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2021年02月07日
2月1日(月)から週末までの週間結果
わたしが
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2021年02月05日
2月5日のFX自動売買ソフト M と W
新型DS 4発表 シトロエン上級銘柄 ハッチバック/クロスオーバーの要素
幅広い車種との競合を目指す
text:Piers Ward(ピアーズ・ワード)
translator:Takuya Hayashi(林 汰久也)
新型DS 4が発表された。プレミアムなハッチバックであると同時にクロスオーバーSUVでもあるという、2つのカテゴリーにまたがってライバルに対抗する。
フランスのオートクチュールの伝統と最新技術を駆使して、DSは「4」がBMW 1シリーズやメルセデスGLAといった幅広い車種と競合することを期待している。
この戦略の鍵を握るのはスタイリングだ。大胆なダブル・デイタイム・ランニングライトとマトリクスLEDヘッドライト(全車に標準装備)がフロントマスクを固め、サイドビューでは、独特のプレスラインと最大20インチのホイールが特徴的だ。
ルーフとテールゲートを寝かせることでクーペスタイルのラインを強調している。プレミアム感を高めるべく、ボディカラーはメタリック仕上げが標準となっている。
グレードとしてはDS 4、DS 4クロス、DS 4プレミアムラインの3種類を用意。クロスはルーフバーとブラックのボディクラッディングが特徴で、よりSUVらしく見えるようにデザインされている。
最上位のプレミアムラインではホイールが変わり、エクステリアにマットブラックのトリムが追加され、インテリアにはアルカンターラが施される。
レベル2の半自動運転、アクティブ・スキャン・サスペンション(DS 7クロスバックと同システム)、ナビゲーションの指示から再生中の曲まで表示されるヘッドアップ・ディスプレイを装備する。アクティブ・スキャン・サスペンションは、5mから25m前方の道路をスキャンし、必要に応じてサスペンションを硬くしたり柔らかくしたりする。ナイトビジョンも備わる。
欧州ではPHEVも導入
英国では、プラグイン・ハイブリッドとICE車の両方が導入される。ガソリンで3種類、ディーゼル1種類、PHEVで1種類の計5パターンで、トランスミッションはすべて8速AT。DSは、PHEVの販売比率が高いと予想している (DS 7クロスバックでは35%以上)。パフォーマンス数値はまだ出ていない。
PHEVは、トランクの床下に12.4kWhのバッテリーを搭載しており、電気のみでの航続距離は約48kmとなっている。バッテリーを搭載しているため、トランクスペースは390L(標準は430L)とやや小さくなっている。
プラットフォームは、EMP2を改良したものを採用した。DSによると、EMP2プラットフォームの70%は、4に求められる要件に対応するよう改良されているという。特に、静粛性と衝突安全には細心の注意が払われている。
EV化も可能なプラットフォームだが、現段階ではEVの導入は未定とされている。
インテリアでは、ドライバーの精神的負担を軽減するために設計された「デジタル・シームレス・コックピット」が採用された。中央には2つのスクリーンがあり、センターコンソールのDSスマート・タッチで上部のタッチスクリーンをコントロールできる。タッチスクリーンには携帯電話を模倣するように設計された「DS Iris」と呼ばれるシステムを搭載する。
エアコンの風量と温度はタッチスクリーンから調整するが、ヒーターやベンチレーターの操作は物理コントロールで行う。上部タッチスクリーンの下にあるボタンで、デフロスター、デフォッガー、オン/オフ、クイック起動が可能。クイック起動は、外気温に応じて自動的に暖房と冷房をワンタッチで切り替えるものだ。
価格はまだ発表されていないが、DSは同カテゴリーで競争力のある設定になるとしている。予想としては、2万5000ポンド(358万円)程度になるのではないかと思われる。
by AUTOCAR JAPAN
さて、わたしが
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幅広い車種との競合を目指す
text:Piers Ward(ピアーズ・ワード)
translator:Takuya Hayashi(林 汰久也)
新型DS 4が発表された。プレミアムなハッチバックであると同時にクロスオーバーSUVでもあるという、2つのカテゴリーにまたがってライバルに対抗する。
フランスのオートクチュールの伝統と最新技術を駆使して、DSは「4」がBMW 1シリーズやメルセデスGLAといった幅広い車種と競合することを期待している。
この戦略の鍵を握るのはスタイリングだ。大胆なダブル・デイタイム・ランニングライトとマトリクスLEDヘッドライト(全車に標準装備)がフロントマスクを固め、サイドビューでは、独特のプレスラインと最大20インチのホイールが特徴的だ。
ルーフとテールゲートを寝かせることでクーペスタイルのラインを強調している。プレミアム感を高めるべく、ボディカラーはメタリック仕上げが標準となっている。
グレードとしてはDS 4、DS 4クロス、DS 4プレミアムラインの3種類を用意。クロスはルーフバーとブラックのボディクラッディングが特徴で、よりSUVらしく見えるようにデザインされている。
最上位のプレミアムラインではホイールが変わり、エクステリアにマットブラックのトリムが追加され、インテリアにはアルカンターラが施される。
レベル2の半自動運転、アクティブ・スキャン・サスペンション(DS 7クロスバックと同システム)、ナビゲーションの指示から再生中の曲まで表示されるヘッドアップ・ディスプレイを装備する。アクティブ・スキャン・サスペンションは、5mから25m前方の道路をスキャンし、必要に応じてサスペンションを硬くしたり柔らかくしたりする。ナイトビジョンも備わる。
欧州ではPHEVも導入
英国では、プラグイン・ハイブリッドとICE車の両方が導入される。ガソリンで3種類、ディーゼル1種類、PHEVで1種類の計5パターンで、トランスミッションはすべて8速AT。DSは、PHEVの販売比率が高いと予想している (DS 7クロスバックでは35%以上)。パフォーマンス数値はまだ出ていない。
PHEVは、トランクの床下に12.4kWhのバッテリーを搭載しており、電気のみでの航続距離は約48kmとなっている。バッテリーを搭載しているため、トランクスペースは390L(標準は430L)とやや小さくなっている。
プラットフォームは、EMP2を改良したものを採用した。DSによると、EMP2プラットフォームの70%は、4に求められる要件に対応するよう改良されているという。特に、静粛性と衝突安全には細心の注意が払われている。
EV化も可能なプラットフォームだが、現段階ではEVの導入は未定とされている。
