を記録して、好調な滑り出しを見せている。
このGLBはSUVというお定まりの視点のほか、コンパクトなワゴン・ボディという解釈もできる。
中型以上のSUVモデルに見られる背の高さによる威圧感はなく、どこでも自然に溶け込める控えめなスタイリングは、ステーションワゴンとしても使えよう。
メルセデス・ベンツは伝統のEクラスとCクラスでワゴン・ボディを用意してきた。
その後、CLSとCLAにシューティングブレークを追加し、盤石のラインナップを形成しているが、コンパクト・レンジはCLAだけで手薄といえた。
全長4650mm級が理想
クルマを選ぶ時には大きさやパフォーマンス、そして価格が重要なキーになる。
筆者もメルセデス・ベンツS124の300TEに長年乗っていたが、乗り換えに際して最も重要視したのはサイズだった。
ゆったりとした乗り味を忘れられずにEクラスをまず検討したのだが、買い替えの2014年時点で現行モデルだったS212は、S124よりふたまわりも大きくなっていた。その全長は4910mmに達し、さすがに論外だった。
そこで、ガレージのスペースと取り回しの良さから300TE以下のサイズで探したところ、浮上したのが当時のCクラス(S204)ステーションワゴン。
全長は4610mmと300TEより155mm短い。車幅も30mmだけワイドな1770mm。小ぶりなことから決めた経緯がある。
GLB ボディサイズは?
ジャーナリストとしての視点とは別に、個人的にいずれ乗り換える日に向けて、日ごろからニューモデルが出るといろいろとチェックしてきた。
近年ではCLAシューティングブレークがモデルチェンジされ、完成度を高めたことから候補として浮上。
しかし、全長は現行Cクラスと大差ない4690mmまで大きくなり、低いルーフと大きく寝たリアウインドウにより、収容力と実用性で選ぶと選外に。
こうした中で登場したGLBは、ステーションワゴンとして見ると扱い易いちょうど良い大きさだったのである。現行のメルセデス・ベンツになかった大きさがポイントといえる。
GLBの全長は、4634mmと短く、S204に比べ24mm長いだけ。細い道でも取り回し易い。
全幅は1834mmと広いが、現在の標準的なサイズだけに致し方ないといえる。全高は、見た目より高く1706mmもあるので、機械式駐車場を使っている方にはアウトになろう。
3列シート7人乗りを前面にアピールしているが、普通に使う分には2列シート5人乗りがスタンダードであることはメーカーも認めている。
2列目シートは、ステーションワゴンとしての快適性はクリアしており、レッグスペースはCクラスより広いほどだ。
荷室は? Cクラス・ワゴン超え
スクエアなスタイリングでリアウインドウが立ったスタイルのGLBは、荷室に関しても優等生。
荷室容積は3列目を格納するとカタログ値で500L、2列目を倒せば1680Lの空間が出現。Cクラス・ステーションワゴンの440L/1480Lを上回る。
また、荷室開口部もSUVとしては低く、地上から740mmにすぎない(Cクラス・ワゴン比200mmほど高い)。積み降ろしが楽なのも美点だ。
このほか、荷室には脱着式のトノーカバーが備わり、ステーションワゴン感覚で日常に使える。
なお3列目シート使用時は、トノーカバーはフロア下に収納できるという巧妙な設計で邪魔にならない。
今回「GLB 250 4マティック」に試乗する機会に恵まれ、いろいろな状況でチェックしてみた。
走り出して気付いたのがまったりとした、かつてのS124を思わせる角の取れた乗り心地だった。
コンパクトながら2830mmという長いホイールベースが貢献しており、Cクラス・ステーションワゴンより10mm短いだけだ。この仕立ては、長距離を乗った時に疲労を軽減してくれるだけに大事な部分でもある。
結論 ワゴン代替としてのGLBは、アリ
こうしてステーションワゴンの代替として使い勝手/資質をチェックしてみると、GLBは「使える」という結論に達した。
7人乗りは欲しいが、ミニバンはイヤという方にも好適だ。
現在GLBは2.0Lディーゼル・ターボでFFの「GLB 200 d」と、2.0Lガソリン・ターボで4WDの「GLB 250 4マティック・スポーツ」というバリエーション展開。
価格は、「GLB 200 d」が512万円。「GLB 250 4マティック・スポーツ」の696万円と大きな差がある。
普通に使うのなら、ディーゼル・エンジンに納得できれば前輪駆動のGLB 200 dで充分といえ、C180ステーションワゴンのベースグレードより2万円安い点も見逃せない。
日本法人によれば、時期は未定だがGLB 200 d 4マティックの導入を予定しているという。
また、エントリーモデルとなるGLA 180は、需要を鑑み導入すべく準備中とのこと。発売されれば手頃な価格になると思われ、人気を集めそうだ。
SUVだけど見た目がデカくなく、質実剛健なスタイリングのGLB。ステーションワゴンの代替として選んでも間違いない内容を備えていたのである。
by AUTOCAR JAPAN
text&photo:Kazuhide Ueno(上野和秀)
photo: Keisuke Maeda(前田恵介)
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メルセデス・ベンツGLBが人気を集めている。コンパクトSUVながら3列シート7人乗りという、これまでにない使えるパッケージが支持されている。
