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2022年01月13日
1月13日のFX自動売買ソフト M と W
トヨタ タンドラ 新型に頂点、「キャップストーン」…ラグジュアリートラック市場に参入
トヨタ自動車の米国部門は1月11日、新型トヨタ『タンドラ』(Toyota Tundra)に歴代初のラグジュアリーグレードとして、「キャップストーン」を設定すると発表した。
◆クローム仕上げのエクステリアに22インチホイール
キャップストーンは、「頂点」を意味する。ラグジュアリーなフルサイズピックアップトラックとしては、かつてキャデラックが『エスカレード』に、『エスカレードEXT』を用意していた。現在では、同じくGM傘下のGMCブランドが、フルサイズピックアップトラックの『シエラ』に、ラグジュアリー仕様の「デナリ」を設定している。トヨタも新型タンドラのキャップストーンで、ラグジュアリーなフルサイズピックアップトラック市場に参入する。
新型タンドラのキャップストーンには、クローム仕上げの22インチアルミホイール、電動ランニングボード、電動の荷台ステップ、キャンピングカーなどの牽引を支援するテクノロジーパッケージを標準装備した。22インチのホイールは、タンドラ史上最大サイズだ。専用のフロントグリルをはじめ、ドアミラーカバー、テールゲートインサートなどには、クローム仕上げが施される。
1676mmの荷台長を持つ「CrewMax」ボディのみを採用。ボディカラーには、ウィンドチルパール、マグネティックグレーメタリック、セレスティアルシルバーメタリック、ミッドナイトブラックメタリック、スーパーソニックレッド、ブループリントを用意している。
◆セミアニリンレザーシートや14インチタッチスクリーン
インテリアには、セミアニリンレザーシートや10インチのカラーヘッドアップディスプレイを標準装備した。シートはラグジュアリーな仕上げで、スタイリッシュなステッチと専用のホワイト&ブラックのカラーコンビネーションだ。センターコンソールと助手席側のダッシュボードには、オープンポア仕上げのダークアメリカンウォルナットが添えられた。ダッシュボードには、ウォールナットの象眼細工が配される。パノラマムーンルーフを標準装備。静粛性を向上させるため、新型タンドラシリーズで唯一、フロントに音響ガラスを装備している。
ダッシュボード中央に14インチタッチスクリーンを標準装備した。スマートフォンやタブレット端末と同じピンチ機能やズーム機能が利用できる。従来型の5倍の処理能力を備えた最新のトヨタオーディオマルチメディアシステムは、ワイヤレスのApple「CarPlay」とグーグル「AndroidAuto」に対応している。
「トレーラーバックガイダンス」は、キャンピングカーなどのトレーラーを牽引する際の操作を支援し、「ストレートパスアシスト」は、新型タンドラとトレーラーが後退時、くの字に折れ曲がることのないように設計されている。オプションの360度カメラは、新型とトレーラー周囲の視認性を引き上げる。トヨタの一体型トレーラーブレーキコントローラーと接続すると、ブラインドスポットモニターによって、トレーラーの死角も認識できる。
◆最大トルク80.6kgmのハイブリッド
パワートレインは、新型タンドラシリーズに標準設定の排気量3445ccのV型6気筒ガソリンツインターボエンジンではなく、ハイブリッドの「i-FORCE MAX」のみとなる。このパワートレインは、従来型タンドラの「iForce」の後継。従来型のiForceは、5.7リットルのV型8気筒ガソリン自然吸気エンジンで、最大出力は381hp、最大トルクは55.5kgmだった。
これに対して、新しいi-FORCE MAXは、ダウンサイズの排気量3445ccのV型6気筒ガソリンツインターボエンジンに、モーターを組み合わせる。モーターは、エンジンと10速オートマチックトランスミッションの間にレイアウトされた。モーターは、10速ATを介して、パワーを効率的に伝達する。エンジンの始動、EVモード走行、電気アシスト、エネルギー回生は、ハイブリッドコンポーネントを通じてのみ行われる。
新しいi-FORCE MAXパワートレインは、最大出力437hp/5200rpm、最大トルク80.6kgm/2400rpmを獲得する。従来型のiForceの5.7リットルから、エンジン排気量をおよそ2.2リットル縮小。それでいて、2個のターボとモーターにより、パワーは56hp、トルクは25.1kgm引き上げられた。
i-FORCE MAXパワートレインは、あらゆる状況で最大のパフォーマンスと最大の効率を提供するように設計されている。キャンピングカーなどの牽引時には、ハイブリッドシステムによって、パワーとトルクが追加される。市街地の低速走行では、EVモードが静粛性と燃費の向上を実現する。高速道路では、レスポンスの高いリニアなパワーデリバリーをもたらす。2400rpmという低回転域で得られる80.6kgmの最大トルクが、オフロード走行を支援する、としている。
by レスポンス
さて、わたしが
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トヨタ自動車の米国部門は1月11日、新型トヨタ『タンドラ』(Toyota Tundra)に歴代初のラグジュアリーグレードとして、「キャップストーン」を設定すると発表した。
◆クローム仕上げのエクステリアに22インチホイール
キャップストーンは、「頂点」を意味する。ラグジュアリーなフルサイズピックアップトラックとしては、かつてキャデラックが『エスカレード』に、『エスカレードEXT』を用意していた。現在では、同じくGM傘下のGMCブランドが、フルサイズピックアップトラックの『シエラ』に、ラグジュアリー仕様の「デナリ」を設定している。トヨタも新型タンドラのキャップストーンで、ラグジュアリーなフルサイズピックアップトラック市場に参入する。
新型タンドラのキャップストーンには、クローム仕上げの22インチアルミホイール、電動ランニングボード、電動の荷台ステップ、キャンピングカーなどの牽引を支援するテクノロジーパッケージを標準装備した。22インチのホイールは、タンドラ史上最大サイズだ。専用のフロントグリルをはじめ、ドアミラーカバー、テールゲートインサートなどには、クローム仕上げが施される。
1676mmの荷台長を持つ「CrewMax」ボディのみを採用。ボディカラーには、ウィンドチルパール、マグネティックグレーメタリック、セレスティアルシルバーメタリック、ミッドナイトブラックメタリック、スーパーソニックレッド、ブループリントを用意している。
◆セミアニリンレザーシートや14インチタッチスクリーン
インテリアには、セミアニリンレザーシートや10インチのカラーヘッドアップディスプレイを標準装備した。シートはラグジュアリーな仕上げで、スタイリッシュなステッチと専用のホワイト&ブラックのカラーコンビネーションだ。センターコンソールと助手席側のダッシュボードには、オープンポア仕上げのダークアメリカンウォルナットが添えられた。ダッシュボードには、ウォールナットの象眼細工が配される。パノラマムーンルーフを標準装備。静粛性を向上させるため、新型タンドラシリーズで唯一、フロントに音響ガラスを装備している。
ダッシュボード中央に14インチタッチスクリーンを標準装備した。スマートフォンやタブレット端末と同じピンチ機能やズーム機能が利用できる。従来型の5倍の処理能力を備えた最新のトヨタオーディオマルチメディアシステムは、ワイヤレスのApple「CarPlay」とグーグル「AndroidAuto」に対応している。
「トレーラーバックガイダンス」は、キャンピングカーなどのトレーラーを牽引する際の操作を支援し、「ストレートパスアシスト」は、新型タンドラとトレーラーが後退時、くの字に折れ曲がることのないように設計されている。オプションの360度カメラは、新型とトレーラー周囲の視認性を引き上げる。トヨタの一体型トレーラーブレーキコントローラーと接続すると、ブラインドスポットモニターによって、トレーラーの死角も認識できる。