インテリアでは、ドライバーの精神的負担を軽減するために設計された「デジタル・シームレス・コックピット」が採用された。中央には2つのスクリーンがあり、センターコンソールのDSスマート・タッチで上部のタッチスクリーンをコントロールできる。タッチスクリーンには携帯電話を模倣するように設計された「DS Iris」と呼ばれるシステムを搭載する。
エアコンの風量と温度はタッチスクリーンから調整するが、ヒーターやベンチレーターの操作は物理コントロールで行う。上部タッチスクリーンの下にあるボタンで、デフロスター、デフォッガー、オン/オフ、クイック起動が可能。クイック起動は、外気温に応じて自動的に暖房と冷房をワンタッチで切り替えるものだ。
価格はまだ発表されていないが、DSは同カテゴリーで競争力のある設定になるとしている。予想としては、2万5000ポンド(358万円)程度になるのではないかと思われる。
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2021年02月02日
2月4日のFX自動売買ソフト M と W
美しさに磨きがかった特別なフェラーリ599GTBがオークションに
フェラーリは今までにため息の出るような美しさの車を何台も作り出してきた。そんなフェラーリの右に出るといえるブランドは、スーパーカーの世界においてもなかなかいない。しかし時には、その美しさが必ずしもフェラーリだけによって生み出されたわけではないこともある。その代表例となるのが、世界的に有名なコーチビルダー兼カーデザイナーのザガートだ。ザガートは過去にもアストンマーティンV12ヴァンテージSをベースにアストンマーティンV12ヴァンテージザガートなど美しい車を製作してきた。
もちろんフェラーリも過去数十年に渡りザガートとともに素晴らしい車を作り上げてきた。RMサザビーズでオークションにかけられる2009年式フェラーリ599GTZニッビオスパイダーザガートもそのうちの1台だ。ニッビオとはイタリア語で”鳶”という意味である。
このいうなればスペシャルバージョンの599GTBはクーペとスパイダーの2種類が存在し、6台あるスパイダーはすべて色が異なる。つまりスパイダーはすべてがワンオフ仕様となっているのだ。この599GTZニッビオスパイダーザガートのベース車両は、走行距離が20,100kmのジュネーブで購入された599GTBで、2020年の1月にザガートでコンバートが完了した。
エクステリアを見てみるとノーズからテールまで流れるような曲線を描いたデザインとなっており、599GTBの美しさがさらに引き立っている。大きなフロントグリルやフロントライトの形状は、まるで290MMなど昔のフェラーリのレーシングカーを彷彿とさせるようなクラシカルなデザインだ。またフェラーリのエンブレムがあったところには、ザガートのエンブレムが貼り付けられている。そして特に目を引くのはテールライトだ。グラデーション調に光り、他の車にはほとんど見られないようなデザインとなっている。内装は599GTBから大きな変更はなくブラックレザーでまとまっており、引き締まった印象を与える。ステアリングホイールはカーボンファイバー製で、ほかにも黄色のタコメーターや、真っ赤なブレーキキャリパーなどフェラーリらしさも随所に感じることができる。
エンジンは599GTBと変わらず611馬力を発する6.0リッターV12エンジンで、0-100km/h加速は3秒以下とFRフェラーリの中では今でもトップレベルの性能を誇る。デザインにまったく引けを取らないスペックだ。
この車はコンバート後に250マイル(約400km)ほど運転されており、2月13日にパリでオークションにかけられる予定だ。今回のオークションでの予想落札価格は発表されていないが、過去に販売されていた599GTZニッビオザガートに1億円以上の値がつけられていたことを考えると、かなりの価格で販売されることが予想できる。バレンタインのギフトとしては少し高すぎるかもしれないが、興味がある方はぜひオークションに参加してみてはいかがだろうか。
by オクタン ジェーピー
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2月3日のFX自動売買ソフト M と W
BMW M5 に635馬力の「CS」、軽量モデル
M5 CSは、改良新型BMW『M5』のさらなる高性能バージョンだ。M5 CS では、4.4リットルV型8気筒ガソリンツインターボエンジンが強化されており、最大出力635hp/6000rpmを獲得する。これは、ベース車両の『M5コンペティション』に対して、10hpの上乗せだ。
BMWによると、 M5 CSはBMWMの歴史の中で、最もパワフルになるという。「ドライブロジック」を備えた8速「Mステップトロニック」トランスミッションと、「M xDrive」4WDシステムを組み合わせた。M xDriveは、後輪駆動の2WDモードが選択できる。
M5 CSは、ボンネットをカーボンファイバー強化樹脂(CFRP)に変更するなどして、ベース車両のM5コンペティションに対して、約70kgの軽量化を達成する。動力性能は、0〜100km/h加速が3.0秒で、0〜200km/h加速が10.3秒。最高速は、305km/h(リミッター作動)となる。0〜100km/h加速は、ベース車両のM5コンペティションの3.3秒に対して、0.3秒速い。
by レスポンス
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M5 CSは、改良新型BMW『M5』のさらなる高性能バージョンだ。M5 CS では、4.4リットルV型8気筒ガソリンツインターボエンジンが強化されており、最大出力635hp/6000rpmを獲得する。これは、ベース車両の『M5コンペティション』に対して、10hpの上乗せだ。
BMWによると、 M5 CSはBMWMの歴史の中で、最もパワフルになるという。「ドライブロジック」を備えた8速「Mステップトロニック」トランスミッションと、「M xDrive」4WDシステムを組み合わせた。M xDriveは、後輪駆動の2WDモードが選択できる。
M5 CSは、ボンネットをカーボンファイバー強化樹脂(CFRP)に変更するなどして、ベース車両のM5コンペティションに対して、約70kgの軽量化を達成する。動力性能は、0〜100km/h加速が3.0秒で、0〜200km/h加速が10.3秒。最高速は、305km/h(リミッター作動)となる。0〜100km/h加速は、ベース車両のM5コンペティションの3.3秒に対して、0.3秒速い。
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2月2日のFX自動売買ソフト M と W
8年ぶりのフルモデルチェンジ!美しい曲線でラグジュアリーを表現したメルセデス・ベンツの新型「Sクラス」
