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2020年12月21日
12月21日のFX自動売買ソフト M と W
ベントレー『マリナー・バカラル』、最終テスト開始
ベントレーは12月16日、『マリナー・バカラル』(Bentley Mulliner Bacalar)の世界限定12台の生産に先駆けて、プロトタイプ車の「カーゼロ」による最終テストを開始した、と発表した。なお、世界限定12台は完売している。
マリナー・バカラルは、ベントレーのコーチビルド部門の「マリナー」が、精巧にハンドビルドを行い、未来のコーチビルディングのあり方を示す1台となる。ベントレーによると、グランドツーリングの醍醐味を、余すところなく表現しているという。
また、環境に配慮した方法で採取されたサスティナブルな素材と、美しく力感あふれるデザインを融合させる。ベントレー創立100周年に発表されたコンセプトカー、『EXP 100 GT』にインスパイアされた優美なデザインを採用する。2シーターのベントレーは1930年代以来、およそ90年ぶりという。
◆世界限定12台の一台一台が手作業で組み立てられる予定
マリナー・バカラルは、2シーターのオープンカーが魅せる究極のラグジュアリーを具現化した最高峰のグランドツアラーを目指して開発されたという。長い歴史を持つ名門コーチビルダーのマリナーが、コーチビルディングの原点に立ち返って製作したのが、マリナー・バカラルだ。
マリナー・バカラルは、12台が限定生産される。英国クルーのマリナーのワークショップにおいて、顧客の要望に応じて、一台一台が手作業で組み立てられる予定だ。
マリナー・バカラルは、素材とテクノロジーを融合させて、クラフトマンシップを追求する。そのデザインDNAは、コンセプトカーのEXP 100 GTから受け継がれた。 テーパー形状のリアカウルは、かつての「バルケッタ」(小舟)スポーツカーを彷彿とさせる。深みのあるメタリック仕上げのボディカラーは、もみ殻の灰という環境に配慮した素材を使用したものだ。
◆他のベントレー車とボディパネルの共有は無し
マリナー・バカラルは、他のベントレー車とボディパネルを共有していない。リアのクラムシェルとトップデッキには、軽量アルミが使用され、ドアとフェンダーにはカーボンファイバーが使われている。デザイナーは3Dプリンターを使用し、独創的なデザインを作り上げたという。
マリナー・バカラルは、ベースとなった『コンチネンタルGT』よりも、リアトレッドが20mm幅広い。リアハンチには、ビスポークの22インチトライフィニッシュホイールが収まる。横長のヘッドライトとテールライトは、EXP 100 GTがモチーフだ。コンチネンタルGTとは、ドアハンドルのみを共用している。
◆5000年以上前の倒木をインテリアに使用
インテリアは、究極のクラフトマンシップを表現した。ラップアラウンドデザインのコクピットによって、2シーターのキャラクターを強調する。ラップアラウンドデザインのコックピットは、角度をつけた新設計のセンターコンソールからダッシュボード、ドアへとシームレスなラインを描く。包み込むようなラインはそのままリアへと向かう。座席後方には、半密閉式のラゲッジスペースが設けられる。
レザーは、伝統のセミグロスレザーと天然ウールに丁寧に縫い合わせられ、「トーン・オン・トーン」と呼ばれる配色効果でダークな雰囲気を生み出す。英国産ウールやイングランドのイーストアングリア地方フェンランドで発見された5000年以上前の倒木の「リバーウッド」も使用されている。
ブルズアイベントのために新たなローレット加工が開発され、ステアリングホイールコントロール、メディアコントロール、クライメートコントロール、スピーカーグリルにも同様の加工が施された。ダークブロンズとミッドナイトブラックチタンのディテールを組み合わせている。
センターコンソールの中央には、「ローテーションディスプレイ」を配置した。このデジタルMMIディスプレイには、40の可動部品が使用されている。エンジンを始動すると、リバーウッドのパネルが回転し、高解像度のタッチスクリーンが現れる。
◆W12ツインターボは最大出力659ps
パワートレインには、6.0リットルW12 気筒ガソリンツインターボ「TSI」エンジンを、強化して搭載する。最大出力は659ps、最大トルクは91.8kgmを引き出す。アクティブAWDシステムは、走行状況に応じて、前後輪へのトルク配分を変更する。通常の走行時には多くの場合、後輪駆動モードになる。
トランスミッションは、8速デュアルクラッチだ。これまで以上に、高速かつ効率的なギアチェンジを可能にしているという。アダプティブシャシーには、48Vシステムの「ダイナミックライド」を採用した。このエアサスペンションシステムによって、快適性と横方向のロールをコントロールする。
◆最終テストで750点を超える専用部品の品質を確認
ベントレーは今回、マリナー・バカラルの世界限定12台の生産に先駆けて、プロトタイプ車の「カーゼロ」による最終テストを開始した。この作業は、バカラルの特注部品の品質を確認するために不可欠という。バカラルには、750点を超える専用部品が使用されており、そのすべてがベントレーの厳しい品質、機能、耐久性の基準に合格する必要がある。これらの部品のうち、40点以上はカーボンファイバー製だ。
すでに、風洞施設での空力評価、高速安定性と最高速テスト、ハンドリングとダイナミクスの評価、騒音と振動の評価、熱測定を完了した。現在、気温80度までの環境下での耐候テストをはじめ、電気システムの検証、長距離耐久テストに取り組んでいる。
なお、最高速テストでは、322km/hを超えることを証明したという。ベントレーは、20週間の最終テストのスケジュールにおいて、集中的に作業を行う、としている。
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ベントレーは12月16日、『マリナー・バカラル』(Bentley Mulliner Bacalar)の世界限定12台の生産に先駆けて、プロトタイプ車の「カーゼロ」による最終テストを開始した、と発表した。なお、世界限定12台は完売している。
マリナー・バカラルは、ベントレーのコーチビルド部門の「マリナー」が、精巧にハンドビルドを行い、未来のコーチビルディングのあり方を示す1台となる。ベントレーによると、グランドツーリングの醍醐味を、余すところなく表現しているという。
また、環境に配慮した方法で採取されたサスティナブルな素材と、美しく力感あふれるデザインを融合させる。ベントレー創立100周年に発表されたコンセプトカー、『EXP 100 GT』にインスパイアされた優美なデザインを採用する。2シーターのベントレーは1930年代以来、およそ90年ぶりという。
◆世界限定12台の一台一台が手作業で組み立てられる予定
マリナー・バカラルは、2シーターのオープンカーが魅せる究極のラグジュアリーを具現化した最高峰のグランドツアラーを目指して開発されたという。長い歴史を持つ名門コーチビルダーのマリナーが、コーチビルディングの原点に立ち返って製作したのが、マリナー・バカラルだ。
マリナー・バカラルは、12台が限定生産される。英国クルーのマリナーのワークショップにおいて、顧客の要望に応じて、一台一台が手作業で組み立てられる予定だ。
マリナー・バカラルは、素材とテクノロジーを融合させて、クラフトマンシップを追求する。そのデザインDNAは、コンセプトカーのEXP 100 GTから受け継がれた。 テーパー形状のリアカウルは、かつての「バルケッタ」(小舟)スポーツカーを彷彿とさせる。深みのあるメタリック仕上げのボディカラーは、もみ殻の灰という環境に配慮した素材を使用したものだ。
◆他のベントレー車とボディパネルの共有は無し
マリナー・バカラルは、他のベントレー車とボディパネルを共有していない。リアのクラムシェルとトップデッキには、軽量アルミが使用され、ドアとフェンダーにはカーボンファイバーが使われている。デザイナーは3Dプリンターを使用し、独創的なデザインを作り上げたという。
マリナー・バカラルは、ベースとなった『コンチネンタルGT』よりも、リアトレッドが20mm幅広い。リアハンチには、ビスポークの22インチトライフィニッシュホイールが収まる。横長のヘッドライトとテールライトは、EXP 100 GTがモチーフだ。コンチネンタルGTとは、ドアハンドルのみを共用している。
◆5000年以上前の倒木をインテリアに使用
インテリアは、究極のクラフトマンシップを表現した。ラップアラウンドデザインのコクピットによって、2シーターのキャラクターを強調する。ラップアラウンドデザインのコックピットは、角度をつけた新設計のセンターコンソールからダッシュボード、ドアへとシームレスなラインを描く。包み込むようなラインはそのままリアへと向かう。座席後方には、半密閉式のラゲッジスペースが設けられる。
