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2022年02月07日
2月7日のFX自動売買ソフト M と W
BMW M3 初のワゴン『M3ツーリング』は高性能「コンペティション」のみ!? 車内は「i4」風
モデル初のワゴンとして注目のBMW『M3ツーリング』。今回スクープサイトが、最新プロトタイプ車両を激写。その先進的なインテリアをカメラに収めることに成功した。
BMWは2000年、「M3ツーリングワゴン」を社内向けの研究開発を目的に試作車として制作したが、市販には至らず。M3ツーリングの市販化は、1985年から販売されているM3史上初となり、その誕生を世界が期待している。
大雪のフィンランドで捉えたプロトタイプは、まだまだカモフラージュが厳重だ。それでも、巨大キドニーグリルやセダンと同様のLEDデイタイムランニングライト、アグレッシブなバンパーなどが確認できる。側面からはルーフレール、足回りには真っ赤なブレーキキャリパー、スポーティな黒のV字スポークを備える大径ホイールが見てとれる。
後部では、ディフューザーの両サイドに円形クワッドエキゾーストパイプをインストールし、L字型テールライトやスプリットタイプのルーフスポイラーが装備されていることがわかる。
そして注目のインテリアだ。車内には多数のテスト機器が搭載されているが、フルエレクトリックモデル『i4』と同じデジタルインストルメントクラスターとインフォテインメントスクリーンのセットアップを備えていることがわかる。M3セダンやM4クーペでは、独立したインフォテインメントディスプレイが並んだ伝統的デジタルインストルメントクラスターがあるが、M3ツーリングをはじめ、今後のミッドライフモデルチェンジ(大幅改良)では、BMWの最新インフォテインメントシステムを備えたi4のモダンなキャビンレイアウトに移行していくとみられる。
また新たな発見として、「M3コンペティション」のバッジを確認。ツーリングでは、より高性能な「コンペティション」のみ発売されるという以前の噂と一致している。パワートレインは、3.0リットル直列6気筒ツインターボ「S58」エンジンを搭載。M3セダンでは最高出力は480ps、最大トルク550Nmを発揮するが、コンペティションでは最高出力510ps、最大トルク650Nmを発揮、8速オートマチックトランスミッションを介して4輪すべてに動力を供給する。
M3ツーリングのワールドプレミアは、2022年内と予想されている。
by レスポンス
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モデル初のワゴンとして注目のBMW『M3ツーリング』。今回スクープサイトが、最新プロトタイプ車両を激写。その先進的なインテリアをカメラに収めることに成功した。
BMWは2000年、「M3ツーリングワゴン」を社内向けの研究開発を目的に試作車として制作したが、市販には至らず。M3ツーリングの市販化は、1985年から販売されているM3史上初となり、その誕生を世界が期待している。
大雪のフィンランドで捉えたプロトタイプは、まだまだカモフラージュが厳重だ。それでも、巨大キドニーグリルやセダンと同様のLEDデイタイムランニングライト、アグレッシブなバンパーなどが確認できる。側面からはルーフレール、足回りには真っ赤なブレーキキャリパー、スポーティな黒のV字スポークを備える大径ホイールが見てとれる。
後部では、ディフューザーの両サイドに円形クワッドエキゾーストパイプをインストールし、L字型テールライトやスプリットタイプのルーフスポイラーが装備されていることがわかる。
そして注目のインテリアだ。車内には多数のテスト機器が搭載されているが、フルエレクトリックモデル『i4』と同じデジタルインストルメントクラスターとインフォテインメントスクリーンのセットアップを備えていることがわかる。M3セダンやM4クーペでは、独立したインフォテインメントディスプレイが並んだ伝統的デジタルインストルメントクラスターがあるが、M3ツーリングをはじめ、今後のミッドライフモデルチェンジ(大幅改良)では、BMWの最新インフォテインメントシステムを備えたi4のモダンなキャビンレイアウトに移行していくとみられる。
また新たな発見として、「M3コンペティション」のバッジを確認。ツーリングでは、より高性能な「コンペティション」のみ発売されるという以前の噂と一致している。パワートレインは、3.0リットル直列6気筒ツインターボ「S58」エンジンを搭載。M3セダンでは最高出力は480ps、最大トルク550Nmを発揮するが、コンペティションでは最高出力510ps、最大トルク650Nmを発揮、8速オートマチックトランスミッションを介して4輪すべてに動力を供給する。
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2022年02月04日
2月4日のFX自動売買ソフト M と W
アルピナ『B8グランクーペ』改良新型、BMW M8 と同等かそれ以上