メルセデス・ベンツ日本は、フラッグシップモデル新型 S クラスの発売を開始した。納車時期はモデルにより異なる。
メルセデス・ベンツSクラスの先代は2013年に発表され、累計販売台数は世界で50万台を超え“最も選ばれているラグジュアリーセダン”の一つとなった。今回8年ぶりのフルモデルチェンジとなる新型Sクラスは「Sensual Purity(官能的純粋)を追求したデザイン」、「人間中心の最新技術」、「安全性の更なる追求」など、「現代に求められるラグジュアリー」を再定義し、その充実を図った意欲的なモデルとなる。
エクステリアデザイン
新型Sクラスのエクステリアデザインは「Sensual Purity(官能的純粋)」というデザインの基本思想に基づき、ラインやエッジを大幅に削減し、曲線を描く彫刻的な面により、特殊な陰影を生み出している。
シンプルかつクリーンでありながら、存在感を放つそのエクステリアデザインは最新の「ラグジュアリー」を再定義し、今後のメルセデス・ベンツ車のデザインをけん引するもの。
フロントエンドのヘッドライトは、Sクラスならではの3点が光るデイタイムドライビングライトを備えており、先代より上下方向に薄く、全体に少し小さく、エッジの効いたクールなデザインとなっている。
また、メルセデス・ベンツ伝統の「スリーポインテッドスター」が輝くボンネットマスコットを採用、緩やかな多角形のラジエーターグリルとフロントバンパー下部にはクローム仕上げが施され、フロントエンド全体として、クールでありながらラグジュアリーな印象を与える。
サイドビューは、短いフロントオーバーハングと長いホイールベース、そしてバランスの取れたリアオーバーハング、流れるようなCピラー、そして高いステータス性を表す長いダッシュトゥアクセル(フロントアクスルからAピラー下端までの長さ)など、メルセデスのラグジュアリーセダンとして均整の取れた基本プロポーションとなっている。
ラインやエッジを大幅に削減し、美しい面の張りや陰影でラグジュアリーを表現している一方、サイドウィンドウ下端に近いショルダー部にフロントからリアまでを貫くキャラクターラインを一本通すことで、車高を低く、スマートに見せる効果をもたらす。
また、メルセデス・ベンツ車で初めて、格納型のドアハンドルを採用。キーを持った人が近づくことによって、ボディ面から自動でせり出すこのドアハンドルは、通常時にはボディ面に格納されており、シンプルでクリーンな面を際立たせる。万が一の事故の場合などには自動でせり出すことで、従来どおり、強い力で外部から引っ張りドアを開けることができる安全性も継承されている。
リアエンドには、三角形で横に長い特徴的なデザインの2分割型のリアコンビネーションランプを採用し、よりワイドでシャープに見せるとともに、昼間でも、夜間であってもSクラスとすぐに分かる造形を採用した。
また、リアコンビネーションランプの上部に左右に通ったクロームラインはボディをワイドに見せる効果もある。新型Sクラスは前面投影面積がわずかに拡大したにも関わらず、Cd値は最小で0.22とすることで、世界最高水準のエアロダイナミクスを実現しており、省燃費性能も追求されている。
インテリアデザイン
新型Sクラスはインテリアデザインについても最新の「ラグジュアリー」を再定義する、デジタルとアナログの美しい調和を図っている。
センターコンソール上部に位置する12.8インチの「有機ELメディアディスプレイ」はセンターコンソールのブラックパネル
からシームレスに繋がる、縦型のディスプレイを採用。
このディスプレイに多くの機能を集約することで、スイッチ類を減らし、シンプルでクリーンな印象に
仕上がっている。
インストゥルメントパネルを覆うウッドトリムは大幅に面積を広げ、高級感を演出するとともに、ドアパネルまで回り込むデザインとすることで、一体的で包まれているような感覚を与える。ウッドトリムは標準仕様が、落ち着きのある温かみを感じさせる「ブラウンウォールナットウッドトリム」、AMGラインを選択すると「ハイグロス・スレートポプラウッドトリム」が装着される。
センターコンソール、ドアパネル、オーバーヘッドコンソール、そしてステアリングにはブラックパネルのスイッチ類が
配され、シンプルでありながら、必要に応じて点灯したり、触覚フィードバックをするなど、使い勝手も考慮。ステアリングホイールは、メルセデス・ベンツの最新世代のものが採用されている。
エアバッグを内蔵しながら非常にコンパクトに仕上げられた中央部と、ブラックパネルとシルバーのエッジで縁取られた、ユリの花からインスピレーションを得た造形は、シンプルでありながらラグジュアリーさを演出し、Sクラスならではのウッドステアリングはさらにそれを強調。
室内を彩る「アンビエントライト」も大幅に改良され、先代と比べLED光源の数は40個から標準ボディで247個、ロングボディで263個となり、1m2当たり最大200カンデラと、先代の10倍の明るさとなった。
周囲の明るさに応じて日中モードと夜間モードが自動で切り替わるとともに、手動でも20段階で調整することができる。64色から選択可能で、流れるような光の効果や、光の帯内部での緩やかな変化を生み出すほか、単色の発光に加えて色の連続変化が可能だ。
乗車時には、乗員を迎え入れる演出も設定。また、エアコンディショナーの温度設定に連動して、青や赤に点灯。さらに、音声入力を行っているシートをハイライトしたり、停車時にドアを開けようとした際に危険がある場合、警告で赤く点灯するなど機能性も向上している。
後席左右のSRSリアエアバッグ
新型Sクラスには、世界で初めて助手席の機能に影響を与えない後席左右の「SRSリアエアバッグ」を搭載し、後席の乗員の安全性の向上を図った。
このエアバッグは前席のシートバックの裏側に格納されており、万が一の事故を検知し、後席の乗員を守るべく展開される。シートベルトの拘束機能を補完し、乗員の頭や首を支えることで、負荷を大きく軽減。エアバッグの外縁部はチューブ状となっており、ガスによって強く膨張する一方その内側となる中央部は周囲の空気を取り込んで柔らかく膨張。
これにより、乗員の体格やチャイルドシートの有無など様々な状況に柔軟に対応して効果を発揮する。これを万が一の事故の際、膨張させることで表面積を増加し、乗員の傷害の可能性を減らす「SRSベルトバッグ」および座面の前部を跳ね上げることで前面衝突時の乗員の潜り込みを防止する「クッションエアバッグ」と組み合わせることで、より一層後席の安全性を高めている。
四輪駆動 4MATIC とリア・アクスルステアリング
新型Sクラスは全モデルで、「9G-TRONICオートマチックトランスミッション」を採用。1速から9速までの変速比幅が広いことから、エンジン回転数が大幅に低減され、優れたエネルギー効率と快適性を実現。
そして、全モデルで四輪駆動システム「4MATIC」を採用し、どのような路面状況でも安定した走行が可能になっている。従来、大型なボディを有するSクラスでの四輪駆動システムの採用は、後輪駆動と比較して小回りが効きづらくなるというデメリットを伴ったが、新型Sクラスでは後輪操舵システム「リア・アクスルステアリング」を採用することで、そのデメリットを解消。