レザーは、伝統のセミグロスレザーと天然ウールに丁寧に縫い合わせられ、「トーン・オン・トーン」と呼ばれる配色効果でダークな雰囲気を生み出す。英国産ウールやイングランドのイーストアングリア地方フェンランドで発見された5000年以上前の倒木の「リバーウッド」も使用されている。
ブルズアイベントのために新たなローレット加工が開発され、ステアリングホイールコントロール、メディアコントロール、クライメートコントロール、スピーカーグリルにも同様の加工が施された。ダークブロンズとミッドナイトブラックチタンのディテールを組み合わせている。
センターコンソールの中央には、「ローテーションディスプレイ」を配置した。このデジタルMMIディスプレイには、40の可動部品が使用されている。エンジンを始動すると、リバーウッドのパネルが回転し、高解像度のタッチスクリーンが現れる。
◆W12ツインターボは最大出力659ps
パワートレインには、6.0リットルW12 気筒ガソリンツインターボ「TSI」エンジンを、強化して搭載する。最大出力は659ps、最大トルクは91.8kgmを引き出す。アクティブAWDシステムは、走行状況に応じて、前後輪へのトルク配分を変更する。通常の走行時には多くの場合、後輪駆動モードになる。
トランスミッションは、8速デュアルクラッチだ。これまで以上に、高速かつ効率的なギアチェンジを可能にしているという。アダプティブシャシーには、48Vシステムの「ダイナミックライド」を採用した。このエアサスペンションシステムによって、快適性と横方向のロールをコントロールする。
◆最終テストで750点を超える専用部品の品質を確認
ベントレーは今回、マリナー・バカラルの世界限定12台の生産に先駆けて、プロトタイプ車の「カーゼロ」による最終テストを開始した。この作業は、バカラルの特注部品の品質を確認するために不可欠という。バカラルには、750点を超える専用部品が使用されており、そのすべてがベントレーの厳しい品質、機能、耐久性の基準に合格する必要がある。これらの部品のうち、40点以上はカーボンファイバー製だ。
すでに、風洞施設での空力評価、高速安定性と最高速テスト、ハンドリングとダイナミクスの評価、騒音と振動の評価、熱測定を完了した。現在、気温80度までの環境下での耐候テストをはじめ、電気システムの検証、長距離耐久テストに取り組んでいる。
なお、最高速テストでは、322km/hを超えることを証明したという。ベントレーは、20週間の最終テストのスケジュールにおいて、集中的に作業を行う、としている。
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2020年12月18日
12月18日のFX自動売買ソフト M と W
その名は「セイバー」…極秘開発のハイパー・マクラーレンを激写!市販価格は3.4億円か
マクラーレンが現在開発を進めている新型スーパーカー『アルトゥーラ』とは別に、極秘裏にプロジェクトが進められている超ド級ハイパーカーの存在が明らかになった。
コードネーム「BC-01」と呼ばれるそのモデルは、『アルティメット ビジョン グランツーリスモ』コンセプトのロードゴーイングバージョンとなる。また市販型では、「剣」を意味する「Sabre」(セイバー)の車名が与えられる可能性が高いようだ。
鮮明に捉えたプロトタイプは、角張ったボディワークにスリムなヘッドライトを装備するシャープなフロントエンドが見てとれる。またサイドビューでは、サーキットに焦点を当てた『セナ』と同様の大型エアインテークとハーフカットウィンドウが確認できる。
リアエンドでは、8つのエアベント、巨大リアウィングを装着。センターにはシャークフィン、アグレッシブなディフューザーを備えるエンジンカバー、一対のテールパイプ、LEDライトバーなどを装備し、強烈なインパクトを放つ。
アルトゥーラは、新開発「MCLA」(マクラーレン・カーボン・ライトウェイト・アーキテクチャ)と名付けられたカーボンファイバー構造をベースとし、V型6気筒ガソリンエンジンをベースとする高性能ハイブリッドパワートレインを搭載する。一方セイバーは、後輪駆動の4.0リットルV型8気筒エンジン+電気モーターにより、最高出力1134ps、最大トルク1257Nmを発揮するハイパーカーとなる。
噂によると、市販モデルは限定生産わずか15台、価格は最低でも270万ユーロ(3億4000万円)からの設定になるという。
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鮮明に捉えたプロトタイプは、角張ったボディワークにスリムなヘッドライトを装備するシャープなフロントエンドが見てとれる。またサイドビューでは、サーキットに焦点を当てた『セナ』と同様の大型エアインテークとハーフカットウィンドウが確認できる。
リアエンドでは、8つのエアベント、巨大リアウィングを装着。センターにはシャークフィン、アグレッシブなディフューザーを備えるエンジンカバー、一対のテールパイプ、LEDライトバーなどを装備し、強烈なインパクトを放つ。
アルトゥーラは、新開発「MCLA」(マクラーレン・カーボン・ライトウェイト・アーキテクチャ)と名付けられたカーボンファイバー構造をベースとし、V型6気筒ガソリンエンジンをベースとする高性能ハイブリッドパワートレインを搭載する。一方セイバーは、後輪駆動の4.0リットルV型8気筒エンジン+電気モーターにより、最高出力1134ps、最大トルク1257Nmを発揮するハイパーカーとなる。
噂によると、市販モデルは限定生産わずか15台、価格は最低でも270万ユーロ(3億4000万円)からの設定になるという。
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2020年12月17日
12月17日のFX自動売買ソフト M と W
ポルシェ 911 新型に初のレーサー、ターボボディに510馬力フラット6搭載
ポルシェは12月12日、新型『911 GT3カップ』(Porsche 911 GT3 Cup)をデジタルワールドプレミアした。新型「911」シリーズ(タイプ992)をベースにした最初のレーシングカーだ。
◆累計4000台以上が生産された世界で最も成功を収めているレーシングカー
ポルシェ911 GT3カップは、世界で最も成功を収めているレーシングカーだ。プロダクションカーに近いカスタマー向け競技車両として、1990年以来、ポルシェはこのワンメイクカップレーサーを累計4251台製造してきた。ドイツ・ツフェンハウゼンの911シリーズの組み立てラインからは、「991.1」世代の911 GT3カップが673台、2017年に発売された「991.2」世代の911 GT3カップが737台、ラインオフしている。
新型911 GT3カップの開発は、2018年の半ばに開始された。新型レーシングカーがどのように見え、何ができるか、何を改善し、カスタマーチームから何を期待されているか。エンジニアやメカニック、ドライバーやチーム関係者の意見に耳を傾け、現行モデルの課題を洗い出した。大量の情報を収集することにより、新しいグローバルモデルの開発に適切な優先順位つけられるようになったという。
パフォーマンスに関しては、新型911 GT3カップは大きな飛躍を遂げているという。サーキットでのラップタイムをはじめ、エンジンやサスペンション、エアロダイナミクスやブレーキ、電子機器や人間工学に至るまで、すべての分野で性能を引き上げている。
◆カップカーとして初めてワイドなターボボディ採用
新型911 GT3カップの特長の1つが、最適化されたエアロダイナミクスと、より筋肉質になったフォルムだ。カップカーとして初めて、ワイドなターボボディが採用された。リア部分の全幅は1902mmと、従来型に対して28mmワイドになった。ホイールの前側には、新たに冷却空気の取り入れ口が設けられている。
フロントアクスルも、従来型よりも大幅にワイドになっている。拡幅されたフロントフェンダーによって、新型911 GT3カップのフロント部分の全幅は、1920mmに。これにより、前後ともに、さらに大径化されたホイール&タイヤの組み合わせを可能にしている。
新型911 GT3カップは、従来型よりも多くのダウンフォースを生み出す。これは、大型リアウィングとリップスポイラー付きのフロントバンパーの組み合わせの効果だ。大型リアウィングには、「スワンネック」と呼ばれるマウントが備わり、11段階の調整が可能。とくに高速コーナーにおいて、いっそう安定したハンドリングを実現しているという。