2020年第3四半期(7〜9月)のモデル別販売台数では、強豪ひしめく中いきなり13位にランクインし、SUVとして2位を記録。
メルセデス・ベンツ・ファミリーの中でもAクラス、Cクラスに続く3番手の販売台数を記録して、好調な滑り出しを見せている。
このGLBはSUVというお定まりの視点のほか、コンパクトなワゴン・ボディという解釈もできる。
中型以上のSUVモデルに見られる背の高さによる威圧感はなく、どこでも自然に溶け込める控えめなスタイリングは、ステーションワゴンとしても使えよう。
メルセデス・ベンツは伝統のEクラスとCクラスでワゴン・ボディを用意してきた。
その後、CLSとCLAにシューティングブレークを追加し、盤石のラインナップを形成しているが、コンパクト・レンジはCLAだけで手薄といえた。
全長4650mm級が理想
クルマを選ぶ時には大きさやパフォーマンス、そして価格が重要なキーになる。
筆者もメルセデス・ベンツS124の300TEに長年乗っていたが、乗り換えに際して最も重要視したのはサイズだった。
ゆったりとした乗り味を忘れられずにEクラスをまず検討したのだが、買い替えの2014年時点で現行モデルだったS212は、S124よりふたまわりも大きくなっていた。その全長は4910mmに達し、さすがに論外だった。
そこで、ガレージのスペースと取り回しの良さから300TE以下のサイズで探したところ、浮上したのが当時のCクラス(S204)ステーションワゴン。
全長は4610mmと300TEより155mm短い。車幅も30mmだけワイドな1770mm。小ぶりなことから決めた経緯がある。
GLB ボディサイズは?
ジャーナリストとしての視点とは別に、個人的にいずれ乗り換える日に向けて、日ごろからニューモデルが出るといろいろとチェックしてきた。
近年ではCLAシューティングブレークがモデルチェンジされ、完成度を高めたことから候補として浮上。
しかし、全長は現行Cクラスと大差ない4690mmまで大きくなり、低いルーフと大きく寝たリアウインドウにより、収容力と実用性で選ぶと選外に。
こうした中で登場したGLBは、ステーションワゴンとして見ると扱い易いちょうど良い大きさだったのである。現行のメルセデス・ベンツになかった大きさがポイントといえる。
GLBの全長は、4634mmと短く、S204に比べ24mm長いだけ。細い道でも取り回し易い。
全幅は1834mmと広いが、現在の標準的なサイズだけに致し方ないといえる。全高は、見た目より高く1706mmもあるので、機械式駐車場を使っている方にはアウトになろう。
3列シート7人乗りを前面にアピールしているが、普通に使う分には2列シート5人乗りがスタンダードであることはメーカーも認めている。
2列目シートは、ステーションワゴンとしての快適性はクリアしており、レッグスペースはCクラスより広いほどだ。
荷室は? Cクラス・ワゴン超え
スクエアなスタイリングでリアウインドウが立ったスタイルのGLBは、荷室に関しても優等生。
荷室容積は3列目を格納するとカタログ値で500L、2列目を倒せば1680Lの空間が出現。Cクラス・ステーションワゴンの440L/1480Lを上回る。
また、荷室開口部もSUVとしては低く、地上から740mmにすぎない(Cクラス・ワゴン比200mmほど高い)。積み降ろしが楽なのも美点だ。
このほか、荷室には脱着式のトノーカバーが備わり、ステーションワゴン感覚で日常に使える。
なお3列目シート使用時は、トノーカバーはフロア下に収納できるという巧妙な設計で邪魔にならない。
今回「GLB 250 4マティック」に試乗する機会に恵まれ、いろいろな状況でチェックしてみた。
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コンパクトながら2830mmという長いホイールベースが貢献しており、Cクラス・ステーションワゴンより10mm短いだけだ。この仕立ては、長距離を乗った時に疲労を軽減してくれるだけに大事な部分でもある。
結論 ワゴン代替としてのGLBは、アリ
こうしてステーションワゴンの代替として使い勝手/資質をチェックしてみると、GLBは「使える」という結論に達した。
7人乗りは欲しいが、ミニバンはイヤという方にも好適だ。
現在GLBは2.0Lディーゼル・ターボでFFの「GLB 200 d」と、2.0Lガソリン・ターボで4WDの「GLB 250 4マティック・スポーツ」というバリエーション展開。
価格は、「GLB 200 d」が512万円。「GLB 250 4マティック・スポーツ」の696万円と大きな差がある。
普通に使うのなら、ディーゼル・エンジンに納得できれば前輪駆動のGLB 200 dで充分といえ、C180ステーションワゴンのベースグレードより2万円安い点も見逃せない。
日本法人によれば、時期は未定だがGLB 200 d 4マティックの導入を予定しているという。
また、エントリーモデルとなるGLA 180は、需要を鑑み導入すべく準備中とのこと。発売されれば手頃な価格になると思われ、人気を集めそうだ。
SUVだけど見た目がデカくなく、質実剛健なスタイリングのGLB。ステーションワゴンの代替として選んでも間違いない内容を備えていたのである。
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text&photo:Kazuhide Ueno(上野和秀)
photo: Keisuke Maeda(前田恵介)
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2020年11月30日