約60km/h以下では、リアホイールをフロントホイールとは逆方向に最大4.5度傾ける。これにより日常の走行シーンや、駐車する際には回転半径が小さくなるため、クルマが扱いやすくなる。
約60km/hを超えると、リアホイールをフロントホイールと同じ方向に最大3度操舵することで、走行安定性を大きく高める。このリア・アクスルステアリングの採用により、大型なSクラスであっても従来のメルセデスの美徳である小回り性能を犠牲にしないだけではなく、中高速域での安定性や四輪駆動によるメリットも全て並立させている。
• 駐車モード:フロントホイールと逆方向に最大 4.5 度
• シティモード:フロントホイールと逆方向に最大 4.5 度(約 60km/h 以下)
• 高速域での走行安定性:フロントホイールと同方向に最大 2.5 度(約 120km/h 以上)
• ドライビングダイナミクス向上:フロントホイールと同方向または逆方向に最大 3 度まで。(約 60-120km/h)
生体認証によるシートポジション等の設定
新型Sクラスはドライバーの顔、指紋、声の3種類いずれかの生態認証もしくはPINコードによる、計4種類の認証が可能。どれか一種類の認証により、シート、ステアリング、サイドミラーのポジションやコックピットディスプレイの表示スタイル、ペアリングした携帯情報端末、ナビゲーションのお気に入り設定などを統合して読み込むことができる。
また、助手席や後席左右も、声、もしくはPINコードによる認証が可能で、シートポジションなどの読み込みが可能だ。
世界初ARナビゲーションをフロントウィンドウに表示
世界で初めてAR (Augmented Reality = 拡張現実)ナビゲーションを有機ELメディアディスプレイだけでなく、フロントウィンドウに投影するシステムをメーカー純正オプションで選択することができる。
従来、目的地を設定して行先案内をする場合、地図上に進むべき道路がハイライトされるが、新型Sクラスでは、それに加えて、車両の前面に広がる現実の景色がナビゲーション画面の一部に映し出され、その進むべき道路に矢印が表示。
さらに、フロントウィンドウのヘッドアップディスプレイ上には、進むべき道路が約10m先の景色に重ねて矢印で表示される。
車の進行方向が変わると、それに従って矢印も動き、常にどの方向に進むべきかを分かりやすく表示する。これにより、目線を逸らさず、より直感的にどの道路に進むべきかを判断することができる。
パワートレイン
S 400 d 4MATIC と S 400 d 4MATIC ロングには、最高出力 330PS(243kW)、最大トルク 700N・m と、メルセデス・ベンツ乗用車のクリーンディーゼルエンジンの中で最高水準の出力を誇る 3 リッター直列 6気筒ディーゼルエンジン「OM656」を搭載。
2 ステージターボチャージャーを使用し、小さいタービンにはさらに可変タービンジオメトリーを採用しており、低回転域から高回転域まで全域でトルクフルな加速を可能にしているほか、低振動で高い静粛性を有している。
by @DIME 構成/DIME編集部
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メルセデス・ベンツ日本は、フラッグシップモデル新型 S クラスの発売を開始した。納車時期はモデルにより異なる。
メルセデス・ベンツSクラスの先代は2013年に発表され、累計販売台数は世界で50万台を超え“最も選ばれているラグジュアリーセダン”の一つとなった。今回8年ぶりのフルモデルチェンジとなる新型Sクラスは「Sensual Purity(官能的純粋)を追求したデザイン」、「人間中心の最新技術」、「安全性の更なる追求」など、「現代に求められるラグジュアリー」を再定義し、その充実を図った意欲的なモデルとなる。
エクステリアデザイン
新型Sクラスのエクステリアデザインは「Sensual Purity(官能的純粋)」というデザインの基本思想に基づき、ラインやエッジを大幅に削減し、曲線を描く彫刻的な面により、特殊な陰影を生み出している。
シンプルかつクリーンでありながら、存在感を放つそのエクステリアデザインは最新の「ラグジュアリー」を再定義し、今後のメルセデス・ベンツ車のデザインをけん引するもの。
フロントエンドのヘッドライトは、Sクラスならではの3点が光るデイタイムドライビングライトを備えており、先代より上下方向に薄く、全体に少し小さく、エッジの効いたクールなデザインとなっている。
また、メルセデス・ベンツ伝統の「スリーポインテッドスター」が輝くボンネットマスコットを採用、緩やかな多角形のラジエーターグリルとフロントバンパー下部にはクローム仕上げが施され、フロントエンド全体として、クールでありながらラグジュアリーな印象を与える。
サイドビューは、短いフロントオーバーハングと長いホイールベース、そしてバランスの取れたリアオーバーハング、流れるようなCピラー、そして高いステータス性を表す長いダッシュトゥアクセル(フロントアクスルからAピラー下端までの長さ)など、メルセデスのラグジュアリーセダンとして均整の取れた基本プロポーションとなっている。
ラインやエッジを大幅に削減し、美しい面の張りや陰影でラグジュアリーを表現している一方、サイドウィンドウ下端に近いショルダー部にフロントからリアまでを貫くキャラクターラインを一本通すことで、車高を低く、スマートに見せる効果をもたらす。
また、メルセデス・ベンツ車で初めて、格納型のドアハンドルを採用。キーを持った人が近づくことによって、ボディ面から自動でせり出すこのドアハンドルは、通常時にはボディ面に格納されており、シンプルでクリーンな面を際立たせる。万が一の事故の場合などには自動でせり出すことで、従来どおり、強い力で外部から引っ張りドアを開けることができる安全性も継承されている。
リアエンドには、三角形で横に長い特徴的なデザインの2分割型のリアコンビネーションランプを採用し、よりワイドでシャープに見せるとともに、昼間でも、夜間であってもSクラスとすぐに分かる造形を採用した。
また、リアコンビネーションランプの上部に左右に通ったクロームラインはボディをワイドに見せる効果もある。新型Sクラスは前面投影面積がわずかに拡大したにも関わらず、Cd値は最小で0.22とすることで、世界最高水準のエアロダイナミクスを実現しており、省燃費性能も追求されている。
インテリアデザイン
新型Sクラスはインテリアデザインについても最新の「ラグジュアリー」を再定義する、デジタルとアナログの美しい調和を図っている。
センターコンソール上部に位置する12.8インチの「有機ELメディアディスプレイ」はセンターコンソールのブラックパネル
からシームレスに繋がる、縦型のディスプレイを採用。
このディスプレイに多くの機能を集約することで、スイッチ類を減らし、シンプルでクリーンな印象に
