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2021年01月02日
1月4日のFX自動売買ソフト M と W
GMが電動モデルラッシュ!
■ハマーEV、リリックに続く電動モデル、シボレー「シルバラード」PHEV版など
キャディラック リリック
GMは、2021年1月6日に開催予定の世界最大技術見本市、CES 2021(コンシュマー・エレクトロニクス・ショー)および1月12日のイベント開会基調講演にて、シボレー、キャディラックブランドから複数の電動モデルを発表することがわかりました。
キャディラック リリック
2020年にGMは、2022年の発売のGMC「ハマーEV」と、2023年発売のキャディラック「リリック」という2台の新型EVモデルを発表しています。
リリックはGMの新しいEVプラットフォームに乗る最初の車両であり、100キロワットのバッテリーにより300マイル(480km)の航続を提供するスタイリッシュなクロスオーバーSUVです。
キャディラック リリック
一方ハマーEVは、最高出力1,000psを発揮。0-96km/h加速3秒というスーパーカー並のハイパフォーマンスを持ち、1回の充電で563kmの航続を実現する超高性能クロスオーバーSUVとなっています。
発表が期待される1台は、シボレーのピックアップトラック「シルバラード」のPHEVバージョンで、個性的な車名が与えられると予想されています。
そのほかキャディラックなど、GMの最新技術であり、シボレー「ボルト EUV」にも期待されるEV用新型バッテリー「Ultium」(アルティウム)を搭載するモデルが噂されています。
シルバラードは、フルサイズピックアップトラックのフォード「Fシリーズ」に次ぐ全米年間売上2位の大人気モデルです。初代は1999年に発売、2代目は角張ったスタイルを特徴として2007年に誕生しました。現行型は2014年に登場しており、初の電動化モデルとなります。
GMは、全く新しいスケーラブルなアーキテクチャに基づく20台の電動化モデルを、2023年までにリリースするという計画を発表していますが、今後2〜3年がGMにとって大きな転換期となりそうです。
by clicccar.com(クリッカー)出典:Clicccar
(APOLLO)
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■ハマーEV、リリックに続く電動モデル、シボレー「シルバラード」PHEV版など
キャディラック リリック
GMは、2021年1月6日に開催予定の世界最大技術見本市、CES 2021(コンシュマー・エレクトロニクス・ショー)および1月12日のイベント開会基調講演にて、シボレー、キャディラックブランドから複数の電動モデルを発表することがわかりました。
キャディラック リリック
2020年にGMは、2022年の発売のGMC「ハマーEV」と、2023年発売のキャディラック「リリック」という2台の新型EVモデルを発表しています。
リリックはGMの新しいEVプラットフォームに乗る最初の車両であり、100キロワットのバッテリーにより300マイル(480km)の航続を提供するスタイリッシュなクロスオーバーSUVです。
キャディラック リリック
一方ハマーEVは、最高出力1,000psを発揮。0-96km/h加速3秒というスーパーカー並のハイパフォーマンスを持ち、1回の充電で563kmの航続を実現する超高性能クロスオーバーSUVとなっています。
発表が期待される1台は、シボレーのピックアップトラック「シルバラード」のPHEVバージョンで、個性的な車名が与えられると予想されています。
そのほかキャディラックなど、GMの最新技術であり、シボレー「ボルト EUV」にも期待されるEV用新型バッテリー「Ultium」(アルティウム)を搭載するモデルが噂されています。
シルバラードは、フルサイズピックアップトラックのフォード「Fシリーズ」に次ぐ全米年間売上2位の大人気モデルです。初代は1999年に発売、2代目は角張ったスタイルを特徴として2007年に誕生しました。現行型は2014年に登場しており、初の電動化モデルとなります。
GMは、全く新しいスケーラブルなアーキテクチャに基づく20台の電動化モデルを、2023年までにリリースするという計画を発表していますが、今後2〜3年がGMにとって大きな転換期となりそうです。
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2021年01月01日
FX自動売買ソフト M と W 12月の月間結果
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2020年12月31日
12月31日のFX自動売買ソフト M と W
アプト、アウディ S3 新型をカスタマイズ---1月から受注を欧州で開始
アプト・スポーツライン(ABT Sportsline)は12月15日、新型アウディ『S3スポーツバック』(Audi S3 Sportback)のカスタマイズプログラムを欧州で発表した。2021年1月から受注を開始する予定だ。
アプト・スポーツラインは、ドイツに本拠を置き、アウディとフォルクスワーゲンのトップチューナーとして知られる存在だ。アウディと協力し、「フォーミュラE」にも参戦している。
◆最大出力310hpの2.0リットルターボを積む新型S3スポーツバック
新型S3スポーツバックは、新型アウディ『A3スポーツバック』をベースにした高性能な「S」モデルだ。パワートレインには、直噴2.0リットル直列4気筒ガソリンターボ「TFSI」エンジンの最新版を搭載する。必要に応じて吸気バルブのリフトを調整する「アウディ・バルブリフト・システム(AVS)」が採用されており、燃焼や熱管理の効率を高めた。新型の最大出力は310hp、最大トルクは40.8kgmとなり、従来型に対して、10hp、2kgm強化されている。
トランスミッションは、7速「Sトロニック」で、駆動方式は4WDの「クワトロ」だ。リアアクスルの前方にレイアウトされた油圧マルチプレートクラッチは可変式で、路面の状態や走行条件に応じてフロントアクスルとリアアクスルの間で駆動トルクを最適に配分する。このクワトロは、ESCとオプションのコントロールダンパーと密接にリンクしている。