11月30日の FX自動売買ソフト M と W
BMW史上最高級SUV「X8」、4人乗り豪華仕様も設定へ
■偶数ナンバーを持つSUVにも関わらず、クーペ感は控えめに
BMWが開発中の新型クロスオーバーSUV(BMWはSAV=スポーツ・アクティビティ・ビークルと呼ぶ)、「X8」市販型プロトタイプをカメラが捉えました。
BMW X8 市販型 プロトタイプ
キャリアカーで輸送中に捉えたプロトタイプは弟分「X7」と設計上の類似点がありますが、フロントエンドはより平らに見えます。また、ヘッドライトも下部へ装着されている様子が伺えるほか、丸みを持ったボンネットフードも確認できます。
さらに気づくのは、偶数ナンバーを持つSUVにも関わらず、「X4」「X6」などのクーペにインスパイアされたスタイリングではないということです。
ただしX7と比較すると、ルーフは後方で少し下向きのアーチ形状になっているほか、リアフェンダーもより丸みを帯びていることがわかります。さらにフロントに275/35R22インチ、リアに315/35R22インチの粘着性「Pirelli P-Zero」が装着されていることが確認できました。
シートレイアウトは、最大2列5人乗りまで用意されますが、2列4人乗りのラグジュアリースタイルもセレクト可能となりそうです。
BMW X8 市販型 プロトタイプ
リアエンドには、バンパーに「Hybrid Test Vehicle」のステッカーが貼られており、このプロトタイプがハイブリッドパワートレインであることが一目瞭然です。おそらく最高出力394ps、最大トルク600Nmを発揮する「745e」(7シリーズのPHEV)と同様のプラグインハイブリッドドライブトレインが流用されると見られます。
最強モデルには4.4リットルV型8気筒ツインターボエンジン+電気モーターを搭載、最高出力750ps以上を発揮すると噂される「X8M」の設定も期待できるはずです。
BMW X8 市販型 プロトタイプ
X8市販型のワールドプレミアは、最速で2021年後半が有力です。
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出典:Clicccar
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■偶数ナンバーを持つSUVにも関わらず、クーペ感は控えめに
BMWが開発中の新型クロスオーバーSUV(BMWはSAV=スポーツ・アクティビティ・ビークルと呼ぶ)、「X8」市販型プロトタイプをカメラが捉えました。
BMW X8 市販型 プロトタイプ
キャリアカーで輸送中に捉えたプロトタイプは弟分「X7」と設計上の類似点がありますが、フロントエンドはより平らに見えます。また、ヘッドライトも下部へ装着されている様子が伺えるほか、丸みを持ったボンネットフードも確認できます。
さらに気づくのは、偶数ナンバーを持つSUVにも関わらず、「X4」「X6」などのクーペにインスパイアされたスタイリングではないということです。
ただしX7と比較すると、ルーフは後方で少し下向きのアーチ形状になっているほか、リアフェンダーもより丸みを帯びていることがわかります。さらにフロントに275/35R22インチ、リアに315/35R22インチの粘着性「Pirelli P-Zero」が装着されていることが確認できました。
シートレイアウトは、最大2列5人乗りまで用意されますが、2列4人乗りのラグジュアリースタイルもセレクト可能となりそうです。
BMW X8 市販型 プロトタイプ
リアエンドには、バンパーに「Hybrid Test Vehicle」のステッカーが貼られており、このプロトタイプがハイブリッドパワートレインであることが一目瞭然です。おそらく最高出力394ps、最大トルク600Nmを発揮する「745e」(7シリーズのPHEV)と同様のプラグインハイブリッドドライブトレインが流用されると見られます。
最強モデルには4.4リットルV型8気筒ツインターボエンジン+電気モーターを搭載、最高出力750ps以上を発揮すると噂される「X8M」の設定も期待できるはずです。
BMW X8 市販型 プロトタイプ
X8市販型のワールドプレミアは、最速で2021年後半が有力です。
by clicccar.com(クリッカー)
出典:Clicccar
(APOLLO)
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2020年11月27日
11月27日の FX自動売買ソフト M と W
【アウディ A4 改良新型】フルチェン並のデザイン変更、マイルドハイブリッドも
10月に大幅なモデルチェンジを受けてセダンモデルと共に登場したアウディのミドルサイズワゴン『A4アバント』。今回の改良のハイライトは、エクステリアの刷新とマイルドハイブリッドシステムの採用だ。
マイナーチェンジに伴いグレード構成を見直し、「ベース」「アドバンスト」「Sライン」の3グレードを設定。本稿に登場するのは、A4アバント35 TFSI アドバンストである。ボディサイズは全長4760×全幅1845×全高1435mm、ホイールベースは2825mmとなっている。(35TFSI Sラインのみ全長4770mm)
◆エクステリアはマイナーチェンジ以上の変化
アウディのアイデンティティであるシングルフレームは従来型と比べ横方向にワイド化され、全モデルに装備されるブリスターフェンダーにより全幅は5mm拡大。フォグランプガーニッシュからドアパネルなど、エクステリアにはフルモデルチェンジ並みの変更が加えられた。