アルピナは2月1日、改良新型アルピナ『B8グランクーペ』(ALPINA B8 Gran Coupe)を欧州で発表した。BMW『8シリーズグランクーペ』をベースにした高性能モデルだ。
パワートレインには、BMWの直噴4.4リットルV型8気筒ガソリンエンジンをチューニングして搭載する。アルピナのツインターボ「ビ・ターボ・チャージング・システム」により、最大出力621ps、最大トルク81.6kgmを獲得する。0〜100km/h加速は3.4秒で駆け抜け、最高速は324km/hに到達する。
競合するのは、BMW『M8グランクーペ・コンペティション』だろう。直噴4.4リットルV型8気筒ガソリンツインターボエンジンは、最大出力625hp、最大トルク76.5kgmを引き出す。0〜100km/h加速は3.2秒、最高速は250km/h(リミッター作動)。オプションの「Mドライバーズパッケージ」ではリミッターが解除され、最高速は305km/hに引き上げられる。
アルピナB8グランクーペ改良新型は、最大トルクや最高速で、BMW M8グランクーペ・コンペティションを上回っている。
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競合するのは、BMW『M8グランクーペ・コンペティション』だろう。直噴4.4リットルV型8気筒ガソリンツインターボエンジンは、最大出力625hp、最大トルク76.5kgmを引き出す。0〜100km/h加速は3.2秒、最高速は250km/h(リミッター作動)。オプションの「Mドライバーズパッケージ」ではリミッターが解除され、最高速は305km/hに引き上げられる。
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2022年02月03日
2月3日のFX自動売買ソフト M と W
843馬力で最高速度316km/h!メルセデスAMG初の超弩級PHEV「GT63S Eパフォーマンス」注文開始!
システム総合で843馬力、1470Nmのスーパーハイブリッドカー
独メルセデスAMGは2022年2月1日、ブランド初となる高性能プラグインハイブリッド(PHEV)モデル「AMG GT63S E PERFORMANCE(AMG GT63 S Eパフォーマンス)」を欧州市場にて注文を開始しました。
欧州で受注開始されたメルセデスAMG初のPHEV「GT63 S Eパフォーマンス」の新エディションモデル
ドイツでの車両価格は19万6897.40ユーロ(日本円で約2500万円。ドイツの付加価値税VAT19%込、以下同)、同時に登場したAMGグリーンヘル・マグの塗装を施した新エディションモデルは2万1777ユーロ(約2820万円)となっています。欧州での市場投入は2022年4月を予定しています。
Eパフォーマンスモデルは、メルセデスAMGの電動化モデルとして今後展開される予定で、今回登場したGT63S Eパフォーマンスは、その第1弾モデルとして2021年9月に世界初搭載されました。
搭載されるパワーユニットは、AMG63シリーズと同じ4リッターV型8気筒ビターボ(ツインターボ)エンジンを搭載。最高出力639馬力・最大トルク900Nmを発生します。このエンジンに150kW(204馬力)・320Nmを発生するモーターを組み合わせ、システム最高出力は843馬力、システム最大トルクは1470Nmという怒涛のパワー/トルクとなります。
その結果、0-100km/h加速は2.9秒、0−200km/h加速は10秒以下、最高速度は316km/hというパフォーマンスを発揮します。
高性能バッテリーは6.1kWhの容量。充電は3.7kWのオンボードAC充電器を使います。EV走行可能距離は12kmですが、たとえば住宅地から出発する際など、静かでエミッションフリーな走行を可能にする実用的な使い方が可能です。
エクステリアデザインは、PHEVを主張せず普通のAMG GTとほとんど変わりはありません。エンブレムに「E PERFORMANCE」という文字が入るのが内燃機関モデルとの見分け方になります。
また充電リッドは、リア右側下方のバンパーに設置されています。
AMGダイナミックセレクトと呼ばれるドライビングモードは7種類で、ドライブシステムやトランスミッションのレスポンス、ステアリング特性、サスペンションのダンピング、そしてサウンドなど重要なパラメーターを調整。モードの選択はセンターコンソールにあるスイッチ、またはAMGステアリングホイールのボタンで切り替えが可能です。
通常のスタートポジションはコンフォートモードで静かにスタートします。その際、AMG特有のパワフルなスタート音が車内のスピーカーから発せられ、走る準備が整ったことを音響的にフィードバックします。
またEV走行時には、アコースティックビークルアラートシステムにより、周囲に接近を警告します。
回生の強さはレベル0からレベル3まで、4段階で選択が可能です。レベル0では、普通の内燃機関モデルと同じ感覚で、アクセルを離すともっとも抵抗が少ない状態でコースティングします。レベルが上がると回生が強くなり、レベル3ではEVのようなワンペダルドライブも可能になります。