◆最大トルク80.6kgmのハイブリッド
パワートレインは、新型タンドラシリーズに標準設定の排気量3445ccのV型6気筒ガソリンツインターボエンジンではなく、ハイブリッドの「i-FORCE MAX」のみとなる。このパワートレインは、従来型タンドラの「iForce」の後継。従来型のiForceは、5.7リットルのV型8気筒ガソリン自然吸気エンジンで、最大出力は381hp、最大トルクは55.5kgmだった。
これに対して、新しいi-FORCE MAXは、ダウンサイズの排気量3445ccのV型6気筒ガソリンツインターボエンジンに、モーターを組み合わせる。モーターは、エンジンと10速オートマチックトランスミッションの間にレイアウトされた。モーターは、10速ATを介して、パワーを効率的に伝達する。エンジンの始動、EVモード走行、電気アシスト、エネルギー回生は、ハイブリッドコンポーネントを通じてのみ行われる。
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i-FORCE MAXパワートレインは、あらゆる状況で最大のパフォーマンスと最大の効率を提供するように設計されている。キャンピングカーなどの牽引時には、ハイブリッドシステムによって、パワーとトルクが追加される。市街地の低速走行では、EVモードが静粛性と燃費の向上を実現する。高速道路では、レスポンスの高いリニアなパワーデリバリーをもたらす。2400rpmという低回転域で得られる80.6kgmの最大トルクが、オフロード走行を支援する、としている。
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2022年01月12日
1月12日のFX自動売買ソフト M と W
ヘネシー・ヴェノムF5 最大出力でのテスト走行公開 500km/hの壁を破れるか
6.6L V8ツインターボの本領発揮
米国のヘネシー社は、開発中のハイパーカー「ヴェノムF5」が直近の高速走行テストにおいてフルスロットルで走行する様子を動画で公開した。
【画像】ヘネシー・ヴェノムF5【ライバルのブガッティ・シロンと写真で比較】 全63枚
ヴェノムF5は、最終的に最高速度500km/hの市販車記録を破ることを目指している。今回は高速走行時の安定性テストのために、最大出力1842psをフルに解放する「F5」モードで走行。これまで6.6L V8ツインターボの最高出力は900psに抑えられていた。
創業者兼CEOのジョン・ヘネシーによると、ヴェノムF5の生産予定台数24台のうち、ほぼすべてが販売されたという。
ヴェノムF5は、ヘネシー初のフル自社開発のハイパーカーだ。2018年に初めて公開されたカーボンボディのF5は、ロータス由来のシャシーではなく、自社製プラットフォームを使用することで、2011年のヴェノムGTと差別化されている。
ヘネシーは、その巨大なエンジンパワーと1360kgの乾燥重量により、公道走行可能なクルマとして世界最速となる可能性があるとしている。同社の予想では、0-100km/h加速が2.6秒、0-200km/h加速が4.7秒、0-300km/h加速が8.4秒とされている。
軽量かつ低重心のアメリカン・ハイパーカー
車名の「F5」は、ハリケーンの強さを示す藤田スケールの最高ランクにちなんで名付けられた。英国のKSコンポジット社製のカーボン製モノコックを採用しており、これ単体での重量はわずか86kgに抑えられている。
チューブ状のアルミニウム製サブフレームには、テキサス州のヘネシーで製造された6.6L OHVのV8エンジン「フューリー」が搭載されている。鋳鉄エンジンブロック、アルミニウム製ヘッド、鍛造コンロッドとピストン、ビレットスチール製のクランクとカムシャフトを備えている。
これに、3Dプリントで作られたコンプレッサー・ハウジングを備えたボールベアリング・ターボチャージャーを2基搭載し、最大1.58barのブーストをかけることができる。
ヘネシーは、8000rpmで発揮されるピークパワーに加えて、164.6kg-mのピークトルクを発揮し、2000rpmから8000rpmまでの間に少なくとも138kg-mのトルクを得ることができるとしている。
ジョン・ヘネシーによると、プッシュロッド・エンジンを採用した理由は、小型で低重心であることに加えて、ヘネシー・パフォーマンス・エンジニアリング社のパワー技術によるものだという。同社は、C8シボレー・コルベットのアップグレード用に、1200psのツインターボを提供している。
ヴェノムF5のパワーは、CIMA製の7速シングルクラッチ・オートマチック・トランスミッションとリミテッド・スリップ・ディファレンシャルを介して後輪に伝達される。
限定24台、価格は2億円以上
市販モデルとコンセプトカーの違いは、ほとんどが空力に関するもので、ウィングやディフューザーが大きく異なる。このクラスでは珍しく、可動式のエアロパーツは備わっていない。
生産責任者のデビッド・デイビスは、過度な空気抵抗を発生させることなく、高速走行時の安定性を確保するために十分なダウンフォースを生み出すことを目指したと語っている。コンセプトで目標としていた空気抵抗係数0.33は、現在では0.39と十分な数値を確保している。
それ以外のデザインはコンセプトとほぼ同じで、バタフライドアやハイパーカーとしては十分な居住空間を備えているほか、レザーとカーボントリムの組み合わせで仕上げられている。リアセクション全体が1枚のカーボンでできており、CNC加工(コンピューターの数値制御による機械加工)されたベントホールを備えているなど、印象的なディテールがいくつも見られる。
その圧倒的なパフォーマンスにもかかわらず、中低速域でも運転しやすいように設計されており、サーキットだけでなく一般道にも対応している。
ダブルウィッシュボーン・サスペンションはパッシブ・ダンパーを採用しているが、バンプとリバウンドのストロークを調整することができる。また、加速重視の「ドラッグ」、究極のスピードを追求する「F5」など、5つのドライビングモードが用意されている。
最初の個体は英国で製造されたが、以降は米テキサス州で製造される。生産台数は24台限定で、価格は210万ドル(約2億2800万円)だ。
最高速度記録の更新に自信
ジョン・ヘネシーはヴェノムF5について、2014年にケネディ宇宙センターで435km/hの双方向(往復)平均時速を記録したヴェノムGTよりも「かなり速くなる」と断言している。ただ、市販車としての最速記録を出して、その性能を証明したいと考えているものの、問題はNASAの滑走路の利用可能なスペースが限られていることだと述べた。
「端から端まで、芝生から沼地まで、約5.5kmです。ヴェノムGTは、ブレーキをかけなければならないポイントに到達した時も、まだ加速を続けていました。F5では、理想的なコンディションであれば480km/hに近づくことができると思いますが、ブガッティの数値(490.4km/h)を上回るだけの余裕があるかどうかはわかりません」
「絶対的なV-max(最高速度)を狙うなら、どこかの道路でやらなければいけないと思います」
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6.6L V8ツインターボの本領発揮
米国のヘネシー社は、開発中のハイパーカー「ヴェノムF5」が直近の高速走行テストにおいてフルスロットルで走行する様子を動画で公開した。
【画像】ヘネシー・ヴェノムF5【ライバルのブガッティ・シロンと写真で比較】 全63枚
ヴェノムF5は、最終的に最高速度500km/hの市販車記録を破ることを目指している。今回は高速走行時の安定性テストのために、最大出力1842psをフルに解放する「F5」モードで走行。これまで6.6L V8ツインターボの最高出力は900psに抑えられていた。
創業者兼CEOのジョン・ヘネシーによると、ヴェノムF5の生産予定台数24台のうち、ほぼすべてが販売されたという。
ヴェノムF5は、ヘネシー初のフル自社開発のハイパーカーだ。2018年に初めて公開されたカーボンボディのF5は、ロータス由来のシャシーではなく、自社製プラットフォームを使用することで、2011年のヴェノムGTと差別化されている。