動力性能は、0〜100km/h加速が4.8秒、最高速が250km/h(リミッター作動)。ドライバーは、「アウディドライブセレクトシステム」を使用して、パワフルな4気筒ターボエンジンのサウンドをさらに鮮明にすることができる。
◆最大出力はプラス60hpの370hpへ強化
アプト・スポーツラインは、この新型アウディS3スポーツバックのカスタマイズプログラムを欧州で発表した。
アプト・スポーツラインは、新型S3スポーツバックの直噴2.0リットル直列4気筒ガソリンターボTFSIエンジンに、特別チューンされたパフォーマンスアップグレード、「ABTPower」を用意している。
ABTPowerでは、エンジンに「ABTエンジンコントロールユニット」を装着した。このおかげで、最大出力は370hp、最大トルクは45.9kgmに強化された。パワーは60hp、トルクは5.1kgm引き上げられている。
◆ホイールは3種類から選択可能
アプト・スポーツラインは3種類のホイールデザインを設定した。「SPORT GR」、「SPORT FR」、「ER-C」だ。コンパクトカー向けでありながら、SPORT GRとSPORT FRは20インチの大径サイズとなる。SPORT GR はグロスブラック仕上げ、SPORT FR はクラシックな5本スポークデザインで、ミスティックブラックで塗装された。ER-C は19インチの5アームデザインで、色はガンメタルダイヤモンドまたはマットブラックが選択できる。
各ホイールは、高強度アルミの採用によって、スポークの広い間隔を可能にしている。ホイールのスポークの隙間から、ブレーキキャリパーが見えるデザインとした。さらに、ホイールの重量も軽減され、優れたバランスと相まって、走る楽しさが増しているという。
ステンレス製のABT排気システムは、2021年春からラインナップされる予定だ。直径102mmのマットブラックの4本出しテールパイプが特長。車両の運動特性を強調し、パワーと見た目だけでなく、サウンドも高まる、としている。
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アプト・スポーツライン(ABT Sportsline)は12月15日、新型アウディ『S3スポーツバック』(Audi S3 Sportback)のカスタマイズプログラムを欧州で発表した。2021年1月から受注を開始する予定だ。
アプト・スポーツラインは、ドイツに本拠を置き、アウディとフォルクスワーゲンのトップチューナーとして知られる存在だ。アウディと協力し、「フォーミュラE」にも参戦している。
◆最大出力310hpの2.0リットルターボを積む新型S3スポーツバック
新型S3スポーツバックは、新型アウディ『A3スポーツバック』をベースにした高性能な「S」モデルだ。パワートレインには、直噴2.0リットル直列4気筒ガソリンターボ「TFSI」エンジンの最新版を搭載する。必要に応じて吸気バルブのリフトを調整する「アウディ・バルブリフト・システム(AVS)」が採用されており、燃焼や熱管理の効率を高めた。新型の最大出力は310hp、最大トルクは40.8kgmとなり、従来型に対して、10hp、2kgm強化されている。
トランスミッションは、7速「Sトロニック」で、駆動方式は4WDの「クワトロ」だ。リアアクスルの前方にレイアウトされた油圧マルチプレートクラッチは可変式で、路面の状態や走行条件に応じてフロントアクスルとリアアクスルの間で駆動トルクを最適に配分する。このクワトロは、ESCとオプションのコントロールダンパーと密接にリンクしている。
動力性能は、0〜100km/h加速が4.8秒、最高速が250km/h(リミッター作動)。ドライバーは、「アウディドライブセレクトシステム」を使用して、パワフルな4気筒ターボエンジンのサウンドをさらに鮮明にすることができる。
◆最大出力はプラス60hpの370hpへ強化
アプト・スポーツラインは、この新型アウディS3スポーツバックのカスタマイズプログラムを欧州で発表した。
アプト・スポーツラインは、新型S3スポーツバックの直噴2.0リットル直列4気筒ガソリンターボTFSIエンジンに、特別チューンされたパフォーマンスアップグレード、「ABTPower」を用意している。
ABTPowerでは、エンジンに「ABTエンジンコントロールユニット」を装着した。このおかげで、最大出力は370hp、最大トルクは45.9kgmに強化された。パワーは60hp、トルクは5.1kgm引き上げられている。
◆ホイールは3種類から選択可能
アプト・スポーツラインは3種類のホイールデザインを設定した。「SPORT GR」、「SPORT FR」、「ER-C」だ。コンパクトカー向けでありながら、SPORT GRとSPORT FRは20インチの大径サイズとなる。SPORT GR はグロスブラック仕上げ、SPORT FR はクラシックな5本スポークデザインで、ミスティックブラックで塗装された。ER-C は19インチの5アームデザインで、色はガンメタルダイヤモンドまたはマットブラックが選択できる。
各ホイールは、高強度アルミの採用によって、スポークの広い間隔を可能にしている。ホイールのスポークの隙間から、ブレーキキャリパーが見えるデザインとした。さらに、ホイールの重量も軽減され、優れたバランスと相まって、走る楽しさが増しているという。
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2020年12月30日
12月30日のFX自動売買ソフト M と W
新型アウディA3、450馬力の「R」プロトタイプ
■アウディ自慢の2.5L直列5気筒エンジン、ドリフトモードを搭載
アウディは2020年3月に新型「A3」をデジタルワールドプレミアしましたが、そのハードコアハッチバックとなる「RS3 スポーツバック」の最新プロトタイプをカメラが捉えました。
アウディ RS3 スポーツバック 次期型プロトタイプ
