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2022年02月21日
2月21日のFX自動売買ソフト M と W
コックピットはまるで戦闘機!? KTM『X-BOW GT2』公道仕様
オーストリアのレーシングカーブランド「KTM」が開発を進める、レーサー『X-BOW GT2』のロードゴーイングカー(公道仕様)。その市販型の最新プロトタイプを、スクープサイト「Spyder7」のカメラが捉えた。
スカンジナビア北部の氷上に出現したプロトタイプのフロントエンドには、アグレッシブなリップスポイラーを装備、鋭いヘッドライトが確認できる。注目はドアのないボディだ。ガラスのコックピットはフロントガラス前方をヒンジで固定する、ジェット戦闘機風のキャノピー式コックピットが採用されている。
後部には巨大なスワンネックウィングを装着。雪で見え辛いが、その下部には攻撃的なディフューザーが装備されている。
このモデルはロードゴイーングカーながら、カーボンモノコックにカーボンファイバー強化ポリマーのボディパネルを装着する本格派。レース仕様「GT2」の重量は約1000kgだが、公道仕様では若干重量が追加されると思われる。
レース仕様の心臓部には、アウディ『RS3』と同じ2.5リットル直列5気筒ターボチャージャーエンジンを採用。最高出力600psを発揮し、後輪を駆動する7速ダイレクトギアボックス、バックアスクルにはコーナリング時のトラクションを向上させるリミテッド・スリップ・ディファレンシャルを搭載する。ロードゴーイングカーバージョンにどこまで反映されるか注目される。
X-BOW GT2公道バージョンのワールドプレミアは、最速で2022年内、遅くとも2023年前半には行われるだろう。
by レスポンス
さて、わたしが
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オーストリアのレーシングカーブランド「KTM」が開発を進める、レーサー『X-BOW GT2』のロードゴーイングカー(公道仕様)。その市販型の最新プロトタイプを、スクープサイト「Spyder7」のカメラが捉えた。
スカンジナビア北部の氷上に出現したプロトタイプのフロントエンドには、アグレッシブなリップスポイラーを装備、鋭いヘッドライトが確認できる。注目はドアのないボディだ。ガラスのコックピットはフロントガラス前方をヒンジで固定する、ジェット戦闘機風のキャノピー式コックピットが採用されている。
後部には巨大なスワンネックウィングを装着。雪で見え辛いが、その下部には攻撃的なディフューザーが装備されている。
このモデルはロードゴイーングカーながら、カーボンモノコックにカーボンファイバー強化ポリマーのボディパネルを装着する本格派。レース仕様「GT2」の重量は約1000kgだが、公道仕様では若干重量が追加されると思われる。
レース仕様の心臓部には、アウディ『RS3』と同じ2.5リットル直列5気筒ターボチャージャーエンジンを採用。最高出力600psを発揮し、後輪を駆動する7速ダイレクトギアボックス、バックアスクルにはコーナリング時のトラクションを向上させるリミテッド・スリップ・ディファレンシャルを搭載する。ロードゴーイングカーバージョンにどこまで反映されるか注目される。
X-BOW GT2公道バージョンのワールドプレミアは、最速で2022年内、遅くとも2023年前半には行われるだろう。
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2022年02月18日
2月18日のFX自動売買ソフト M と W
アウディ S8 改良新型、0-100km/h加速は3.8秒…欧州発売
アウディは2月15日、改良新型『S8』(Audi S8)を欧州市場で発売した。ドイツ本国でのベース価格は、14万4800ユーロ(約1900万円)と発表されている。
◆「S」モデルらしいスポーティな内外装
S8は、「A8」 シリーズの頂点に位置する高性能グレードだ。改良新型S8の内外装は、アウディの「S」モデルらしく、スポーティな演出が施された。エクステリアでは、フロントグリル、フロントバンパー、サイドシル、ドアミラーなどに、専用の装飾が施される。アルミホイールは、最大で21インチが装着できる。リアには、ツインエグゾーストが装備された。
改良新型S8では、主要市場の中国、米国、カナダ、韓国では、ロングホイールベース仕様のみが導入される。ロングホイールベース仕様では、全長と全高が増加することによって、ヘッドルームとレッグルームのスペースが増え、乗員の快適性が追求されている。
夜間には、アンビエントライトパッケージプラスがインテリアをエレガントに演出する。後席にはマトリクスLEDテクノロジーを採用したリーディングライトが設置されている。
◆4.0リットルV8ツインターボは最大出力571hp
直噴4.0リットルV型8気筒ガソリンツインターボ「TFSI」エンジンを搭載する。最大出力は571hp、最大トルクは81.6kgmを獲得する。81.6kgmの最大トルクは、2050〜4500rpmで発生し続ける特性とした。動力性能は、0〜100km/h加速を3.8秒で駆け抜け、最高速は250km/hでリミッターが作動する。
48Vのマイルドハイブリッドを採用した。48ボルトの電源システム、BAS(ベルト駆動式オルタネータースターター)、リチウムイオンバッテリーを組み合わせ、走行中にエンジンを休止させ、惰性走行で燃費を稼ぐ。エンジンのスタート/ストップ機能も、幅広い走行条件で作動する。減速時には、BASがエネルギーを回生する。気筒休止システムも搭載する。
トランスミッションは、8速AT「ティプトロニック」だ。電動オイルポンプにより、エンジンが作動していないときでもギアを変えることができる。セルフロッキングセンターディファレンシャルを備えた4WDの「クワトロ」を組み合わせた。スポーツディファレンシャルを標準装備した。スポーツディファレンシャルは、高速コーナリング時に左右の後輪間でトルクを配分し、ハンドリングをさらにスポーティすると同時に安定させるという。
◆「プレディクティブ・アクティブサスペンション」
エキゾーストシステムには、サウンドフラップが装着され、よりシャープなサウンドを楽しむことができるという。さらに、「プレディクティブ・アクティブサスペンション」と「ダイナミック・オールホイール・ステアリング」が標準装備された。
