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2021年12月21日
12月21日のFX自動売買ソフト M と W
これがポルシェの「新しい顔」!? バンパーにヘッドライト、ポルシェ マカンEV をスクープ
ポルシェ『マカン』次期型と併売される『マカンEV』の最新プロトタイプを、スクープサイト「Spyder7」のカメラが捉えた。これまでのポルシェとは一味違うフロントマスクがお目見えだ。また今回はさらに、最終市販デザインと思われるコックピットの撮影にも成功した。
豪雪のスカンジナビアで捉えたプロトタイプは、カモフラージュがかなり厳重に施されている。注目はフロントマスクだ。ポルシェ独自の4点LEDは、デイタイムランニングライトとターンシグナルとして機能し、メインのロービームとハイビームはバンパー側に配置さているように見える。最新の三菱車やシトロエン車で見られる手法だが、市販時にどうなるか。
また最新スパイショットのいくつかに、マカンEVがクーペのようなサッシュレスウィンドウを採用していることがわかる画像がある。後部では、アクティブスポイラーが作動している様子もうかがえる。テールライトは最終的には左右がつながるデザインとなりそうだ。
今回のプロトタイプは充電ステーションでトラブルがあったようだが、その様子を捉えた画像には、初めて最終デザインと思われる楕円形のデジタルインストルメントクラスターが鮮明に写っている。またドライバー近くに配置された大型インフォテイメントタッチスクリーン、ポルシェのクラシックな3スポークステアリングホイールも確認できる。
マカンEVは、ポルシェとアウディが共同開発したEV専用「PPE」(Premium Platform Electric)アーキテクチャを採用、今後アウディ『Q6 e-tron』や『A6 e-tron』にも流用される。
これ以外の詳細は明かされていないが、800V技術を特徴とする2つのバッテリー容量が設定され、エントリーモデルは後輪駆動レイアウトで、シングル電気モーターを搭載。高出力のフラッグシップ「ターボS」では、AWDが採用され、フロントモーターが追加される。また『タイカン』と比較して航続が大幅に向上すると見られている。
マカンEVは2022年内に発表され、年末には生産が開始される予定だ。2014年から導入され、2018年と2021年に改良された現行ICE搭載モデルは、排ガス規制のために、おそらく2024年に生産終了予定だが、数年間はEVと併売されることになる。
by レスポンス
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ポルシェ『マカン』次期型と併売される『マカンEV』の最新プロトタイプを、スクープサイト「Spyder7」のカメラが捉えた。これまでのポルシェとは一味違うフロントマスクがお目見えだ。また今回はさらに、最終市販デザインと思われるコックピットの撮影にも成功した。
豪雪のスカンジナビアで捉えたプロトタイプは、カモフラージュがかなり厳重に施されている。注目はフロントマスクだ。ポルシェ独自の4点LEDは、デイタイムランニングライトとターンシグナルとして機能し、メインのロービームとハイビームはバンパー側に配置さているように見える。最新の三菱車やシトロエン車で見られる手法だが、市販時にどうなるか。
また最新スパイショットのいくつかに、マカンEVがクーペのようなサッシュレスウィンドウを採用していることがわかる画像がある。後部では、アクティブスポイラーが作動している様子もうかがえる。テールライトは最終的には左右がつながるデザインとなりそうだ。
今回のプロトタイプは充電ステーションでトラブルがあったようだが、その様子を捉えた画像には、初めて最終デザインと思われる楕円形のデジタルインストルメントクラスターが鮮明に写っている。またドライバー近くに配置された大型インフォテイメントタッチスクリーン、ポルシェのクラシックな3スポークステアリングホイールも確認できる。
マカンEVは、ポルシェとアウディが共同開発したEV専用「PPE」(Premium Platform Electric)アーキテクチャを採用、今後アウディ『Q6 e-tron』や『A6 e-tron』にも流用される。
これ以外の詳細は明かされていないが、800V技術を特徴とする2つのバッテリー容量が設定され、エントリーモデルは後輪駆動レイアウトで、シングル電気モーターを搭載。高出力のフラッグシップ「ターボS」では、AWDが採用され、フロントモーターが追加される。また『タイカン』と比較して航続が大幅に向上すると見られている。
マカンEVは2022年内に発表され、年末には生産が開始される予定だ。2014年から導入され、2018年と2021年に改良された現行ICE搭載モデルは、排ガス規制のために、おそらく2024年に生産終了予定だが、数年間はEVと併売されることになる。
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2021年12月19日