豪雪のスウェーデン山中で捉えたプロトタイプはカモフラージュも軽く、引き締まったボンネットフードのキャラクターライン、薄いスリットのヘッドライト、ワイドなハニカムメッシュグリル、大型のコーナーエアインテークなど、迫力が増していることがわかります。
アウディ RS3 スポーツバック 次期型プロトタイプ
リアエンドでは、バンパーがカモフラージュされていますが、シャープなLEDテールライト、巨大なデュアルエキゾーストパイプが露出、攻撃的なリアデュフューザーも確認できるほか、フロントフェンダー後部にはスリットを追加、大きなサイドスカートなどが装着されています。
パワートレインは、アウディ自慢の2.5リットル直列5気筒エンジンを搭載、最高出力は420hp、最大トルク500Nmを発揮しますが、パフォーマンスバージョンでは450hpまで向上するといいます。
どちらもデュアルクラッチオートマチックトランスミッション、および4WDシステムのクワトロ、ドリフトモードなどを標準装備するとみられます。
RS3スポーツバックのデビューは、2020年内に期待されていましたが、新型コロナウイルスの影響で大幅に遅れが生じており、最新情報では2021年9月とも噂されています。
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■アウディ自慢の2.5L直列5気筒エンジン、ドリフトモードを搭載
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アウディ RS3 スポーツバック 次期型プロトタイプ
豪雪のスウェーデン山中で捉えたプロトタイプはカモフラージュも軽く、引き締まったボンネットフードのキャラクターライン、薄いスリットのヘッドライト、ワイドなハニカムメッシュグリル、大型のコーナーエアインテークなど、迫力が増していることがわかります。
アウディ RS3 スポーツバック 次期型プロトタイプ
リアエンドでは、バンパーがカモフラージュされていますが、シャープなLEDテールライト、巨大なデュアルエキゾーストパイプが露出、攻撃的なリアデュフューザーも確認できるほか、フロントフェンダー後部にはスリットを追加、大きなサイドスカートなどが装着されています。
パワートレインは、アウディ自慢の2.5リットル直列5気筒エンジンを搭載、最高出力は420hp、最大トルク500Nmを発揮しますが、パフォーマンスバージョンでは450hpまで向上するといいます。
どちらもデュアルクラッチオートマチックトランスミッション、および4WDシステムのクワトロ、ドリフトモードなどを標準装備するとみられます。
RS3スポーツバックのデビューは、2020年内に期待されていましたが、新型コロナウイルスの影響で大幅に遅れが生じており、最新情報では2021年9月とも噂されています。
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12月29日のFX自動売買ソフト M と W
ジャガーが新たなEVクロスオーバー「J-Pace」開発中!? ライバルはテスラ「モデルX」
■デビューは2022年以降、価格は700万円以下で競争力を高める
ジャガーは現在、クロスオーバーSUVに「F-Pace」「E-Pace」「I-Pace」という3台をラインアップしていますが、新たに「J-Pace」を開発している可能性が高いことがわかりました。
ジャガー F-Pace
J-Paceは、数年前から噂があり、その頃公開されたのが「C-X17」(2014年)でした。当時は大型の内燃機関パワートレーンを持つフラッグシップSUVで、C-X17からインスパイアされたデザインなどが予想されていました。
ジャガー F-Pace
しかし最新情報によると、J-Paceはフルエレクトリックモデルとして登場し、テスラ「モデルX」とハイエンドEV市場で争うことになるといいます。
もちろんジャガーからの正式表明はなく、プロトタイプも目撃されていないため断言はできませんが、市販型では「MLA」アーキテクチャを採用、将来のフラッグシップEVセダン「XJ」と共有すると予想されます。
モデルXをライバルとするならば、J-Paceは350マイル(560km)以上の航続を持ち、0-100km/h加速は2.6秒程度のパフォーマンスが必要となるでしょう。また価格では、モデルXが74,690USドル(約770万円)、パフォーマンスモデルは94,690USドル(約980万円)となっており、ジャガーがそれに追従する可能性もありますが、競争力を高めるために700万円以下の設定が必要かもしれません。
J-Paceのワールドプレミアは最速で2021年内と伝えられますが、プロトタイプも目撃されていない状況からも2022年以降と予想されます。
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■デビューは2022年以降、価格は700万円以下で競争力を高める
ジャガーは現在、クロスオーバーSUVに「F-Pace」「E-Pace」「I-Pace」という3台をラインアップしていますが、新たに「J-Pace」を開発している可能性が高いことがわかりました。
ジャガー F-Pace
J-Paceは、数年前から噂があり、その頃公開されたのが「C-X17」(2014年)でした。当時は大型の内燃機関パワートレーンを持つフラッグシップSUVで、C-X17からインスパイアされたデザインなどが予想されていました。
ジャガー F-Pace
しかし最新情報によると、J-Paceはフルエレクトリックモデルとして登場し、テスラ「モデルX」とハイエンドEV市場で争うことになるといいます。
もちろんジャガーからの正式表明はなく、プロトタイプも目撃されていないため断言はできませんが、市販型では「MLA」アーキテクチャを採用、将来のフラッグシップEVセダン「XJ」と共有すると予想されます。
モデルXをライバルとするならば、J-Paceは350マイル(560km)以上の航続を持ち、0-100km/h加速は2.6秒程度のパフォーマンスが必要となるでしょう。また価格では、モデルXが74,690USドル(約770万円)、パフォーマンスモデルは94,690USドル(約980万円)となっており、ジャガーがそれに追従する可能性もありますが、競争力を高めるために700万円以下の設定が必要かもしれません。