※ ※ ※
日本導入時期は未定ですが、2022年1月20日に日本で登場した改良新型メルセデスAMG「GT 4ドアクーペ」では、従来型にあった639馬力・900Nmを発生する4リッターV型8気筒ツインターボエンジンを搭載したハイパフォーマンスモデル「GT63S 4MATIC+」がカタログ落ちしたことを考えると、このGT63S Eパフォーマンスがトップモデルとして日本市場に導入されることは間違いありません。
by くるまのニュース
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システム総合で843馬力、1470Nmのスーパーハイブリッドカー
独メルセデスAMGは2022年2月1日、ブランド初となる高性能プラグインハイブリッド(PHEV)モデル「AMG GT63S E PERFORMANCE(AMG GT63 S Eパフォーマンス)」を欧州市場にて注文を開始しました。
欧州で受注開始されたメルセデスAMG初のPHEV「GT63 S Eパフォーマンス」の新エディションモデル
ドイツでの車両価格は19万6897.40ユーロ(日本円で約2500万円。ドイツの付加価値税VAT19%込、以下同)、同時に登場したAMGグリーンヘル・マグの塗装を施した新エディションモデルは2万1777ユーロ(約2820万円)となっています。欧州での市場投入は2022年4月を予定しています。
Eパフォーマンスモデルは、メルセデスAMGの電動化モデルとして今後展開される予定で、今回登場したGT63S Eパフォーマンスは、その第1弾モデルとして2021年9月に世界初搭載されました。
搭載されるパワーユニットは、AMG63シリーズと同じ4リッターV型8気筒ビターボ(ツインターボ)エンジンを搭載。最高出力639馬力・最大トルク900Nmを発生します。このエンジンに150kW(204馬力)・320Nmを発生するモーターを組み合わせ、システム最高出力は843馬力、システム最大トルクは1470Nmという怒涛のパワー/トルクとなります。
その結果、0-100km/h加速は2.9秒、0−200km/h加速は10秒以下、最高速度は316km/hというパフォーマンスを発揮します。
高性能バッテリーは6.1kWhの容量。充電は3.7kWのオンボードAC充電器を使います。EV走行可能距離は12kmですが、たとえば住宅地から出発する際など、静かでエミッションフリーな走行を可能にする実用的な使い方が可能です。
エクステリアデザインは、PHEVを主張せず普通のAMG GTとほとんど変わりはありません。エンブレムに「E PERFORMANCE」という文字が入るのが内燃機関モデルとの見分け方になります。
また充電リッドは、リア右側下方のバンパーに設置されています。
AMGダイナミックセレクトと呼ばれるドライビングモードは7種類で、ドライブシステムやトランスミッションのレスポンス、ステアリング特性、サスペンションのダンピング、そしてサウンドなど重要なパラメーターを調整。モードの選択はセンターコンソールにあるスイッチ、またはAMGステアリングホイールのボタンで切り替えが可能です。
通常のスタートポジションはコンフォートモードで静かにスタートします。その際、AMG特有のパワフルなスタート音が車内のスピーカーから発せられ、走る準備が整ったことを音響的にフィードバックします。
またEV走行時には、アコースティックビークルアラートシステムにより、周囲に接近を警告します。
回生の強さはレベル0からレベル3まで、4段階で選択が可能です。レベル0では、普通の内燃機関モデルと同じ感覚で、アクセルを離すともっとも抵抗が少ない状態でコースティングします。レベルが上がると回生が強くなり、レベル3ではEVのようなワンペダルドライブも可能になります。
※ ※ ※
日本導入時期は未定ですが、2022年1月20日に日本で登場した改良新型メルセデスAMG「GT 4ドアクーペ」では、従来型にあった639馬力・900Nmを発生する4リッターV型8気筒ツインターボエンジンを搭載したハイパフォーマンスモデル「GT63S 4MATIC+」がカタログ落ちしたことを考えると、このGT63S Eパフォーマンスがトップモデルとして日本市場に導入されることは間違いありません。
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2022年02月02日
2月2日のFX自動売買ソフト M と W
アストンマーティンが世界最強SUV、2月1日発表へ…『DBX』新グレードのティザー
アストンマーティンは1月31日、2月1日(日本時間同日21時30分)にワールドプレミアする予定の『DBX』(Aston Martin DBX)の新グレードのティザー映像を公開した。
アストンマーティンはDBXの新グレードについて、「世界で最もパワフルなラグジュアリーSUV」と説明する。また、キーワードとして、「new seat of power(権力の座)」という言葉も紹介している。