12月20日のFX自動売買ソフト M と W
アルファロメオ新型SUV「トナーレ」市販型
■上位モデルには最高出力240psを発揮するPHEVを設定
アルファロメオが開発中の新型クロスオーバーSUV、「トナーレ」市販型の内部資料によるスペックが流出、スウェーデンのエージェント経由で情報を入手しました。
アルファロメオ トナーレ 市販型プロトタイプ
2022年第一半期にデビューする予定のトナーレのボディサイズは、全長4,528mm、全幅1,835mm、全高1,604mm、ホイールベース2,636mmであることが判明、兄貴分ステルヴィオは全長4,687mm、全幅1,903mm、全高1,648mm、ホイールベース2,818mmと、明らかにコンパクトサイズとなっています。
アルファロメオ トナーレ 市販型プロトタイプ
パワートレインは、最高出力130psを発揮する1.6リットルディーゼルエンジン、最高出力130ps、160psを発揮する1.3リットル直列4気筒エンジンをラインアップ、後者はMHEV技術が投入されます。
またプラグインハイブリッドでは、リアアスクルに電気モーターを搭載、最高出力240psを発揮し、全輪駆動を備えます。EV走行による航続距離は不明ですが、ジープ「コンパス」の30マイル(49km)より優れていることは確実で、50マイル(80km)も視野に入っているようです。
キャビン内は、流行りのデジタルではない、アナログにこだわったインストルメントクラスタや、大型のインフォテインメントディスプレイが確認できます。アナログ仕様に関しては、同社がスクリーンの存在を最小限に抑えるというインパラト氏の提言に忠実であることが伺えます。
アルファロメオでは、今後さらなるコンパクトSUVも計画しているようです。
by clicccar.com(クリッカー)
(APOLLO)
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アルファロメオ トナーレ 市販型プロトタイプ
2022年第一半期にデビューする予定のトナーレのボディサイズは、全長4,528mm、全幅1,835mm、全高1,604mm、ホイールベース2,636mmであることが判明、兄貴分ステルヴィオは全長4,687mm、全幅1,903mm、全高1,648mm、ホイールベース2,818mmと、明らかにコンパクトサイズとなっています。
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またプラグインハイブリッドでは、リアアスクルに電気モーターを搭載、最高出力240psを発揮し、全輪駆動を備えます。EV走行による航続距離は不明ですが、ジープ「コンパス」の30マイル(49km)より優れていることは確実で、50マイル(80km)も視野に入っているようです。
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2021年12月17日
12月13日(月)から17日(金)の1週間のFX自動売買ソフト M と W
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12月17日のFX自動売買ソフト M と W
不人気だったはずなのに、今や価格が急上昇中|推定落札価格を大幅に上回ったガルウィングのメルセデス
近年のコレクターカーがかつてない成長を見せている。先頭で牽引しているのがポルシェとメルセデス・ベンツだ。SLS AMGクーペの特徴的スタイリングに”さりげなさ”はなく、過去のガルウィングドアを模していることは明らかだ。巨大な自然吸気V8エンジンを搭載する最後期のAMGモデルで、6.2リッターのモンスター級エンジンが583bhpを発生する。
写真の2014年メルセデス・ベンツSLS AMG GTはワンオーナーで、走行距離1500マイルの1台。2021年10月にロードアイランドのオードレーン・コンクールで行われたボナムスのオークションで、28万ドルで落札された。新車当時の性能表示ラベルも残っており、1万2500ドルのオプションであるAMGカーボンセラミックブレーキに至るまで、フル装備だ。インテリアはデジーノの高級タンレザー。推定落札価格の22万5000ドルを5万5000ドルも上回ったのは、ちょっとした衝撃だ。ほんの1年前まで、この頃の”ガルウィング”SLS AMG GTは、どれほどリーズナブルな価格でもディーラーが売るのに苦労するモデルだったのだ。ところが、今や見つけにくくなりつつある。
新車当時に人気があったのは、黒や、メルセデス・ベンツの様々なシルバーやホワイトだが、この1台は美しいAMGセパンブラウンという、スペシャルオーダーのオプションカラーだ。走行距離が極めて少ないこともあって、非常に多くの入札を集めた。
ブラウンの車は売れないか、高値が付かないといまだに考えている人がいるなら、この1台が再考を促す第一級の証拠資料である。
原文翻訳:木下 恵 編集翻訳:伊東和彦(Mobi-curators Labo.)