J-Paceのワールドプレミアは最速で2021年内と伝えられますが、プロトタイプも目撃されていない状況からも2022年以降と予想されます。
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2020年12月28日
12月28日のFX自動売買ソフト M と W
リマックの1914馬力EVハイパーカー、先行量産を開始…2021年発売へ
リマック・アウトモビリ(Rimac Automobili)は12月21日、EVハイパーカーのリマック『C_Two』(Rimac C_Two)の2021年の発売に向けて、同車のプリシリーズプロダクションを開始した、と発表した。
◆ポルシェが15.5%を出資
リマック・アウトモビリ社は2009年、クロアチアに設立された。リマック・アウトモビリ社の名を広めたのが、2011年に発表されたEVスーパーカーの『コンセプトワン』だ。コンセプトワンは、「世界初のEVスーパーカー」を掲げて登場した。2ドア、2シーターのスポーツカーデザインで、前後アクスルにそれぞれ2個ずつ、合計4個のモーターを搭載し、4輪を駆動する。
リマック・アウトモビリ社は2018年、ポルシェからの出資を受けた。ポルシェがリマック・アウトモビリ社の10%の株式を取得し、その後、出資比率を15.5%に引き上げた。リマック・アウトモビリ社は、高電圧バッテリー技術と電動パワートレインに関するノウハウを持っており、ポルシェは同社の技術を電動化の推進に役立てていく。
◆モノコックとルーフの重量は200kg以下
リマックC_Twoには、カーボンファイバー製モノコックを採用する。自社設計によるC_Twoのフルカーボンファイバー製モノコックは、自動車メーカーで最大の単一カーボン構造とした。バッテリーやモーターなどの電動パワートレインは、このモノコックと一体設計されている。このモノコックは、ルーフを合わせても重量が200kg以下と軽い。モノコックとカーボンルーフは接合されている。車体の前部と後部は、アルミ製の衝撃吸収構造とした。ボディサイズは全長4750mm、全幅1986mm、全高1208mm、ホイールベース2745mm。車両重量は1950kgとした。
インテリアはハンドメイドだ。つや消しのカーボンファイバートリムパネルが、ブルーレザーとのコントラストを強調する。ダッシュボード中央には、大型のディスプレイモニターを装備する。また、ドライバー正面のメーターもデジタル化されたフルデジタルコックピットになる。助手席前方にも、小型のディスプレイがレイアウトされている。
◆0〜96km/h加速2秒以下で最高速412km/h
リマックC_Twoには、4つの電気モーターを搭載する。4個のモーターは各車輪を駆動し、合計で最大出力1914hp、最大トルク234.5kgmを引き出す。強力なモーターは、0〜96km/h加速2秒以下、0〜300km/h加速11.6秒、最高速412km/hと、世界最高峰の性能を発揮する。
バッテリーは、蓄電容量が120kWhと大容量のリチウムマンガンニッケルだ。1回の充電での航続は、最大550km(WLTP計測)の性能を備える。充電は出力250kWの急速チャージャーを利用すれば、バッテリーの80%の容量をおよそ30分で充電可能にしている。
電子制御ダンパーを備えたダブルウィッシュボーンサスペンションを採用し、滑らかで快適な乗り心地を追求している。ブレーキは前後ともに6ピストンのキャリパーで、ブレーキローター径は前後ともに390mmとした。また、アクティブエアロシステムを採用した。前後のディフューザー、リアウィング、アンダーボディインレットなどにより、エアロダイナミクス性能を追求する。
◆プリプロダクションモデルを本格生産前の最終テストに使用
リマック・アウトモビリは今回、このリマックC_Twoの2021年の発売に向けて、同車のプリシリーズプロダクションを開始した。プリプロダクションモデルは、本格的な生産が始まる前の最終テストに使用され、ホモロゲーションテスト、耐久性テスト、トリム試験、NVH調整、グローバル製品評価が行われる。
新しい生産ラインは、大きく5つのエリアに分けられている。ブラケットなどをモノコックに接着するところから始めて、その後、電子チェック、トルク締め付け、部品チェックなどを行って、車両を1台ずつ組み立てていく。完成すると、ホイールアライメント、カメラとセンサーが調整され、水漏れがないことを確認するためにモンスーンテストを行う。塗装のチェックやギャップがミリメートル単位の精度で測定され、すべての開口部がスムーズに作動するか、チェックされる。
これらのテストが完了すると、プリプロダクションモデルはダイナモチェックを実施する。1914hpのEVパワートレインが、ブレーキとともにテストされる。次に、エンジニアが風切り音やパワートレイン音、きしみ音やガタガタ音、予期しない振動をチェックしながら、路上テストを行う。車両の広範囲に渡る開発とテストプロセスを通じて、エンジニアは設定された目標を確実に達成するようにする、としている。
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リマック・アウトモビリ(Rimac Automobili)は12月21日、EVハイパーカーのリマック『C_Two』(Rimac C_Two)の2021年の発売に向けて、同車のプリシリーズプロダクションを開始した、と発表した。
◆ポルシェが15.5%を出資
リマック・アウトモビリ社は2009年、クロアチアに設立された。リマック・アウトモビリ社の名を広めたのが、2011年に発表されたEVスーパーカーの『コンセプトワン』だ。コンセプトワンは、「世界初のEVスーパーカー」を掲げて登場した。2ドア、2シーターのスポーツカーデザインで、前後アクスルにそれぞれ2個ずつ、合計4個のモーターを搭載し、4輪を駆動する。
リマック・アウトモビリ社は2018年、ポルシェからの出資を受けた。ポルシェがリマック・アウトモビリ社の10%の株式を取得し、その後、出資比率を15.5%に引き上げた。リマック・アウトモビリ社は、高電圧バッテリー技術と電動パワートレインに関するノウハウを持っており、ポルシェは同社の技術を電動化の推進に役立てていく。