新型911 GT3カップの乾燥重量は、1260kgで、従来型よりも約35kg重い。これは、安全性を強化するために、スチール製のセーフティセルに支柱が追加されたためだ。ルーフ部分の取り外し可能なエスケープハッチは、最新のFIA(国際自動車連盟)規格に準拠したもの。すべてのウィンドウは軽量のポリカーボネート製で、傷がつきにくいハードコートグレージングが施された。ドア、エンジンフード、リアウィングはCFRP(カーボンファイバー強化プラスチック)製。エアダクトと中央の空気取り入れ口を備えたフロントフードは、市販車の「911カレラ」と同様に、アルミ製とした。
◆新開発の10.3インチカラーモニター
新型911 GT3カップのインテリアは、ドライバーのために人間工学を重視して設計された。新開発のレーシングシートは角度に加えて、2段階に高さを調整できるようにした。調整可能なステアリングコラムと組み合わせることにより、すべてのドライバーの体格に理想的なフィット感をもたらすという。カーボンファイバー製のマルチファンクションステアリングホイールは、「911 GT3 R」から採用されたアイテムだ。ドライバーのフィードバックを受けて、照明付きボタンの位置が見直されている。
右側に10個の大きなボタンがある「ラバースイッチパネル(RSP)」は、ポルシェ「919ハイブリッド」のコントロールエレメントがモチーフだ。これらのボタンは、レース中の暑さでも使いやすく、照明や換気などの機能を作動させたり、タイヤの設定をドライからウェットに変更したりできる。ブレーキバランスの調整も可能にしている
10.3インチのカラーモニターは刷新された。画面は、レース中のドライバーにとって、重要なデータと情報の表示を優先する。エンジン回転数とともに表示されるのは、水温と油温、選択しているギア、エラーメッセージ、雨天レースでの「ウェット」など、重要な設定に関する情報だ。データの読み出し後、ドライバーとレースエンジニアが同じ情報を見ることができるように、ディスプレイとコンピューターモニターの両方のデザインが変更されている。
電子機器は、エラー分析を容易にし、問題解決に具体的に役立つように、ユーザーフレンドリーな設計とした。約700の診断オプションが利用可能だ。ソフトウェアが、すべての情報をより明確かつわかりやすく要約する。カレラカップの多くで、システムオフとなっているABSやトラクションコントロールなどは、デジタルコードを介してアクティブ化できる。
モータースポーツコントロールユニットとデータロガーは、助手席の足元から、車両の右後部のコンパートメントに移動した。「レースタクシー」で助手席が必要な場合などで、助手席の設置を容易にしている。
◆最大出力は従来型を25hp上回る
リアアクスルは、基本的に市販車から変更されていない。フロントは、ポルシェのトップレーシングモデルの「911RSR」と同様、ダブルウィッシュボーンとユニボールベアリングによってコントロールされる。ショックアブソーバーには、919ハイブリッドと911RSRのバルブ技術を採用した。フル電動のパワーステアリングが911GT3カップに初めて導入された。これにより、油圧ポンプや油圧ラインを不要にしている。
エンジンに関しては、新型911 GT3カップも自然吸気を継続する。新型には、排気量4.0リットルの水冷水平対向6気筒ガソリンエンジンが搭載されており、最大出力は、従来型を25hp上回る510hpを発生する。ドライサンプ潤滑を備えた高回転ユニットは、従来型の7500rpmから8400rpmへ、最大出力の発生回転数を引き上げた。レッドゾーンは8750rpmから。最大トルクは47.9kgm/6150rpmを引き出す。
2つのレゾナンスフラップを備えたシングルスロットルバタフライシステムは、レスポンスを向上。触媒コンバーター付きのレーシングエキゾーストシステムと組み合わせて、刺激的なサウンドを発生するという。参戦カテゴリーやレギュレーション、サーキットに応じて、3種類の排気システムが選択できる。エレクトリックエンジンマネジメントシステムは、ボッシュ製の「MS6.6」とした。
新型911 GT3カップは、合成燃料でも走行できるため、レースでのCO2排出量を大幅に削減できる。また、サーキットのレイアウトにもよるが、新型のラップタイムは、従来型よりも1%短縮されているという。
なお、新型911 GT3カップは、「ポルシェMobil 1スーパーカップ」や「カレラカップ」の2021年シーズンに、実戦投入される計画だ。
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◆累計4000台以上が生産された世界で最も成功を収めているレーシングカー
ポルシェ911 GT3カップは、世界で最も成功を収めているレーシングカーだ。プロダクションカーに近いカスタマー向け競技車両として、1990年以来、ポルシェはこのワンメイクカップレーサーを累計4251台製造してきた。ドイツ・ツフェンハウゼンの911シリーズの組み立てラインからは、「991.1」世代の911 GT3カップが673台、2017年に発売された「991.2」世代の911 GT3カップが737台、ラインオフしている。
新型911 GT3カップの開発は、2018年の半ばに開始された。新型レーシングカーがどのように見え、何ができるか、何を改善し、カスタマーチームから何を期待されているか。エンジニアやメカニック、ドライバーやチーム関係者の意見に耳を傾け、現行モデルの課題を洗い出した。大量の情報を収集することにより、新しいグローバルモデルの開発に適切な優先順位つけられるようになったという。
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◆カップカーとして初めてワイドなターボボディ採用
新型911 GT3カップの特長の1つが、最適化されたエアロダイナミクスと、より筋肉質になったフォルムだ。カップカーとして初めて、ワイドなターボボディが採用された。リア部分の全幅は1902mmと、従来型に対して28mmワイドになった。ホイールの前側には、新たに冷却空気の取り入れ口が設けられている。
フロントアクスルも、従来型よりも大幅にワイドになっている。拡幅されたフロントフェンダーによって、新型911 GT3カップのフロント部分の全幅は、1920mmに。これにより、前後ともに、さらに大径化されたホイール&タイヤの組み合わせを可能にしている。
新型911 GT3カップは、従来型よりも多くのダウンフォースを生み出す。これは、大型リアウィングとリップスポイラー付きのフロントバンパーの組み合わせの効果だ。大型リアウィングには、「スワンネック」と呼ばれるマウントが備わり、11段階の調整が可能。とくに高速コーナーにおいて、いっそう安定したハンドリングを実現しているという。
新型911 GT3カップの乾燥重量は、1260kgで、従来型よりも約35kg重い。これは、安全性を強化するために、スチール製のセーフティセルに支柱が追加されたためだ。ルーフ部分の取り外し可能なエスケープハッチは、最新のFIA(国際自動車連盟)規格に準拠したもの。すべてのウィンドウは軽量のポリカーボネート製で、傷がつきにくいハードコートグレージングが施された。ドア、エンジンフード、リアウィングはCFRP(カーボンファイバー強化プラスチック)製。エアダクトと中央の空気取り入れ口を備えたフロントフードは、市販車の「911カレラ」と同様に、アルミ製とした。
◆新開発の10.3インチカラーモニター
新型911 GT3カップのインテリアは、ドライバーのために人間工学を重視して設計された。新開発のレーシングシートは角度に加えて、2段階に高さを調整できるようにした。調整可能なステアリングコラムと組み合わせることにより、すべてのドライバーの体格に理想的なフィット感をもたらすという。カーボンファイバー製のマルチファンクションステアリングホイールは、「911 GT3 R」から採用されたアイテムだ。ドライバーのフィードバックを受けて、照明付きボタンの位置が見直されている。
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◆最大出力は従来型を25hp上回る
リアアクスルは、基本的に市販車から変更されていない。フロントは、ポルシェのトップレーシングモデルの「911RSR」と同様、ダブルウィッシュボーンとユニボールベアリングによってコントロールされる。ショックアブソーバーには、919ハイブリッドと911RSRのバルブ技術を採用した。フル電動のパワーステアリングが911GT3カップに初めて導入された。これにより、油圧ポンプや油圧ラインを不要にしている。