by オクタン ジェーピー
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写真の2014年メルセデス・ベンツSLS AMG GTはワンオーナーで、走行距離1500マイルの1台。2021年10月にロードアイランドのオードレーン・コンクールで行われたボナムスのオークションで、28万ドルで落札された。新車当時の性能表示ラベルも残っており、1万2500ドルのオプションであるAMGカーボンセラミックブレーキに至るまで、フル装備だ。インテリアはデジーノの高級タンレザー。推定落札価格の22万5000ドルを5万5000ドルも上回ったのは、ちょっとした衝撃だ。ほんの1年前まで、この頃の”ガルウィング”SLS AMG GTは、どれほどリーズナブルな価格でもディーラーが売るのに苦労するモデルだったのだ。ところが、今や見つけにくくなりつつある。
新車当時に人気があったのは、黒や、メルセデス・ベンツの様々なシルバーやホワイトだが、この1台は美しいAMGセパンブラウンという、スペシャルオーダーのオプションカラーだ。走行距離が極めて少ないこともあって、非常に多くの入札を集めた。
ブラウンの車は売れないか、高値が付かないといまだに考えている人がいるなら、この1台が再考を促す第一級の証拠資料である。
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2021年12月16日
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レクサス初のEV専用車『RZ』、写真公開…「DIRECT4」搭載
レクサスの米国部門は12月14日、ブランド初のEV専用モデルの『RZ』(Lexus RZ)の写真を公開した。「RZ 450e」グレードの写真となる。
レクサスRZは、次世代のEVプラットフォームをベースにしたクロスオーバーEVだ。フロントマスクは、「L」をモチーフにしたレクサスらしいデイタイムランニングライトに、内燃エンジンのないEVならではのグリルレスの表情が特長だ。
リアは、新型『NX』同様、ガーニッシュと横一列につながったテールランプや、ガーニッシュに配された「LEXUS」の文字が目を引く。
また、リアには、「DIRECT4」のエンブレムが確認できる。DIRECT4は、ハイブリッドで培ったモーター制御技術を軸として、パワートレイン、ステアリング、サスペンション、ブレーキなどを統合的に制御する。これにより、走行シーンに応じた駆動力コントロールを行う新技術となる。4輪すべてに瞬時にモーターのパワーを伝達し、このパワーを駆動力に変えて、走行条件とドライバーの意図に応じて瞬時の動作を可能にしている。
DIRECT4は、前後の電気モーターからの駆動トルクと4輪すべてへのブレーキ力の伝達を正確にコントロールする。前輪駆動と後輪駆動のバランスを自動的に調整することで、ドライバーの意図に合わせた運転感覚を実現するシステムだ。このシステムは、最適な駆動力配分に重点を置いており、高トルクの電気モーターとトランスアクスルを備えた「eアクスル」をフロントとリアにレイアウトする。モーターは1本のドライブシャフトで直接車輪に接続されているため、タイムラグなしに作動する。レクサスによると、DIRECT4は直感的でレスポンスが高く、ドライバーに車両と完全に接続されているというリアルな感覚を伝える。さらに、パワフルかつ直線的な加速と爽快なコーナリングを可能にしているという。同時に、DIRECT4は、レクサスのDNAに忠実な静粛性と快適性を重視して、設計されている。
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リアは、新型『NX』同様、ガーニッシュと横一列につながったテールランプや、ガーニッシュに配された「LEXUS」の文字が目を引く。
また、リアには、「DIRECT4」のエンブレムが確認できる。DIRECT4は、ハイブリッドで培ったモーター制御技術を軸として、パワートレイン、ステアリング、サスペンション、ブレーキなどを統合的に制御する。これにより、走行シーンに応じた駆動力コントロールを行う新技術となる。4輪すべてに瞬時にモーターのパワーを伝達し、このパワーを駆動力に変えて、走行条件とドライバーの意図に応じて瞬時の動作を可能にしている。