ヘネシーは、その巨大なエンジンパワーと1360kgの乾燥重量により、公道走行可能なクルマとして世界最速となる可能性があるとしている。同社の予想では、0-100km/h加速が2.6秒、0-200km/h加速が4.7秒、0-300km/h加速が8.4秒とされている。
軽量かつ低重心のアメリカン・ハイパーカー
車名の「F5」は、ハリケーンの強さを示す藤田スケールの最高ランクにちなんで名付けられた。英国のKSコンポジット社製のカーボン製モノコックを採用しており、これ単体での重量はわずか86kgに抑えられている。
チューブ状のアルミニウム製サブフレームには、テキサス州のヘネシーで製造された6.6L OHVのV8エンジン「フューリー」が搭載されている。鋳鉄エンジンブロック、アルミニウム製ヘッド、鍛造コンロッドとピストン、ビレットスチール製のクランクとカムシャフトを備えている。
これに、3Dプリントで作られたコンプレッサー・ハウジングを備えたボールベアリング・ターボチャージャーを2基搭載し、最大1.58barのブーストをかけることができる。
ヘネシーは、8000rpmで発揮されるピークパワーに加えて、164.6kg-mのピークトルクを発揮し、2000rpmから8000rpmまでの間に少なくとも138kg-mのトルクを得ることができるとしている。
ジョン・ヘネシーによると、プッシュロッド・エンジンを採用した理由は、小型で低重心であることに加えて、ヘネシー・パフォーマンス・エンジニアリング社のパワー技術によるものだという。同社は、C8シボレー・コルベットのアップグレード用に、1200psのツインターボを提供している。
ヴェノムF5のパワーは、CIMA製の7速シングルクラッチ・オートマチック・トランスミッションとリミテッド・スリップ・ディファレンシャルを介して後輪に伝達される。
限定24台、価格は2億円以上
市販モデルとコンセプトカーの違いは、ほとんどが空力に関するもので、ウィングやディフューザーが大きく異なる。このクラスでは珍しく、可動式のエアロパーツは備わっていない。
生産責任者のデビッド・デイビスは、過度な空気抵抗を発生させることなく、高速走行時の安定性を確保するために十分なダウンフォースを生み出すことを目指したと語っている。コンセプトで目標としていた空気抵抗係数0.33は、現在では0.39と十分な数値を確保している。
それ以外のデザインはコンセプトとほぼ同じで、バタフライドアやハイパーカーとしては十分な居住空間を備えているほか、レザーとカーボントリムの組み合わせで仕上げられている。リアセクション全体が1枚のカーボンでできており、CNC加工(コンピューターの数値制御による機械加工)されたベントホールを備えているなど、印象的なディテールがいくつも見られる。
その圧倒的なパフォーマンスにもかかわらず、中低速域でも運転しやすいように設計されており、サーキットだけでなく一般道にも対応している。
ダブルウィッシュボーン・サスペンションはパッシブ・ダンパーを採用しているが、バンプとリバウンドのストロークを調整することができる。また、加速重視の「ドラッグ」、究極のスピードを追求する「F5」など、5つのドライビングモードが用意されている。
最初の個体は英国で製造されたが、以降は米テキサス州で製造される。生産台数は24台限定で、価格は210万ドル(約2億2800万円)だ。
最高速度記録の更新に自信
ジョン・ヘネシーはヴェノムF5について、2014年にケネディ宇宙センターで435km/hの双方向(往復)平均時速を記録したヴェノムGTよりも「かなり速くなる」と断言している。ただ、市販車としての最速記録を出して、その性能を証明したいと考えているものの、問題はNASAの滑走路の利用可能なスペースが限られていることだと述べた。
「端から端まで、芝生から沼地まで、約5.5kmです。ヴェノムGTは、ブレーキをかけなければならないポイントに到達した時も、まだ加速を続けていました。F5では、理想的なコンディションであれば480km/hに近づくことができると思いますが、ブガッティの数値(490.4km/h)を上回るだけの余裕があるかどうかはわかりません」
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2022年01月11日
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スーパーカーから心臓移植!マセラティ新型SUVグレカーレ「トロフェオ」、狙うはポルシェ マカンGTS
最高出力580psを発生する3.0L V6ツインターボを搭載予定!?
マセラティが、開発佳境に入っているとお思われる新型クロスオーバーSUV、『グレカーレ』に設定されるハイパフォーマンスモデル、『グレカーレ トロフェオ』市販型の最新プロトタイプをカメラが捉えた。グレカーレは、2016年に発表した同社初となるクロスオーバーSUV、「レヴァンテ」の下に位置するコンパクトモデルで、ラインアップの拡大を狙う。
先日捉えた真っ赤なプロトタイプに続いて、スカンジナビアで捉えた最新プロトタイプのフロントエンドには、トライデントバッジがうっすらと見えるマセラティグリルが両サイドいっぱいまで露出している。側面からは、ボディ同色でカモフラージュされたY時スポークの大径ホイール、その奥にはクロスドリルを備えるブレーキディスク、赤いブレーキキャリパーが装着されており、ハードコアモデルであることが確認できる。
後部では、アグレッシブなディフューザー、スポーティなルーフスポイラー、2本のテールパイプがそれぞれ統合されたデュアルエキゾーストシステムがインストールされている。
市販型のパワートレインには現在2つの候補があると言われ、1つはアルファロメオ「ステルヴィオ クアドリフォリオ」に搭載されている2.9L V型6気筒ツインターボチャージャーエンジンで、最高出力510ps、最大トルク600Nmが予想される。もう一つは、同社の新型スーパーカー『MC20』の3.0L V型6気筒ツインターボエンジンの流用だが、最新情報ではこちらのエンジンが有力だと噂されている。MC20では、最高出力630psを発揮するが、グレカーレ トロフェオではデチューンされ、580psと予想、トランスミッションは8速オートマチックが標準装備されると思われる。
市販型では、アルファロメオのSUV「ステルヴィオ」と共有する「ジョルジオ」プラットフォームを採用するが、よりワイドなトラック、3チャンバーセットアップの調整可能なエアサスペンション、及び油圧サスペンションブッシュを備えるという。
グレカーレ市販型のワールドプレミアは、2021年11月に予定されていたが、半導体不足の影響から延期された。グレカーレでは、「画期的」な技術を備えており、高度な接続性やその他の機能はすべてこのチップ使用して動作するため、影響力が大きいと見られるが、2022年春には期待できるだろう。発売後、市場ではポルシェ「マカンGTS」が最大のライバルとなるはずだ。
by LE VOLANT CARSMEET WEBCARSMEET web編集部
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マセラティが、開発佳境に入っているとお思われる新型クロスオーバーSUV、『グレカーレ』に設定されるハイパフォーマンスモデル、『グレカーレ トロフェオ』市販型の最新プロトタイプをカメラが捉えた。グレカーレは、2016年に発表した同社初となるクロスオーバーSUV、「レヴァンテ」の下に位置するコンパクトモデルで、ラインアップの拡大を狙う。
先日捉えた真っ赤なプロトタイプに続いて、スカンジナビアで捉えた最新プロトタイプのフロントエンドには、トライデントバッジがうっすらと見えるマセラティグリルが両サイドいっぱいまで露出している。側面からは、ボディ同色でカモフラージュされたY時スポークの大径ホイール、その奥にはクロスドリルを備えるブレーキディスク、赤いブレーキキャリパーが装着されており、ハードコアモデルであることが確認できる。