プレディクティブ・アクティブサスペンションは、電気モーターを介して、各ホイールに追加のパワーを供給したり停止したりできる。これにより、あらゆる走行条件で、シャシーのポジションをアクティブに調整することができる、と自負する。
サスペンションとブレーキは強化された。カーボンファイバーセラミックブレーキディスクを装着することもできる。
◆カメラが路面の凹凸を認識しサスペンションを予測的に調整
「アウディドライブセレクト」は、スポーティなドライビング特性から快適性重視の特性まで、幅広い設定が可能だ。減衰力を電子的に調整するアダプティブエアサスペンションとプログレッシブステアリングを標準装備している。
アウディドライブセレクトで「ダイナミックモード」を選択すると、コーナーではしっかりとタイヤが路面をグリップし、ロール角が小さくなり、制動時のノーズダイブも抑制されるという。「コンフォート+モード」は、路面の凹凸をスムーズに吸収するモードだ。このモードでは、ステアリングがフロントカメラと連動して機能するため、システムの限界内において路面の凹凸を認識し、アクチュエータを予測的に調整する。
コンフォート+モードを選択すると、プレディクティブ・アクティブサスペンションは、特別な機能を作動させる。システムに統合されたカーブチルティング機能が、乗員に作用する横方向の加速度を減少させる。カーブに入ると、最大3度の範囲で、コーナー外側のボディ側面を持ち上げ、内側を下げる。80〜130km/hの速度域と、最大0.4Gの横加速度により、コーナリングしていることがほとんど分からないレベル、と自負する。コンフォート+モードで直進している場合、プレディクティブ・アクティブサスペンションは、シャシーのピッチングを補正する。また、乗り降りを快適にするために、ボディを最大50mm上下させることも可能、としている。
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アウディは2月15日、改良新型『S8』(Audi S8)を欧州市場で発売した。ドイツ本国でのベース価格は、14万4800ユーロ(約1900万円)と発表されている。
◆「S」モデルらしいスポーティな内外装
S8は、「A8」 シリーズの頂点に位置する高性能グレードだ。改良新型S8の内外装は、アウディの「S」モデルらしく、スポーティな演出が施された。エクステリアでは、フロントグリル、フロントバンパー、サイドシル、ドアミラーなどに、専用の装飾が施される。アルミホイールは、最大で21インチが装着できる。リアには、ツインエグゾーストが装備された。
改良新型S8では、主要市場の中国、米国、カナダ、韓国では、ロングホイールベース仕様のみが導入される。ロングホイールベース仕様では、全長と全高が増加することによって、ヘッドルームとレッグルームのスペースが増え、乗員の快適性が追求されている。
夜間には、アンビエントライトパッケージプラスがインテリアをエレガントに演出する。後席にはマトリクスLEDテクノロジーを採用したリーディングライトが設置されている。
◆4.0リットルV8ツインターボは最大出力571hp
直噴4.0リットルV型8気筒ガソリンツインターボ「TFSI」エンジンを搭載する。最大出力は571hp、最大トルクは81.6kgmを獲得する。81.6kgmの最大トルクは、2050〜4500rpmで発生し続ける特性とした。動力性能は、0〜100km/h加速を3.8秒で駆け抜け、最高速は250km/hでリミッターが作動する。
48Vのマイルドハイブリッドを採用した。48ボルトの電源システム、BAS(ベルト駆動式オルタネータースターター)、リチウムイオンバッテリーを組み合わせ、走行中にエンジンを休止させ、惰性走行で燃費を稼ぐ。エンジンのスタート/ストップ機能も、幅広い走行条件で作動する。減速時には、BASがエネルギーを回生する。気筒休止システムも搭載する。
トランスミッションは、8速AT「ティプトロニック」だ。電動オイルポンプにより、エンジンが作動していないときでもギアを変えることができる。セルフロッキングセンターディファレンシャルを備えた4WDの「クワトロ」を組み合わせた。スポーツディファレンシャルを標準装備した。スポーツディファレンシャルは、高速コーナリング時に左右の後輪間でトルクを配分し、ハンドリングをさらにスポーティすると同時に安定させるという。
◆「プレディクティブ・アクティブサスペンション」
エキゾーストシステムには、サウンドフラップが装着され、よりシャープなサウンドを楽しむことができるという。さらに、「プレディクティブ・アクティブサスペンション」と「ダイナミック・オールホイール・ステアリング」が標準装備された。
プレディクティブ・アクティブサスペンションは、電気モーターを介して、各ホイールに追加のパワーを供給したり停止したりできる。これにより、あらゆる走行条件で、シャシーのポジションをアクティブに調整することができる、と自負する。
サスペンションとブレーキは強化された。カーボンファイバーセラミックブレーキディスクを装着することもできる。
◆カメラが路面の凹凸を認識しサスペンションを予測的に調整
「アウディドライブセレクト」は、スポーティなドライビング特性から快適性重視の特性まで、幅広い設定が可能だ。減衰力を電子的に調整するアダプティブエアサスペンションとプログレッシブステアリングを標準装備している。
アウディドライブセレクトで「ダイナミックモード」を選択すると、コーナーではしっかりとタイヤが路面をグリップし、ロール角が小さくなり、制動時のノーズダイブも抑制されるという。「コンフォート+モード」は、路面の凹凸をスムーズに吸収するモードだ。このモードでは、ステアリングがフロントカメラと連動して機能するため、システムの限界内において路面の凹凸を認識し、アクチュエータを予測的に調整する。
コンフォート+モードを選択すると、プレディクティブ・アクティブサスペンションは、特別な機能を作動させる。システムに統合されたカーブチルティング機能が、乗員に作用する横方向の加速度を減少させる。カーブに入ると、最大3度の範囲で、コーナー外側のボディ側面を持ち上げ、内側を下げる。80〜130km/hの速度域と、最大0.4Gの横加速度により、コーナリングしていることがほとんど分からないレベル、と自負する。コンフォート+モードで直進している場合、プレディクティブ・アクティブサスペンションは、シャシーのピッチングを補正する。また、乗り降りを快適にするために、ボディを最大50mm上下させることも可能、としている。
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2022年02月17日