◆モノコックとルーフの重量は200kg以下
リマックC_Twoには、カーボンファイバー製モノコックを採用する。自社設計によるC_Twoのフルカーボンファイバー製モノコックは、自動車メーカーで最大の単一カーボン構造とした。バッテリーやモーターなどの電動パワートレインは、このモノコックと一体設計されている。このモノコックは、ルーフを合わせても重量が200kg以下と軽い。モノコックとカーボンルーフは接合されている。車体の前部と後部は、アルミ製の衝撃吸収構造とした。ボディサイズは全長4750mm、全幅1986mm、全高1208mm、ホイールベース2745mm。車両重量は1950kgとした。
インテリアはハンドメイドだ。つや消しのカーボンファイバートリムパネルが、ブルーレザーとのコントラストを強調する。ダッシュボード中央には、大型のディスプレイモニターを装備する。また、ドライバー正面のメーターもデジタル化されたフルデジタルコックピットになる。助手席前方にも、小型のディスプレイがレイアウトされている。
◆0〜96km/h加速2秒以下で最高速412km/h
リマックC_Twoには、4つの電気モーターを搭載する。4個のモーターは各車輪を駆動し、合計で最大出力1914hp、最大トルク234.5kgmを引き出す。強力なモーターは、0〜96km/h加速2秒以下、0〜300km/h加速11.6秒、最高速412km/hと、世界最高峰の性能を発揮する。
バッテリーは、蓄電容量が120kWhと大容量のリチウムマンガンニッケルだ。1回の充電での航続は、最大550km(WLTP計測)の性能を備える。充電は出力250kWの急速チャージャーを利用すれば、バッテリーの80%の容量をおよそ30分で充電可能にしている。
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◆プリプロダクションモデルを本格生産前の最終テストに使用
リマック・アウトモビリは今回、このリマックC_Twoの2021年の発売に向けて、同車のプリシリーズプロダクションを開始した。プリプロダクションモデルは、本格的な生産が始まる前の最終テストに使用され、ホモロゲーションテスト、耐久性テスト、トリム試験、NVH調整、グローバル製品評価が行われる。
新しい生産ラインは、大きく5つのエリアに分けられている。ブラケットなどをモノコックに接着するところから始めて、その後、電子チェック、トルク締め付け、部品チェックなどを行って、車両を1台ずつ組み立てていく。完成すると、ホイールアライメント、カメラとセンサーが調整され、水漏れがないことを確認するためにモンスーンテストを行う。塗装のチェックやギャップがミリメートル単位の精度で測定され、すべての開口部がスムーズに作動するか、チェックされる。
これらのテストが完了すると、プリプロダクションモデルはダイナモチェックを実施する。1914hpのEVパワートレインが、ブレーキとともにテストされる。次に、エンジニアが風切り音やパワートレイン音、きしみ音やガタガタ音、予期しない振動をチェックしながら、路上テストを行う。車両の広範囲に渡る開発とテストプロセスを通じて、エンジニアは設定された目標を確実に達成するようにする、としている。
by レスポンス
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2020年12月25日
12月21日(月)から週末までのFX自動売買ソフト M と W
最新シボレー・カマロが日本での予約注文開始!クラウドストリーミングナビを搭載
■シボレーが誇る人気スペシャルティカーのカマロの日本向け最新モデルが発表。完全通信車載ナビ「クラウドストリーミングナビ」を採用して機能性を高める
ゼネラルモーターズ・ジャパンは2020年12月11日、シボレー・ブランドの定番スペシャルティカーであるカマロの日本向け最新モデルの予約受注をスタートした。ユーザーへの納車は2021年1月からを予定する。
車種展開は以下の通り。
カマロLT RS:556万円
カマロ コンバーチブル:644万円
カマロSS:710万円
最新モデルは、日本向け専用のナビゲーションシステム「クラウドストリーミングナビ」を標準装備したことが最大の特徴だ。GMジャパンがゼンリンデータコムと共同開発したDR(自律航法)マップマッチング対応完全通信車載ナビのクラウドストリーミングナビは、トンネルなどGPSで測位できない環境下でも自律航法が可能。そして、最新の地図を常にストリーミングすることでルート案内やオンラインフリーワード検索を快適に使用でき、かつデータ更新の煩わしさを省いている。
ボディカラーについては、ブラック、サミットホワイト、レッドホット、リバーサイドブルーメタリック(LT RS/SSのみ)、サテンスチールグレーメタリック(LT RS/SSのみ)という5タイプを設定。内装カラーはジェットブラックとジェットブラック/アドレナリンレッドの2種類をラインアップする。
パワートレインはLT RSとコンバーチブルに1998cc直列4気筒DOHC・VVTインタークーラー付ターボエンジン(275ps/400Nm)+8速AT(パドルシフト付き)を、SSに6153cc・V型8気筒OHV・VVTエンジン(453ps/617Nm)+10速AT(パドルシフト付き)を搭載。ボディサイズはクーペのLT RSとSSが全長4785×全幅1900×全高1345mm/ホイールベース2810mm、コンバーチブルが全長4785×全幅1900×全高1350mm/ホイールベース2810mmに設定している。
by ZUU online
Writer:大貫直次郎
(提供:CAR and DRIVER)
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■シボレーが誇る人気スペシャルティカーのカマロの日本向け最新モデルが発表。完全通信車載ナビ「クラウドストリーミングナビ」を採用して機能性を高める