後部では、アグレッシブなディフューザー、スポーティなルーフスポイラー、2本のテールパイプがそれぞれ統合されたデュアルエキゾーストシステムがインストールされている。
市販型のパワートレインには現在2つの候補があると言われ、1つはアルファロメオ「ステルヴィオ クアドリフォリオ」に搭載されている2.9L V型6気筒ツインターボチャージャーエンジンで、最高出力510ps、最大トルク600Nmが予想される。もう一つは、同社の新型スーパーカー『MC20』の3.0L V型6気筒ツインターボエンジンの流用だが、最新情報ではこちらのエンジンが有力だと噂されている。MC20では、最高出力630psを発揮するが、グレカーレ トロフェオではデチューンされ、580psと予想、トランスミッションは8速オートマチックが標準装備されると思われる。
市販型では、アルファロメオのSUV「ステルヴィオ」と共有する「ジョルジオ」プラットフォームを採用するが、よりワイドなトラック、3チャンバーセットアップの調整可能なエアサスペンション、及び油圧サスペンションブッシュを備えるという。
グレカーレ市販型のワールドプレミアは、2021年11月に予定されていたが、半導体不足の影響から延期された。グレカーレでは、「画期的」な技術を備えており、高度な接続性やその他の機能はすべてこのチップ使用して動作するため、影響力が大きいと見られるが、2022年春には期待できるだろう。発売後、市場ではポルシェ「マカンGTS」が最大のライバルとなるはずだ。
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2022年01月10日
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テスラ モデルS 、1100馬力「プラッド」にサーキットモード採用…北米仕様
テスラは1月6日、北米向けの改良新型『モデルS』の高性能グレードの「プラッド」に、「トラックモード」を採用すると発表した。
◆ポルシェタイカンを超えてニュル最速の量産EVに
改良新型モデルSの最強グレードがプラッドだ。3個のモーターを搭載しており、合計で1100hpのパワーを引き出す。この強大なパワーが4輪に伝達されるAWDとなる。プラッドの0〜96km/h加速は、1.99秒と2秒を切る。1回の充電での航続は、およそ627kmを確保している。
このプラッドが2021年9月、ドイツ・ニュルブルクリンク北コースを7分30秒909のタイムで周回し、世界最速の量産EVになった。このタイムは、ポルシェ『タイカンターボ』が2019年に計測した7分42秒3を、約12秒短縮する新記録となる。
テスラのイーロン・マスクCEOによると、車両は工場から直接出荷された状態で、変更は加えられていないという。
◆EVパワートレインの冷却性能を向上
プラッドのトラックモードは、ドイツ・ニュルブルクリンク北コースにおける世界最速の量産EVとなった際のノウハウを応用して開発された。また、『モデル3』の「パフォーマンス」グレードに、2018年に設定されたトラックモードを進化させており、スタビリティコントロール、ハンドリングバランス、回生ブレーキを個別に調整できるようにして、サーキットでの車両コントロールの自由度を、ドライバーに与えているという。
プラッドのトラックモードは、3モーターと1100hpのパワーを最大限に活用するために開発された。新機能のひとつが、EVパワートレインの冷却性能の向上だ。サーキット走行では、バッテリー、モーター、ブレーキが多くの熱を発生する。これらのコンポーネントを可能な限り冷却し、熱を管理することにより、サーキットでの耐久性を高めている。
トラックモードが作動すると、バッテリーパックとモーターの冷却性能が強化される。サーキット走行を開始して熱が発生すると、バッテリーとモーターのクーラーループによって、システム全体がより長時間冷却される。
◆横方向のトルクベクタリングを可能に
また、回生ブレーキは制動力が引き上げられる。これにより、減速中により多くのエネルギーを回生するとともに、ブレーキローターとパッドの負荷を減らす。ドライバーはアクセルペダルだけのワンペダルで、車両をコントロールできるシーンが増える。
トラックモードでは、後輪左右のモーターが、横方向のトルクベクタリングを可能にする。トラックモードが作動していると、後輪の左右に分割されたトルクを自動的に調整する。これにより、ターンインのレスポンスやステアリングフィールが向上し、コーナリング中、さらに優れたヨーコントロールを可能にするという。
また、電気モーターはミリ秒単位で最適に調整される。これにより、より速いターンインやコーナリングスピードの向上、コーナー出口での鋭い加速が可能になる、と自負する。
◆タイヤの滑りを許容しトルクベクタリングを自動的に調整
通常の道路を走行している場合、テスラのスタビリティコントロールシステムは、タイヤの滑りを制限し、グリップを最大化してドライバーの安全を維持するように設定されている。しかし、トラックモードでは、スタビリティコントロールの設定が変更され、ドライバーが車の横方向の動きを最大限に制御できるようにする。
トラックモードが作動すると、VDC(ビークル・ダイナミクス・コントローラー)が、ステアリング角度、アクセル、ブレーキペダルの入力を評価。タイヤの滑りを許容し、トルクベクタリングを自動的に調整して、ドライバーにさらなる自由度を与える。とくに、高速コーナリング時の俊敏性が向上しているという。
車両ダイナミクスをさらにカスタマイズしたいドライバーのために、ハンドリングバランス、スタビリティアシスト、回生ブレーキは、スキルレベルと好みに応じて、個別に変更することができる。
◆アダプティブサスペンションのダンピングがサーキット向けに
トラックモードが有効になっている場合、アダプティブサスペンションのダンピングは、サーキット向けのハンドリング特性に最適化される。ハードなブレーキングと高速加速中のピッチの減少、レスポンスを向上させるためのリバランスダンピングなどにより、信頼性を向上させた。ダイナミックな走行を支援するために、車高がローに設定され、そこからサスペンションが自動的に上昇することはなくなったという。
サーキットに焦点を合わせたユーザーインターフェイスを追加した。車両の熱モニター、ラップタイマー、Gメーター、ダッシュカムビデオ、テレメトリなどの重要なパフォーマンスデータを、他のカスタマイズ可能なオプションとともに用意している。例えば、カーボンセラミックブレーキキットなどが、サーキット向けオプションとして、選択することができる。
また、他のテスラ車と同様、今後の無線アップデートによって、時間の経過とともにトラックモードを改善し続ける、としている。
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テスラは1月6日、北米向けの改良新型『モデルS』の高性能グレードの「プラッド」に、「トラックモード」を採用すると発表した。
◆ポルシェタイカンを超えてニュル最速の量産EVに
改良新型モデルSの最強グレードがプラッドだ。3個のモーターを搭載しており、合計で1100hpのパワーを引き出す。この強大なパワーが4輪に伝達されるAWDとなる。プラッドの0〜96km/h加速は、1.99秒と2秒を切る。1回の充電での航続は、およそ627kmを確保している。
このプラッドが2021年9月、ドイツ・ニュルブルクリンク北コースを7分30秒909のタイムで周回し、世界最速の量産EVになった。このタイムは、ポルシェ『タイカンターボ』が2019年に計測した7分42秒3を、約12秒短縮する新記録となる。
テスラのイーロン・マスクCEOによると、車両は工場から直接出荷された状態で、変更は加えられていないという。
◆EVパワートレインの冷却性能を向上
プラッドのトラックモードは、ドイツ・ニュルブルクリンク北コースにおける世界最速の量産EVとなった際のノウハウを応用して開発された。また、『モデル3』の「パフォーマンス」グレードに、2018年に設定されたトラックモードを進化させており、スタビリティコントロール、ハンドリングバランス、回生ブレーキを個別に調整できるようにして、サーキットでの車両コントロールの自由度を、ドライバーに与えているという。