現行DBXのパワートレインには、4.0リットルV型8気筒ガソリンツインターボエンジンが搭載される。すでに、スポーツカーのヴァンテージや『DB11』にも搭載されているこのV8エンジンは、DBX用にさらに性能が引き上げられ、最大出力550ps、最大トルク71.4kgmを引き出す。
トランスミッションは9速ATだ。アクティブ・セントラル・ディファレンシャルとエレクトリック・リアLSD(eデフ)を備えた4輪駆動システムにより、車両の前後および左右のリアアクスル間で、トルクを正確に配分することができる。動力性能は0〜100km/h加速を4.5秒で駆け抜け、最高速は291km/hに到達する。
DBXの新グレードは、現行の最大出力550psを上回るのは確実。アストンマーティンが公開したティザー映像からは、そのフロントマスクが確認できる。
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アストンマーティンはDBXの新グレードについて、「世界で最もパワフルなラグジュアリーSUV」と説明する。また、キーワードとして、「new seat of power(権力の座)」という言葉も紹介している。
現行DBXのパワートレインには、4.0リットルV型8気筒ガソリンツインターボエンジンが搭載される。すでに、スポーツカーのヴァンテージや『DB11』にも搭載されているこのV8エンジンは、DBX用にさらに性能が引き上げられ、最大出力550ps、最大トルク71.4kgmを引き出す。
トランスミッションは9速ATだ。アクティブ・セントラル・ディファレンシャルとエレクトリック・リアLSD(eデフ)を備えた4輪駆動システムにより、車両の前後および左右のリアアクスル間で、トルクを正確に配分することができる。動力性能は0〜100km/h加速を4.5秒で駆け抜け、最高速は291km/hに到達する。
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2022年02月01日
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メルセデス・ベンツGLE・最強モデルAMG「GLE 63」、内外を大幅リフレッシュ!
■4.0リットルV型8気筒ツインターボエンジンを搭載、馬力アップなるか
メルセデス・ベンツは現在、ミッドサイズ・クロスオーバーSUV「GLE」改良型を開発中ですが、その頂点に君臨するハードコアモデル、AMG「GLE 63」を初めてカメラが捉えるとともに、そのコクピットも撮影に成功しました。
メルセデス AMG GLE 63 改良型 プロトタイプ
現行型GLE (W167/C167型)は2019年にデビュー、これが初の大幅改良となります。
フィンランドで捉えたプロトタイプは、ヘッドライトとテールライトをカモフラージュ、エクステリアはこの2箇所が集中的に新設計されると思われます。
ただし、どちらもアウトライン形状を変えることなく、内部グラフィックスが刷新されるでしょう。また後部ではLEDテールライトをつなぐラインがカモフラージュされており、クロムストリップがリフレッシュされるか、完全に削除される可能性があるほか、リバースライトがリフトゲートへ移動されているようです。
メルセデス AMG GLE 63 改良型 プロトタイプ
キャビン内では、スポークデザインが新設計されたフラットボトムステアリングホイールを装着、「CLS 53」と「EQS 53」と同じスタイルに変更されます。
またセンターコンソールのボタンの変更や、インフォテイメントシステムと運転支援システムのアップもみられるはずです。
現行型パワートレインは、おなじみの4.0リットルV型8気筒ツインターボエンジンを搭載、最高出力571ps・最大トルク750Nmを発揮。高性能「S」バリアントでは最高出力612ps・最大トルク850Nmまで向上していますが、パワーアップがなされるかは微妙です。
AMG GLE 63のデビューは、2022年内と予想されます。
by clicccar.com(クリッカー)
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メルセデス AMG GLE 63 改良型 プロトタイプ
現行型GLE (W167/C167型)は2019年にデビュー、これが初の大幅改良となります。
フィンランドで捉えたプロトタイプは、ヘッドライトとテールライトをカモフラージュ、エクステリアはこの2箇所が集中的に新設計されると思われます。
ただし、どちらもアウトライン形状を変えることなく、内部グラフィックスが刷新されるでしょう。また後部ではLEDテールライトをつなぐラインがカモフラージュされており、クロムストリップがリフレッシュされるか、完全に削除される可能性があるほか、リバースライトがリフトゲートへ移動されているようです。
メルセデス AMG GLE 63 改良型 プロトタイプ
キャビン内では、スポークデザインが新設計されたフラットボトムステアリングホイールを装着、「CLS 53」と「EQS 53」と同じスタイルに変更されます。
またセンターコンソールのボタンの変更や、インフォテイメントシステムと運転支援システムのアップもみられるはずです。