DIRECT4は、前後の電気モーターからの駆動トルクと4輪すべてへのブレーキ力の伝達を正確にコントロールする。前輪駆動と後輪駆動のバランスを自動的に調整することで、ドライバーの意図に合わせた運転感覚を実現するシステムだ。このシステムは、最適な駆動力配分に重点を置いており、高トルクの電気モーターとトランスアクスルを備えた「eアクスル」をフロントとリアにレイアウトする。モーターは1本のドライブシャフトで直接車輪に接続されているため、タイムラグなしに作動する。レクサスによると、DIRECT4は直感的でレスポンスが高く、ドライバーに車両と完全に接続されているというリアルな感覚を伝える。さらに、パワフルかつ直線的な加速と爽快なコーナリングを可能にしているという。同時に、DIRECT4は、レクサスのDNAに忠実な静粛性と快適性を重視して、設計されている。
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2021年12月15日
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最後のエンジンMINIか…次世代型プロトタイプの姿を初スクープ
MINIが現在開発中の主力モデル『MINIハッチバック』の次世代型プロトタイプを、スクープサイト「Spyder7」のカメラが初めて捉えた。
現行型「F55/F56」世代は、2013年にデビュー。2018年に小規模改良を受けた後、2021年に大幅改良を執行。第4世代となる次世代型は、2023年に発売されることが公式発表されている。
捉えたプロトタイプは、一部カモフラージュが施されているものの、エンジン、ギアボックス、サスペンションなど内部をテストしているミュールボディの可能性が高く、唯一インジケーターが統合された新しい形状のサイドミラーが確認できる程度だ。
またフロントオーバーハングが若干短く見えるものの、グリルをはじめバンパー、ヘッドライトなどすべて新設計され、次世代型ではEVモデルのデザインを反映する可能性が高い。
内部では、中央に大型の円形タッチスクリーンディスプレイを配置。ドライバーの目の前の小さいディスプレイはそのまま残るが、シフトノブは円形ディスプレイのすぐ下に移動される。タッチスクリーンを介して制御されるため、ボタンはほとんど無くなる可能性が高い。
次世代型では、ICE(内燃機関)モデルがEVモデルと併売されることが確定しているが、ICEはUKLプラットフォームの進化系であるBMWグループの「FAAR」アーキテクチャを採用し、オックスフォード工場で生産される。同時にフルエレクトリックモデルは、BMWと長城汽車によって新開発されたEVプラットフォームを採用し中国で生産されることになる。
今後MINIは、2023年に10年ぶりとなる次世代型ハッチバックを発売、2025年には最後のICE搭載モデルを投入し、2030年にはすべてのモデルが電動化される予定となっている。
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現行型「F55/F56」世代は、2013年にデビュー。2018年に小規模改良を受けた後、2021年に大幅改良を執行。第4世代となる次世代型は、2023年に発売されることが公式発表されている。
捉えたプロトタイプは、一部カモフラージュが施されているものの、エンジン、ギアボックス、サスペンションなど内部をテストしているミュールボディの可能性が高く、唯一インジケーターが統合された新しい形状のサイドミラーが確認できる程度だ。
またフロントオーバーハングが若干短く見えるものの、グリルをはじめバンパー、ヘッドライトなどすべて新設計され、次世代型ではEVモデルのデザインを反映する可能性が高い。
内部では、中央に大型の円形タッチスクリーンディスプレイを配置。ドライバーの目の前の小さいディスプレイはそのまま残るが、シフトノブは円形ディスプレイのすぐ下に移動される。タッチスクリーンを介して制御されるため、ボタンはほとんど無くなる可能性が高い。
次世代型では、ICE(内燃機関)モデルがEVモデルと併売されることが確定しているが、ICEはUKLプラットフォームの進化系であるBMWグループの「FAAR」アーキテクチャを採用し、オックスフォード工場で生産される。同時にフルエレクトリックモデルは、BMWと長城汽車によって新開発されたEVプラットフォームを採用し中国で生産されることになる。
今後MINIは、2023年に10年ぶりとなる次世代型ハッチバックを発売、2025年には最後のICE搭載モデルを投入し、2030年にはすべてのモデルが電動化される予定となっている。
