2022年02月03日
2月3日のFX自動売買ソフト M と W
843馬力で最高速度316km/h!メルセデスAMG初の超弩級PHEV「GT63S Eパフォーマンス」注文開始!
システム総合で843馬力、1470Nmのスーパーハイブリッドカー
独メルセデスAMGは2022年2月1日、ブランド初となる高性能プラグインハイブリッド(PHEV)モデル「AMG GT63S E PERFORMANCE(AMG GT63 S Eパフォーマンス)」を欧州市場にて注文を開始しました。
欧州で受注開始されたメルセデスAMG初のPHEV「GT63 S Eパフォーマンス」の新エディションモデル
ドイツでの車両価格は19万6897.40ユーロ(日本円で約2500万円。ドイツの付加価値税VAT19%込、以下同)、同時に登場したAMGグリーンヘル・マグの塗装を施した新エディションモデルは2万1777ユーロ(約2820万円)となっています。欧州での市場投入は2022年4月を予定しています。
Eパフォーマンスモデルは、メルセデスAMGの電動化モデルとして今後展開される予定で、今回登場したGT63S Eパフォーマンスは、その第1弾モデルとして2021年9月に世界初搭載されました。
搭載されるパワーユニットは、AMG63シリーズと同じ4リッターV型8気筒ビターボ(ツインターボ)エンジンを搭載。最高出力639馬力・最大トルク900Nmを発生します。このエンジンに150kW(204馬力)・320Nmを発生するモーターを組み合わせ、システム最高出力は843馬力、システム最大トルクは1470Nmという怒涛のパワー/トルクとなります。
その結果、0-100km/h加速は2.9秒、0−200km/h加速は10秒以下、最高速度は316km/hというパフォーマンスを発揮します。
高性能バッテリーは6.1kWhの容量。充電は3.7kWのオンボードAC充電器を使います。EV走行可能距離は12kmですが、たとえば住宅地から出発する際など、静かでエミッションフリーな走行を可能にする実用的な使い方が可能です。
エクステリアデザインは、PHEVを主張せず普通のAMG GTとほとんど変わりはありません。エンブレムに「E PERFORMANCE」という文字が入るのが内燃機関モデルとの見分け方になります。
また充電リッドは、リア右側下方のバンパーに設置されています。
AMGダイナミックセレクトと呼ばれるドライビングモードは7種類で、ドライブシステムやトランスミッションのレスポンス、ステアリング特性、サスペンションのダンピング、そしてサウンドなど重要なパラメーターを調整。モードの選択はセンターコンソールにあるスイッチ、またはAMGステアリングホイールのボタンで切り替えが可能です。
通常のスタートポジションはコンフォートモードで静かにスタートします。その際、AMG特有のパワフルなスタート音が車内のスピーカーから発せられ、走る準備が整ったことを音響的にフィードバックします。
またEV走行時には、アコースティックビークルアラートシステムにより、周囲に接近を警告します。
回生の強さはレベル0からレベル3まで、4段階で選択が可能です。レベル0では、普通の内燃機関モデルと同じ感覚で、アクセルを離すともっとも抵抗が少ない状態でコースティングします。レベルが上がると回生が強くなり、レベル3ではEVのようなワンペダルドライブも可能になります。
※ ※ ※
日本導入時期は未定ですが、2022年1月20日に日本で登場した改良新型メルセデスAMG「GT 4ドアクーペ」では、従来型にあった639馬力・900Nmを発生する4リッターV型8気筒ツインターボエンジンを搭載したハイパフォーマンスモデル「GT63S 4MATIC+」がカタログ落ちしたことを考えると、このGT63S Eパフォーマンスがトップモデルとして日本市場に導入されることは間違いありません。
by くるまのニュース
さて、わたしが
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欧州で受注開始されたメルセデスAMG初のPHEV「GT63 S Eパフォーマンス」の新エディションモデル
ドイツでの車両価格は19万6897.40ユーロ(日本円で約2500万円。ドイツの付加価値税VAT19%込、以下同)、同時に登場したAMGグリーンヘル・マグの塗装を施した新エディションモデルは2万1777ユーロ(約2820万円)となっています。欧州での市場投入は2022年4月を予定しています。
Eパフォーマンスモデルは、メルセデスAMGの電動化モデルとして今後展開される予定で、今回登場したGT63S Eパフォーマンスは、その第1弾モデルとして2021年9月に世界初搭載されました。
搭載されるパワーユニットは、AMG63シリーズと同じ4リッターV型8気筒ビターボ(ツインターボ)エンジンを搭載。最高出力639馬力・最大トルク900Nmを発生します。このエンジンに150kW(204馬力)・320Nmを発生するモーターを組み合わせ、システム最高出力は843馬力、システム最大トルクは1470Nmという怒涛のパワー/トルクとなります。
その結果、0-100km/h加速は2.9秒、0−200km/h加速は10秒以下、最高速度は316km/hというパフォーマンスを発揮します。
高性能バッテリーは6.1kWhの容量。充電は3.7kWのオンボードAC充電器を使います。EV走行可能距離は12kmですが、たとえば住宅地から出発する際など、静かでエミッションフリーな走行を可能にする実用的な使い方が可能です。
エクステリアデザインは、PHEVを主張せず普通のAMG GTとほとんど変わりはありません。エンブレムに「E PERFORMANCE」という文字が入るのが内燃機関モデルとの見分け方になります。
また充電リッドは、リア右側下方のバンパーに設置されています。
AMGダイナミックセレクトと呼ばれるドライビングモードは7種類で、ドライブシステムやトランスミッションのレスポンス、ステアリング特性、サスペンションのダンピング、そしてサウンドなど重要なパラメーターを調整。モードの選択はセンターコンソールにあるスイッチ、またはAMGステアリングホイールのボタンで切り替えが可能です。
通常のスタートポジションはコンフォートモードで静かにスタートします。その際、AMG特有のパワフルなスタート音が車内のスピーカーから発せられ、走る準備が整ったことを音響的にフィードバックします。
またEV走行時には、アコースティックビークルアラートシステムにより、周囲に接近を警告します。
回生の強さはレベル0からレベル3まで、4段階で選択が可能です。レベル0では、普通の内燃機関モデルと同じ感覚で、アクセルを離すともっとも抵抗が少ない状態でコースティングします。レベルが上がると回生が強くなり、レベル3ではEVのようなワンペダルドライブも可能になります。
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日本導入時期は未定ですが、2022年1月20日に日本で登場した改良新型メルセデスAMG「GT 4ドアクーペ」では、従来型にあった639馬力・900Nmを発生する4リッターV型8気筒ツインターボエンジンを搭載したハイパフォーマンスモデル「GT63S 4MATIC+」がカタログ落ちしたことを考えると、このGT63S Eパフォーマンスがトップモデルとして日本市場に導入されることは間違いありません。
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