プラッドのトラックモードは、3モーターと1100hpのパワーを最大限に活用するために開発された。新機能のひとつが、EVパワートレインの冷却性能の向上だ。サーキット走行では、バッテリー、モーター、ブレーキが多くの熱を発生する。これらのコンポーネントを可能な限り冷却し、熱を管理することにより、サーキットでの耐久性を高めている。
トラックモードが作動すると、バッテリーパックとモーターの冷却性能が強化される。サーキット走行を開始して熱が発生すると、バッテリーとモーターのクーラーループによって、システム全体がより長時間冷却される。
◆横方向のトルクベクタリングを可能に
また、回生ブレーキは制動力が引き上げられる。これにより、減速中により多くのエネルギーを回生するとともに、ブレーキローターとパッドの負荷を減らす。ドライバーはアクセルペダルだけのワンペダルで、車両をコントロールできるシーンが増える。
トラックモードでは、後輪左右のモーターが、横方向のトルクベクタリングを可能にする。トラックモードが作動していると、後輪の左右に分割されたトルクを自動的に調整する。これにより、ターンインのレスポンスやステアリングフィールが向上し、コーナリング中、さらに優れたヨーコントロールを可能にするという。
また、電気モーターはミリ秒単位で最適に調整される。これにより、より速いターンインやコーナリングスピードの向上、コーナー出口での鋭い加速が可能になる、と自負する。
◆タイヤの滑りを許容しトルクベクタリングを自動的に調整
通常の道路を走行している場合、テスラのスタビリティコントロールシステムは、タイヤの滑りを制限し、グリップを最大化してドライバーの安全を維持するように設定されている。しかし、トラックモードでは、スタビリティコントロールの設定が変更され、ドライバーが車の横方向の動きを最大限に制御できるようにする。
トラックモードが作動すると、VDC(ビークル・ダイナミクス・コントローラー)が、ステアリング角度、アクセル、ブレーキペダルの入力を評価。タイヤの滑りを許容し、トルクベクタリングを自動的に調整して、ドライバーにさらなる自由度を与える。とくに、高速コーナリング時の俊敏性が向上しているという。
車両ダイナミクスをさらにカスタマイズしたいドライバーのために、ハンドリングバランス、スタビリティアシスト、回生ブレーキは、スキルレベルと好みに応じて、個別に変更することができる。
◆アダプティブサスペンションのダンピングがサーキット向けに
トラックモードが有効になっている場合、アダプティブサスペンションのダンピングは、サーキット向けのハンドリング特性に最適化される。ハードなブレーキングと高速加速中のピッチの減少、レスポンスを向上させるためのリバランスダンピングなどにより、信頼性を向上させた。ダイナミックな走行を支援するために、車高がローに設定され、そこからサスペンションが自動的に上昇することはなくなったという。
サーキットに焦点を合わせたユーザーインターフェイスを追加した。車両の熱モニター、ラップタイマー、Gメーター、ダッシュカムビデオ、テレメトリなどの重要なパフォーマンスデータを、他のカスタマイズ可能なオプションとともに用意している。例えば、カーボンセラミックブレーキキットなどが、サーキット向けオプションとして、選択することができる。
また、他のテスラ車と同様、今後の無線アップデートによって、時間の経過とともにトラックモードを改善し続ける、としている。
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2022年01月08日
1月3日(月)から7日(金)の1週間のFX自動売買ソフト M と W
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2022年01月07日
1月7日のFX自動売買ソフト M と W
DS 3クロスバック、レーシングスタイルの特別仕様車発売…最高出力155ps
グループPSAジャパンは、DSオートモビルのコンパクトラグジュアリーSUV『DS 3クロスバック』に、高性能エンジンとレーシングスタイルを纏った特別仕様車「パフォーマンスライン」を設定し、1月6日より販売を開始した。
DS 3クロスバックは、フランスならではデザイン、建築、ファッションにおける様式を踏まえた意匠性と伝統的装飾技法で誂えた内外装を持つコンパクトラグジュアリーSUV。このDS 3クロスバックに隠されたレーシングマインドを全面に押し出すべく、最高出力155psのハイスペックエンジンと「DS テチーター フォーミュラEチーム」からインスパイアされたレーシーなディテールをあしらった特別なモデルがDS 3クロスバック パフォーマンスラインだ。
パワーユニットは最高出力155ps/最大トルク240Nmを発生する1.2リットル直列3気筒ターボエンジンを搭載する。燃調マッピングの変更に加え、ターボチャージャー、インジェクター、排気バルブ、コネクティングロッドのベアリングなどを専用設計とすることで、通常モデルと比べて最高出力25ps/最大トルク10Nmアップ。1.2リットルピュアテック(EB2型)エンジンとしては、もっとも高出力な仕様となっている。
内外装もDS テチーター フォーミュラEチーム由来のスポーティなエッセンスをDS 3クロスバックならではのフレンチラグジュアリーと融合している。フロントグリルのDSウイングのクロームとリアランプ下端はマットブ ラック仕上げとし、リアガーニッシュはグロスブラック、さらにオニキスブラックにカルマンのセンターキャップがアクセントとなる18インチMONZAホイールなど、異なる質感と表情を持つ黒を組み合わせスポーティでありながらシックな仕上がりとなっている。
インテリアでは、ダッシュボード、ドアトリムにアルカンタラをあしらいレーシーな雰囲気を付加。シートは座面中央をカルマン(カーマインレッド)をアクセントカラーとした立体的なファブリックに、サイドサポート内側をアルカンタラとしている。素材のグリップにより身体のホールド性を高めてスポーツ走行に対応。ステアリングホイール、ダッシュボード、ドアトリムなどのステッチはパフォーマンスラインのイメージカラーであるカルマンとゴールドに統一し、特別感を演出している。
なお、高速道路走行時などに車線内の左右位置を任意で設定できるDSドライブアシストなどのADAS(先進運転支援システム)やヘッドアップディスプレイなどの装備はDS 3クロスバックに準拠している。
カラーバリエーションはクリスタル パール/ノアールペルラネラとグリ プラチナム/ノアールペルラネラの2色を設定。価格は454万6000円。
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グループPSAジャパンは、DSオートモビルのコンパクトラグジュアリーSUV『DS 3クロスバック』に、高性能エンジンとレーシングスタイルを纏った特別仕様車「パフォーマンスライン」を設定し、1月6日より販売を開始した。
DS 3クロスバックは、フランスならではデザイン、建築、ファッションにおける様式を踏まえた意匠性と伝統的装飾技法で誂えた内外装を持つコンパクトラグジュアリーSUV。このDS 3クロスバックに隠されたレーシングマインドを全面に押し出すべく、最高出力155psのハイスペックエンジンと「DS テチーター フォーミュラEチーム」からインスパイアされたレーシーなディテールをあしらった特別なモデルがDS 3クロスバック パフォーマンスラインだ。
パワーユニットは最高出力155ps/最大トルク240Nmを発生する1.2リットル直列3気筒ターボエンジンを搭載する。燃調マッピングの変更に加え、ターボチャージャー、インジェクター、排気バルブ、コネクティングロッドのベアリングなどを専用設計とすることで、通常モデルと比べて最高出力25ps/最大トルク10Nmアップ。1.2リットルピュアテック(EB2型)エンジンとしては、もっとも高出力な仕様となっている。