エンジンに関しては、新型911 GT3カップも自然吸気を継続する。新型には、排気量4.0リットルの水冷水平対向6気筒ガソリンエンジンが搭載されており、最大出力は、従来型を25hp上回る510hpを発生する。ドライサンプ潤滑を備えた高回転ユニットは、従来型の7500rpmから8400rpmへ、最大出力の発生回転数を引き上げた。レッドゾーンは8750rpmから。最大トルクは47.9kgm/6150rpmを引き出す。
2つのレゾナンスフラップを備えたシングルスロットルバタフライシステムは、レスポンスを向上。触媒コンバーター付きのレーシングエキゾーストシステムと組み合わせて、刺激的なサウンドを発生するという。参戦カテゴリーやレギュレーション、サーキットに応じて、3種類の排気システムが選択できる。エレクトリックエンジンマネジメントシステムは、ボッシュ製の「MS6.6」とした。
新型911 GT3カップは、合成燃料でも走行できるため、レースでのCO2排出量を大幅に削減できる。また、サーキットのレイアウトにもよるが、新型のラップタイムは、従来型よりも1%短縮されているという。
なお、新型911 GT3カップは、「ポルシェMobil 1スーパーカップ」や「カレラカップ」の2021年シーズンに、実戦投入される計画だ。
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【全国でお披露目】マセラティMC20ジャパン・ツアー開催
新型MC20 いよいよ全国でお披露目
マセラティ・ジャパンは、2020年9月9日に発表した、マセラティの新たなスーパー・スポーツカーのMC20を2021年1月5日より全国のマセラティ・ディーラーで巡回展示する。
MC20は、マセラティが「クラフツマンシップとエンジニアリング、エレガンスとパフォーマンス、レーシングスピリット、そしてクルマを駆る歓びという、アンビバレントな要素を絶妙にバランスさせることで、このスーパーカーの唯一のエレガントなデザインを実現した」と表現するモデル。
最高出力630ps、最大トルク74.4kg-mを発揮し、100%マセラティ開発による新たなV6エンジン「ネットゥーノ」を搭載。0-100km/h加速は2.9秒以下、最高速度は325km/h以上。
1500kg以下の超軽量モデルでありながら、630psの出力を誇り、パワーウェイトレシオは2.33kg/psを実現。快適性を犠牲にすることなく、カーボンファイバーのポテンシャルを最大限に引き出した高品質の素材を使用することでこの数値を実現した。
なお、来場にあたっては、専用サイトでの事前登録が必要となる。
気になる展示スケジュール
・2021年1月5日〜1月6日:マセラティ札幌
・2021年1月8日:マセラティ仙台
・2021年1月9日:マセラティ群馬
・2021年1月10日:マセラティつくば
・2021年1月11日:マセラティ幕張
・2021年1月12日〜1月13日:マセラティ紀尾井町
・2021年1月14日:マセラティ江東
・2021年1月15日:マセラティ浜松
・2021年1月16日:マセラティ名古屋
・2021年1月17日:マセラティ名古屋桜山
・2021年1月18日:マセラティ金沢
・2021年1月20日〜1月21日:マセラティ京都
・2021年1月22日〜1月23日:マセラティ箕面
・2021年1月24日〜1月25日:マセラティ神戸
・2021年1月27日〜1月28日:マセラティ福岡
・2021年1月30日〜1月31日:マセラティ広島
・2021年2月1日:マセラティ高松
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新型MC20 いよいよ全国でお披露目
マセラティ・ジャパンは、2020年9月9日に発表した、マセラティの新たなスーパー・スポーツカーのMC20を2021年1月5日より全国のマセラティ・ディーラーで巡回展示する。
MC20は、マセラティが「クラフツマンシップとエンジニアリング、エレガンスとパフォーマンス、レーシングスピリット、そしてクルマを駆る歓びという、アンビバレントな要素を絶妙にバランスさせることで、このスーパーカーの唯一のエレガントなデザインを実現した」と表現するモデル。
最高出力630ps、最大トルク74.4kg-mを発揮し、100%マセラティ開発による新たなV6エンジン「ネットゥーノ」を搭載。0-100km/h加速は2.9秒以下、最高速度は325km/h以上。
1500kg以下の超軽量モデルでありながら、630psの出力を誇り、パワーウェイトレシオは2.33kg/psを実現。快適性を犠牲にすることなく、カーボンファイバーのポテンシャルを最大限に引き出した高品質の素材を使用することでこの数値を実現した。
なお、来場にあたっては、専用サイトでの事前登録が必要となる。
気になる展示スケジュール
・2021年1月5日〜1月6日:マセラティ札幌
・2021年1月8日:マセラティ仙台
・2021年1月9日:マセラティ群馬
・2021年1月10日:マセラティつくば
・2021年1月11日:マセラティ幕張
・2021年1月12日〜1月13日:マセラティ紀尾井町
・2021年1月14日:マセラティ江東
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2020年12月15日
12月15日のFX自動売買ソフト M と W
「マセラティ レヴァンテ トロフェオ トリコローレ」が国内限定5台で登場
2020年12月14日、マセラティ ジャパンは「レヴァンテ トロフェオ トリコローレ」の発売を開始した。内外装にイタリアの国旗「トリコローレ」があしらわれた、日本国内5台限定の特別仕様車だ。
マセラティのイタリア全工場生産再開を記念した限定モデル
輝かしい伝統と歴史を誇る、イタリアを代表するスポーツカー ブランドのマセラティ。新型コロナ禍で工場の閉鎖を余儀なくされたが、それを克服しイタリア全土すべての工場の生産再開が開始された。そして、それを記念して登場したのが、フェラーリ製の3.8L V8(最高出力434ps/最大トルク734Nm)を搭載したスーパーSUV、レヴァンテの最強モデルであるトロフェオをベースとした「トリコローレ」だ。
内外装にイタリアの国旗である緑/白/赤のトリコローレをアレンジしたこのモデルは、シート中央の白地に「MMXX」(ローマ数字で2020を意味する)のデザインを施し、アートを感じさせる佇まいとなっている。
グリジオ・マラテアと呼ばれるダークグレーのボディカラーにネリシッモ パックと22インチのオリオーネ ブラック ホイールが、トリコローレのスポーティさを際立たせている。ちなみに、このトリコローレはスーパースポーツモデル「MC20」の生産が開始されるモデナの工場で、手作業によって塗装が行われたもので、国内では5台限定の販売となる。車両価格は2400万円(税込)だ。
■レヴァンテ トロフェオ トリコローレの主な特別装備
●トリコローレ スペシャル・デザイン
●トリコローレ スペシャル・インテリア
●メタルシェント ペイント
●ネリシッモ パック
●22インチ オリオーネ スタッガード ダークミロン(鋳造ホイール)
●レッドキャリパー
●ハイグロス カーボンファイバー トリム
●カーボンファイバー パドルシフト
シート中央の白地に「MMXX」(ローマ数字で2020)のデザインが施されている。
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マセラティのイタリア全工場生産再開を記念した限定モデル
輝かしい伝統と歴史を誇る、イタリアを代表するスポーツカー ブランドのマセラティ。新型コロナ禍で工場の閉鎖を余儀なくされたが、それを克服しイタリア全土すべての工場の生産再開が開始された。そして、それを記念して登場したのが、フェラーリ製の3.8L V8(最高出力434ps/最大トルク734Nm)を搭載したスーパーSUV、レヴァンテの最強モデルであるトロフェオをベースとした「トリコローレ」だ。
内外装にイタリアの国旗である緑/白/赤のトリコローレをアレンジしたこのモデルは、シート中央の白地に「MMXX」(ローマ数字で2020を意味する)のデザインを施し、アートを感じさせる佇まいとなっている。
グリジオ・マラテアと呼ばれるダークグレーのボディカラーにネリシッモ パックと22インチのオリオーネ ブラック ホイールが、トリコローレのスポーティさを際立たせている。ちなみに、このトリコローレはスーパースポーツモデル「MC20」の生産が開始されるモデナの工場で、手作業によって塗装が行われたもので、国内では5台限定の販売となる。車両価格は2400万円(税込)だ。
■レヴァンテ トロフェオ トリコローレの主な特別装備