仕上がっている。
インストゥルメントパネルを覆うウッドトリムは大幅に面積を広げ、高級感を演出するとともに、ドアパネルまで回り込むデザインとすることで、一体的で包まれているような感覚を与える。ウッドトリムは標準仕様が、落ち着きのある温かみを感じさせる「ブラウンウォールナットウッドトリム」、AMGラインを選択すると「ハイグロス・スレートポプラウッドトリム」が装着される。
センターコンソール、ドアパネル、オーバーヘッドコンソール、そしてステアリングにはブラックパネルのスイッチ類が
配され、シンプルでありながら、必要に応じて点灯したり、触覚フィードバックをするなど、使い勝手も考慮。ステアリングホイールは、メルセデス・ベンツの最新世代のものが採用されている。
エアバッグを内蔵しながら非常にコンパクトに仕上げられた中央部と、ブラックパネルとシルバーのエッジで縁取られた、ユリの花からインスピレーションを得た造形は、シンプルでありながらラグジュアリーさを演出し、Sクラスならではのウッドステアリングはさらにそれを強調。
室内を彩る「アンビエントライト」も大幅に改良され、先代と比べLED光源の数は40個から標準ボディで247個、ロングボディで263個となり、1m2当たり最大200カンデラと、先代の10倍の明るさとなった。
周囲の明るさに応じて日中モードと夜間モードが自動で切り替わるとともに、手動でも20段階で調整することができる。64色から選択可能で、流れるような光の効果や、光の帯内部での緩やかな変化を生み出すほか、単色の発光に加えて色の連続変化が可能だ。
乗車時には、乗員を迎え入れる演出も設定。また、エアコンディショナーの温度設定に連動して、青や赤に点灯。さらに、音声入力を行っているシートをハイライトしたり、停車時にドアを開けようとした際に危険がある場合、警告で赤く点灯するなど機能性も向上している。
後席左右のSRSリアエアバッグ
新型Sクラスには、世界で初めて助手席の機能に影響を与えない後席左右の「SRSリアエアバッグ」を搭載し、後席の乗員の安全性の向上を図った。
このエアバッグは前席のシートバックの裏側に格納されており、万が一の事故を検知し、後席の乗員を守るべく展開される。シートベルトの拘束機能を補完し、乗員の頭や首を支えることで、負荷を大きく軽減。エアバッグの外縁部はチューブ状となっており、ガスによって強く膨張する一方その内側となる中央部は周囲の空気を取り込んで柔らかく膨張。
これにより、乗員の体格やチャイルドシートの有無など様々な状況に柔軟に対応して効果を発揮する。これを万が一の事故の際、膨張させることで表面積を増加し、乗員の傷害の可能性を減らす「SRSベルトバッグ」および座面の前部を跳ね上げることで前面衝突時の乗員の潜り込みを防止する「クッションエアバッグ」と組み合わせることで、より一層後席の安全性を高めている。
四輪駆動 4MATIC とリア・アクスルステアリング
新型Sクラスは全モデルで、「9G-TRONICオートマチックトランスミッション」を採用。1速から9速までの変速比幅が広いことから、エンジン回転数が大幅に低減され、優れたエネルギー効率と快適性を実現。
そして、全モデルで四輪駆動システム「4MATIC」を採用し、どのような路面状況でも安定した走行が可能になっている。従来、大型なボディを有するSクラスでの四輪駆動システムの採用は、後輪駆動と比較して小回りが効きづらくなるというデメリットを伴ったが、新型Sクラスでは後輪操舵システム「リア・アクスルステアリング」を採用することで、そのデメリットを解消。
約60km/h以下では、リアホイールをフロントホイールとは逆方向に最大4.5度傾ける。これにより日常の走行シーンや、駐車する際には回転半径が小さくなるため、クルマが扱いやすくなる。
約60km/hを超えると、リアホイールをフロントホイールと同じ方向に最大3度操舵することで、走行安定性を大きく高める。このリア・アクスルステアリングの採用により、大型なSクラスであっても従来のメルセデスの美徳である小回り性能を犠牲にしないだけではなく、中高速域での安定性や四輪駆動によるメリットも全て並立させている。
• 駐車モード:フロントホイールと逆方向に最大 4.5 度
• シティモード:フロントホイールと逆方向に最大 4.5 度(約 60km/h 以下)
• 高速域での走行安定性:フロントホイールと同方向に最大 2.5 度(約 120km/h 以上)
• ドライビングダイナミクス向上:フロントホイールと同方向または逆方向に最大 3 度まで。(約 60-120km/h)
生体認証によるシートポジション等の設定
新型Sクラスはドライバーの顔、指紋、声の3種類いずれかの生態認証もしくはPINコードによる、計4種類の認証が可能。どれか一種類の認証により、シート、ステアリング、サイドミラーのポジションやコックピットディスプレイの表示スタイル、ペアリングした携帯情報端末、ナビゲーションのお気に入り設定などを統合して読み込むことができる。
また、助手席や後席左右も、声、もしくはPINコードによる認証が可能で、シートポジションなどの読み込みが可能だ。
世界初ARナビゲーションをフロントウィンドウに表示
世界で初めてAR (Augmented Reality = 拡張現実)ナビゲーションを有機ELメディアディスプレイだけでなく、フロントウィンドウに投影するシステムをメーカー純正オプションで選択することができる。
従来、目的地を設定して行先案内をする場合、地図上に進むべき道路がハイライトされるが、新型Sクラスでは、それに加えて、車両の前面に広がる現実の景色がナビゲーション画面の一部に映し出され、その進むべき道路に矢印が表示。
さらに、フロントウィンドウのヘッドアップディスプレイ上には、進むべき道路が約10m先の景色に重ねて矢印で表示される。
車の進行方向が変わると、それに従って矢印も動き、常にどの方向に進むべきかを分かりやすく表示する。これにより、目線を逸らさず、より直感的にどの道路に進むべきかを判断することができる。
パワートレイン
S 400 d 4MATIC と S 400 d 4MATIC ロングには、最高出力 330PS(243kW)、最大トルク 700N・m と、メルセデス・ベンツ乗用車のクリーンディーゼルエンジンの中で最高水準の出力を誇る 3 リッター直列 6気筒ディーゼルエンジン「OM656」を搭載。
2 ステージターボチャージャーを使用し、小さいタービンにはさらに可変タービンジオメトリーを採用しており、低回転域から高回転域まで全域でトルクフルな加速を可能にしているほか、低振動で高い静粛性を有している。
by @DIME 構成/DIME編集部
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2021年02月01日
2月1日のFX自動売買ソフト M と W
予想以上の7900万円で落札! ルーフ「ターボR」のどこがスゴいのか?