2月17日のFX自動売買ソフト M と W
英国ダンディの象徴。アストンマーティン・ヴァンテージ・ロードスターの骨太世界
■アストンマーティン・ヴァンテージ・ロードスター 価格:8DCT 2159万9000円
■ドライバーを非日常世界へ誘う動力性能。トップスピード306km/h
ヴァンテージはアストンマーティンの主軸となるV8エンジン搭載の2シーターFRスポーツだ。旧型V8ヴァンテージの後継車として2018年にデビュー。ソフトトップ仕様のロードスターが追加されたのは2020年2月だった。
パワーユニットは強力。メルセデスAMGとのコラボレーションで採用された4リッターV8ツインターボは最高出力510ps、最大トルク685Nmを誇り、ZF製8速ATと組み合わされる。
パフォーマンスは胸がすく。英国製の本格ロードスターとして超一級品である。無粋を承知で説明すると、0〜 100km/h加速は3.8秒と、クーペの0.1秒落ち。最高速はクーペより8km/h遅いだけの306km/hと発表されている。いずれもドライバーを非日常の世界へと誘う動力性能だ。
ソフトトップは、デザインも構造も完成度が高い。オープンに要する時間はわずかに6.7秒とクラス最速レベル。クローズドも6.8秒と本当にあっという間だ。しかもコンパクト設計の利点を生かし200リッターのトランク容量を確保した。なお、重量増はクーペ比で60s。前後重量配分はフロント48、リア52と理想的である。
■官能のサウンドと絶品ハンドリング、洗練の味わい
クーペで好評のシャシー技術の数々、アダプティブダンピングシステムやエレクトリックリアデファレンシャルは、クーペとまったく同じ構成である。
ダンピングシステムやESPには専用チューニングが施された。当然ながらスポーツ/スポーツ+/トラックの各ドライブモードもロードスター専用設定になる。ロードスターはクーペと変わらぬダイナミックなパフォーマンスを発揮するよう丁寧に仕立てられている。
走りは魅力たっぷりだ。まずはサウンドである。降り注ぐV8ノートの華やかさは、ジャーマンエンジニアリングの存在をかき消すかのようだ。ロードスターのドライビングをいっそうドラマティックに演出する。
ボディ剛性は、クーペ比でわずかに落ちているようだ。だが、そのことが乗り味にある種の洗練を与えている。ドイツ製とはひと味もふた味も違う、適度にしなやかなライドフィールが体験できる。
ロードスターの走りは、街中でも高速道路でも実に洗練されている。とはいえ、本領はスポーツドライビングにあった。510psを解き放ってのワインディングランは「最高」のひと時。硬すぎず適度に動く足回りと優秀な電子制御が、わがままなドライバーの要求にも素直に応えてくれる。
官能的なエグゾーストノートと自在なハンドリング、これこそヴァンテージの魅力だ。
■アストンマーティン・ヴァンテージ・ロードスター主要諸元
グレード=ヴァンテージ・ロードスター
価格=8DCT 2159万9000円
全長×全幅×全高=4465×1942×1273mm
ホイールベース=2704mm
車重=1628kg
エンジン=3982cc・V8DOHC32Vツインターボ
最高出力=510ps/6000rpm
最大トルク=685Nm/2000〜5000rpm
燃料タンク容量=73リッター
サスペンション=フロント:ダブルウィッシュボーン/リア:マルチリンク
ブレーキ=前後ベンチレーテッドディスク
タイヤサイズ=フロント:255/40R20/リア:295/35R20
駆動方式=FR
乗車定員=2名
最高速度=306km/h
0〜100km/h加速=3.7秒
※価格を除きスペックは欧州仕様
Writer:西川淳 Photo:小久保昭彦
(提供:CAR and DRIVER)
by ZUU online
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■ドライバーを非日常世界へ誘う動力性能。トップスピード306km/h
ヴァンテージはアストンマーティンの主軸となるV8エンジン搭載の2シーターFRスポーツだ。旧型V8ヴァンテージの後継車として2018年にデビュー。ソフトトップ仕様のロードスターが追加されたのは2020年2月だった。
パワーユニットは強力。メルセデスAMGとのコラボレーションで採用された4リッターV8ツインターボは最高出力510ps、最大トルク685Nmを誇り、ZF製8速ATと組み合わされる。
パフォーマンスは胸がすく。英国製の本格ロードスターとして超一級品である。無粋を承知で説明すると、0〜 100km/h加速は3.8秒と、クーペの0.1秒落ち。最高速はクーペより8km/h遅いだけの306km/hと発表されている。いずれもドライバーを非日常の世界へと誘う動力性能だ。
ソフトトップは、デザインも構造も完成度が高い。オープンに要する時間はわずかに6.7秒とクラス最速レベル。クローズドも6.8秒と本当にあっという間だ。しかもコンパクト設計の利点を生かし200リッターのトランク容量を確保した。なお、重量増はクーペ比で60s。前後重量配分はフロント48、リア52と理想的である。
■官能のサウンドと絶品ハンドリング、洗練の味わい
クーペで好評のシャシー技術の数々、アダプティブダンピングシステムやエレクトリックリアデファレンシャルは、クーペとまったく同じ構成である。
ダンピングシステムやESPには専用チューニングが施された。当然ながらスポーツ/スポーツ+/トラックの各ドライブモードもロードスター専用設定になる。ロードスターはクーペと変わらぬダイナミックなパフォーマンスを発揮するよう丁寧に仕立てられている。
走りは魅力たっぷりだ。まずはサウンドである。降り注ぐV8ノートの華やかさは、ジャーマンエンジニアリングの存在をかき消すかのようだ。ロードスターのドライビングをいっそうドラマティックに演出する。
ボディ剛性は、クーペ比でわずかに落ちているようだ。だが、そのことが乗り味にある種の洗練を与えている。ドイツ製とはひと味もふた味も違う、適度にしなやかなライドフィールが体験できる。
ロードスターの走りは、街中でも高速道路でも実に洗練されている。とはいえ、本領はスポーツドライビングにあった。510psを解き放ってのワインディングランは「最高」のひと時。硬すぎず適度に動く足回りと優秀な電子制御が、わがままなドライバーの要求にも素直に応えてくれる。
官能的なエグゾーストノートと自在なハンドリング、これこそヴァンテージの魅力だ。
■アストンマーティン・ヴァンテージ・ロードスター主要諸元
グレード=ヴァンテージ・ロードスター