対向車や先行車などを検知し状況に応じ変化するマトリクスLEDヘッドライトやLEDリヤコンビランプはアドバンスト、Sラインに標準装備される。
最新のチップを採用したインフォテイメントシステム「MIB3」を導入し、10.1インチMMIセンタースクリーンはタッチパネル式に変更することで操作性の向上とシンプルなコクピットデザインを実現。Apple CarPlayやAndroid Autoにも対応している。
ACC(アダプティブ・クルーズ・コントロール)やアクティブレーンアシスト等の運転支援機能やアウディプレセンスベーシックなどの衝突安全性能、歩行者検知機能付きアウディプレセンスシティ等の予防安全性能の充実が図られた。
通常時のラゲッジ容量は495リットルだが、リヤシート格納時は最大1495リットルまで拡張可能だ。
◆2つのパワートレインにマイルドハイブリッド搭載
高効率の7速Sトロニックと組み合わされるパワーユニットには150ps/270Nmを発生させる「35 TFSI」と249ps/370Nmを生み出す「45 TFSI」の出力の異なる2リットル直列4気筒直噴ターボエンジン2種類をラインナップ。
ベルト駆動式オルタネータースターター(BAS)と12Vマイルドハイブリッドドライブシステムを採用し、エネルギー回生機能の向上に加えリフトオフ時にエンジンを完全停止することで低燃費化を図り、35 TFSIのWLTCモード燃費は13.6km/リットル、45 TFSIは12.9km/リットルとなっている。
A4アバントの価格は484万円から924万円となっている。
by レスポンス
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10月に大幅なモデルチェンジを受けてセダンモデルと共に登場したアウディのミドルサイズワゴン『A4アバント』。今回の改良のハイライトは、エクステリアの刷新とマイルドハイブリッドシステムの採用だ。
マイナーチェンジに伴いグレード構成を見直し、「ベース」「アドバンスト」「Sライン」の3グレードを設定。本稿に登場するのは、A4アバント35 TFSI アドバンストである。ボディサイズは全長4760×全幅1845×全高1435mm、ホイールベースは2825mmとなっている。(35TFSI Sラインのみ全長4770mm)
◆エクステリアはマイナーチェンジ以上の変化
アウディのアイデンティティであるシングルフレームは従来型と比べ横方向にワイド化され、全モデルに装備されるブリスターフェンダーにより全幅は5mm拡大。フォグランプガーニッシュからドアパネルなど、エクステリアにはフルモデルチェンジ並みの変更が加えられた。
対向車や先行車などを検知し状況に応じ変化するマトリクスLEDヘッドライトやLEDリヤコンビランプはアドバンスト、Sラインに標準装備される。
最新のチップを採用したインフォテイメントシステム「MIB3」を導入し、10.1インチMMIセンタースクリーンはタッチパネル式に変更することで操作性の向上とシンプルなコクピットデザインを実現。Apple CarPlayやAndroid Autoにも対応している。
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◆2つのパワートレインにマイルドハイブリッド搭載
高効率の7速Sトロニックと組み合わされるパワーユニットには150ps/270Nmを発生させる「35 TFSI」と249ps/370Nmを生み出す「45 TFSI」の出力の異なる2リットル直列4気筒直噴ターボエンジン2種類をラインナップ。
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2020年11月26日
11月26日のFX自動売買ソフト M と W
価格は2億4000万円! 米国から次世代ハイパーカー「フリーダム」が登場
■ロータス「エヴァイヤ」を彷彿させるエクステリア、V10エンジンも設定
米・カリフォルニアの拠点とする新興メーカー「Elation」は、次世代EVハイパーカー「Freedom」(フリーダム)を世界初公開しました。
ハイパーカー Elation フリーダム
Elation社は、カルロス・サツロスフスキー氏とマウロ・サラビア氏により創設、アメリカでEV高級ハイパーカーを製造する最初のメーカーになります。フリーダムは、フォーミュラワン、ル・マン24時間レースなど多数の欧州レーシング部門で働いていたエンジンジアのチームより開発されたといいます。
ロータス「エヴァイヤ」を彷彿させるそのエクステリアですが、カーボンファイバー製フロントスプリッター、ベンチレーテッドノーズ、空力サイドスカートを装備するほか、ガルウィングドア、アクティブリアウィング、巨大ディフューザーなども見てとれます。
ハイパーカー Elation フリーダム
キャビン内では、デジタルインストルメントクラスタ、ミニマリストのセンタースタック、戦闘機のようなカーボンファイバー製コックピットを確認することができます。また顧客リクエストにより、プレミアムレザー、貴金属、さらには宝石でキャビンをパーソナライズできるというから豪華です。
その重量はわずか82kg(180ポンド)で、T字型リチウムイオンバッテリーパックを組み込んだカーボンファイバー製モノコックシャーシが搭載される予定となります。