ゼネラルモーターズ・ジャパンは2020年12月11日、シボレー・ブランドの定番スペシャルティカーであるカマロの日本向け最新モデルの予約受注をスタートした。ユーザーへの納車は2021年1月からを予定する。
車種展開は以下の通り。
カマロLT RS:556万円
カマロ コンバーチブル:644万円
カマロSS:710万円
最新モデルは、日本向け専用のナビゲーションシステム「クラウドストリーミングナビ」を標準装備したことが最大の特徴だ。GMジャパンがゼンリンデータコムと共同開発したDR(自律航法)マップマッチング対応完全通信車載ナビのクラウドストリーミングナビは、トンネルなどGPSで測位できない環境下でも自律航法が可能。そして、最新の地図を常にストリーミングすることでルート案内やオンラインフリーワード検索を快適に使用でき、かつデータ更新の煩わしさを省いている。
ボディカラーについては、ブラック、サミットホワイト、レッドホット、リバーサイドブルーメタリック(LT RS/SSのみ)、サテンスチールグレーメタリック(LT RS/SSのみ)という5タイプを設定。内装カラーはジェットブラックとジェットブラック/アドレナリンレッドの2種類をラインアップする。
パワートレインはLT RSとコンバーチブルに1998cc直列4気筒DOHC・VVTインタークーラー付ターボエンジン(275ps/400Nm)+8速AT(パドルシフト付き)を、SSに6153cc・V型8気筒OHV・VVTエンジン(453ps/617Nm)+10速AT(パドルシフト付き)を搭載。ボディサイズはクーペのLT RSとSSが全長4785×全幅1900×全高1345mm/ホイールベース2810mm、コンバーチブルが全長4785×全幅1900×全高1350mm/ホイールベース2810mmに設定している。
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2020年12月24日
12月24日のFX自動売買ソフト M と W
「トリコローレ」は限定3台で7億円!! パガーニ ウアイラ・ロードスターにイタリア空軍曲技飛行隊仕様が登場
■限定3台! イタリア空軍曲技飛行隊60周年を記念
伊のスーパーカーメーカー・パガーニは、オープンモデルの「ウアイラ・ロードスター」に、特別限定仕様の「ウアイラ・ロードスター トリコローレ」を発表しました。
パガーニ ウライア ロードスター トリコローレ
この限定モデルは、世界最大と言われるイタリアの空軍曲技飛行隊「フレッチェトリコローレ」の60周年を記念して制作されたモデルです。パガーニが同チームを祝福するのは、2010年の50周年に続いてのことになります。
パガーニ ウライア ロードスター トリコローレ
トリコローレは、フレッチェトリコローレが使用する「アエルマッキMB339 AP.A.N」にインスパイアされた新しいボディワークを備えています。
空力に焦点を当てたそのエクステリアは、インタークーラーの効率を最大化するよう設計されたサイドエクストラクターを備える新しいフロントバンパーを装備します。また、最大のダウンフォースを実現するアグレッシブなフロントスプリッターも装着されています。
フレッシュエアをビターボV型12気筒エンジンにダイレクトに送り込むエアスクープも装備、リアデュフューザーを最適化しています。新設計のリアウィングは、リアクラムシェルに完全に統合され、最高のエアロバランスを実現することは間違いありません。
リアウィングはチームのジェット機のテールフィンと同じ形状をしており、機体と同様に外側にナンバーを刻んでいるのも特徴です。サイドには「激しい空気の流れ」を表現するようなトリコローレペイントを配置、グラフィックはリアライトクラスタまで続いています。さらにタービン設計の新しい合金ホイール、サイドエアインテーク用の新しい陽極酸化アルミニウムフレームなども装備しています。
パワートレインは、メルセデス製の6.0リットルV型12気筒ツインターボエンジンを搭載。最高出力は840ps、最大トルク1,100Nmを発揮し、電気機械式ディファレンシャルを備えた7速シーケンシャルトランスミッションとペアになっています。
シャシーは、パガーニのカーボンチタニウムと「Carbo-Triax」で作られ、サスペンションジオメトリ、電子制御ダンパー、アクティブな空気力学により剛性が大幅に向上。どのような条件下でも並外れたパフォーマンスを発揮することを約束してくれます。
価格は税抜550万ユーロ(約7億円)で、わずか限定3台で発売される予定です。
byclicccar.com(クリッカー)
(APOLLO)
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■限定3台! イタリア空軍曲技飛行隊60周年を記念
伊のスーパーカーメーカー・パガーニは、オープンモデルの「ウアイラ・ロードスター」に、特別限定仕様の「ウアイラ・ロードスター トリコローレ」を発表しました。
パガーニ ウライア ロードスター トリコローレ
この限定モデルは、世界最大と言われるイタリアの空軍曲技飛行隊「フレッチェトリコローレ」の60周年を記念して制作されたモデルです。パガーニが同チームを祝福するのは、2010年の50周年に続いてのことになります。
パガーニ ウライア ロードスター トリコローレ
トリコローレは、フレッチェトリコローレが使用する「アエルマッキMB339 AP.A.N」にインスパイアされた新しいボディワークを備えています。
空力に焦点を当てたそのエクステリアは、インタークーラーの効率を最大化するよう設計されたサイドエクストラクターを備える新しいフロントバンパーを装備します。また、最大のダウンフォースを実現するアグレッシブなフロントスプリッターも装着されています。
フレッシュエアをビターボV型12気筒エンジンにダイレクトに送り込むエアスクープも装備、リアデュフューザーを最適化しています。新設計のリアウィングは、リアクラムシェルに完全に統合され、最高のエアロバランスを実現することは間違いありません。