価格=8DCT 2159万9000円
全長×全幅×全高=4465×1942×1273mm
ホイールベース=2704mm
車重=1628kg
エンジン=3982cc・V8DOHC32Vツインターボ
最高出力=510ps/6000rpm
最大トルク=685Nm/2000〜5000rpm
燃料タンク容量=73リッター
サスペンション=フロント:ダブルウィッシュボーン/リア:マルチリンク
ブレーキ=前後ベンチレーテッドディスク
タイヤサイズ=フロント:255/40R20/リア:295/35R20
駆動方式=FR
乗車定員=2名
最高速度=306km/h
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『DS 9』のPHVに新グレード、燃費は90.9km/リットル…欧州発売
DSは2月14日、『DS 9』のプラグインハイブリッド車(PHV)、『DS 9 E-TENSE』の新グレード「250」を欧州市場で発売した。フランス本国でのベース価格は、5万8000ユーロ(約760万円)と発表されている。
現行DSのラインナップにおいて、既存の『DS 7クロスバック』と『DS 3クロスバック』はSUVだが、DS 9は大型サルーンとなる。DS 9は欧州を皮切りに順次、グローバル市場に投入される予定だ。
◆EVモードは最大70km
このDS 9に設定されている電動パワートレイン車が、DS 9 E-TENSEだ。「E-TENSE」はすでに、『DS3クロスバック』と『DS7クロスバック』に用意されている。DS3クロスバックのE-TENSEはEV、DS7クロスバックのE-TENSEは、PHVだ。DS 9のE-TENSEは、PHVとなる。
DS 9のE-TENSEでは、従来「225」と「4×4 360」の2種類のグレードが用意されていた。今回欧州で、新グレードとして追加されたのが、250グレードだ。250グレードの場合、フロントに積まれるモーターが、最大出力110hpを発生する。直列4気筒ガソリンターボエンジンは、最大出力が200hp。エンジンとモーターを合わせたシステム全体で、250hpのパワーを引き出し、前輪を駆動する。ひとつ下の225グレードに対して、エンジンとモーターを合わせたシステム全体のパワーは25hp引き上げられた。
トランスミッションは8速ATの「EAT8」で、モーターと一体設計された。リチウムイオンバッテリーは、蓄電容量が225グレードの11.9kWhから、250グレードでは15.6kWhに大容量化された。EVモードの「ゼロエミッションモード」では、最大70km(WLTP市街地サイクル)をゼロエミッション走行できる。この効果で、燃費は90.9km/リットル、CO2排出量は26g/km(いずれもWLTP複合サイクル)とした。
◆「DS LOUNGE」と呼ばれるインテリアコンセプト
2900mmのホイールベースを備えたDS 9は、後席乗員に広大なスペースをもたらす、と自負する。後席には、シートヒーター&クーラー機能、マッサージ機能が付く。センターアームレストには、USBポートを内蔵した収納スペース、マッサージシートのコントロールスイッチが配される。マルチカラーのウェルカムライトも装備されている。
インテリアには、「DS LOUNGE」と呼ばれるコンセプトを導入した。前席と後部のすべてのシートで、高い快適性を追求している。
ナッパレザーで覆われたダッシュボードや、DSブランドならではのウォッチストラップ(腕時計のベルト)デザインのシートを採用した。クリスタル型のタッチセンシティブボタン、アルカンターラ仕上げのルーフライニングとサンバイザー、レザー仕上げのドアハンドルも装備されている。
◆全長4930mmの車体にDSの最新デザイン言語を導入
ボディサイズは、全長が4930mm、全幅が1850mm。直径690mmの大型ホイールが、足元を引き締める。車台には、DSが属するステランティスの「EMP2」アーキテクチャの新バージョンを使用する。ロングホイールベースによって、とくに後席乗員のためのスペースを追求している。
DS 9は、3ボックスサルーンだ。そのデザインは、急傾斜したリアウィンドウ、ファストバックスタイルの洗練されたシルエットが特長になる。DSの最新のデザイン言語を導入しており、「DS WINGS」と呼ばれる表現力豊かなフロントマスクには、立体的なパラメトリックグリルが配された。このグリルには、ダイヤモンド仕上げが施されている。
切れ目のないラインは、グリルからボンネット、フロントガラス、ルーフを越えて、トランクリッドへと続く。 ボディサイドでは、フロントのヘッドライトからテールランプへと伸びるラインが特長だ。このキャラクターラインは、ボディ同色のフラッシュフィッティングドアハンドルと、ブラックルーフによって強調されている。
リアは、フェンダーやトランクリッドに滑らかなラインを採用した。チゼル状のテールランプが立体的な効果を発揮する。1930年代のフランスのコーチビルダーのデザイン要素に敬意を表して、セイバーが配される。スリムなハイマウントストップランプが装着されている。
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DSは2月14日、『DS 9』のプラグインハイブリッド車(PHV)、『DS 9 E-TENSE』の新グレード「250」を欧州市場で発売した。フランス本国でのベース価格は、5万8000ユーロ(約760万円)と発表されている。
現行DSのラインナップにおいて、既存の『DS 7クロスバック』と『DS 3クロスバック』はSUVだが、DS 9は大型サルーンとなる。DS 9は欧州を皮切りに順次、グローバル市場に投入される予定だ。
◆EVモードは最大70km
このDS 9に設定されている電動パワートレイン車が、DS 9 E-TENSEだ。「E-TENSE」はすでに、『DS3クロスバック』と『DS7クロスバック』に用意されている。DS3クロスバックのE-TENSEはEV、DS7クロスバックのE-TENSEは、PHVだ。DS 9のE-TENSEは、PHVとなる。
DS 9のE-TENSEでは、従来「225」と「4×4 360」の2種類のグレードが用意されていた。今回欧州で、新グレードとして追加されたのが、250グレードだ。250グレードの場合、フロントに積まれるモーターが、最大出力110hpを発生する。直列4気筒ガソリンターボエンジンは、最大出力が200hp。エンジンとモーターを合わせたシステム全体で、250hpのパワーを引き出し、前輪を駆動する。ひとつ下の225グレードに対して、エンジンとモーターを合わせたシステム全体のパワーは25hp引き上げられた。