ハイパーカー Elation フリーダム
バッテリーパックは100kWhおよび120kWhの2種を用意。航続は483〜644km(300〜400マイル)が可能で、ベースモデルには3基の電気モーターを搭載、最高出力は1,434psを発揮、「Elation」グレードではクワッド電気モーターを搭載し最高出力1,929psを発揮します。また0-100km/h加速は1.8秒、最高速度418km/hと世界トップレベルのEVパフォーマンスになるといいます。
さらにすごいのは、EVだけでなく内燃機関モデル「Freedom iconic」もラインアップする予定で、その心臓部には、アウディR8から流用される5.2リットルV型10気筒エンジンを搭載。最高出力は760ps、最大トルク664Nmを発揮、7速S-Tronicデュアルクラッチギアボックスと組み合わされます。また0-100km/h加速は2.5秒、最高速度386km/とこちらもモンスター級のパフォーマンスを持ちます。
価格はFreedomが200万USドル(約2億400万円)、内燃機Freedom Iconicは230万USドル(約2億4千万円)に設定されているようですが、発売時期は未定だといいます。
by clicccar.com(クリッカー)
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■ロータス「エヴァイヤ」を彷彿させるエクステリア、V10エンジンも設定
米・カリフォルニアの拠点とする新興メーカー「Elation」は、次世代EVハイパーカー「Freedom」(フリーダム)を世界初公開しました。
ハイパーカー Elation フリーダム
Elation社は、カルロス・サツロスフスキー氏とマウロ・サラビア氏により創設、アメリカでEV高級ハイパーカーを製造する最初のメーカーになります。フリーダムは、フォーミュラワン、ル・マン24時間レースなど多数の欧州レーシング部門で働いていたエンジンジアのチームより開発されたといいます。
ロータス「エヴァイヤ」を彷彿させるそのエクステリアですが、カーボンファイバー製フロントスプリッター、ベンチレーテッドノーズ、空力サイドスカートを装備するほか、ガルウィングドア、アクティブリアウィング、巨大ディフューザーなども見てとれます。
ハイパーカー Elation フリーダム
キャビン内では、デジタルインストルメントクラスタ、ミニマリストのセンタースタック、戦闘機のようなカーボンファイバー製コックピットを確認することができます。また顧客リクエストにより、プレミアムレザー、貴金属、さらには宝石でキャビンをパーソナライズできるというから豪華です。
その重量はわずか82kg(180ポンド)で、T字型リチウムイオンバッテリーパックを組み込んだカーボンファイバー製モノコックシャーシが搭載される予定となります。
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バッテリーパックは100kWhおよび120kWhの2種を用意。航続は483〜644km(300〜400マイル)が可能で、ベースモデルには3基の電気モーターを搭載、最高出力は1,434psを発揮、「Elation」グレードではクワッド電気モーターを搭載し最高出力1,929psを発揮します。また0-100km/h加速は1.8秒、最高速度418km/hと世界トップレベルのEVパフォーマンスになるといいます。
さらにすごいのは、EVだけでなく内燃機関モデル「Freedom iconic」もラインアップする予定で、その心臓部には、アウディR8から流用される5.2リットルV型10気筒エンジンを搭載。最高出力は760ps、最大トルク664Nmを発揮、7速S-Tronicデュアルクラッチギアボックスと組み合わされます。また0-100km/h加速は2.5秒、最高速度386km/とこちらもモンスター級のパフォーマンスを持ちます。
価格はFreedomが200万USドル(約2億400万円)、内燃機Freedom Iconicは230万USドル(約2億4千万円)に設定されているようですが、発売時期は未定だといいます。
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2020年11月25日
11月25日の FX自動売買ソフト M と W
【贅沢なV12ツインターボ搭載】新型メルセデス・マイバッハSクラス 欧州発表
ベントレー・フライングスパーのライバルとして来年夏に発売予定のマイバッハSクラスは、中国、韓国、ロシアなど超高級フラッグシップモデルの需要が高まっている市場に向けて開発された。昨年はブランド初のSUV、メルセデス・マイバッハGLSが発表されている。
標準のメルセデス・ベンツSクラスのロング・ホイールベースよりも約180mm長く、全長は5469mmに達する。マイバッハは、これにより「後席に大きな利益をもたらす」としている。
しかし、アップグレードされたのは広さだけではない。独立したエグゼクティブシートが標準装備されており、背もたれなどを個別に調整できるようになっている。
また、フロントシートの背面に取り付けられたフットレストと電動で伸びるレッグレスト(先代モデルより50mm長い)により、「快適な寝心地を提供するリクライニングシート」を実現している。
さらに新機能として、レッグレストのマッサージ機能や、首と肩を温めるヒーターがオプションで追加。また、メルセデスのクーペやコンバーチブルに搭載されている自動シートベルト延長装置も後席に採用された。