内外装もDS テチーター フォーミュラEチーム由来のスポーティなエッセンスをDS 3クロスバックならではのフレンチラグジュアリーと融合している。フロントグリルのDSウイングのクロームとリアランプ下端はマットブ ラック仕上げとし、リアガーニッシュはグロスブラック、さらにオニキスブラックにカルマンのセンターキャップがアクセントとなる18インチMONZAホイールなど、異なる質感と表情を持つ黒を組み合わせスポーティでありながらシックな仕上がりとなっている。
インテリアでは、ダッシュボード、ドアトリムにアルカンタラをあしらいレーシーな雰囲気を付加。シートは座面中央をカルマン(カーマインレッド)をアクセントカラーとした立体的なファブリックに、サイドサポート内側をアルカンタラとしている。素材のグリップにより身体のホールド性を高めてスポーツ走行に対応。ステアリングホイール、ダッシュボード、ドアトリムなどのステッチはパフォーマンスラインのイメージカラーであるカルマンとゴールドに統一し、特別感を演出している。
なお、高速道路走行時などに車線内の左右位置を任意で設定できるDSドライブアシストなどのADAS(先進運転支援システム)やヘッドアップディスプレイなどの装備はDS 3クロスバックに準拠している。
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2022年01月06日
1月6日のFX自動売買ソフト M と W
満を持して投入!? アウディ最強コンパクトワゴン「RS3アバント」
2.5リットル直列5気筒ガソリンターボ「TFSI」から400psを発揮
アウディは、コンパクトモデル「A3」に設定されるハードコアモデル「RS3スポーツバック」「RS3 セダン」を発表したばかりですが、派生ワゴンとなる「RS3 アバント」登場にも期待がかかっています。
アウディ RS3 ハッチバック
VWグループでは、シュコダ「Octavia RS Combi」、クプラ「Leon Sportsourer」、そしてVW「ゴルフRヴァリアント」などがパフォーマンス・コンパクトワゴンのニッチマーケットをほぼ埋めていますが、主力ブランドであるアウディからの登場を望む声も多いようです。
アウディ RS3 セダン
現在ブランドラインアップでは、兄貴分「A4」をベースとした「RS4アバント」が存在していますが、そもそもの前身は下位セグメントの「RS2」です。
RS2はポルシェとコラボし、1994年に発売された高性能ワゴンで、ボディサイズは全長4,510mm、全幅1,695mm、全高1,386mm、ホイールベース2,597mmと最新のA3セダンに近いサイズでした。
おなじみX-Tomi Designが協力してくれた予想CGは、RS3スポーツバック/セダンと同じブラック加工されたハニカムメッシュグリル、大口のコーナーエアインテーク、リップスポイラーを装着、長いルーフにはレールが装備されています。また「RSトルクスプリッター」モードを搭載、ドリフト走行も可能になると思われます。
アウディ RS3 ファミリー
パワートレインは、「RS3 スポーツバック/セダン」の2.5リットル直列5気筒ガソリンターボ「TFSI」エンジンを維持、最高出力は400psを発揮してくれるはずです。
もしRS3が登場すれば、RS4アバントの価格を下回りつつ、パフォーマンス、実用性、豪華さの優れたモデルとなるこは間違いありません。
by clicccar.com(クリッカー)
(APOLLO)
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2.5リットル直列5気筒ガソリンターボ「TFSI」から400psを発揮
アウディは、コンパクトモデル「A3」に設定されるハードコアモデル「RS3スポーツバック」「RS3 セダン」を発表したばかりですが、派生ワゴンとなる「RS3 アバント」登場にも期待がかかっています。
アウディ RS3 ハッチバック
VWグループでは、シュコダ「Octavia RS Combi」、クプラ「Leon Sportsourer」、そしてVW「ゴルフRヴァリアント」などがパフォーマンス・コンパクトワゴンのニッチマーケットをほぼ埋めていますが、主力ブランドであるアウディからの登場を望む声も多いようです。
アウディ RS3 セダン
現在ブランドラインアップでは、兄貴分「A4」をベースとした「RS4アバント」が存在していますが、そもそもの前身は下位セグメントの「RS2」です。
RS2はポルシェとコラボし、1994年に発売された高性能ワゴンで、ボディサイズは全長4,510mm、全幅1,695mm、全高1,386mm、ホイールベース2,597mmと最新のA3セダンに近いサイズでした。
おなじみX-Tomi Designが協力してくれた予想CGは、RS3スポーツバック/セダンと同じブラック加工されたハニカムメッシュグリル、大口のコーナーエアインテーク、リップスポイラーを装着、長いルーフにはレールが装備されています。また「RSトルクスプリッター」モードを搭載、ドリフト走行も可能になると思われます。
アウディ RS3 ファミリー
パワートレインは、「RS3 スポーツバック/セダン」の2.5リットル直列5気筒ガソリンターボ「TFSI」エンジンを維持、最高出力は400psを発揮してくれるはずです。
もしRS3が登場すれば、RS4アバントの価格を下回りつつ、パフォーマンス、実用性、豪華さの優れたモデルとなるこは間違いありません。
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2022年01月04日
1月5日のFX自動売買ソフト M と W
ポルシェ 911 カレラGTSは出力&トルクが向上し走りが正常進化
ポルシェ911シリーズに追加されたGTSは、タイプ992のデビュー当初から待ち望まれていた7速マニュアルトランスミッション車が用意された。もちろん、それ以外の魅力も多い。今回は、MT車でさっそくテストドライブで出かけることにした。(Motor Magazine2022年1月号より)
カレラSとターボの間に位置するGTS
ポルシェほどモデル名とそのポジションがわかりやすいブランドは、他にないだろう。たとえば、911を見るとベーシックモデルがカレラでその上にカレラSがあり、トップモデルがターボである。価格は、カレラSが1760万円、ターボが2500万円で、その差はなんと740万円だが、この間に位置するように、カレラGTSシリーズ(1868万〜2199万円)がラインナップしている。
テールライトデザインはGTS専用となる。ボディ形状には、クーペ/カブリオレ/タルガが用意され、タルガ以外はRRと4WDが設定される。
ところでカレラSとGTSのパフォーマンスを比較すると、最高出力/最大トルク、0→100km/h加速、最高速度は、カレラSが450ps/530Nm、3.7秒、308km/hなのに対し、GTSが480ps/570Nm、4.1秒(MT)/3.4秒(PDK)、311km/hである。
今回試乗したクーペGTSは、911シリーズに加わった最新グレードである。特徴は、カレラSを超えるパフォーマンスを持つことに加え、911シリーズで唯一、7速マニュアルトランスミッションを用意することである。タイプ992となった911シリーズのデビュー当初から、MT仕様の導入を望んでいたが、GTSで初めてそれがかなったことになる。
以前、タイプ992の国際試乗会に参加した時、開発者に「MT車は作らないのか」と聞いたところ、「MT仕様の導入は予定している」という答えだったが、それがGTSのことだったようだ。さらにカレラシリーズにも今後、MT仕様車導入の可能性もあるはずである。これも期待したい。
気持ちを高揚させてくれる専用アイテムも多い
GTSは、専用アイテムが装備されているのも特徴である。試乗車は、オプションのGTSインテリアパッケージが装着され、けっして性能がカレラSより高いというだけではなく、特別な911という雰囲気もかなり強い。
すっかり見慣れたタイプ992のインテリアだが、シリーズで唯一7速マニュアルトランスミッションを搭載する。