トランスミッションは8速ATの「EAT8」で、モーターと一体設計された。リチウムイオンバッテリーは、蓄電容量が225グレードの11.9kWhから、250グレードでは15.6kWhに大容量化された。EVモードの「ゼロエミッションモード」では、最大70km(WLTP市街地サイクル)をゼロエミッション走行できる。この効果で、燃費は90.9km/リットル、CO2排出量は26g/km(いずれもWLTP複合サイクル)とした。
◆「DS LOUNGE」と呼ばれるインテリアコンセプト
2900mmのホイールベースを備えたDS 9は、後席乗員に広大なスペースをもたらす、と自負する。後席には、シートヒーター&クーラー機能、マッサージ機能が付く。センターアームレストには、USBポートを内蔵した収納スペース、マッサージシートのコントロールスイッチが配される。マルチカラーのウェルカムライトも装備されている。
インテリアには、「DS LOUNGE」と呼ばれるコンセプトを導入した。前席と後部のすべてのシートで、高い快適性を追求している。
ナッパレザーで覆われたダッシュボードや、DSブランドならではのウォッチストラップ(腕時計のベルト)デザインのシートを採用した。クリスタル型のタッチセンシティブボタン、アルカンターラ仕上げのルーフライニングとサンバイザー、レザー仕上げのドアハンドルも装備されている。
◆全長4930mmの車体にDSの最新デザイン言語を導入
ボディサイズは、全長が4930mm、全幅が1850mm。直径690mmの大型ホイールが、足元を引き締める。車台には、DSが属するステランティスの「EMP2」アーキテクチャの新バージョンを使用する。ロングホイールベースによって、とくに後席乗員のためのスペースを追求している。
DS 9は、3ボックスサルーンだ。そのデザインは、急傾斜したリアウィンドウ、ファストバックスタイルの洗練されたシルエットが特長になる。DSの最新のデザイン言語を導入しており、「DS WINGS」と呼ばれる表現力豊かなフロントマスクには、立体的なパラメトリックグリルが配された。このグリルには、ダイヤモンド仕上げが施されている。
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リアは、フェンダーやトランクリッドに滑らかなラインを採用した。チゼル状のテールランプが立体的な効果を発揮する。1930年代のフランスのコーチビルダーのデザイン要素に敬意を表して、セイバーが配される。スリムなハイマウントストップランプが装着されている。
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2022年02月15日
2月15日FX自動売買ソフト M と W
公開間近!ルノー「カジャー」後継SUV、これが市販型デザインだ
■「メガーヌE-Tech Electric」と多くの設計コンポーネントを共有
ルノーが公開直前とみられる新型クロスオーバーSUV「オーストラル」市販型の予想CGを入手しました。
オーストラルは、2018年から2019年に日本市場にも導入されていた「カジャー」の後継モデルとなります。
CGを提供してくれたのは、お馴染みロシアのカーメディア「KOLESA.RU」です。入手した情報、およびプロトタイプをベースに制作しており、ほぼこのデザインで登場すると思われます。
オーストラル市販型では「メガーヌE-Tech Electric」と多くの設計コンポーネントを共有。
車内では、24.3インチの巨大ディスプレイを備えるほぼ同じキャビンレイアウトを備えます。またAndroidAutoとAppleCarPlayとの対応、GoogleマップとGoogle検索を提供します。
メガーヌE-Tech Electricとオーストラルはほぼ同じサイズと機能を持ちますが、メガーヌがフルエレクトリックなのに対し、オーストラルは燃焼エンジンとハイブリッドでの走行となります。
おそらく、1.3リットル12Vマイルドハイブリッドと、48Vマイルドハイブリッド技術を備える新開発の1.2リットル「TCe」ユニットが予想されます。ただし、遅れてフルエレクトリックも開発中と噂されています。
オーストラルのワールドプレミアは、今後数週間以内の可能性が高いでしょう。
by clicccar.com(クリッカー)出典:Clicccar
(APOLLO)
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■「メガーヌE-Tech Electric」と多くの設計コンポーネントを共有
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オーストラルは、2018年から2019年に日本市場にも導入されていた「カジャー」の後継モデルとなります。
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オーストラル市販型では「メガーヌE-Tech Electric」と多くの設計コンポーネントを共有。
車内では、24.3インチの巨大ディスプレイを備えるほぼ同じキャビンレイアウトを備えます。またAndroidAutoとAppleCarPlayとの対応、GoogleマップとGoogle検索を提供します。
メガーヌE-Tech Electricとオーストラルはほぼ同じサイズと機能を持ちますが、メガーヌがフルエレクトリックなのに対し、オーストラルは燃焼エンジンとハイブリッドでの走行となります。
おそらく、1.3リットル12Vマイルドハイブリッドと、48Vマイルドハイブリッド技術を備える新開発の1.2リットル「TCe」ユニットが予想されます。ただし、遅れてフルエレクトリックも開発中と噂されています。
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2月14日のFX自動売買ソフト M と W
メルセデスGLEのハイパフォーマンスモデル、「AMG GLE 63」改良新型を初スクープ! 車内には新ステアリングホイールが装備
インフォテイメントと運転支援システムのアップデートも
メルセデスベンツは現在、ミッドサイズ・クロスオーバーSUV『GLE』改良新型を開発中だが、その頂点に君臨するハードコアモデル、AMG「GLE 63」を初めてカメラが捉えるとともに、そのコックピットも撮影に成功した。