●トリコローレ スペシャル・デザイン
●トリコローレ スペシャル・インテリア
●メタルシェント ペイント
●ネリシッモ パック
●22インチ オリオーネ スタッガード ダークミロン(鋳造ホイール)
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2020年12月14日
12月14日のFX自動売買ソフト M と W
ケーニグセグ・ジェメーラ 4座ハイパーGT 1700bhpのPHEV、日本上陸
新型ケーニグセグ 実車を撮影
text&photo:Kazuhide Ueno(上野和秀)
ケーニグセグ初の4シーター・メガGTであるジェメーラ(GEMERA)は、今年のジュネーブショーでワールドローンチされる予定だった。しかしコロナ禍の影響でショーが中止になり、ケーニグセグ社から発表されるに留まっていた。
そんな注目のジェメーラが日本で披露された。日本法人の組織改編発表(「ケーニグセグ・ジャパン」から「ケーニグセグ・ビンゴスポーツ」へ)の場において初披露された。
ジェメーラは、これまでのケーニグセグになかった4人の乗員がゆったり乗れて、4つの機内持ち込みサイズのケースが収納できるラゲッジスペースがアピールポイント。
あわせてダウンサイジングとハイブリッド化が行われ、世界最速のPHEVとして送り出された。
ちなみに「メガGT」とは、1MW(1000kW=1360ps)以上のパワーを有するモデルを意味する。
システム総合出力1700bhp
ジェメーラのパワーユニットは、タイニー・フレンドリー・ジャイアント(TFG)と名付けられたPHEVを前提とした新開発のエンジン。このTFGユニットは、ガソリンのほかエタノール燃料や、CO2ニュートラルなメタノールにも対応する。
パワーユニットは、これまでのケーニグセグと真逆の方向性といえる驚きの構成を採る。
ミドに搭載される内燃エンジンの排気量は1987ccで、それは驚きの3気筒。単体重量は70kgに過ぎない。
ここにツインターボを組み合わせ、エンジンだけで最高出力は600bhpを発揮する。
その内燃エンジンに加え、3基の電動モーターを組み合わせるのがジェメーラの特徴だ。
後輪左右それぞれに500bhpを発揮する電動モーターが組み込まれ、もう1基はクランクシャフト直結で400bhpを発揮し前輪を駆動。
システム総合出力は1700bhpに達する世界最速のPHEVとなる。動力性能は、0-100km/h加速が1.9秒、最高速度は400km/hに到達するという。
走行用バッテリーは800Vで容量は15kWh。EVモードで50kmの走行が可能。
ハイブリッドモードで950km走行でき、合計で1000kmを航続できると謳われている。なお燃料タンク容量は75Lとなる。
内装は? 4人が快適なキャビン
ジェメーラはカーボンファイバー製モノコックを基本に、アルミニウム製のサブフレームが前後に組み合わせたシャシーを備える。
カーボンファイバー製モノコックは高い剛性を備えるだけに、上方に開くドアは前席と後席用が一体化された大型なものが採用された。
Bピラーが存在しない大きな開口部を有し、前席のシートバックを倒さなくても後席へ楽に乗り降りできる。
4座のメガGTだけにパフォーマンスを追求するだけではなく、快適なキャビンに仕立て上げられている。前後のシートはカーボンファイバー製のシェルに低反発ウレタンで構成されたもので、前席は電動でスライド&チルトする。
後席にはチャイルドシートを固定できる「ISOFIX」も備わりファミリーで楽しむことも。またセンタートンネルにはドリンクホルダー(黒い円形の部分)が備わることからも実用性も考慮されており、世界最速のファミリーカーとして使える。
運転支援装備も抜かりなく、レベル2の先進運転支援システム、アダプティブ・クルーズ・コントロール、レーンアシスト、パークアシスト、アラウンド・ビューカメラを採用。
ドアミラーはカメラで後方を写す方式が採用され、ダッシュ端に配されたモニターに外の様子が表示される。
価格/生産開始は?
ジェメーラは300台の限定生産とされ、海外ではすでに数多くの受注が入っているという。
基本の価格はユーロ建てで160万2500ユーロ(現在のレートで約2億200万円)からと発表された。
ここにこの種のクルマのお約束といえるビスポークによる特別装備代が加算されていく。
ケーニグセグのファクトリーでは現在ジェメーラ用の生産ラインが建設中で、量産は2021年からスタートする予定という。
◇ケーニグセグ・ジェメーラ スペック
価格:160万2500ユーロ(約2億200万円)
全長:4975mm
全幅:1988mm
全高:1295mm
ホイールベース:3000mm
最高速度:400km/h
0-100km/h加速:1.9秒
燃費:-
CO2排出量:-
乾燥重量:1850kg
パワートレイン:1987cc直列3気筒ツインターボ+モーター3基
最高出力(エンジン):600bhp/7500rpm
最大トルク(エンジン):61.2kg-m/2000-7000rpm
ギアボックス:9速AT
最高出力(フロントモーター):400bhp
最高出力(リアモーター):500bhp
システム最高出力:1700bhp
HVバッテリー:800V/16.6kWh
乗者定員:4名
荷室容量(前後合計):200L
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新型ケーニグセグ 実車を撮影
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そんな注目のジェメーラが日本で披露された。日本法人の組織改編発表(「ケーニグセグ・ジャパン」から「ケーニグセグ・ビンゴスポーツ」へ)の場において初披露された。
ジェメーラは、これまでのケーニグセグになかった4人の乗員がゆったり乗れて、4つの機内持ち込みサイズのケースが収納できるラゲッジスペースがアピールポイント。
あわせてダウンサイジングとハイブリッド化が行われ、世界最速のPHEVとして送り出された。
ちなみに「メガGT」とは、1MW(1000kW=1360ps)以上のパワーを有するモデルを意味する。
システム総合出力1700bhp
ジェメーラのパワーユニットは、タイニー・フレンドリー・ジャイアント(TFG)と名付けられたPHEVを前提とした新開発のエンジン。このTFGユニットは、ガソリンのほかエタノール燃料や、CO2ニュートラルなメタノールにも対応する。
パワーユニットは、これまでのケーニグセグと真逆の方向性といえる驚きの構成を採る。
ミドに搭載される内燃エンジンの排気量は1987ccで、それは驚きの3気筒。単体重量は70kgに過ぎない。
ここにツインターボを組み合わせ、エンジンだけで最高出力は600bhpを発揮する。
その内燃エンジンに加え、3基の電動モーターを組み合わせるのがジェメーラの特徴だ。
後輪左右それぞれに500bhpを発揮する電動モーターが組み込まれ、もう1基はクランクシャフト直結で400bhpを発揮し前輪を駆動。
システム総合出力は1700bhpに達する世界最速のPHEVとなる。動力性能は、0-100km/h加速が1.9秒、最高速度は400km/hに到達するという。
走行用バッテリーは800Vで容量は15kWh。EVモードで50kmの走行が可能。
ハイブリッドモードで950km走行でき、合計で1000kmを航続できると謳われている。なお燃料タンク容量は75Lとなる。
内装は? 4人が快適なキャビン
ジェメーラはカーボンファイバー製モノコックを基本に、アルミニウム製のサブフレームが前後に組み合わせたシャシーを備える。
カーボンファイバー製モノコックは高い剛性を備えるだけに、上方に開くドアは前席と後席用が一体化された大型なものが採用された。
Bピラーが存在しない大きな開口部を有し、前席のシートバックを倒さなくても後席へ楽に乗り降りできる。
4座のメガGTだけにパフォーマンスを追求するだけではなく、快適なキャビンに仕立て上げられている。前後のシートはカーボンファイバー製のシェルに低反発ウレタンで構成されたもので、前席は電動でスライド&チルトする。
後席にはチャイルドシートを固定できる「ISOFIX」も備わりファミリーで楽しむことも。またセンタートンネルにはドリンクホルダー(黒い円形の部分)が備わることからも実用性も考慮されており、世界最速のファミリーカーとして使える。
運転支援装備も抜かりなく、レベル2の先進運転支援システム、アダプティブ・クルーズ・コントロール、レーンアシスト、パークアシスト、アラウンド・ビューカメラを採用。
ドアミラーはカメラで後方を写す方式が採用され、ダッシュ端に配されたモニターに外の様子が表示される。
価格/生産開始は?