また、ドライバーが操作できる電動アシスト式リアドアや、幅広い調整が可能なアダプティブライトも装備されている。
通常のSクラスと同じMBUXを搭載した5つのOLEDスクリーンから各機能をコントロールできる。ルーフライニングの3Dレーザーカメラにより、後席乗員の動きやジェスチャーを認識することも可能だ。
611psのV12ツインターボも導入
エクステリアでは、クローム仕上げのフィン、マイバッハの特徴である垂直方向のグリル、広いリアドアの採用により、標準のSクラスとの差別化が図られている。
Cピラーにはブランドのエンブレムが施されている。オプションで2トーンのカラーリングも選択可能だ。
英国では2種類のエンジンを導入する予定だ。503psを発揮するS 580の4.0L V8ツインターボと、611psを発揮するS 650の6.0L V12ツインターボだ。
その他の市場では、3.0L 6気筒ターボとトランスミッションに内蔵された電気モーターにより510psを発生するプラグイン・ハイブリッドも用意される。
全車にエアサスペンションと、路面検知機能E-アクティブ・ボディ・コントロールシステムが標準装備されている。オプションで後輪ステアリングも選択できる。
価格はまだ明らかにされていないが、V12エンジン搭載の先代モデルの価格からすると、ベースとなるV8モデルは15万ポンド(2070万円)を優に超える可能性が高いと思われる。
by AUTOCAR JAPAN
text:Lawrence Allan(ローレンス・アラン)
translator:Takuya Hayashi(林 汰久也)
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ベントレー・フライングスパーのライバルとして来年夏に発売予定のマイバッハSクラスは、中国、韓国、ロシアなど超高級フラッグシップモデルの需要が高まっている市場に向けて開発された。昨年はブランド初のSUV、メルセデス・マイバッハGLSが発表されている。
標準のメルセデス・ベンツSクラスのロング・ホイールベースよりも約180mm長く、全長は5469mmに達する。マイバッハは、これにより「後席に大きな利益をもたらす」としている。
しかし、アップグレードされたのは広さだけではない。独立したエグゼクティブシートが標準装備されており、背もたれなどを個別に調整できるようになっている。
また、フロントシートの背面に取り付けられたフットレストと電動で伸びるレッグレスト(先代モデルより50mm長い)により、「快適な寝心地を提供するリクライニングシート」を実現している。
さらに新機能として、レッグレストのマッサージ機能や、首と肩を温めるヒーターがオプションで追加。また、メルセデスのクーペやコンバーチブルに搭載されている自動シートベルト延長装置も後席に採用された。
また、ドライバーが操作できる電動アシスト式リアドアや、幅広い調整が可能なアダプティブライトも装備されている。
通常のSクラスと同じMBUXを搭載した5つのOLEDスクリーンから各機能をコントロールできる。ルーフライニングの3Dレーザーカメラにより、後席乗員の動きやジェスチャーを認識することも可能だ。
611psのV12ツインターボも導入
エクステリアでは、クローム仕上げのフィン、マイバッハの特徴である垂直方向のグリル、広いリアドアの採用により、標準のSクラスとの差別化が図られている。
Cピラーにはブランドのエンブレムが施されている。オプションで2トーンのカラーリングも選択可能だ。
英国では2種類のエンジンを導入する予定だ。503psを発揮するS 580の4.0L V8ツインターボと、611psを発揮するS 650の6.0L V12ツインターボだ。
その他の市場では、3.0L 6気筒ターボとトランスミッションに内蔵された電気モーターにより510psを発生するプラグイン・ハイブリッドも用意される。
全車にエアサスペンションと、路面検知機能E-アクティブ・ボディ・コントロールシステムが標準装備されている。オプションで後輪ステアリングも選択できる。
価格はまだ明らかにされていないが、V12エンジン搭載の先代モデルの価格からすると、ベースとなるV8モデルは15万ポンド(2070万円)を優に超える可能性が高いと思われる。
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text:Lawrence Allan(ローレンス・アラン)
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2020年11月24日
11月24日のFX自動売買ソフト M と W
【オプション少ない素のカレラ】ポルシェ911カレラ
ポルシェ911カレラ(英国仕様)オルガンが、リアのエンジンカバーを見て指摘する。中央のブレーキライトを挟んで、左右に縦9本のフィンが付いている。そして中央のブレーキライトは、縦に2本。911をモチーフにしているようだ、と。
筆者は、リアバンパーの立体的なポルシェのエンブレムに見入っていた。水平に伸びるテールライトとの一体感が、素晴らしい。
ベンは、ボディサイズが大きくなったことで、プロポーションが改善されただけでなく、見た目も良くなっていると話す。ボディを軽くなでながら。
しばらくマニアックな話を楽しんで、写真撮影のために走り出す。アクセルペダルを踏み込むと、思わず笑顔になる。