車名は「ポルシェ」ではなく「ルーフ ターボR」
ドイツのルーフ・オートモービル社は、1981年にドイツ政府から公式に自動車メーカーとしての法的な地位を得た会社であり、一般的に考えられているようなポルシェ・チューナーではない。
それを裏付けているのがクルマ作りのプロセスで、彼らはポルシェからホワイトボディ、あるいはオーダーメイドのシャシのデリバリーを受け、そこから驚異的な性能を誇るスーパースポーツカーを生み出しているのだ。
●1998 ルーフ「ターボR」
ポルシェ993ベースのルーフ「ターボR」は、RMオークションの調べではわずかに14台のみであるという(C)2020 Courtesy of RM Sotheby's
先日開催されたRMサザビーズのアリゾナ・オークションに、ルーフが作った1998年式の「ターボR」が出品された。
ドイツ・ファッヘンハウゼンにあるルーフ本社工場で生産された、ポルシェ993ベースのターボRは、RMオークションの調べではわずかに14台のみであるという。
生産期間も1998年に限られているというから、市場に出回ることは非常に珍しいことといえる。
ルーフがこのターボRの生産を決断した背景には、同じく993型911をベースとした「CTR2」や、「ターボRリミテッド」といった限定車で得た技術的なノウハウをさらに生かし、販売面でもそのレベルのパフォーマンスを望むカスタマーを満足させようという狙いがあったようだ。
ちなみに市場には、これらのルーフ車に似せて作られたモデルも数多く存在するが、独立した自動車メーカーとして認められているルーフのコンプリートカーの場合には、VINコードは「W09」と独自のものから始まるので、ルーフオリジナルか否かの判断は、VINコードを参照するとよい。
さすがはルーフ! 驚愕の落札価格とは?
ターボRでまず触れなければならないパートは、ルーフによってチューニングされたパワーユニットである。リアに搭載されるエンジンは、993型911の3.6リッター水平対向6気筒に、独自のツインターボ・システムを組み合わせたものとなっている。
●1998 ルーフ「ターボR」
650時間もの時間をかけて、エンジンなどのメカニカルなパート等々を完全にリフレッシュされたルーフ「ターボR」(C)2020 Courtesy of RM Sotheby's
ルーフ ターボRのエンジンは、最高出力490ps、最大トルク450Nmにまで高められ、6速MTのトランスミッションが組み合わせられている。駆動方式は電子制御によるAWDで、さらにサスペンションにハードなスプリングやスタビライザーを使用。わずかな前傾姿勢を採ることで、コーナリング時のクイックな動きを実現している。
ブレーキもルーフによる強化型で、ルーフの伝説的1台「イエローバード」でお馴染みの黄色に塗装。エクステリアではほかに、控えめなボディキットや18インチ径のホイール、エアロミラーなどが備わっている。
前オーナーは、デリバリーを受けると3万6902マイル(5万9388km)を走行した後、カリフォルニア州ハンティントンビーチにある、気温や湿度管理もおこなわれる倉庫に2008年から、このターボRを保管。
以後2019年11月までこのターボRは動かされることはなかっただけに、内外装は非常に素晴らしいコンディションが保たれた。
その後、このターボRを受け継いだ新しいカスタマーは、所有した後に650時間もの時間をかけて、エンジンなどのメカニカルなパート等々を完全にリフレッシュ。ホイールも2016年に7台のみが販売されたターボRリミテッドの19インチに変更された。
そのレストア作業が2020年10月に終了して以来、550マイル(855km)の走行をおこなったという。
こうして、現代に蘇ったルーフの自信作、ターボR。RMサザビーズではそのエスティメート(予想落札価格)を52万5000−57万5000ドル(邦貨換算約5440−5960万円)としていたが、結果は76万4000ドル(邦貨換算約7920万円)という、予想を大きく上回るプライスでの落札となった。
ルーフの人気、そしてメーカーとしてどれほど認められているかがよく分かる結果であった。
by くるまのニュース
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車名は「ポルシェ」ではなく「ルーフ ターボR」
ドイツのルーフ・オートモービル社は、1981年にドイツ政府から公式に自動車メーカーとしての法的な地位を得た会社であり、一般的に考えられているようなポルシェ・チューナーではない。
それを裏付けているのがクルマ作りのプロセスで、彼らはポルシェからホワイトボディ、あるいはオーダーメイドのシャシのデリバリーを受け、そこから驚異的な性能を誇るスーパースポーツカーを生み出しているのだ。
●1998 ルーフ「ターボR」
ポルシェ993ベースのルーフ「ターボR」は、RMオークションの調べではわずかに14台のみであるという(C)2020 Courtesy of RM Sotheby's
先日開催されたRMサザビーズのアリゾナ・オークションに、ルーフが作った1998年式の「ターボR」が出品された。
ドイツ・ファッヘンハウゼンにあるルーフ本社工場で生産された、ポルシェ993ベースのターボRは、RMオークションの調べではわずかに14台のみであるという。
生産期間も1998年に限られているというから、市場に出回ることは非常に珍しいことといえる。
ルーフがこのターボRの生産を決断した背景には、同じく993型911をベースとした「CTR2」や、「ターボRリミテッド」といった限定車で得た技術的なノウハウをさらに生かし、販売面でもそのレベルのパフォーマンスを望むカスタマーを満足させようという狙いがあったようだ。
ちなみに市場には、これらのルーフ車に似せて作られたモデルも数多く存在するが、独立した自動車メーカーとして認められているルーフのコンプリートカーの場合には、VINコードは「W09」と独自のものから始まるので、ルーフオリジナルか否かの判断は、VINコードを参照するとよい。
さすがはルーフ! 驚愕の落札価格とは?