ジェメーラは300台の限定生産とされ、海外ではすでに数多くの受注が入っているという。
基本の価格はユーロ建てで160万2500ユーロ(現在のレートで約2億200万円)からと発表された。
ここにこの種のクルマのお約束といえるビスポークによる特別装備代が加算されていく。
ケーニグセグのファクトリーでは現在ジェメーラ用の生産ラインが建設中で、量産は2021年からスタートする予定という。
◇ケーニグセグ・ジェメーラ スペック
価格:160万2500ユーロ(約2億200万円)
全長:4975mm
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最高速度:400km/h
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2020年12月12日
12月11日のFX自動売買ソフト M と W
BMWの新型EV『iX』、最終ウインターテストを北極圏で開始…2021年発売へ
BMWグループは12月9日、2021年に発売予定の新型EV、BMW『iX』(BMW iX)の最終ウインターテストを北極圏で開始した、と発表した。
BMWグループは2018年秋、米国で開催されたロサンゼルスモーターショー2018において、EVコンセプトカーのBMW『ヴィジョンiNEXT』を発表した。その市販版がiXとなり、2021年後半からドイツ・ディンゴルフィンク工場で生産を行う予定だ。iXは現在、量産開発段階にあり、市場導入は2021年内を予定している。
◆新開発車台をベースにした最初のモデル
iXは、クロスオーバーEVで、BMWグループの新開発プラットフォームをベースにした最初のモデルとなる。BMW iXは、成功を収めている「スポーツ・アクティビティ・ビークル(SAV)」コンセプトを、サステイナビリティやインテリアの広さなどに焦点を当てて、再定義した。全長と全幅はBMW 『X5』と同等で、全高はBMW 『X6』と同等、ホイールサイズはBMW 『X7』と同じとし、パワフルなプロポーションを構築した。
iXの外装は、キャラクターラインを減らし、ゆったりとした形状の表面によって、迫力のあるボディデザインを構成した。サイドウインドウはフレームレス。テールゲートには分割ジョイントがなく、リアの幅一杯に広がっている。
フロントには、垂直でほぼ全面的に囲い込まれたキドニーグリルを装着した。このグリル内には、センサー、カメラ、レーダーテクノロジーが組み込まれており、インテリジェンスパネルの役割を果たす。
◆アルミスペースフレームとカーボンによる軽量設計
ヘッドライトは、BMWグループの歴代モデルで最もスリムで、フルLEDが標準となる。ハイビーム用マトリクス機能付きの「BMWレーザーライト」がオプションで選択できる。LEDテールライトもスリムなデザインとした。BMW iのブルーのアクセントが、アクセントとして配される。
アルミスペースフレーム構造とカーボンケージによるインテリジェントな軽量設計と、最適化されたエアロダイナミクスが、効率を高め航続を延ばすことを可能にした。前後とアンダーフロア、ホイールにターゲットを絞ったエアロダイナミクス対策により、前面空気抵抗を示すCd値は0.25を達成する。オプションで21インチまたは22インチの「エア・パフォーマンス・ホイール」が用意されている。
◆「BMWカーブド・ディスプレイ」
インテリアは、5名の乗員のための高級感を備え、ラウンジのようにリラックスできる、ゆったりとした空間が追求された。高品質素材にスリムなダッシュボード、ヘッドレストが一体化された新開発のシートを採用する。センターコンソールは、高品質家具のようなフォルムを目指した。センタートンネルを廃止して、レッグルームとストレージコンパートメント用のスペースを確保している。
「BMWカーブド・ディスプレイ」は、12.3インチのインフォメーションディスプレイと、1ピースでフレームレスガラス仕上げの14.9インチのコントロールディスプレイによって、フルデジタルスクリーンを構成する。標準装備の「2.5ゾーン・オートエアコン」は、デザインを新設計し、直感的に操作できるようにした。ダッシュボードの表面には、「BMWヘッドアップディスプレイ」のプロジェクターが組み込まれる。
センターコンソールは、ギア選択のためのロッカースイッチ、タッチコントローラー、フィーラーバーで分割された。車両機能を制御するアクティブ・ハプティック入力を備えた「イルミネーテッド・ガラス・エフェクト・コントロール・サーフェス」を導入する。
◆ステアリングホイールは六角形
iXは新技術ツールキットによって、自動運転やデジタルサービスの分野でのさらなる進歩を可能にした。データ処理のための高いレベルの演算能力や、非常にパワフルなセンサー、5G対応が最適化された自動運転や駐車機能のベースとなっている。
iXは、BMWグループで六角形のステアリングホイールを装備した初の量産車となる。サーキットにインスピレーションを受けた輪郭によって、アクセスのしやすさが向上し、インフォメーションディスプレイの視認性も引き上げられた。新設計のマルチファンクションボタンも採用されている。
◆ツインモーターは最大出力500ps以上
iXには、第5世代の「BMW eDrive」テクノロジーが搭載される。2基のモーターは、最大出力500ps以上を引き出す。0〜100km/h加速は5秒以下。複合電力消費は、21kWh/100km未満(WLTP試験サイクル)とした。
高電圧バッテリーは、蓄電容量が100kWh以上と大容量で、1回の充電で600km以上の航続(WLTP試験サイクル)を可能にする。
高圧および最先端の充電テクノロジーにより、性能が長距離走行に最適化された。出力200kWまでのDC急速充電によって、バッテリー容量の最大80%を40分で充電できる。10分の急速充電で、航続を120km延ばすことも可能だ。
◆氷点下の環境でEVパワートレインなどの性能を確認
BMWグループは、このiXの最終ウインターテストを北極圏で開始した。テストでは、EVパワートレインやサスペンションシステムを微調整。さらに、電気モーター、4WDシステム、充電技術、高電圧バッテリー、熱管理に関して、氷点下の環境で厳しいテストが行われている。
エンジニアは、摩擦係数の低い路面において、EVパワートレインとサスペンションシステムの相互作用を評価する。試乗のために特別に準備された北極圏の氷上コースは、モーター制御技術や縦方向と横方向の車両ダイナミクス、電動4WD、サスペンション制御システムを正確に調整するために、理想的な条件を提供するという。
テスト中、BMW eDriveテクノロジーのコンポーネントは、厳しい条件に直面する。高電圧バッテリーと充電技術は、冬季の日常使用を想定して、非常に低い温度下でフィールドテストを受ける。同様に、充電レベル、航続、EVパワートレインの作動状態を示すディスプレイ、モーターや高電圧バッテリーの最適な動作温度を常に維持する熱管理システムも、氷点下の環境下で耐久性が確認される、としている。
by レスポンス
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BMWグループは12月9日、2021年に発売予定の新型EV、BMW『iX』(BMW iX)の最終ウインターテストを北極圏で開始した、と発表した。
BMWグループは2018年秋、米国で開催されたロサンゼルスモーターショー2018において、EVコンセプトカーのBMW『ヴィジョンiNEXT』を発表した。その市販版がiXとなり、2021年後半からドイツ・ディンゴルフィンク工場で生産を行う予定だ。iXは現在、量産開発段階にあり、市場導入は2021年内を予定している。
◆新開発車台をベースにした最初のモデル
iXは、クロスオーバーEVで、BMWグループの新開発プラットフォームをベースにした最初のモデルとなる。BMW iXは、成功を収めている「スポーツ・アクティビティ・ビークル(SAV)」コンセプトを、サステイナビリティやインテリアの広さなどに焦点を当てて、再定義した。全長と全幅はBMW 『X5』と同等で、全高はBMW 『X6』と同等、ホイールサイズはBMW 『X7』と同じとし、パワフルなプロポーションを構築した。
iXの外装は、キャラクターラインを減らし、ゆったりとした形状の表面によって、迫力のあるボディデザインを構成した。サイドウインドウはフレームレス。テールゲートには分割ジョイントがなく、リアの幅一杯に広がっている。
フロントには、垂直でほぼ全面的に囲い込まれたキドニーグリルを装着した。このグリル内には、センサー、カメラ、レーダーテクノロジーが組み込まれており、インテリジェンスパネルの役割を果たす。
◆アルミスペースフレームとカーボンによる軽量設計