現行型GLE (W167/C167型)は2019年にデビュー、これが初の大幅改良となる。フィンランドで捉えたプロトタイプは、ヘッドライトとテールライトをカモフラージュ、エクステリアはこの2箇所が集中的に新設計される。ただしどちらもアウトライン形状を変えることなく、内部グラフィックスが刷新されるだろう。また後部ではLEDテールライトをつなぐラインがカモフラージュされており、クロムストリップがリフレッシュされるか、完全に削除される可能性があるほか、リバースライトがリフトゲートへ移動されているようだ。
キャビン内では、スポークデザインが新設計されたフラットボトムステアリングホイールを装着、「CLS 53」と「EQS 53」と同じスタイルに変更される。またセンターコンソールのボタンの変更や、インフォテイメントシステムと運転支援システムのアップもみられるはずだ。
現行型パワートレインは、おなじみの4.0L V型8気筒ツインターボエンジンを搭載、最高出力571ps、最大トルク750Nmを発揮、高性能「S」バージョンでは最高出力612ps、最大トルク850Nmまで向上しているが、パワーアップがなされるかは微妙だ。
GLE 63のデビューは、2022年内と予想される。
by LE VOLANT CARSMEET WEBCARSMEET web編集部
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インフォテイメントと運転支援システムのアップデートも
メルセデスベンツは現在、ミッドサイズ・クロスオーバーSUV『GLE』改良新型を開発中だが、その頂点に君臨するハードコアモデル、AMG「GLE 63」を初めてカメラが捉えるとともに、そのコックピットも撮影に成功した。
現行型GLE (W167/C167型)は2019年にデビュー、これが初の大幅改良となる。フィンランドで捉えたプロトタイプは、ヘッドライトとテールライトをカモフラージュ、エクステリアはこの2箇所が集中的に新設計される。ただしどちらもアウトライン形状を変えることなく、内部グラフィックスが刷新されるだろう。また後部ではLEDテールライトをつなぐラインがカモフラージュされており、クロムストリップがリフレッシュされるか、完全に削除される可能性があるほか、リバースライトがリフトゲートへ移動されているようだ。
キャビン内では、スポークデザインが新設計されたフラットボトムステアリングホイールを装着、「CLS 53」と「EQS 53」と同じスタイルに変更される。またセンターコンソールのボタンの変更や、インフォテイメントシステムと運転支援システムのアップもみられるはずだ。
現行型パワートレインは、おなじみの4.0L V型8気筒ツインターボエンジンを搭載、最高出力571ps、最大トルク750Nmを発揮、高性能「S」バージョンでは最高出力612ps、最大トルク850Nmまで向上しているが、パワーアップがなされるかは微妙だ。
GLE 63のデビューは、2022年内と予想される。
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2022年02月11日
2月11日のFX自動売買ソフト M と W
BMW、「X5」に340PS/700Nmの直6 3.0リッターディーゼルエンジン搭載「xDrive40d」追加
2022年2月10日 発売
1141万円
ビー・エム・ダブリューは2月10日、2019年2月に発売された第4世代となる「X5」のラインアップに、ハイパワーなクリーンディーゼルエンジンを搭載した「X5 xDrive40d(エックスファイブ・エックスドライブヨンマルディー)」を新たに追加して発売した。価格は1141万円で、納車は2月以降を予定している。
今回追加されたX5 xDrive40dは、ハイパワーな直列6気筒3.0リッターディーゼルエンジンを搭載し、最高出力250kW(340PS)/4400pm、最大トルク700Nm/1750-2250rpmを発生。X5 xDrive35dに比べて、出力は55PS、トルクは50Nm向上となっている。さらに、X5 xDrive35d同様に「48Vマイルドハイブリッドテクノロジー」を搭載することで、エンジンの負荷を軽減するとともに効率を最適化し、コースティング機能も採用することで、燃費効率を高めている。
X5は、優れたオフロード性能と、日常での高い機能性を融合した「スポーツ・アクティビティ・ビークル(SAV)」モデルであり、ハンズ・オフ・アシストなどの最新の運転支援システムを全車標準装備。パワートレーンには、高効率ガソリンエンジン、クリーンディーゼルエンジン、プラグインハイブリッドシステムを用意している。
by Car Watch
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2022年2月10日 発売
1141万円
ビー・エム・ダブリューは2月10日、2019年2月に発売された第4世代となる「X5」のラインアップに、ハイパワーなクリーンディーゼルエンジンを搭載した「X5 xDrive40d(エックスファイブ・エックスドライブヨンマルディー)」を新たに追加して発売した。価格は1141万円で、納車は2月以降を予定している。
今回追加されたX5 xDrive40dは、ハイパワーな直列6気筒3.0リッターディーゼルエンジンを搭載し、最高出力250kW(340PS)/4400pm、最大トルク700Nm/1750-2250rpmを発生。X5 xDrive35dに比べて、出力は55PS、トルクは50Nm向上となっている。さらに、X5 xDrive35d同様に「48Vマイルドハイブリッドテクノロジー」を搭載することで、エンジンの負荷を軽減するとともに効率を最適化し、コースティング機能も採用することで、燃費効率を高めている。
X5は、優れたオフロード性能と、日常での高い機能性を融合した「スポーツ・アクティビティ・ビークル(SAV)」モデルであり、ハンズ・オフ・アシストなどの最新の運転支援システムを全車標準装備。パワートレーンには、高効率ガソリンエンジン、クリーンディーゼルエンジン、プラグインハイブリッドシステムを用意している。
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2022年02月10日
2月10日のFX自動売買ソフト M と W
後部シートは不要!BMW M4最強モデルの車名は「CSL」に決定
■今夏にもデビュー!? Mディビジョン50周年に向け、MTモデルが設定か
BMWは現在、2ドアスポーツカー「M4」のさらなる高性能モデルを開発していますが、その最新プロトタイプをカメラが捉えました。