リアウィングはチームのジェット機のテールフィンと同じ形状をしており、機体と同様に外側にナンバーを刻んでいるのも特徴です。サイドには「激しい空気の流れ」を表現するようなトリコローレペイントを配置、グラフィックはリアライトクラスタまで続いています。さらにタービン設計の新しい合金ホイール、サイドエアインテーク用の新しい陽極酸化アルミニウムフレームなども装備しています。
パワートレインは、メルセデス製の6.0リットルV型12気筒ツインターボエンジンを搭載。最高出力は840ps、最大トルク1,100Nmを発揮し、電気機械式ディファレンシャルを備えた7速シーケンシャルトランスミッションとペアになっています。
シャシーは、パガーニのカーボンチタニウムと「Carbo-Triax」で作られ、サスペンションジオメトリ、電子制御ダンパー、アクティブな空気力学により剛性が大幅に向上。どのような条件下でも並外れたパフォーマンスを発揮することを約束してくれます。
価格は税抜550万ユーロ(約7億円)で、わずか限定3台で発売される予定です。
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2020年12月23日
12月23日のFX自動売買ソフト M と W
【BMW 4シリーズ 新型】巨大縦型グリルは伝統のモデルをオマージュ…M440i xDrive
10月16日に販売を開始したBMWの新型『4シリーズ』。注目の大胆なキドニーグリルは、1930年代の『328』や1960年代の『1600』、『2002』からインスピレーションされた縦型デザインを採用、『3シリーズ』と大きく差別化した。今回紹介するのは、Mパフォーマンスモデル「M440i xDrive」だ。
エクステリアは、4シリーズのスポーティかつエレガントなデザインに加え、Mパフォーマンスモデル専用色セリウムグレーを、キドニーグリル、エアインテーク、エアブリーザー、ミラーキャップに採用。ハイパフォーマンスモデルとしての存在感と個性を演出している。
リアデザインは、伝統のL字型リアコンビネーションライトを立体的かつ有機的な曲線を与え、ライト周りをブラックアウトすることでクーペモデルらしいリアビューを表現。M440iではトランクリッドにMリア・スポイラーを装備し、空力特性を高め、高速走行時の安定性を向上させている。
ボディサイズは全長4775mm、全幅1850mm、全高1395mm、ホイールベースは2850mmだ。
M440iは、3リットル直列6気筒のBMWツインパワーターボガソリンエンジンを搭載。トランスミッションは電子油圧制御式8速ATを組み合わせる。最高出力は387ps(285kW)/5800rpm、最大トルクは500Nm/1800-5000rpmで、0-100km/h加速は4.5秒(ヨーロッパ仕様値)を実現。WLTP燃費は11.2km/リットル。
BMWのインテリジェント4輪駆動システム「BMW xDrive」や、Mアダプティブ・サスペンション、Mディファレンシャルによって、悪路でも安定したコントロールとスポーティな走りを実現する。
新型4シリーズは安全機能・運転支援システムも最新世代へ進化。高性能3眼カメラ&レーダー、および高性能プロセッサーによる高い解析能力の最先端運転支援システム「ドライビング・アシスト・プラス」を標準装備する。「ハンズオフ機能付き渋滞運転支援機能」では高速道路での渋滞時に60km/hまでステアリングから手を離して走行が可能だ。
AI技術を活用した音声会話だけでの操作、目的地設定等ができる「BMWインテリジェントパーソナルアシスタント」も搭載。また、iPhoneをドアハンドルにかざすことで、車両のロック解除/施錠、エンジンの始動も可能。
新型4シリーズは、ベースモデルの420iが577万から。M440i xDriveは、1025万円からとなっている。
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10月16日に販売を開始したBMWの新型『4シリーズ』。注目の大胆なキドニーグリルは、1930年代の『328』や1960年代の『1600』、『2002』からインスピレーションされた縦型デザインを採用、『3シリーズ』と大きく差別化した。今回紹介するのは、Mパフォーマンスモデル「M440i xDrive」だ。
エクステリアは、4シリーズのスポーティかつエレガントなデザインに加え、Mパフォーマンスモデル専用色セリウムグレーを、キドニーグリル、エアインテーク、エアブリーザー、ミラーキャップに採用。ハイパフォーマンスモデルとしての存在感と個性を演出している。
リアデザインは、伝統のL字型リアコンビネーションライトを立体的かつ有機的な曲線を与え、ライト周りをブラックアウトすることでクーペモデルらしいリアビューを表現。M440iではトランクリッドにMリア・スポイラーを装備し、空力特性を高め、高速走行時の安定性を向上させている。
ボディサイズは全長4775mm、全幅1850mm、全高1395mm、ホイールベースは2850mmだ。
M440iは、3リットル直列6気筒のBMWツインパワーターボガソリンエンジンを搭載。トランスミッションは電子油圧制御式8速ATを組み合わせる。最高出力は387ps(285kW)/5800rpm、最大トルクは500Nm/1800-5000rpmで、0-100km/h加速は4.5秒(ヨーロッパ仕様値)を実現。WLTP燃費は11.2km/リットル。
BMWのインテリジェント4輪駆動システム「BMW xDrive」や、Mアダプティブ・サスペンション、Mディファレンシャルによって、悪路でも安定したコントロールとスポーティな走りを実現する。
新型4シリーズは安全機能・運転支援システムも最新世代へ進化。高性能3眼カメラ&レーダー、および高性能プロセッサーによる高い解析能力の最先端運転支援システム「ドライビング・アシスト・プラス」を標準装備する。「ハンズオフ機能付き渋滞運転支援機能」では高速道路での渋滞時に60km/hまでステアリングから手を離して走行が可能だ。
AI技術を活用した音声会話だけでの操作、目的地設定等ができる「BMWインテリジェントパーソナルアシスタント」も搭載。また、iPhoneをドアハンドルにかざすことで、車両のロック解除/施錠、エンジンの始動も可能。
新型4シリーズは、ベースモデルの420iが577万から。M440i xDriveは、1025万円からとなっている。