現行型パワートレインは、おなじみの4.0リットルV型8気筒ツインターボエンジンを搭載、最高出力571ps・最大トルク750Nmを発揮。高性能「S」バリアントでは最高出力612ps・最大トルク850Nmまで向上していますが、パワーアップがなされるかは微妙です。
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個性的だけど、ちょっと地味? 世界で7台しか創られなかったアストンマーティンのワゴン
顧客の特別なリクエストに応じて、オーダーメイドの車両を製作するのはアストンマーティンが得意とするところだ。今回紹介する車はその一例で、アストンマーティンのファクトリーでたった7台のみが生産されたヴィラージュのシューティングブレークコンバージョンのうちの1台。2月にパリで開催されるボナムスのオークションに出品されている。
ヴィラージュのシューティングブレークは1992年のジュネーヴ・モーターショーでお披露目された。ちなみにそのときの車両はシャシーナンバー「DP2099」、3ドアのモデルである。
約20年間にわたって生産されたアストンマーティンV8シリーズの後継として登場したヴィラージュは1988年10月にローンチされた。シャシーやサスペンションは旧来のものを使用し、およそ軽量化したとは言い難かったが、最高速度は時速160マイル(時速約257km)に迫る勢いで、0-60mphは7秒未満を誇るものだった。
このシャシー番号「50005」は、標準的なヴィラージュとして製造されたものを、ワークス・サービスでシューティングブレークにコンバートされたものだ。そのときの走行距離はわずか1マイル、ほぼ新車のときにワゴンに生まれ変わったことになる。
この車両は、ドイツのアストンマーティンコレクターであるローランド・ミュラー博士の依頼により製造された、ヴィラージュの5ドアシューティングブレーク仕様第1号車だ。ファイリングされているファクトリー書類には、この車が左ハンドル仕様に変更され、エンジンがは「6.3」仕様(この車の場合は475bhp)にアップグレード、トランスミッションは3速オートマチックであったことが記録されている(トランスミッションはその後マニュアルに変更された)。
コンバージョンにあたり、全長は12インチ延長されている。この車両以外にも6台のヴィラージュが、海外王室のために製作されたが、それらは16インチのストレッチだったというから、この車はまさにオンリーワンの1台だといえるだろう。
ミュラー博士は、この実用性も備えた希少なアストンマーティンを「バカンス」と名付け、休暇の際に使用したという。休暇のためにアストンマーティンをワゴンにするとは、なんとも贅沢で粋なオーダーである。
by オクタン ジェーピー
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顧客の特別なリクエストに応じて、オーダーメイドの車両を製作するのはアストンマーティンが得意とするところだ。今回紹介する車はその一例で、アストンマーティンのファクトリーでたった7台のみが生産されたヴィラージュのシューティングブレークコンバージョンのうちの1台。2月にパリで開催されるボナムスのオークションに出品されている。
ヴィラージュのシューティングブレークは1992年のジュネーヴ・モーターショーでお披露目された。ちなみにそのときの車両はシャシーナンバー「DP2099」、3ドアのモデルである。
約20年間にわたって生産されたアストンマーティンV8シリーズの後継として登場したヴィラージュは1988年10月にローンチされた。シャシーやサスペンションは旧来のものを使用し、およそ軽量化したとは言い難かったが、最高速度は時速160マイル(時速約257km)に迫る勢いで、0-60mphは7秒未満を誇るものだった。
このシャシー番号「50005」は、標準的なヴィラージュとして製造されたものを、ワークス・サービスでシューティングブレークにコンバートされたものだ。そのときの走行距離はわずか1マイル、ほぼ新車のときにワゴンに生まれ変わったことになる。
この車両は、ドイツのアストンマーティンコレクターであるローランド・ミュラー博士の依頼により製造された、ヴィラージュの5ドアシューティングブレーク仕様第1号車だ。ファイリングされているファクトリー書類には、この車が左ハンドル仕様に変更され、エンジンがは「6.3」仕様(この車の場合は475bhp)にアップグレード、トランスミッションは3速オートマチックであったことが記録されている(トランスミッションはその後マニュアルに変更された)。
コンバージョンにあたり、全長は12インチ延長されている。この車両以外にも6台のヴィラージュが、海外王室のために製作されたが、それらは16インチのストレッチだったというから、この車はまさにオンリーワンの1台だといえるだろう。
ミュラー博士は、この実用性も備えた希少なアストンマーティンを「バカンス」と名付け、休暇の際に使用したという。休暇のためにアストンマーティンをワゴンにするとは、なんとも贅沢で粋なオーダーである。