ヘッドライトは、BMWグループの歴代モデルで最もスリムで、フルLEDが標準となる。ハイビーム用マトリクス機能付きの「BMWレーザーライト」がオプションで選択できる。LEDテールライトもスリムなデザインとした。BMW iのブルーのアクセントが、アクセントとして配される。
アルミスペースフレーム構造とカーボンケージによるインテリジェントな軽量設計と、最適化されたエアロダイナミクスが、効率を高め航続を延ばすことを可能にした。前後とアンダーフロア、ホイールにターゲットを絞ったエアロダイナミクス対策により、前面空気抵抗を示すCd値は0.25を達成する。オプションで21インチまたは22インチの「エア・パフォーマンス・ホイール」が用意されている。
◆「BMWカーブド・ディスプレイ」
インテリアは、5名の乗員のための高級感を備え、ラウンジのようにリラックスできる、ゆったりとした空間が追求された。高品質素材にスリムなダッシュボード、ヘッドレストが一体化された新開発のシートを採用する。センターコンソールは、高品質家具のようなフォルムを目指した。センタートンネルを廃止して、レッグルームとストレージコンパートメント用のスペースを確保している。
「BMWカーブド・ディスプレイ」は、12.3インチのインフォメーションディスプレイと、1ピースでフレームレスガラス仕上げの14.9インチのコントロールディスプレイによって、フルデジタルスクリーンを構成する。標準装備の「2.5ゾーン・オートエアコン」は、デザインを新設計し、直感的に操作できるようにした。ダッシュボードの表面には、「BMWヘッドアップディスプレイ」のプロジェクターが組み込まれる。
センターコンソールは、ギア選択のためのロッカースイッチ、タッチコントローラー、フィーラーバーで分割された。車両機能を制御するアクティブ・ハプティック入力を備えた「イルミネーテッド・ガラス・エフェクト・コントロール・サーフェス」を導入する。
◆ステアリングホイールは六角形
iXは新技術ツールキットによって、自動運転やデジタルサービスの分野でのさらなる進歩を可能にした。データ処理のための高いレベルの演算能力や、非常にパワフルなセンサー、5G対応が最適化された自動運転や駐車機能のベースとなっている。
iXは、BMWグループで六角形のステアリングホイールを装備した初の量産車となる。サーキットにインスピレーションを受けた輪郭によって、アクセスのしやすさが向上し、インフォメーションディスプレイの視認性も引き上げられた。新設計のマルチファンクションボタンも採用されている。
◆ツインモーターは最大出力500ps以上
iXには、第5世代の「BMW eDrive」テクノロジーが搭載される。2基のモーターは、最大出力500ps以上を引き出す。0〜100km/h加速は5秒以下。複合電力消費は、21kWh/100km未満(WLTP試験サイクル)とした。
高電圧バッテリーは、蓄電容量が100kWh以上と大容量で、1回の充電で600km以上の航続(WLTP試験サイクル)を可能にする。
高圧および最先端の充電テクノロジーにより、性能が長距離走行に最適化された。出力200kWまでのDC急速充電によって、バッテリー容量の最大80%を40分で充電できる。10分の急速充電で、航続を120km延ばすことも可能だ。
◆氷点下の環境でEVパワートレインなどの性能を確認
BMWグループは、このiXの最終ウインターテストを北極圏で開始した。テストでは、EVパワートレインやサスペンションシステムを微調整。さらに、電気モーター、4WDシステム、充電技術、高電圧バッテリー、熱管理に関して、氷点下の環境で厳しいテストが行われている。
エンジニアは、摩擦係数の低い路面において、EVパワートレインとサスペンションシステムの相互作用を評価する。試乗のために特別に準備された北極圏の氷上コースは、モーター制御技術や縦方向と横方向の車両ダイナミクス、電動4WD、サスペンション制御システムを正確に調整するために、理想的な条件を提供するという。
テスト中、BMW eDriveテクノロジーのコンポーネントは、厳しい条件に直面する。高電圧バッテリーと充電技術は、冬季の日常使用を想定して、非常に低い温度下でフィールドテストを受ける。同様に、充電レベル、航続、EVパワートレインの作動状態を示すディスプレイ、モーターや高電圧バッテリーの最適な動作温度を常に維持する熱管理システムも、氷点下の環境下で耐久性が確認される、としている。
by レスポンス
さて、わたしが
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2020年12月10日
12月10日のFX自動売買ソフト M と W
【パワフルなPHEVハッチバック】新型アウディA3 45 TFSIe 欧州発売 245psの上位モデル
エクステリアは専用デザイン
text:Felix Page(フェリックス・ペイジ)
translator:Takuya Hayashi(林 汰久也)
新型アウディA3 45 TFSIeがドイツで発売された。A3のPHEVで最も強力なモデルとなる。
価格は4万1440ユーロ(522万円)から。既存の40 TFSIeを超えるパワーとパフォーマンスを実現している。
パワートレインは、1.4L 4気筒ガソリンターボエンジンと108psの電気モーターを搭載(トランスミッションに内蔵)し、システム出力245psと40.8kg-mのトルクを発揮。これは、A3 45 TFSIeの兄弟車であるクプラ・レオンeハイブリッドと同じだ。
既存の40 TFSIeより37psと4.8kg-m向上しており、0-100km/h加速は6.8秒(0.8秒短縮)、最高速度は230km/hに達する。
電気のみの航続距離はWLTPサイクルで63km。CO2排出量はまだ公表されていない。
パフォーマンスを向上させるソフトウェアの調整を除けば、基本的な構造は40 TFSIeと同じだ。トランスミッションは6速ATで、前輪を駆動する。リアシート下に配置された13.0kWhのバッテリーは最大2.9kWの充電に対応。230Vのコンセントから約5時間でフル充電が可能だ。
オート・ハイブリッドモードでは、電気モーターとエンジンの切り替えが自動的に行われる。バッテリー・ホールドとバッテリー・チャージモードでは、エンジンを積極的に作動させ、バッテリー残量を維持する。十分に充電されている場合は、フルEVモードを選択することができる。
室内では、MMIタッチスクリーンにEV専用ディスプレイを採用した意外に、標準のA3との違いはない。エクステリアは、ブラックグリル、17インチのブレーキディスク(レッドキャリパー付き)、プライバシーガラスが特徴的だ。
by AUTOCAR JAPAN
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新型アウディA3 45 TFSIeがドイツで発売された。A3のPHEVで最も強力なモデルとなる。
価格は4万1440ユーロ(522万円)から。既存の40 TFSIeを超えるパワーとパフォーマンスを実現している。
パワートレインは、1.4L 4気筒ガソリンターボエンジンと108psの電気モーターを搭載(トランスミッションに内蔵)し、システム出力245psと40.8kg-mのトルクを発揮。これは、A3 45 TFSIeの兄弟車であるクプラ・レオンeハイブリッドと同じだ。
既存の40 TFSIeより37psと4.8kg-m向上しており、0-100km/h加速は6.8秒(0.8秒短縮)、最高速度は230km/hに達する。
電気のみの航続距離はWLTPサイクルで63km。CO2排出量はまだ公表されていない。
パフォーマンスを向上させるソフトウェアの調整を除けば、基本的な構造は40 TFSIeと同じだ。トランスミッションは6速ATで、前輪を駆動する。リアシート下に配置された13.0kWhのバッテリーは最大2.9kWの充電に対応。230Vのコンセントから約5時間でフル充電が可能だ。
オート・ハイブリッドモードでは、電気モーターとエンジンの切り替えが自動的に行われる。バッテリー・ホールドとバッテリー・チャージモードでは、エンジンを積極的に作動させ、バッテリー残量を維持する。十分に充電されている場合は、フルEVモードを選択することができる。
室内では、MMIタッチスクリーンにEV専用ディスプレイを採用した意外に、標準のA3との違いはない。エクステリアは、ブラックグリル、17インチのブレーキディスク(レッドキャリパー付き)、プライバシーガラスが特徴的だ。
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2020年12月09日
12月9日のFX自動売買ソフト M と W
【ファンの期待に応える】アストン マーティン 2030年以降もガソリン車を販売
英国以外で販売か
text:Mark Tisshaw(マーク・ティショー)