BMW M4 CSL 市販型プロトタイプ
同社では2021年末、元BMW MディビジョンCEOのマーカス・フラシュ氏が「M4 CSL」の存在を示唆していましたが、公式発表はなく、市販型車名も断定的ではありませんでした。
BMW M4 CSL 市販型プロトタイプ
しかし、給油中の最新スパイショットでは、ドアが開いた瞬間カメラがズームイン。そこには標準モデルと少し異なる、より多くのカーボンファイバーで強化された軽量バケットシートが見てとれます。
その後ろには「CSL」のロゴを発見、CSLの車名が確定するとともに、後部座席が排除されていることもわかりました。
エクステリアでは、エアロコンポーネントとバンパー、グリル、ホイールなどすべて新設計されています。
後部には、際立つリアスポイラーを装備、テールライトの変化を見つけるのは難しいですが、ディフューザーは若干変更されている様子が伺えます。
パワートレインは、3.0リットル直列6気筒エンジンを搭載し、M4コンペティションでは最高出力503ps・最大トルク650Nmを発揮しますが、M4 CSLでは550psまで向上するといいます。また動力性能は、0-100km/h加速3.4秒のM4コンペティションに対し、CSLでは3.3秒以下となります。
後輪駆動で、オートマチックギアボックスの設定のみか、マニュアルと両方提供されるのかは不明です。最新情報では、Mディビジョン50周年に向け、マニュアルギアボックスのみが搭載される別の限定バージョンが用意される可能性があるといい、その場合はオートマチックのみになるはずです。
M4 CSLのワールドプレミアは、2022年夏のイベントが有力と予想されます。
by clicccar.com(クリッカー)
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■今夏にもデビュー!? Mディビジョン50周年に向け、MTモデルが設定か
BMWは現在、2ドアスポーツカー「M4」のさらなる高性能モデルを開発していますが、その最新プロトタイプをカメラが捉えました。
BMW M4 CSL 市販型プロトタイプ
同社では2021年末、元BMW MディビジョンCEOのマーカス・フラシュ氏が「M4 CSL」の存在を示唆していましたが、公式発表はなく、市販型車名も断定的ではありませんでした。
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しかし、給油中の最新スパイショットでは、ドアが開いた瞬間カメラがズームイン。そこには標準モデルと少し異なる、より多くのカーボンファイバーで強化された軽量バケットシートが見てとれます。
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エクステリアでは、エアロコンポーネントとバンパー、グリル、ホイールなどすべて新設計されています。
後部には、際立つリアスポイラーを装備、テールライトの変化を見つけるのは難しいですが、ディフューザーは若干変更されている様子が伺えます。
パワートレインは、3.0リットル直列6気筒エンジンを搭載し、M4コンペティションでは最高出力503ps・最大トルク650Nmを発揮しますが、M4 CSLでは550psまで向上するといいます。また動力性能は、0-100km/h加速3.4秒のM4コンペティションに対し、CSLでは3.3秒以下となります。
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M4 CSLのワールドプレミアは、2022年夏のイベントが有力と予想されます。
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2022年02月09日
2月9日のFX自動売買ソフト M と W
メルセデス・ベンツ史上最強スポーツカー誕生か? AMG「GTクーペ」次期型、PHEVの威力がすごい!
■4.0リットルV型8気筒エンジンを搭載、モーターアシストで最大800psオーバーも
メルセデス・ベンツの高性能2ドアスポーツカー、AMG「GTクーペ」次世代型プロトタイプを、カメラが初めて捉えました。
メルセデス AMG GTクーペ 次期型プロトタイプ
AMG GTクーペは「SLS AMG」の実質的後継モデルとして2014年にデビュー。今回が初のフルモデルチェンジとなり、2代目へ世代交代されます。
メルセデス AMG GTクーペ 次期型プロトタイプ
凍てつくフィンランド山中でキャッチした市販型プロトタイプは、ヘッドライトなど、まだプレースホルダー(ダミーコンポーネント)が装着されていますが、ボディは生産型と見られ、黄色の外装色がルーフやバンパーから露出しています。
また、長いボンネットと短いオーバーハングなど、フロントエンジン、後輪駆動モデルの典型的なスタイルが確認できます。
市販型では、新型「SL」とプラットフォーム、および多くの技術コンポーネントを共有します。
ただしエクステリアは大きく異なり、AMG GTではフロントエンドのエアインテーク、ヘッドライトなど「AMG One」ハイパーカーから影響を受けたアグレッシブなデザインが特徴となります。側面では、SL、Sクラス(W223)同様にフラッシュドアハンドルが搭載される可能性が高いです。
メルセデス AMG GTクーペ 次期型プロトタイプ
プロトタイプの後部は、SLと非常に似たレイアウトが見てとれますが、バンパーとディフューザーの下部に変更が見られるほか、水平基調のスリムなLEDテールライト、アクティブリアスポイラー、クワッドエキゾーストパイプが確認できます。
SLは丸みを帯びた柔らかなラインを持っていますが、AMG GTクーペは、よりシャープでエッジの効いた形状を特徴とします。
キャビン内では、最新のBMUXインフォテインメントテクノロジーを継承、SLと同様にセンターコンソールのほとんどをカバーする11.9インチのタッチスクリーンディスプレイを搭載、2+2シートレイアウトで実用性が高められると予想されます。
パワートレインは、4.0リットルV型8気筒エンジンを搭載し、最高出力はグレードにより476psと584psを提供、そのパワーは「4Matic+」全輪駆動で4輪全てに伝達されます。また4ドア「GT 63S Eパフォーマンス」の800psを超える高性能PHEVの設定が噂されています。
新型AMG GTのワールドプレミアは、最速で2022年秋とも伝えられますが、2023年秋以降と予想されます。