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2022年01月28日
1月28日のFX自動売買ソフト M と W
BMW 4シリーズグランクーペ 新型、245馬力ターボ+AWDを追加へ…欧州
BMWは1月26日、欧州向けの新型『4シリーズグランクーペ』のラインナップに今春、新グレードの「430i xDrive」を追加すると発表した。430i xDriveには、BMWのインテリジェントなAWDシステムの「xDrive」を採用する。新型4シリーズグランクーペとしては、xDriveを搭載する第3のモデルになる。
パワートレインには、直噴2.0リットル直列4気筒ガソリンターボエンジンを搭載する。最大出力は245hp、最大トルクは40.8kgmを引き出す。トランスミッションは、8速ATの「ステップトロニック」を組み合わせた。
430i xDriveは、0〜100km加速6.1秒の性能を発揮する。環境性能に関しては、最も優れる仕様で燃費が14.1km/リットル、CO2排出量が162g/km(いずれもWLTPサイクル)、としている。
by レスポンス
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2022年01月27日
1月27日のFX自動売買ソフト M と W
BMW 2シリーズ に新エンジン、2.0ターボは245馬力…欧州設定
BMWは1月26日、『2シリーズクーペ』(BMW 2 Series Coupe)の欧州仕様車に3月から、新エンジンを搭載する「230i」グレードを設定すると発表した。新型2シリーズクーペの4番目のエンジンとして、直噴2.0リッター直列4気筒ガソリンターボエンジンを搭載する。
このエンジンは、シリンダーヘッドと一体設計のエキゾーストマニホールドとBMW の「ツインパワーターボ」テクノロジーによって、最大出力245hp、最大トルク40.8kgmを引き出す。230iの駆動方式は2WD(FR)とした。
新しいエンジンには、8速ATの「ステップトロニックスポーツ」を組み合わせる。ステアリングホイールにはパドルシフトが装備され、ローンチコントロールも搭載する。これにより、230iは0〜100km加速5.9秒の性能を発揮する。「Mスポーツディファレンシャル」は、オプションで選択できる。
230iの環境性能に関しては、最も優れる仕様で燃費が15.4km/リットル、CO2排出量が149g/km(いずれもWLTPサイクル)、としている。
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このエンジンは、シリンダーヘッドと一体設計のエキゾーストマニホールドとBMW の「ツインパワーターボ」テクノロジーによって、最大出力245hp、最大トルク40.8kgmを引き出す。230iの駆動方式は2WD(FR)とした。
新しいエンジンには、8速ATの「ステップトロニックスポーツ」を組み合わせる。ステアリングホイールにはパドルシフトが装備され、ローンチコントロールも搭載する。これにより、230iは0〜100km加速5.9秒の性能を発揮する。「Mスポーツディファレンシャル」は、オプションで選択できる。
230iの環境性能に関しては、最も優れる仕様で燃費が15.4km/リットル、CO2排出量が149g/km(いずれもWLTPサイクル)、としている。
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2022年01月26日
1月26日のFX自動売買ソフト M と W
復活のランボルギーニ・カウンタック ついに公道デビュー 814馬力のハイブリッド・ハイパーカー
約50年ぶりに復活したカウンタック
最近復活したランボルギーニ・カウンタックLPI 800-4が、数か月後の納車開始に先立ち、初めて公道を走行した。
新型カウンタックは、ジュネーブ・モーターショーでの初代モデルのデビューから50周年を迎えた2021年、米カリフォルニア州のモントレー・カー・ウィークの中で発表された。
112台のみの生産予定で、価格は200万ユーロ(約2億5700万円)からとなっており、その大半はすでに販売済みだという。
新型カウンタックは、縦置きリアマウントの自然吸気(Longitudinale Posteriore=LP)V12エンジンを搭載。このユニット単体で、アヴェンタドール・ウルティメと同じ780psを発生し、7速ATを介して4輪を駆動する。
これだけでも非常にパワフルだが、ここに48Vの電気モーターが組み合わされる。モーターは34psを発生し、総合出力は814psとなり、ウルティメを大きく引き離す。同じV12ハイブリッドのシアンFKP37をわずかに下回るパワーだ。トルクは明らかにされていないが、シアンの73kg-mに近いと予想される。
0-100km/h加速は2.8秒と、ウルティメよりも2秒速く、200km/hまでは8.6秒で到達する。最高速度は355km/hとされている。
ランボ最後のスーパーキャパシタ搭載車?