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2021年12月14日
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BMW M4 新型に「GT4」、最初のテスト完了…2023年デビューへ
BMW は12月9日、開発中の次期『M4 GT4』が最初のテストを完了した、と発表した。2023年にデビューする予定だ。
参戦コストが抑えられる「GT4」カテゴリー向けレーシングカー
M4 GT4は、BMW『M4クーペ』をベースに、GT4カテゴリーへの参戦を可能にしたレース専用車だ。GT4カテゴリーは、ひとつ上のGT3カテゴリーに対して、参戦コストを大きく抑えることが可能。そのため、GT4車両によるレースは、近年活況を呈しているという。
現行M4 GT4は、世界中で多くの勝利とタイトルを獲得している。次期型の目標は、現行型のサクセスストーリーを継続することだという。これを可能にするために、次期M4 GT4は、現行型の長所に、いくつかの領域での改善を加える予定だ。BMW Mモータースポーツのエンジニアは、パフォーマンスだけでなく、メンテナンスのしやすさとコスト効率も重要視している。GT3カテゴリー向けの『M4 GT3』の部品も採用する予定だ。
新型M4クーペをベースにした次期M4 GT4の開発は、ゼロから始まった。2020年9月にコンピューターでのシミュレーションを開始し、2021年の夏に最初のテスト車両が組み立てられた。 FIA(国際自動車連盟)承認のセーフティケージを含めたシャシーは、市販車も生産しているドイツ・ディンゴルフィングのBMWグループの工場から供給される。
プライベートのBMW Mモータースポーツチーム向けに設計されており、メンテナンスのしやすさや参戦コストを重視している。現行型と同じように、次期M4 GT4はこの点で新しいベンチマークを打ち立てる、と自負する。
市販モデルとパワートレインを共有
エンジン、トランスミッション、電子機器などのパワートレインは、市販モデルと同じものが採用される。市販車の場合、パワートレインには、最新のBMW Mツインパワーターボテクノロジーを採用した。このエンジンは、「S58」型と呼ばれる直噴3.0リットル直列6気筒ガソリンツインターボユニットだ。
BMW Mの他の高性能モデルと同様に、2つのパフォーマンスレベルが用意される。標準仕様は、最大出力が480hp/6250rpm、最大トルクが56.1kgm/2650〜6130rpmだ。トランスミッションは6速MTを組み合わせた。動力性能は、0〜100km/h加速が4.2秒、最高速が250km/h(リミッター作動)。オプションの「Mドライバーズパッケージ」では、最高速が290km/h(リミッター作動)に引き上げられる。
さらなる高性能を求める顧客には、「コンペティション」を設定する。直噴3.0リットル直列6気筒ガソリンツインターボエンジンは、最大出力が510hp/6250rpm、最大トルクが66.3kgm/2750〜5500rpmに高められた。トランスミッションは「ドライブロジック」を搭載した8速「Mステップトロニック」を組み合わせる。
動力性能は、0〜100km/h加速が3.9秒、最高速が250km/h(リミッター作動)。オプションの「Mドライバーズパッケージ」では、最高速が290km/h(リミッター作動)に引き上げられる。
ルーフやリアウィングなどには天然繊維などの持続可能な素材を使用
次期M4 GT4には、マルチレベルのトラクションコントロールをはじめ、モータースポーツ向けの設定を採用する。GT4クラスの課題の冷却性にも重点が置かれた。ルーフやリアウィングなどには、カーボンやCFRPに代えて、天然繊維などの持続可能な素材を使用する。BMW Mモータースポーツは、この分野でBcomp社と協力する。また、 開発パートナーには、H&R、Ravenol、レカロが名前を連ねる。
開発テストを担当しているBMW Mのワークスドライバー、イェンス・クリングマン選手は、「人間工学が追求されたシートや操作のしやすさ、現行型にはない新しい機能が次期型にはある。次期型は、エンジンのトップレンジが広く、限界までプッシュできる。今後1年をかけて、プライベートチームやドライバーが乗りやすい車両に仕上げていく」と語る。