ターボRでまず触れなければならないパートは、ルーフによってチューニングされたパワーユニットである。リアに搭載されるエンジンは、993型911の3.6リッター水平対向6気筒に、独自のツインターボ・システムを組み合わせたものとなっている。
●1998 ルーフ「ターボR」
650時間もの時間をかけて、エンジンなどのメカニカルなパート等々を完全にリフレッシュされたルーフ「ターボR」(C)2020 Courtesy of RM Sotheby's
ルーフ ターボRのエンジンは、最高出力490ps、最大トルク450Nmにまで高められ、6速MTのトランスミッションが組み合わせられている。駆動方式は電子制御によるAWDで、さらにサスペンションにハードなスプリングやスタビライザーを使用。わずかな前傾姿勢を採ることで、コーナリング時のクイックな動きを実現している。
ブレーキもルーフによる強化型で、ルーフの伝説的1台「イエローバード」でお馴染みの黄色に塗装。エクステリアではほかに、控えめなボディキットや18インチ径のホイール、エアロミラーなどが備わっている。
前オーナーは、デリバリーを受けると3万6902マイル(5万9388km)を走行した後、カリフォルニア州ハンティントンビーチにある、気温や湿度管理もおこなわれる倉庫に2008年から、このターボRを保管。
以後2019年11月までこのターボRは動かされることはなかっただけに、内外装は非常に素晴らしいコンディションが保たれた。
その後、このターボRを受け継いだ新しいカスタマーは、所有した後に650時間もの時間をかけて、エンジンなどのメカニカルなパート等々を完全にリフレッシュ。ホイールも2016年に7台のみが販売されたターボRリミテッドの19インチに変更された。
そのレストア作業が2020年10月に終了して以来、550マイル(855km)の走行をおこなったという。
こうして、現代に蘇ったルーフの自信作、ターボR。RMサザビーズではそのエスティメート(予想落札価格)を52万5000−57万5000ドル(邦貨換算約5440−5960万円)としていたが、結果は76万4000ドル(邦貨換算約7920万円)という、予想を大きく上回るプライスでの落札となった。
ルーフの人気、そしてメーカーとしてどれほど認められているかがよく分かる結果であった。
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2021年01月29日
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乗るならプラチナム?それともスポーツ?唯一無二の存在感を醸し出すキャデラックのプレミアムセダン「CT5」
ラグジュアリーセダンの新型「CT5」も日本導入が発表された。キャデラックとしては最ミドルクラスに位置するセダンで、ラグジュアリー仕様の「プラチナム」と、スポーティ仕様の「スポーツ」の2グレードが用意されている。
エクステリアで目を引くのは、存在感あるメッシュグリルと、それを両側から挟む形で装備された切れ長デザインのLEDバーチカルライトが印象深いフロントマスク。スポーティさと迫力がほどよく調和したその表情からは、近未来のキャデラックデザインを感じ取ることが出来る。
リアに回れば、フロント同様に印象深いデザインテイストで仕上げられたコンビネーションライトが輝いている。この前後の表情を見ただけでも、キャデラックらしい存在感がある。ここにルーフからトランクへと、なだらかなラインがつながっていくファストバックデザインが加わることで、より個性的なエクステリアが成立している。このデザインがあれば、フォーマルからカジュアルまで、幅広く対応できるだろう。
対してキャビンは、キャデラック伝統の快適なくつろぎ空間を実現するためにこだわりを見せている。できる限りオーセンティックな素材を使うという点では、前出のXT4と共通。高級な素材をたっぷりと使うというキャデラッククオリティが貫かれている。中でもシートは優れたクッション性とサポート性をもち、サルーンならではなのくつろぎ感がすべての席で味わえるような仕上げ。キャデラックがずっと守り続けてきたアメリカンセダン伝統の技をコンパクトであってもあますことなく投入し、英国車ともドイツ車とも、日本車とも違う、独特くつろぎ感を完成させた。ここにも、キャデラックのセダンを選ぶ大きな理由があるのだ。
搭載されるのは排気量2Lの直列4気筒ターボエンジンで、240馬力を発生する。これに10速ATのトランスミッションが組み合わされるというスペックだ。これだけでもナチュラルなエンジンフィーリングとスムーズな加速感を実現した走りをイメージすることが出来る。アメリカの名門が送り出した新たなCT5によって、プレミアムセダンの勢力図が書き換えられることになるかも知れない。
【CT5 プラチナム】
全長×全幅×全高:4,925×1,895×1,445o
エンジン:直列4気筒 排気量:1,997 cc
最高出力:240ps(177kW)
最大トルク:350Nm
駆動方式:FR
価格:5,090,909万円(税抜き)
by @DIME
取材・撮影/佐藤 篤司(AQ編集部)
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ラグジュアリーセダンの新型「CT5」も日本導入が発表された。キャデラックとしては最ミドルクラスに位置するセダンで、ラグジュアリー仕様の「プラチナム」と、スポーティ仕様の「スポーツ」の2グレードが用意されている。
エクステリアで目を引くのは、存在感あるメッシュグリルと、それを両側から挟む形で装備された切れ長デザインのLEDバーチカルライトが印象深いフロントマスク。スポーティさと迫力がほどよく調和したその表情からは、近未来のキャデラックデザインを感じ取ることが出来る。
リアに回れば、フロント同様に印象深いデザインテイストで仕上げられたコンビネーションライトが輝いている。この前後の表情を見ただけでも、キャデラックらしい存在感がある。ここにルーフからトランクへと、なだらかなラインがつながっていくファストバックデザインが加わることで、より個性的なエクステリアが成立している。このデザインがあれば、フォーマルからカジュアルまで、幅広く対応できるだろう。
対してキャビンは、キャデラック伝統の快適なくつろぎ空間を実現するためにこだわりを見せている。できる限りオーセンティックな素材を使うという点では、前出のXT4と共通。高級な素材をたっぷりと使うというキャデラッククオリティが貫かれている。中でもシートは優れたクッション性とサポート性をもち、サルーンならではなのくつろぎ感がすべての席で味わえるような仕上げ。キャデラックがずっと守り続けてきたアメリカンセダン伝統の技をコンパクトであってもあますことなく投入し、英国車ともドイツ車とも、日本車とも違う、独特くつろぎ感を完成させた。ここにも、キャデラックのセダンを選ぶ大きな理由があるのだ。
搭載されるのは排気量2Lの直列4気筒ターボエンジンで、240馬力を発生する。これに10速ATのトランスミッションが組み合わされるというスペックだ。これだけでもナチュラルなエンジンフィーリングとスムーズな加速感を実現した走りをイメージすることが出来る。アメリカの名門が送り出した新たなCT5によって、プレミアムセダンの勢力図が書き換えられることになるかも知れない。
【CT5 プラチナム】
全長×全幅×全高:4,925×1,895×1,445o
エンジン:直列4気筒 排気量:1,997 cc
最高出力:240ps(177kW)
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2021年01月28日
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直4ツインパワーターボエンジンを搭載したサーキット仕様!MINI史上最もパワフルな限定モデル「John Cooper Works Clubman GP Inspired Edition」
ビー・エム・ダブリューは、MINI史上最速モデルとして2019年に発表されたMINI John Cooper Works GPの走行性能と、MINI Clubmanの機能性を兼ね備えた「MINI John Cooper Works Clubman GP Inspired Edition(ミニ・ジョン・クーパー・ワークス・クラブマン・ジー・ピー・インスパイアード・エディション)」の予約注文の受付を、全国のMINI正規ディーラーで3月2日(MINIの日)より開始、本年7月頃より順次納車を開始する予定だ。また、世界限定299台のうち、日本へは120台の導入となる。希望小売価格は\6,150,000。