電気モーターには、同重量の従来型リチウムイオンバッテリーに比べて3倍の電力を供給できるというスーパーキャパシタを採用している。しかし、ランボルギーニがこの技術を市販車に採用するのは、このモデルが最後になるだろう。
アヴェンタドール、ウラカン、ウルスの後継モデルには、排出ガスを大幅に削減し、スーパーキャパシタでは実現できないEV走行を可能にする従来型のハイブリッドが搭載される予定だ。
ランボルギーニによれば、スーパーキャパシタは「電気モーターとホイールを直接接続する唯一のマイルド・ハイブリッド技術」であり、加速曲線を滑らかにしたり、ドライバーの判断で微妙にパワーを上げたり、低速での操縦性を高めたりするために使用されるという。
足回りはアヴェンタドールとシアンを進化させたものだが、デザインはすべて新しく、ランボルギーニが「1980年代の広告塔であり、自動車とライフスタイルのウルトラクールの象徴」と表現したオリジナルのカウンタックの特徴を大きく受け継いでいる。
過去と未来を融合した象徴的デザイン
シルエットは、20年近いライフサイクルの中で生産されたさまざまなモデルからインスピレーションを得ており、「ウェッジシェイプ」はより明確なものとなっている。また、将来のランボルギーニのモデルに引き継がれる特徴として、シャープなラインとアングルが強調されている。
アヴェンタドールのアグレッシブな外観とは異なり、シンプルな直方体に近いヘッドライトとボンネットを備え、全体的にすっきりとしたデザインとなっている。
サイドエアインテークは、初代モデルに装備されていたエアインテークを模したもの。F1マシンにインスピレーションを得たレイアウトで、サイドに取り付けられた2つのラジエーターに空気を供給するために使用されていた。
ルーフのくぼみは、カウンタックの初期モデルに装備されていた「ペリスコピカ(ペリスコープ)」と呼ばれるリアビューミラーにちなんだものだ。ブレーキランプ、ホイールデザイン、エンジンカバーのルーバーなどにはランボルギーニのトレードマークである六角形のモチーフが採用されている。
また、3Dプリントによる「可動式」エアベントや、ボタン操作で透明にできるフォトクロマチック・ルーフパネルなどの現代的な装備は、カウンタックが「歴史的なインスピレーションを受けながら、21世紀の未来を映し出すクルマ」であることを彷彿とさせる。
インテリアでは、幾何学的なステッチなどオリジナルへのオマージュも見られるが、アヴェンタドールとの関係性の近さを感じさせる。スマートフォンのミラーリング機能を備えた8.4インチのインフォテインメント・タッチスクリーンなど、現代的な装備が採用されているのだ。
乾燥重量は1595kgで、1トンあたり510psのパワー・ウェイト・レシオを実現している。カーボンファイバーが露出している部分もあるが、Bianco Siderale、Verde Medio、Bronzo Zanteなど、ヒストリカルなボディカラーが豊富に用意されている。
自動車史に名を刻む限定モデルとして
ランボルギーニのデザイン部門であるチェントロ・スティーレを率いるミィティア・ボルケルトは、オリジナルのカウンタックを「自動車史の中で最も重要でエキサイティングなクルマの1つ」と称賛し、新型カウンタックLPI 800-4は「新しい時代に向けてその進化を続ける」機会を与えてくれたと語った。
「カウンタックは挑発的で偏ったデザインでした。人々を微笑ませたり、見惚れさせたりもしますが、その悪名高い認知度はデザインの純粋さを証明しています。カウンタックLPI 800-4は、その純粋さを新たなレベルに引き上げ、歴史に名を刻む限定車として登場しました」
ランボルギーニが歴史的な名前を復活させ、レトロなデザインを採用したことは、ある意味で驚きである。ランボルギーニの指揮を執るステファン・ヴィンケルマンCEOは、ノスタルジーを嫌っていることがよく知られている。
2005年から2016年までランボルギーニの社長兼CEOを務め、2020年に現職に復帰したヴィンケルマンCEOはカウンタックについてこう語っている。
「わたしは、レトロカーは絶対に作らないという考えを持って会社を辞めました。だから戻ってきたときに、『なぜ今さらこんなことをするのか』と言ったのです。しかし、実際にクルマを見てみると、やってよかったと思いました」
新型カウンタックは一回限りの生産となる可能性が高く、他のクラシックモデルが復活する見込みは薄い。
ランボルギーニは、2023年にアヴェンタドールの後継モデル(PHEV)を、その後すぐに4人乗りのEVセダンをデビューさせる予定で、今まさに変革の時代を迎えようとしている。
マルチェロ・ガンディーニの反応は
ランボルギーニのデザイン部門を率いるミィティア・ボルケルトに、この注目の新型車についてインタビューすることができた。
◇――初代カウンタックを描いたマルチェロ・ガンディーニに新型車を披露するときは、緊張しましたか?