なお、2022年の初めに、次期M4 GT4には2台目のテストカーが加わる予定、としている。
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参戦コストが抑えられる「GT4」カテゴリー向けレーシングカー
M4 GT4は、BMW『M4クーペ』をベースに、GT4カテゴリーへの参戦を可能にしたレース専用車だ。GT4カテゴリーは、ひとつ上のGT3カテゴリーに対して、参戦コストを大きく抑えることが可能。そのため、GT4車両によるレースは、近年活況を呈しているという。
現行M4 GT4は、世界中で多くの勝利とタイトルを獲得している。次期型の目標は、現行型のサクセスストーリーを継続することだという。これを可能にするために、次期M4 GT4は、現行型の長所に、いくつかの領域での改善を加える予定だ。BMW Mモータースポーツのエンジニアは、パフォーマンスだけでなく、メンテナンスのしやすさとコスト効率も重要視している。GT3カテゴリー向けの『M4 GT3』の部品も採用する予定だ。
新型M4クーペをベースにした次期M4 GT4の開発は、ゼロから始まった。2020年9月にコンピューターでのシミュレーションを開始し、2021年の夏に最初のテスト車両が組み立てられた。 FIA(国際自動車連盟)承認のセーフティケージを含めたシャシーは、市販車も生産しているドイツ・ディンゴルフィングのBMWグループの工場から供給される。
プライベートのBMW Mモータースポーツチーム向けに設計されており、メンテナンスのしやすさや参戦コストを重視している。現行型と同じように、次期M4 GT4はこの点で新しいベンチマークを打ち立てる、と自負する。
市販モデルとパワートレインを共有
エンジン、トランスミッション、電子機器などのパワートレインは、市販モデルと同じものが採用される。市販車の場合、パワートレインには、最新のBMW Mツインパワーターボテクノロジーを採用した。このエンジンは、「S58」型と呼ばれる直噴3.0リットル直列6気筒ガソリンツインターボユニットだ。
BMW Mの他の高性能モデルと同様に、2つのパフォーマンスレベルが用意される。標準仕様は、最大出力が480hp/6250rpm、最大トルクが56.1kgm/2650〜6130rpmだ。トランスミッションは6速MTを組み合わせた。動力性能は、0〜100km/h加速が4.2秒、最高速が250km/h(リミッター作動)。オプションの「Mドライバーズパッケージ」では、最高速が290km/h(リミッター作動)に引き上げられる。
さらなる高性能を求める顧客には、「コンペティション」を設定する。直噴3.0リットル直列6気筒ガソリンツインターボエンジンは、最大出力が510hp/6250rpm、最大トルクが66.3kgm/2750〜5500rpmに高められた。トランスミッションは「ドライブロジック」を搭載した8速「Mステップトロニック」を組み合わせる。
動力性能は、0〜100km/h加速が3.9秒、最高速が250km/h(リミッター作動)。オプションの「Mドライバーズパッケージ」では、最高速が290km/h(リミッター作動)に引き上げられる。
ルーフやリアウィングなどには天然繊維などの持続可能な素材を使用
次期M4 GT4には、マルチレベルのトラクションコントロールをはじめ、モータースポーツ向けの設定を採用する。GT4クラスの課題の冷却性にも重点が置かれた。ルーフやリアウィングなどには、カーボンやCFRPに代えて、天然繊維などの持続可能な素材を使用する。BMW Mモータースポーツは、この分野でBcomp社と協力する。また、 開発パートナーには、H&R、Ravenol、レカロが名前を連ねる。
開発テストを担当しているBMW Mのワークスドライバー、イェンス・クリングマン選手は、「人間工学が追求されたシートや操作のしやすさ、現行型にはない新しい機能が次期型にはある。次期型は、エンジンのトップレンジが広く、限界までプッシュできる。今後1年をかけて、プライベートチームやドライバーが乗りやすい車両に仕上げていく」と語る。
なお、2022年の初めに、次期M4 GT4には2台目のテストカーが加わる予定、としている。
by レスポンス
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2021年12月13日
12月13日のFX自動売買ソフト M と W
VWピックアップトラック「アマロック」の次期型ティザースケッチを世界初公開!