そもそもGTS(グランドツーリングスポーツ)というグレードはこれまでも特別なモデルに与えられ、今では718シリーズ、カイエン、マカン、パナメーラ、そしてBEVのタイカンといったすべてのポルシェラインナップに用意されているモデルなのだ。911シリーズでは、先々代のタイプ997の時から導入され人気グレードとなっている。
新型GTSが搭載しているのは、3L水平対向6気筒ツインターボエンジンでパフォーマンスが先代GTSより30ps、20Nm向上している。
標準装備のシートは、GTSのロゴ入りスポーツシートだが、試乗車はオプションが満載。フルバケットシートやポルシェセラミックコンポジットブレーキ+ハイグロスブラックブレーキキャリパー、リアアクスルステアリング、ティンテッドLEDマトリックスヘッドライト、ポルシェダイナミックシャシーコントロール、GTSインテリアパッケージ、アルカンターラサンバイザー&ルーフライニングなどが装着され、総額は637万800円に達する。
さて走り出してすぐに、MTの操作フィーリングに好印象を持った。従来より10mmシフトレバーが短縮され、ショートストロークということもあり、手首の動きだけでサクサクと変速できる。さらに高回転まで一気に吹け上がるエンジンには感動すら覚えたほどだ。
ボクサーサウンドも実に素晴らしい。標準装備されるスポーツエキゾーストシステムは、エキサイティングな気持ちを高めてくれる増幅装置だ。聞こえるエンジンサウンドがいいと、つい高回転まで回したくなるが、911GTSは回せば回すだけクルマとの一体感が深まるようになる。このあたりはさすがポルシェの作品だ。
細部にわたるパーツの見直しや全体的な軽量化も施され、フットワークも実に軽快、ワインディングロードでは、リアアクスルステアリングの効果もあり、グイグイと曲がる。GTSが高い人気を持つのも、当然だと感じられた。(文:Motor Magazine編集部 千葉知充/写真:井上雅行)
ポルシェ 911 カレラGTS 主要諸元
●全長×全幅×全高:4520×1850×1303mm
●ホイールベース:2450mm
●車両重量(空車重量):1720kg(1750kg)
●エンジン:対6DOHCツインターボ
●総排気量:2981cc
●最高出力:353kW(480ps)/6500rpm
●最大トルク:570Nm/2300−5000rpm
●トランスミッション:7速MT(8速DCT)
●駆動方式:RR
●燃料・タンク容量:プレミアム・64L
●WLTCモード燃費:9.1km−9.7/L
●タイヤサイズ:前245/35R20、後305/30R21
●車両価格(税込):1868万円
by webモーターマガジン
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ポルシェ911シリーズに追加されたGTSは、タイプ992のデビュー当初から待ち望まれていた7速マニュアルトランスミッション車が用意された。もちろん、それ以外の魅力も多い。今回は、MT車でさっそくテストドライブで出かけることにした。(Motor Magazine2022年1月号より)
カレラSとターボの間に位置するGTS
ポルシェほどモデル名とそのポジションがわかりやすいブランドは、他にないだろう。たとえば、911を見るとベーシックモデルがカレラでその上にカレラSがあり、トップモデルがターボである。価格は、カレラSが1760万円、ターボが2500万円で、その差はなんと740万円だが、この間に位置するように、カレラGTSシリーズ(1868万〜2199万円)がラインナップしている。
テールライトデザインはGTS専用となる。ボディ形状には、クーペ/カブリオレ/タルガが用意され、タルガ以外はRRと4WDが設定される。
ところでカレラSとGTSのパフォーマンスを比較すると、最高出力/最大トルク、0→100km/h加速、最高速度は、カレラSが450ps/530Nm、3.7秒、308km/hなのに対し、GTSが480ps/570Nm、4.1秒(MT)/3.4秒(PDK)、311km/hである。
今回試乗したクーペGTSは、911シリーズに加わった最新グレードである。特徴は、カレラSを超えるパフォーマンスを持つことに加え、911シリーズで唯一、7速マニュアルトランスミッションを用意することである。タイプ992となった911シリーズのデビュー当初から、MT仕様の導入を望んでいたが、GTSで初めてそれがかなったことになる。
以前、タイプ992の国際試乗会に参加した時、開発者に「MT車は作らないのか」と聞いたところ、「MT仕様の導入は予定している」という答えだったが、それがGTSのことだったようだ。さらにカレラシリーズにも今後、MT仕様車導入の可能性もあるはずである。これも期待したい。
気持ちを高揚させてくれる専用アイテムも多い
GTSは、専用アイテムが装備されているのも特徴である。試乗車は、オプションのGTSインテリアパッケージが装着され、けっして性能がカレラSより高いというだけではなく、特別な911という雰囲気もかなり強い。
すっかり見慣れたタイプ992のインテリアだが、シリーズで唯一7速マニュアルトランスミッションを搭載する。
そもそもGTS(グランドツーリングスポーツ)というグレードはこれまでも特別なモデルに与えられ、今では718シリーズ、カイエン、マカン、パナメーラ、そしてBEVのタイカンといったすべてのポルシェラインナップに用意されているモデルなのだ。911シリーズでは、先々代のタイプ997の時から導入され人気グレードとなっている。
新型GTSが搭載しているのは、3L水平対向6気筒ツインターボエンジンでパフォーマンスが先代GTSより30ps、20Nm向上している。
標準装備のシートは、GTSのロゴ入りスポーツシートだが、試乗車はオプションが満載。フルバケットシートやポルシェセラミックコンポジットブレーキ+ハイグロスブラックブレーキキャリパー、リアアクスルステアリング、ティンテッドLEDマトリックスヘッドライト、ポルシェダイナミックシャシーコントロール、GTSインテリアパッケージ、アルカンターラサンバイザー&ルーフライニングなどが装着され、総額は637万800円に達する。
さて走り出してすぐに、MTの操作フィーリングに好印象を持った。従来より10mmシフトレバーが短縮され、ショートストロークということもあり、手首の動きだけでサクサクと変速できる。さらに高回転まで一気に吹け上がるエンジンには感動すら覚えたほどだ。
ボクサーサウンドも実に素晴らしい。標準装備されるスポーツエキゾーストシステムは、エキサイティングな気持ちを高めてくれる増幅装置だ。聞こえるエンジンサウンドがいいと、つい高回転まで回したくなるが、911GTSは回せば回すだけクルマとの一体感が深まるようになる。このあたりはさすがポルシェの作品だ。
細部にわたるパーツの見直しや全体的な軽量化も施され、フットワークも実に軽快、ワインディングロードでは、リアアクスルステアリングの効果もあり、グイグイと曲がる。GTSが高い人気を持つのも、当然だと感じられた。(文:Motor Magazine編集部 千葉知充/写真:井上雅行)
ポルシェ 911 カレラGTS 主要諸元
●全長×全幅×全高:4520×1850×1303mm
●ホイールベース:2450mm
●車両重量(空車重量):1720kg(1750kg)
●エンジン:対6DOHCツインターボ
●総排気量:2981cc
●最高出力:353kW(480ps)/6500rpm
●最大トルク:570Nm/2300−5000rpm
●トランスミッション:7速MT(8速DCT)
●駆動方式:RR
●燃料・タンク容量:プレミアム・64L
●WLTCモード燃費:9.1km−9.7/L
●タイヤサイズ:前245/35R20、後305/30R21
●車両価格(税込):1868万円
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1月4日のFX自動売買ソフト M と W
SUVで初めて「R」バッジを掲げる、フォルクスワーゲン・ティグアンRの刺激的な走り
■そこそこ大柄なボディでもフットワークと安定性の高さも光る
2021年5月にマイナーチェンジを受けたフォルクスワーゲン・ティグアン。同年後半から納車が始まった新グレードの「ティグアンR」に試乗する機会がありましたので、ご報告します。