MINI JCW Clubman GP Inspired Editionは、MINI JCW Clubmanをベースに、「究極のスポーティー・ドライビングと、高い実用性の両立」をコンセプトに開発された限定車。
MINIのラインアップの中で最もパワフルな、最高出力306PS (225kW)、最大トルク450Nmを発揮する直列4気筒MINIツインパワー・ターボ・エンジンを搭載し、停止状態から時速100qまで僅か4.9秒で到達するサーキット仕様のモデルとなる。
一方、5名乗車可能な余裕ある室内空間や、最大1,250Lのラゲッジ・スペース、4輪駆動システムなど高い機能性を備え、多目的に使用したいファミリー層にも適している。
歴代のMINI GPモデルにインスパイアされたエクステリア・カラーや、オリジナル・パーツを多数装備し、MINI史上最も贅沢なモデルだ。
MINI JCW GP Inspired Editionには、その名に相応しく、歴代のGPを踏襲した極めてサーキット志向なオリジナル・デザインが採用されている。
特に、ボディー・カラーは、サンダー・グレー・メタリックにシルバー・ルーフ、チリ・レッドのミラー・キャップというMINI GP専用のコンビネーションとなっており、ヘッド/リア・ライト周りや、フロント・グリルの縁取り、ドア・ハンドル、MINIエンブレムなどのパーツは全てピアノ・ブラックに統一。
そして、サンダー・グレーのダークな色調とピアノ・ブラックの光沢感が組み合わさることで、スポーティーかつ都会的な印象となっている。
Dピラーには「GP Inspired」のエンブレムが、サイド・エア・インテークおよびサイド/リア・ボディには、チリ・レッドの専用ストライプなどが施され、MINI GPならではのスポーティーなデザインを演出。
さらに、フロント・ フェンダーのシリアル・ナンバーは、限定モデルとしての個性を力強く主張している。足元には、大径の19インチ・ホイール John Cooper Worksサーキット・スポーク2トーンを採用し、エクステリア全体をアグレッシブに引き締めている。
インテリアの専用のドア・シル・プレートと、アームレスト・カバーにも「GP Inspired」のエンブレムが施されており、室内からも限定車ならではのデザインを実感することができる。
MINI JCW Clubman GP Inspired Editionは運転支援機能も充実しており、ストップ&ゴー機能付のアクティブ・クルーズ・コントロール、前車接近警告機能、衝突回避・被害軽減ブレーキなど安全運転をサポートする機能や、視線を動かすことなく速度やナビゲーション情報などを確認できるヘッド・アップ・ディスプレイ、自車の視認性を高めるデイライト・リング付きのLEDヘッドライトが標準装備。
また、タッチ・パネルとセンター・コンソールのMINIコントローラーどちらでも操作可能なナビゲーション・システム、リア・ビュー・カメラ、パーキング・ディスタンス・コントロール(フロント&リア)、縦列駐車をアシストするパーキング・アシストなど、便利な機能も多数装備されている。
モーター・スポーツによって培われた走行性能
MINI John Cooper Works GP Inspired Editionに搭載される2L直列4気筒MINIツインパワー・ターボ・エンジンは、MINI John Cooper Worksモデルに搭載されたエンジンのクランクシャフトやベアリング、オイル供給やクーリングシステムを最適化する等の改良を加え、最高出力306PS (225kW)、最大トルク450Nmを発揮するMINI史上最もパワフルなエンジンである。
そして、最高速度は時速250km、0-100km/h加速はMINI John Cooper Works GPよりさらに速い、僅か4.9秒を達成。さらに、4輪駆動システムを搭載することで、悪路でも高い走行性能を発揮する1台となっている。
*:欧州仕様値
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ビー・エム・ダブリューは、MINI史上最速モデルとして2019年に発表されたMINI John Cooper Works GPの走行性能と、MINI Clubmanの機能性を兼ね備えた「MINI John Cooper Works Clubman GP Inspired Edition(ミニ・ジョン・クーパー・ワークス・クラブマン・ジー・ピー・インスパイアード・エディション)」の予約注文の受付を、全国のMINI正規ディーラーで3月2日(MINIの日)より開始、本年7月頃より順次納車を開始する予定だ。また、世界限定299台のうち、日本へは120台の導入となる。希望小売価格は\6,150,000。
MINI JCW Clubman GP Inspired Editionは、MINI JCW Clubmanをベースに、「究極のスポーティー・ドライビングと、高い実用性の両立」をコンセプトに開発された限定車。
MINIのラインアップの中で最もパワフルな、最高出力306PS (225kW)、最大トルク450Nmを発揮する直列4気筒MINIツインパワー・ターボ・エンジンを搭載し、停止状態から時速100qまで僅か4.9秒で到達するサーキット仕様のモデルとなる。
一方、5名乗車可能な余裕ある室内空間や、最大1,250Lのラゲッジ・スペース、4輪駆動システムなど高い機能性を備え、多目的に使用したいファミリー層にも適している。
歴代のMINI GPモデルにインスパイアされたエクステリア・カラーや、オリジナル・パーツを多数装備し、MINI史上最も贅沢なモデルだ。
MINI JCW GP Inspired Editionには、その名に相応しく、歴代のGPを踏襲した極めてサーキット志向なオリジナル・デザインが採用されている。
特に、ボディー・カラーは、サンダー・グレー・メタリックにシルバー・ルーフ、チリ・レッドのミラー・キャップというMINI GP専用のコンビネーションとなっており、ヘッド/リア・ライト周りや、フロント・グリルの縁取り、ドア・ハンドル、MINIエンブレムなどのパーツは全てピアノ・ブラックに統一。
そして、サンダー・グレーのダークな色調とピアノ・ブラックの光沢感が組み合わさることで、スポーティーかつ都会的な印象となっている。
Dピラーには「GP Inspired」のエンブレムが、サイド・エア・インテークおよびサイド/リア・ボディには、チリ・レッドの専用ストライプなどが施され、MINI GPならではのスポーティーなデザインを演出。
さらに、フロント・ フェンダーのシリアル・ナンバーは、限定モデルとしての個性を力強く主張している。足元には、大径の19インチ・ホイール John Cooper Worksサーキット・スポーク2トーンを採用し、エクステリア全体をアグレッシブに引き締めている。
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MINI JCW Clubman GP Inspired Editionは運転支援機能も充実しており、ストップ&ゴー機能付のアクティブ・クルーズ・コントロール、前車接近警告機能、衝突回避・被害軽減ブレーキなど安全運転をサポートする機能や、視線を動かすことなく速度やナビゲーション情報などを確認できるヘッド・アップ・ディスプレイ、自車の視認性を高めるデイライト・リング付きのLEDヘッドライトが標準装備。
また、タッチ・パネルとセンター・コンソールのMINIコントローラーどちらでも操作可能なナビゲーション・システム、リア・ビュー・カメラ、パーキング・ディスタンス・コントロール(フロント&リア)、縦列駐車をアシストするパーキング・アシストなど、便利な機能も多数装備されている。
モーター・スポーツによって培われた走行性能
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そして、最高速度は時速250km、0-100km/h加速はMINI John Cooper Works GPよりさらに速い、僅か4.9秒を達成。さらに、4輪駆動システムを搭載することで、悪路でも高い走行性能を発揮する1台となっている。
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