■3.0リットルV型6気筒ディーゼルが予想されるが、最強バージョン「R」にも期待
フォルクスワーゲン(VW)は、現在開発中のピックアップトラック「アマロック(Amarok)」のティザーイメージをリリースしました。
VW アマロック 新型 ティザーイメージ
2010年に発売されたアマロックは、2.0リットル直列4気筒ガソリンエンジンを搭載しデビュー。2016年にはディーゼルエンジンを刷新、新開発の3.0リットルV型6気筒エンジンが設定されており、これが12年ぶりのフルモデルチェンジとなります。
姉妹モデルであるフォード「レンジャー」は11月、第4世代となる新型を発表したばかりで、それに伴うかたちでのデビューとなりそうです。
VW アマロック 新型 ティザーイメージ
新型では、コスト削減のためレンジャーとボディパネルのいくつかを共有、サイドミラーキャップも共有します。
しかし、ボンネットフード、フロントフェンダー、ヘッドライト、フロントグリルなどは異なり、大きく差別化が図られているようです。
公開されたスケッチでは、ホイールアーチ周りにプラスチック製のボディクラッディングを備えたワイドフェンダーが見てとれます。また、フロントグリルにはLEDライトバーを配置、レンジャーよりスポーティなイメージです。
後部のスケッチはありませんが、LEDテールライトの形状は同じながら、グラフィックスは異なると予想されています。
キャビン内には、センターコンソールがタッチスクリーンにより支配されています。こちらもレンジャーと酷似したレイアウトになりそうですが、コントロールボタンなどのデザイン、配置は独自のものになります。
また、オートマチックトランスミッションのギアレバーの形状が異なるほか、カップホルダーが後方に設置、電動パーキングブレーキやドライブモートセレクターの位置も異なっています。
パワートレインは、アップデートされた3.0リットルV型6気筒ディーゼルが予想されますが、最強バージョン「R」の設定も噂されています。
アマロック市販型は2022年に次世代型へ切り替わり、南アフリカとアルゼンチで生産、来年後半から欧州で販売予定となっています。
by clicccar.com(クリッカー)出典:Clicccar
(APOLLO)
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■3.0リットルV型6気筒ディーゼルが予想されるが、最強バージョン「R」にも期待
フォルクスワーゲン(VW)は、現在開発中のピックアップトラック「アマロック(Amarok)」のティザーイメージをリリースしました。
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2010年に発売されたアマロックは、2.0リットル直列4気筒ガソリンエンジンを搭載しデビュー。2016年にはディーゼルエンジンを刷新、新開発の3.0リットルV型6気筒エンジンが設定されており、これが12年ぶりのフルモデルチェンジとなります。
姉妹モデルであるフォード「レンジャー」は11月、第4世代となる新型を発表したばかりで、それに伴うかたちでのデビューとなりそうです。
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新型では、コスト削減のためレンジャーとボディパネルのいくつかを共有、サイドミラーキャップも共有します。
しかし、ボンネットフード、フロントフェンダー、ヘッドライト、フロントグリルなどは異なり、大きく差別化が図られているようです。
公開されたスケッチでは、ホイールアーチ周りにプラスチック製のボディクラッディングを備えたワイドフェンダーが見てとれます。また、フロントグリルにはLEDライトバーを配置、レンジャーよりスポーティなイメージです。
後部のスケッチはありませんが、LEDテールライトの形状は同じながら、グラフィックスは異なると予想されています。
キャビン内には、センターコンソールがタッチスクリーンにより支配されています。こちらもレンジャーと酷似したレイアウトになりそうですが、コントロールボタンなどのデザイン、配置は独自のものになります。
また、オートマチックトランスミッションのギアレバーの形状が異なるほか、カップホルダーが後方に設置、電動パーキングブレーキやドライブモートセレクターの位置も異なっています。
パワートレインは、アップデートされた3.0リットルV型6気筒ディーゼルが予想されますが、最強バージョン「R」の設定も噂されています。
アマロック市販型は2022年に次世代型へ切り替わり、南アフリカとアルゼンチで生産、来年後半から欧州で販売予定となっています。
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2021年12月10日
12月6日(月)から10日(金)の1週間のFX自動売買ソフト M と W
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次期アウディA4アバント、プロトタイプ発見 2023年発売見込み EVのeトロンも
最新デザインへアップデート
アウディの関係者によると、2023年に発売予定の新型A4では、EVのRSモデルとハイブリッドのRSモデルを、ラインナップのトップに据えるようだ。2種類のプラットフォームを用意し、一方は燃焼エンジンを搭載したハイブリッドモデルに、もう一方はEVモデルに使用する予定だという。
【画像】次期A4アバントの試作車発見【現行モデルと写真で比較】 全97枚