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2020年12月22日
12月22日のFX自動売買ソフト M と W
3Lの「ストレート6」を積む「M440i xDrive Coupe」はパワフルで、BMWらしいフットワーク
■安定感の高さとFRベースらしいフットワークを両立
以前お伝えしたように、2ドアクーペであってもリヤシートの乗降性を除けば、大人4人でも実用になる居住性・積載性を備えている新型BMW4シリーズクーペ。
「BMW M440i xDrive Coupe」の走り
試乗車は「M440i xDrive Coupe」で、最高出力387PS/5800rpm・最大トルク500Nm/1800-5000rpmを発揮する3.0Lの直列6気筒BMWツインパワーガソリンターボ(ツインスクロール)エンジンが搭載され、ヨーロッパ仕様値の0-100km/h加速は4.5秒というなかなかの俊足を誇っています。
車両重量は1740kgと決して軽くはありませんが、動力性能はそれを感じさせないほどトルク感で、高速域の伸びも素晴らしく、BMWのストレート6に期待するスムーズなエンジンフィールも非常に魅力的です。
新型「M440i xDrive Coupe」の3.0L直6ターボエンジン
3人乗車で箱根ターンパイクを走っても登坂時でもパワフルに、下り坂でもよく利くブレーキやコントロール性の高いハンドリングにより安定感抜群です。
駆動方式は、その名のとおり電子制御式の4WD「xDrive」で、「Mアダプティブサスペンション」「Mディファレンシャル」の搭載により、荒れた路面でも高い安定性、コントロールのしやすさとスポーティな走りを兼ね備えています。それでもFRベースの4WDらしく、大小多様なコーナーでも曲がりやすいのも印象的。
「M440i xDrive Coupe」のインパネ
387PS/500Nmというハイパワー、分厚いトルクを安心して走らせられますし、飛ばす時には、ドライバーの力量に応じた安定感とドライバビリティをもたらしてくれます。
さらに、ダイレクト感とスムーズさを兼ね備えた8速スポーツATの仕上がりも秀逸で、上り坂、下り坂を問わず最適なギヤ選択をしてくれるのはもちろん、手元のパドルシフトで自在に変速できます。
一方で、「Mアダプティブサスペンション」とランフラットタイヤの組み合わせは、「Comfort」にしても基本的には足は硬く引き締まっていて、とくに路面の状態が悪い場所では揺すぶられるシーンもあります。とはいえ「Comfort」で路面がよければしなやかな足の動きも確認できます。「Sport」以上でははっきりと引き締まり、スポーツ走行に対応してくれます。
タイヤはブリヂストン・トランザ。フロントが225/40R19、リヤが255/35R19になる
「M440i xDrive Coupe」を指名するのならこうした乗り心地も考慮に入れておいた方がいいかもしれません。
もし、縦型のキドニーグリルなど、デザインに惚れたというのであれば、今回は試乗できませんでしたが、ベーシックな「420i クーペ」を選ぶ手もありそう。
こちらには、最高出力184PS/5000rpm・最大トルク300Nm/1350-4000rpm を発揮する高効率な2.0L直列4気筒ターボが搭載されていて、必要十分な動力性能を備えているはずです。
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(文:塚田 勝弘/写真:前田惠介)
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■安定感の高さとFRベースらしいフットワークを両立
以前お伝えしたように、2ドアクーペであってもリヤシートの乗降性を除けば、大人4人でも実用になる居住性・積載性を備えている新型BMW4シリーズクーペ。
「BMW M440i xDrive Coupe」の走り
試乗車は「M440i xDrive Coupe」で、最高出力387PS/5800rpm・最大トルク500Nm/1800-5000rpmを発揮する3.0Lの直列6気筒BMWツインパワーガソリンターボ(ツインスクロール)エンジンが搭載され、ヨーロッパ仕様値の0-100km/h加速は4.5秒というなかなかの俊足を誇っています。
車両重量は1740kgと決して軽くはありませんが、動力性能はそれを感じさせないほどトルク感で、高速域の伸びも素晴らしく、BMWのストレート6に期待するスムーズなエンジンフィールも非常に魅力的です。
新型「M440i xDrive Coupe」の3.0L直6ターボエンジン
3人乗車で箱根ターンパイクを走っても登坂時でもパワフルに、下り坂でもよく利くブレーキやコントロール性の高いハンドリングにより安定感抜群です。
駆動方式は、その名のとおり電子制御式の4WD「xDrive」で、「Mアダプティブサスペンション」「Mディファレンシャル」の搭載により、荒れた路面でも高い安定性、コントロールのしやすさとスポーティな走りを兼ね備えています。それでもFRベースの4WDらしく、大小多様なコーナーでも曲がりやすいのも印象的。
「M440i xDrive Coupe」のインパネ
387PS/500Nmというハイパワー、分厚いトルクを安心して走らせられますし、飛ばす時には、ドライバーの力量に応じた安定感とドライバビリティをもたらしてくれます。
さらに、ダイレクト感とスムーズさを兼ね備えた8速スポーツATの仕上がりも秀逸で、上り坂、下り坂を問わず最適なギヤ選択をしてくれるのはもちろん、手元のパドルシフトで自在に変速できます。
一方で、「Mアダプティブサスペンション」とランフラットタイヤの組み合わせは、「Comfort」にしても基本的には足は硬く引き締まっていて、とくに路面の状態が悪い場所では揺すぶられるシーンもあります。とはいえ「Comfort」で路面がよければしなやかな足の動きも確認できます。「Sport」以上でははっきりと引き締まり、スポーツ走行に対応してくれます。
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