フォルクスワーゲンの「R」といえば、ゴルフに設定されてきた「GTI」よりもさらにホットな最上級スポーツグレードです。
■そこそこ大柄なボディでもフットワークと安定性の高さも光る
2021年5月にマイナーチェンジを受けたフォルクスワーゲン・ティグアン。同年後半から納車が始まった新グレードの「ティグアンR」に試乗する機会がありましたので、ご報告します。
フォルクスワーゲンの「R」といえば、ゴルフに設定されてきた「GTI」よりもさらにホットな最上級スポーツグレードです。
フォルクスワーゲン・ティグアンRのリヤビュー
トゥアレグよりもひと回り小さなボディサイズは、日本の狭い道路や駐車場事情でも比較的取り回ししやすく、大人4人まででしたらゆったりと座れるのも魅力。
新設されたティグアンRは、専用の前後デザインをまとっています。
専用デザインの21インチアルミホイールを履く
足元には、専用の21インチアルミホイール、ブルーのブレーキキャリパーが備わります。さらに、クロームのデュアルツインエキゾーストパイプなど多くの専用アイテムを装備。
2.0L直噴ターボを積む
注目のパワートレインは、最高出力320PS/5350-6500rpm・最大トルク420Nm/2100-5350rpmを発生する2.0Lの直列4気筒直噴ターボの「2.0TSI」エンジンを搭載。
組み合わされるトランスミッションは、新開発の湿式7速DSGで、420Nmの最大トルクにも対応。
また、駆動方式にも新開発となる4MOTION (4WDシステム)を採用。モータースポーツの世界からフィードバックされた「Rパフォーマンストルクベクタリング」という、トルクスプリッター付4WDシステムがフォルクスワーゲンで初めて採用されています。
「R」のバッジが初めてSUVに付けられたティグアンRは、その名に恥じない強烈な走りを披露してくれます。
●ティグアンR価格:684万9000円
●ボディサイズ:全長4520×全幅1860×全高1675mm
by clicccar.com(クリッカー)
(文/写真 塚田勝弘)
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■そこそこ大柄なボディでもフットワークと安定性の高さも光る
2021年5月にマイナーチェンジを受けたフォルクスワーゲン・ティグアン。同年後半から納車が始まった新グレードの「ティグアンR」に試乗する機会がありましたので、ご報告します。
フォルクスワーゲンの「R」といえば、ゴルフに設定されてきた「GTI」よりもさらにホットな最上級スポーツグレードです。
■そこそこ大柄なボディでもフットワークと安定性の高さも光る
2021年5月にマイナーチェンジを受けたフォルクスワーゲン・ティグアン。同年後半から納車が始まった新グレードの「ティグアンR」に試乗する機会がありましたので、ご報告します。
フォルクスワーゲンの「R」といえば、ゴルフに設定されてきた「GTI」よりもさらにホットな最上級スポーツグレードです。
フォルクスワーゲン・ティグアンRのリヤビュー
トゥアレグよりもひと回り小さなボディサイズは、日本の狭い道路や駐車場事情でも比較的取り回ししやすく、大人4人まででしたらゆったりと座れるのも魅力。
新設されたティグアンRは、専用の前後デザインをまとっています。
専用デザインの21インチアルミホイールを履く
足元には、専用の21インチアルミホイール、ブルーのブレーキキャリパーが備わります。さらに、クロームのデュアルツインエキゾーストパイプなど多くの専用アイテムを装備。
2.0L直噴ターボを積む
注目のパワートレインは、最高出力320PS/5350-6500rpm・最大トルク420Nm/2100-5350rpmを発生する2.0Lの直列4気筒直噴ターボの「2.0TSI」エンジンを搭載。
組み合わされるトランスミッションは、新開発の湿式7速DSGで、420Nmの最大トルクにも対応。
また、駆動方式にも新開発となる4MOTION (4WDシステム)を採用。モータースポーツの世界からフィードバックされた「Rパフォーマンストルクベクタリング」という、トルクスプリッター付4WDシステムがフォルクスワーゲンで初めて採用されています。
「R」のバッジが初めてSUVに付けられたティグアンRは、その名に恥じない強烈な走りを披露してくれます。
●ティグアンR価格:684万9000円
●ボディサイズ:全長4520×全幅1860×全高1675mm
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(文/写真 塚田勝弘)
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2022年01月03日
1月3日のFX自動売買ソフト M と W
メルセデスベンツ GLC 次期型、内装を初スクープ!豪華デジタルコックピット
メルセデスベンツ『Cクラス』をベースとするクロスオーバーSUV『GLC』次期型の最新プロトタイプを、スクープサイト「Spyder7」のカメラが捉えた。今回はそのコックピットも激写することに成功した。
豪雪のスカンジナビアでキャッチした最新プロトタイプは、まだカモフラージュも厳重でディティールは見えてこないが、グリルには力強いシングルバーを備えているほか、ヘッドライト上部に光るLEDデイタイムランニングライト、後部では、新設計されたスリムなテールライトの一部が確認できる。
またサイドミラーは、サイドウィンドウのコーナーから、ドアブレードに移動。最新のトレンドを踏襲している様子がうかがえる。
注目は、初めて撮影に成功した車内だ。そこには新しいインストルメントクラスターディスプレイと、角度のついたダッシュボード内のインフォテインメントディスプレイを装備している。『Sクラス』からインスピレーションを得たCクラス新型で見られるインテリアと非常に似ている。
市販型では、Cクラス新型を支えるメルセデスのモジュラー・リア・アーキテクチャを採用。おそらく2台はパワートレインも共有するはずで、マイルドハイブリッド技術を備えた直列4気筒ガソリンエンジンとディーゼルエンジンをラインアップ。9速ATが標準となるほか、遅れてプラグインハイブリッドが追加される。
頂点には4.0リットルV型8気筒に代わり、電動化された2.0リットル直列4気筒エンジンを搭載するAMG『GLC 63』を設定、最高出力は500hpを超えてくるはずだ。
GLC次期型のデビューは2022年と予想され、その後にGLCクーペも登場することになるだろう。
by レスポンス
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豪雪のスカンジナビアでキャッチした最新プロトタイプは、まだカモフラージュも厳重でディティールは見えてこないが、グリルには力強いシングルバーを備えているほか、ヘッドライト上部に光るLEDデイタイムランニングライト、後部では、新設計されたスリムなテールライトの一部が確認できる。
またサイドミラーは、サイドウィンドウのコーナーから、ドアブレードに移動。最新のトレンドを踏襲している様子がうかがえる。
注目は、初めて撮影に成功した車内だ。そこには新しいインストルメントクラスターディスプレイと、角度のついたダッシュボード内のインフォテインメントディスプレイを装備している。『Sクラス』からインスピレーションを得たCクラス新型で見られるインテリアと非常に似ている。
市販型では、Cクラス新型を支えるメルセデスのモジュラー・リア・アーキテクチャを採用。おそらく2台はパワートレインも共有するはずで、マイルドハイブリッド技術を備えた直列4気筒ガソリンエンジンとディーゼルエンジンをラインアップ。9速ATが標準となるほか、遅れてプラグインハイブリッドが追加される。
頂点には4.0リットルV型8気筒に代わり、電動化された2.0リットル直列4気筒エンジンを搭載するAMG『GLC 63』を設定、最高出力は500hpを超えてくるはずだ。
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