この駐車場は定番の撮影場所。撮影が始まるまでに、長く話し込むことは珍しい。スタッフ誰もが、事前に詳しい情報を知っていることも珍しい。それが、ポルシェ911だ。
特別でもあり、いい意味で、いつものクルマ。自動車好きの全員が好き、というわけではないだろう。でも、誰もが尊重し、それぞれに思いを描くモデルだと思う。
約1万kmを後にしても新車時のように良いポルシェのファンは、911にかなり詳しい。その特徴を強く理解している。代替わりするたびに成長を続けているが、クルマが目指すところは、いつも明確で変わらない。
最新の992型が発表されたのは2018年。発売は2019年初頭で、新鮮味は薄れつつある。筆者も、992型とは何度も会っている。911との時間は常に特別なものだが、それもいつものことだ。
ポルシェ911カレラ(英国仕様)長期テスト車両としてやってきた992型の911は、数多くある派生モデルの原型となる、ノーマルのカレラ。アベンチュリン・グリーンの上品なカラーで、1年ほどプレス用車両として活躍してきたクルマ。
これまで約9600kmの距離を重ねている。多くの自動車メディアに登場し、AUTOCARでも一度試乗している。
自宅付近まで別のスタッフが乗り付けてきて、雨の中を30kmほど運転したこともある。気持ちをくすぐるドライビング体験や、素晴らしい品質を確かめることができた。
今回の長期テストでは、3点に注目して進めていきたい。まず1つ目は、1年間も自動車評論家たちによって走り込まれた911は、どんな印象なのか。
すでに筆者が480kmを走り、その第一印象は掴めている。好感触なことは、1年前に試乗したときと変わらない。
2つ目は、911の実用性。乗りやすいことは十分理解しているが、日常的な条件での感じ方を確認したいと思う。
3つ目は、どの911を選ぶべきか、ということ。長期テスト車は後輪駆動のカレラで、最高出力は992型の中で一番低い。カレラSは450psだが、これは385psと、65psの小さくない差がある。
装備するオプションは最小限オプションも、多くはない。8万2793ポンド(1117万円)のクルマに、8908ポンド(109万円)のオプションだから少なくはないが、カレラSの価格にまでは届いていない。
1145ポンド(15万5000円)のカレラS用アルミホイールと、1599ポンド(21万5000円)の14ウェイ電動スポーツシートはなくても良いかもしれないが、付けたい装備ではある。長期テストの最後まで、結論は出さないでおこう。
ポルシェ911カレラ(英国仕様)在宅勤務が続いており、ポルシェ911で通勤はしていない。短距離ながら何度かドライブには出ていて、48時間ほど911と一緒に過ごしている。
土曜日の朝には、隣町まで8kmほど運転した。喜びでいっぱいだった。ステアリングホイールを実際に握ってみると、見た目ほど車幅は気にならなかった。
スポーツカーのシャシーに大きなアルミホイールの組み合わせでも、乗り心地は良い。路面の起伏も柔軟にこなしてくれる。ロードノイズは大きいが、近所をうろつく時にも選びたくなるほど、快適だ。
右足に力を込めれば、ポルシェ911らしい速さを実感できる。スーパーカーではなく、あくまでもスポーツカー。漸進的なパワーデリバリーと優れた安定性があり、ドライバーが身構える必要もない。
しっかりアクセルを踏み込んで、楽しめる。長期テストの結果も、似たような言葉で締めくくるのかもしれない。
セカンドオピニオンこの911は、過去30年間にわたしが学んできたことを、的確に示している。多くのポルシェ・オーナーは、ベースの911を選んでも、沢山のオプションを追加する傾向にある。しかし、オプションを限定しても、素晴らしいクルマが手に入るということ。
筆者が思うに、現代の911に必要なものは、明るいLEDヘッドライトだけ。理想をいえば、マトリックス・タイプが良い。基本的にポルシェ911カレラは、まっさらな状態でも素晴らしい。 Steve Cropley(スティーブ・クロップリー)
ポルシェ911カレラ(英国仕様)テストデータ◇テスト車について
モデル名:ポルシェ911カレラ(英国仕様)
新車価格:8万2793ポンド(1117万円)
テスト車の価格:9万891ポンド(1227万円)
◇オプション装備
スポーツエグゾースト:1844ポンド(24万9000円)
14ウェイ電動スポーツシート:1599ポンド(21万5000円)
フロント20インチ/リア21インチ・カレラSホイール:1145ポンド(15万5000円)
アベンチュリン・グリーン・メタリック塗装:876ポンド(11万8000円)
ダイナミックLEDヘッドライト:699ポンド(9万4000円)
パーキングアシスト/リアカメラ:464ポンド(6万2000円)
ツートン・レザーインテリア:422ポンド(5万7000円)
プライバシーガラス:387ポンド(5万2000円)
自動防眩ルームミラー:387ポンド(5万2000円)
ポルシェ・クレスト・エンボス・ヘッドレスト:161ポンド(2万1000円)
ポルシェ・クレスト・ホイールセンター:114ポンド(1万5000円)
by AUTOCAR JAPAN
text:Mark Tisshaw(マーク・ティショー)
translation:Kenji Nakajima(中嶋健治)
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ポルシェ911カレラ(英国仕様)オルガンが、リアのエンジンカバーを見て指摘する。中央のブレーキライトを挟んで、左右に縦9本のフィンが付いている。そして中央のブレーキライトは、縦に2本。911をモチーフにしているようだ、と。