「もう、少年のように舞い上がりましたよ」
「ガンディーニは本当に素晴らしい方です。彼が気に入ってくれたのが嬉しくて。それに、初代の哲学を採り入れているのが良いと話してくれました」
◇――ステファン・ヴィンケルマンCEOは、レトロなデザインを好まないことで知られています。彼が今回のプロジェクトを知ったとき、どんな様子でしたか?
「ご理解いただきたいのは、ヴィンケルマンCEOが復帰する前から開発が始まっていたことです。それでも、完成はヴィンケルマンとともに迎えましたよ。もし彼が気に入らなかったら、こうしてお披露目できません」
「開発作業の大半は、ロックダウンの最中に進めていたのです。それはもう大変でした。わたしはドイツに居て、デザイナー陣はサンターガタやイタリア南部に拠点を置いていましたし、韓国、米国に駐在するメンバーも居ます。何度もオンラインでミーティングを行い、3Dプリントで検証しました」
◇――オリジナルの完全なコピーにはしませんでした。どのような想いを込めたのですか?
「リバイバルに関しての議論はよく耳にします。わたしの考えはこうですよ。デザイナーが正しい方法で行うのなら、つまり真に現代的な解釈を与えているのなら、まったく問題ありません。このクルマはまさにそうですね」
「わたしは2005年に蘇ったフォードGTに惚れ込んでいました。ポルシェに在籍していた頃は、917コンセプトと904リビングレジェンド、さらに911サファリを担当しました。どれも、モダニズム的なアプローチで過去を讃えるものです」
「ランボルギーニに移ったとき、カウンタックを作るというアイデアを持ち込みました。それは、過去に囚われることなく過去を祝うという、同じ理念に触発されたものでした」
◇――ご自宅の寝室の壁には初代カウンタックの写真を貼っていましたか?
「いやぁ、わたしは東ドイツ生まれですから、カウンタックもポルシェも何もありませんでしたよ。マツダやシトロエンBXを見るのがエキゾチックな出来事だったんです」
「鉄のカーテンの向こうで育ったわたしは、兵役から帰ってきた兄がハンガリーの自動車雑誌を持ってきてくれて、写真を全部切り抜いて自分用の自動車カタログを作ったりしていました。でも、カウンタックなんてなかった。わたしが覚えている最初のランボは、LM002でした」
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約50年ぶりに復活したカウンタック
最近復活したランボルギーニ・カウンタックLPI 800-4が、数か月後の納車開始に先立ち、初めて公道を走行した。
新型カウンタックは、ジュネーブ・モーターショーでの初代モデルのデビューから50周年を迎えた2021年、米カリフォルニア州のモントレー・カー・ウィークの中で発表された。
112台のみの生産予定で、価格は200万ユーロ(約2億5700万円)からとなっており、その大半はすでに販売済みだという。
新型カウンタックは、縦置きリアマウントの自然吸気(Longitudinale Posteriore=LP)V12エンジンを搭載。このユニット単体で、アヴェンタドール・ウルティメと同じ780psを発生し、7速ATを介して4輪を駆動する。
これだけでも非常にパワフルだが、ここに48Vの電気モーターが組み合わされる。モーターは34psを発生し、総合出力は814psとなり、ウルティメを大きく引き離す。同じV12ハイブリッドのシアンFKP37をわずかに下回るパワーだ。トルクは明らかにされていないが、シアンの73kg-mに近いと予想される。
0-100km/h加速は2.8秒と、ウルティメよりも2秒速く、200km/hまでは8.6秒で到達する。最高速度は355km/hとされている。
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電気モーターには、同重量の従来型リチウムイオンバッテリーに比べて3倍の電力を供給できるというスーパーキャパシタを採用している。しかし、ランボルギーニがこの技術を市販車に採用するのは、このモデルが最後になるだろう。
アヴェンタドール、ウラカン、ウルスの後継モデルには、排出ガスを大幅に削減し、スーパーキャパシタでは実現できないEV走行を可能にする従来型のハイブリッドが搭載される予定だ。
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ランボルギーニのデザイン部門であるチェントロ・スティーレを率いるミィティア・ボルケルトは、オリジナルのカウンタックを「自動車史の中で最も重要でエキサイティングなクルマの1つ」と称賛し、新型カウンタックLPI 800-4は「新しい時代に向けてその進化を続ける」機会を与えてくれたと語った。
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