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■4.0リットルV型8気筒エンジンを搭載、モーターアシストで最大800psオーバーも
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メルセデス AMG GTクーペ 次期型プロトタイプ
AMG GTクーペは「SLS AMG」の実質的後継モデルとして2014年にデビュー。今回が初のフルモデルチェンジとなり、2代目へ世代交代されます。
メルセデス AMG GTクーペ 次期型プロトタイプ
凍てつくフィンランド山中でキャッチした市販型プロトタイプは、ヘッドライトなど、まだプレースホルダー(ダミーコンポーネント)が装着されていますが、ボディは生産型と見られ、黄色の外装色がルーフやバンパーから露出しています。
また、長いボンネットと短いオーバーハングなど、フロントエンジン、後輪駆動モデルの典型的なスタイルが確認できます。
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ただしエクステリアは大きく異なり、AMG GTではフロントエンドのエアインテーク、ヘッドライトなど「AMG One」ハイパーカーから影響を受けたアグレッシブなデザインが特徴となります。側面では、SL、Sクラス(W223)同様にフラッシュドアハンドルが搭載される可能性が高いです。
メルセデス AMG GTクーペ 次期型プロトタイプ
プロトタイプの後部は、SLと非常に似たレイアウトが見てとれますが、バンパーとディフューザーの下部に変更が見られるほか、水平基調のスリムなLEDテールライト、アクティブリアスポイラー、クワッドエキゾーストパイプが確認できます。
SLは丸みを帯びた柔らかなラインを持っていますが、AMG GTクーペは、よりシャープでエッジの効いた形状を特徴とします。
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2022年02月08日
2月8日のFX自動売買ソフト M と W
アウディ Q2 改良新型、300psの最強モデル「S」発売…価格は608万円
アウディジャパンは、コンパクトSUV『Q2』改良新型の高性能スポーツバージョン『SQ2』を日本市場に導入、2月7日より販売を開始する。価格は608万円。
アウディSUVで最小のQ2シリーズは、個性的でコントラストの効いた内外装のデザインを特徴としている。ワンサイズ上のクラスに匹敵する快適性とユーティリティ性能を兼ね備えながらも、全幅1.8m、全高1.55m以下のコンパクトなボディサイズで都市部の機械式立体駐車場にも入庫可能。昨年、デビュー以来はじめて大幅な刷新を行い、さらに商品力を増している。
今回発表のSQ2は、Q2シリーズで唯一、四輪駆動システム「クワトロ」を搭載する高性能スポーツバージョン。電子制御式油圧多板クラッチを用い、安定した加速とスポーティなコーナリング、また雪上や悪天候でも高い走行安定性を実現する。パワートレインは、最高出力300ps/最大トルク400Nmを発揮する2.0リットル直4ターボエンジンと7速Sトロニックトランスミッションの組み合わせ。操舵量に応じてギヤレシオを可変するプログレッシブステアリングや専用のSスポーツサスペンションによって、ダイナミックな走行性能を実現している。
エクステリアは、Sモデル専用デザインの多角形シングルフレームグリルをはじめ、アルミニウムルックのドアミラーを採用している。また専用のルーフスポイラーや4本出しのテールパイプ、18インチアルミホイールを装備。オプションのブラックスタイリングパッケージを装着すれば、シングルフレームグリルや4リングス、ドアミラー、Cピラーなどがブラック仕上げとなり、より精悍さを強調する。
インテリアは黒を基調に、Sのロゴ入りスポーツシートを採用するなど、スポーティな仕様となっている。また、マグマレッドのファインナッパレザーなどが選択可能なSQ2インテリアデザインパッケージをオプションで用意する。ドライバーアシスタンスシステムでは、アダプティブクルーズアシストやサイドアシスト、アウディプレセンスベーシック、ハイビームアシストなどをパッケージオプションとして設定している。
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アウディジャパンは、コンパクトSUV『Q2』改良新型の高性能スポーツバージョン『SQ2』を日本市場に導入、2月7日より販売を開始する。価格は608万円。
アウディSUVで最小のQ2シリーズは、個性的でコントラストの効いた内外装のデザインを特徴としている。ワンサイズ上のクラスに匹敵する快適性とユーティリティ性能を兼ね備えながらも、全幅1.8m、全高1.55m以下のコンパクトなボディサイズで都市部の機械式立体駐車場にも入庫可能。昨年、デビュー以来はじめて大幅な刷新を行い、さらに商品力を増している。
今回発表のSQ2は、Q2シリーズで唯一、四輪駆動システム「クワトロ」を搭載する高性能スポーツバージョン。電子制御式油圧多板クラッチを用い、安定した加速とスポーティなコーナリング、また雪上や悪天候でも高い走行安定性を実現する。パワートレインは、最高出力300ps/最大トルク400Nmを発揮する2.0リットル直4ターボエンジンと7速Sトロニックトランスミッションの組み合わせ。操舵量に応じてギヤレシオを可変するプログレッシブステアリングや専用のSスポーツサスペンションによって、ダイナミックな走行性能を実現している。
エクステリアは、Sモデル専用デザインの多角形シングルフレームグリルをはじめ、アルミニウムルックのドアミラーを採用している。また専用のルーフスポイラーや4本出しのテールパイプ、18インチアルミホイールを装備。オプションのブラックスタイリングパッケージを装着すれば、シングルフレームグリルや4リングス、ドアミラー、Cピラーなどがブラック仕上げとなり、より精悍さを強調する。
インテリアは黒を基調に、Sのロゴ入りスポーツシートを採用するなど、スポーティな仕様となっている。また、マグマレッドのファインナッパレザーなどが選択可能なSQ2インテリアデザインパッケージをオプションで用意する。ドライバーアシスタンスシステムでは、アダプティブクルーズアシストやサイドアシスト、アウディプレセンスベーシック、ハイビームアシストなどをパッケージオプションとして設定している。
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