筆者は、リアバンパーの立体的なポルシェのエンブレムに見入っていた。水平に伸びるテールライトとの一体感が、素晴らしい。
ベンは、ボディサイズが大きくなったことで、プロポーションが改善されただけでなく、見た目も良くなっていると話す。ボディを軽くなでながら。
しばらくマニアックな話を楽しんで、写真撮影のために走り出す。アクセルペダルを踏み込むと、思わず笑顔になる。
この駐車場は定番の撮影場所。撮影が始まるまでに、長く話し込むことは珍しい。スタッフ誰もが、事前に詳しい情報を知っていることも珍しい。それが、ポルシェ911だ。
特別でもあり、いい意味で、いつものクルマ。自動車好きの全員が好き、というわけではないだろう。でも、誰もが尊重し、それぞれに思いを描くモデルだと思う。
約1万kmを後にしても新車時のように良いポルシェのファンは、911にかなり詳しい。その特徴を強く理解している。代替わりするたびに成長を続けているが、クルマが目指すところは、いつも明確で変わらない。
最新の992型が発表されたのは2018年。発売は2019年初頭で、新鮮味は薄れつつある。筆者も、992型とは何度も会っている。911との時間は常に特別なものだが、それもいつものことだ。
ポルシェ911カレラ(英国仕様)長期テスト車両としてやってきた992型の911は、数多くある派生モデルの原型となる、ノーマルのカレラ。アベンチュリン・グリーンの上品なカラーで、1年ほどプレス用車両として活躍してきたクルマ。
これまで約9600kmの距離を重ねている。多くの自動車メディアに登場し、AUTOCARでも一度試乗している。
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今回の長期テストでは、3点に注目して進めていきたい。まず1つ目は、1年間も自動車評論家たちによって走り込まれた911は、どんな印象なのか。
すでに筆者が480kmを走り、その第一印象は掴めている。好感触なことは、1年前に試乗したときと変わらない。
2つ目は、911の実用性。乗りやすいことは十分理解しているが、日常的な条件での感じ方を確認したいと思う。
3つ目は、どの911を選ぶべきか、ということ。長期テスト車は後輪駆動のカレラで、最高出力は992型の中で一番低い。カレラSは450psだが、これは385psと、65psの小さくない差がある。
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ポルシェ911カレラ(英国仕様)在宅勤務が続いており、ポルシェ911で通勤はしていない。短距離ながら何度かドライブには出ていて、48時間ほど911と一緒に過ごしている。
土曜日の朝には、隣町まで8kmほど運転した。喜びでいっぱいだった。ステアリングホイールを実際に握ってみると、見た目ほど車幅は気にならなかった。
スポーツカーのシャシーに大きなアルミホイールの組み合わせでも、乗り心地は良い。路面の起伏も柔軟にこなしてくれる。ロードノイズは大きいが、近所をうろつく時にも選びたくなるほど、快適だ。
右足に力を込めれば、ポルシェ911らしい速さを実感できる。スーパーカーではなく、あくまでもスポーツカー。漸進的なパワーデリバリーと優れた安定性があり、ドライバーが身構える必要もない。
しっかりアクセルを踏み込んで、楽しめる。長期テストの結果も、似たような言葉で締めくくるのかもしれない。
セカンドオピニオンこの911は、過去30年間にわたしが学んできたことを、的確に示している。多くのポルシェ・オーナーは、ベースの911を選んでも、沢山のオプションを追加する傾向にある。しかし、オプションを限定しても、素晴らしいクルマが手に入るということ。
筆者が思うに、現代の911に必要なものは、明るいLEDヘッドライトだけ。理想をいえば、マトリックス・タイプが良い。基本的にポルシェ911カレラは、まっさらな状態でも素晴らしい。 Steve Cropley(スティーブ・クロップリー)
ポルシェ911カレラ(英国仕様)テストデータ◇テスト車について
モデル名:ポルシェ911カレラ(英国仕様)
新車価格:8万2793ポンド(1117万円)
テスト車の価格:9万891ポンド(1227万円)
◇オプション装備
スポーツエグゾースト:1844ポンド(24万9000円)
14ウェイ電動スポーツシート:1599ポンド(21万5000円)
フロント20インチ/リア21インチ・カレラSホイール:1145ポンド(15万5000円)
アベンチュリン・グリーン・メタリック塗装:876ポンド(11万8000円)
ダイナミックLEDヘッドライト:699ポンド(9万4000円)
パーキングアシスト/リアカメラ:464ポンド(6万2000円)
ツートン・レザーインテリア:422ポンド(5万7000円)
プライバシーガラス:387ポンド(5万2000円)
自動防眩ルームミラー:387ポンド(5万2000円)
ポルシェ・クレスト・エンボス・ヘッドレスト:161ポンド(2万1000円)
ポルシェ・クレスト・ホイールセンター:114ポンド(1万5000円)
by AUTOCAR JAPAN
text:Mark Tisshaw(マーク・ティショー)
translation:Kenji Nakajima(中嶋健治)
さて、わたしが
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