第6世代となる新型アウディA4は、引き続きセダンタイプとワゴンタイプ(アバント)が導入される。今回、A4アバントのプロトタイプが初めて公道で目撃され、デザインを一新することがわかった。
ワイドなフロントグリル、スリムなヘッドライト、そしてよりシャープなルーフラインが、現行モデルとの主な差別化要素となりそうだ。ただし、このプロトタイプの円形テールライトは製品化されないと予想される。
パワートレインは、改良されたガソリンおよびディーゼルエンジンが搭載され、マイルド・ハイブリッドまたはプラグイン・ハイブリッドを採用。前輪駆動と4輪駆動(クワトロ)が設定される。
アウディの研究開発責任者であるマルクス・ホフマンは次のように述べている。
「マイルド・ハイブリッドからプラグイン・ハイブリッドまで、今日すでに電動化モジュールを用意していますが、今後のモデルではさらに電動化に取り組んでいきます」
電動化の範囲は、RS4の後継モデルにまで及ぶ。現行の2.9L V6ツインターボチャージャー付きガソリンエンジンを継承するが、ハイブリッド化することで、現行モデルの出力(450psと61kg-m)を上回るパフォーマンスを得る見込みだ。
RS4はハイブリッド化、完全EVも
また、BEV(バッテリー電気自動車)である新型A4 eトロンの開発も進められている。テスラ・モデル3やBMW i4に対抗するため、兄弟ブランドのポルシェと共同で開発されたプレミアム・プラットフォーム・エレクトリック(PPE)プラットフォームをベースにしている。
PPEプラットフォームは、次期アウディQ6 eトロンや、ポルシェが開発中の第2世代マカンのEVバージョンと共有される予定。また、最近コンセプトモデルが公開された新型A6 eトロンも、ガソリンとディーゼルが廃止されるまでは、内燃機関車のA6と並行して販売されることになる。
EVとなる新型A4 eトロンのエクステリアは、内燃機関車とほぼ同様のスタイリングを採用する予定だが、クローズドグリルをはじめとするエアロ要素で視覚的に差別化されることになる。まだ確定していないが、A6 eトロンに続き、現在のA5スポーツバックのようなリフトバックスタイルのテールゲートを備えた5ドアのレイアウトになると思われる。
シングルモーターの後輪駆動とデュアルモーターの4輪駆動(クワトロ)を揃え、2024年に登場する予定だ。さらに、最高出力476ps、最大トルク81.4kg-mを発揮するアウディ・スポーツの電動RSモデルもラインナップに加わる。
アウディは、2025年までに最大20台のEVを導入する。しかし、近年の年間販売台数の約5分の1はA4が占めていることから、後継モデルでEVへ完全移行するには時期尚早と考えられてきた。
by AUTOCAR JAPAN
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【画像】次期A4アバントの試作車発見【現行モデルと写真で比較】 全97枚
第6世代となる新型アウディA4は、引き続きセダンタイプとワゴンタイプ(アバント)が導入される。今回、A4アバントのプロトタイプが初めて公道で目撃され、デザインを一新することがわかった。
ワイドなフロントグリル、スリムなヘッドライト、そしてよりシャープなルーフラインが、現行モデルとの主な差別化要素となりそうだ。ただし、このプロトタイプの円形テールライトは製品化されないと予想される。
パワートレインは、改良されたガソリンおよびディーゼルエンジンが搭載され、マイルド・ハイブリッドまたはプラグイン・ハイブリッドを採用。前輪駆動と4輪駆動(クワトロ)が設定される。
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「マイルド・ハイブリッドからプラグイン・ハイブリッドまで、今日すでに電動化モジュールを用意していますが、今後のモデルではさらに電動化に取り組んでいきます」
電動化の範囲は、RS4の後継モデルにまで及ぶ。現行の2.9L V6ツインターボチャージャー付きガソリンエンジンを継承するが、ハイブリッド化することで、現行モデルの出力(450psと61kg-m)を上回るパフォーマンスを得る見込みだ。
RS4はハイブリッド化、完全EVも
また、BEV(バッテリー電気自動車)である新型A4 eトロンの開発も進められている。テスラ・モデル3やBMW i4に対抗するため、兄弟ブランドのポルシェと共同で開発されたプレミアム・プラットフォーム・エレクトリック(PPE)プラットフォームをベースにしている。
PPEプラットフォームは、次期アウディQ6 eトロンや、ポルシェが開発中の第2世代マカンのEVバージョンと共有される予定。また、最近コンセプトモデルが公開された新型A6 eトロンも、ガソリンとディーゼルが廃止されるまでは、内燃機関車のA6と並行して販売されることになる。
EVとなる新型A4 eトロンのエクステリアは、内燃機関車とほぼ同様のスタイリングを採用する予定だが、クローズドグリルをはじめとするエアロ要素で視覚的に差別化されることになる。まだ確定していないが、A6 eトロンに続き、現在のA5スポーツバックのようなリフトバックスタイルのテールゲートを備えた5ドアのレイアウトになると思われる。
シングルモーターの後輪駆動とデュアルモーターの4輪駆動(クワトロ)を揃え、2024年に登場する予定だ。さらに、最高出力476ps、最大トルク81.4kg-mを発揮するアウディ・スポーツの電動RSモデルもラインナップに加わる。
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