translator:Takuya Hayashi(林 汰久也)
アストン マーティンは、英国でガソリン車の新車販売が禁止される2030年以降も、エンジンのみを搭載したクルマを作り続けるという。
アストンの会長であるローレンス・ストロールは、フィナンシャル・タイムズ主催のフューチャー・オブ・ザ・カー・サミットで講演を行い、内燃機関(ICE)のみを搭載したクルマを求める「熱狂的なファン」が常に存在すると述べ、同社はそのような人々の期待に応えていくとしている。
「2030年までに、売上の5%は引き続きICE車になるでしょう。ゼロになるとは思えません」とストロール。
2050年以降の未来でもそうなるのかとの質問に対しては「それはわたしが見ている地平線の向こう側の話です」と述べた。
英国政府は2030年からICE車の新車販売を禁止することにしている。そのため、ストロールが語ったアストンのICE車は、本場の英国市場では販売できないことになる。
メルセデスAMGからEVの技術を入手
今後のエンジン戦略としては、既存の4.0L V8エンジンに代わり、メルセデスAMGから特注のユニットを採用する。
「現在のアストンに搭載されているのは、単なるAMGエンジンに過ぎません。今回の新たな提携により、異なる出力やトルク特性を持つAMGエンジンをアストン用に特注することになります。AMGのコンポーネントであることに変わりはありませんが、ドイツで特別に製造されます」
アストンは現在、自社製V12エンジンを使用しているが、3.0L V6ターボエンジン(コードネームTM01)も開発中だ。今年初めに発表されたこのエンジンは、計画中のスーパーカー、ヴァンキッシュに搭載される予定だ。
この2つのエンジンがAMGとの提携にどのように組み込まれるのか、特にプラグイン・ハイブリッドの採用については不明である。
また、アストンは今回の提携の一環として、EVの駆動システムをAMGから入手することになる。ストロールは、同社初のEVは遅くとも2026年までに登場するだろうと述べた。かつて計画された「ラゴンダ」の名は採用されない。
「EVでは、ブランドが重要になってきます。アストンは歴史的に最も美しいクルマを作ることで知られています」
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英国以外で販売か
text:Mark Tisshaw(マーク・ティショー)
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アストン マーティンは、英国でガソリン車の新車販売が禁止される2030年以降も、エンジンのみを搭載したクルマを作り続けるという。
アストンの会長であるローレンス・ストロールは、フィナンシャル・タイムズ主催のフューチャー・オブ・ザ・カー・サミットで講演を行い、内燃機関(ICE)のみを搭載したクルマを求める「熱狂的なファン」が常に存在すると述べ、同社はそのような人々の期待に応えていくとしている。
「2030年までに、売上の5%は引き続きICE車になるでしょう。ゼロになるとは思えません」とストロール。
2050年以降の未来でもそうなるのかとの質問に対しては「それはわたしが見ている地平線の向こう側の話です」と述べた。
英国政府は2030年からICE車の新車販売を禁止することにしている。そのため、ストロールが語ったアストンのICE車は、本場の英国市場では販売できないことになる。
メルセデスAMGからEVの技術を入手
今後のエンジン戦略としては、既存の4.0L V8エンジンに代わり、メルセデスAMGから特注のユニットを採用する。
「現在のアストンに搭載されているのは、単なるAMGエンジンに過ぎません。今回の新たな提携により、異なる出力やトルク特性を持つAMGエンジンをアストン用に特注することになります。AMGのコンポーネントであることに変わりはありませんが、ドイツで特別に製造されます」
アストンは現在、自社製V12エンジンを使用しているが、3.0L V6ターボエンジン(コードネームTM01)も開発中だ。今年初めに発表されたこのエンジンは、計画中のスーパーカー、ヴァンキッシュに搭載される予定だ。
この2つのエンジンがAMGとの提携にどのように組み込まれるのか、特にプラグイン・ハイブリッドの採用については不明である。
また、アストンは今回の提携の一環として、EVの駆動システムをAMGから入手することになる。ストロールは、同社初のEVは遅くとも2026年までに登場するだろうと述べた。かつて計画された「ラゴンダ」の名は採用されない。
「EVでは、ブランドが重要になってきます。アストンは歴史的に最も美しいクルマを作ることで知られています」
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2020年12月08日
12月8日のFX自動売買ソフト M と W
【英国製オープンスポーツ復活】ACコブラ・シリーズ4 欧州発表 102kg-mの極太トルク
見た目はそのまま、中身は現代仕様
text:Felix Page(フェリックス・ペイジ)
translator:Takuya Hayashi(林 汰久也)
復活を遂げた英国のスポーツカーブランド、ACカーズは、新たにコブラの電動モデルを発表した。
新型ACコブラ・シリーズ4は、シリーズ1エレクトリックと同様に、V8エンジンの代わりにゼロ・エミッションの電動パワートレインを採用したが、パワーは大幅にアップしている。
技術面での詳細は不明だが、625psと102kg-mのトルクを発揮し、0-97km/h加速は約3.8秒とされている。
航続距離320kmを実現する54kWhのバッテリーを搭載しているが、重量は1190kgと、V8エンジンを搭載した初代ACコブラ427からの重量増は40kgに抑えている。
ACブランドの復活を主導してきたアラン・ルビンスキーは次のように述べている。
「余分な重量を抑えることで、ドライバーにプラスのメリットをもたらします。エネルギー消費量が減って航続距離が伸びるだけでなく、ACが長年にわたって提供してきたスピードと加速の高い基準を満たすことができるようになります」
シリーズ1から大幅に性能が向上したことで、価格も16万8000ポンド(2339万円)と、約3万ポンド(417万円)アップした。
現在、ACカーズのウェブサイトで予約が始まっており、納車は2021年夏に開始される予定だ。
シリーズ4のスタイリングは、1962年に発売された初代コブラと見分けがつかない。
電動パワートレインに加えて、フォード製の2.3Lエコブーストエンジンと588psのシボレー製6.2L V8エンジンも設定されている。
初代と同様にラダーフレームを採用しているが、サーボ・アシスト・ブレーキ、リミテッド・スリップ・ディファレンシャル、マルチリンク式サスペンションなど現代的なコンポーネントを装備している。
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復活を遂げた英国のスポーツカーブランド、ACカーズは、新たにコブラの電動モデルを発表した。
新型ACコブラ・シリーズ4は、シリーズ1エレクトリックと同様に、V8エンジンの代わりにゼロ・エミッションの電動パワートレインを採用したが、パワーは大幅にアップしている。
技術面での詳細は不明だが、625psと102kg-mのトルクを発揮し、0-97km/h加速は約3.8秒とされている。
航続距離320kmを実現する54kWhのバッテリーを搭載しているが、重量は1190kgと、V8エンジンを搭載した初代ACコブラ427からの重量増は40kgに抑えている。
ACブランドの復活を主導してきたアラン・ルビンスキーは次のように述べている。
「余分な重量を抑えることで、ドライバーにプラスのメリットをもたらします。エネルギー消費量が減って航続距離が伸びるだけでなく、ACが長年にわたって提供してきたスピードと加速の高い基準を満たすことができるようになります」
シリーズ1から大幅に性能が向上したことで、価格も16万8000ポンド(2339万円)と、約3万ポンド(417万円)アップした。
現在、ACカーズのウェブサイトで予約が始まっており、納車は2021年夏に開始される予定だ。
シリーズ4のスタイリングは、1962年に発売された初代コブラと見分けがつかない。
電動パワートレインに加えて、フォード製の2.3Lエコブーストエンジンと588psのシボレー製6.2L V8エンジンも設定されている。
初代と同様にラダーフレームを採用しているが、サーボ・アシスト・ブレーキ、リミテッド・スリップ・ディファレンシャル、マルチリンク式サスペンションなど現代的なコンポーネントを装備している。
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