アフィリエイト広告を利用しています
ファン
カテゴリアーカイブ
最新記事
プロフィール
indonanomiさんの画像
indonanomi
2004年に米国にあるArcosantiにてインド人の旦那さんと知り合い結婚。10年間の日本での生活から一転、日本の企業よりインドでの現地採用の話をもらい渡印することに。旦那さんの地元、南インドにあるAurovilleとは違ったリアルなインドの世界が待っていました。さてさて。。。
プロフィール
写真ギャラリー
最新コメント
日帰りでコルカタに行けるのね by (株)グローバルステージ 木村 (10/14)
タグクラウド
リンク集
検索

広告

posted by fanblog

2016年05月05日

バンガロールの生活に慣れてきた??(乗り物編)





ブログを書くと決めたのに、旦那から「ブログ書いてないで子供と向き合え」
と言われ、若干キレましたが、「それもそうだ」と思い直して1ヶ月経ってしまった。。。
書こうと思っていた内容を思い出しつつ、旦那の居ぬ間に、、、、

バンガロールに引っ越して3ヶ月半。
ココはインド国内では生活しやすい都市とよく言われているのだけど、
日々実感できる。
とは言え、私たちは日本から直接バンガロールへ来たのではなく、一回
インドの田舎で生活してからのバンガロールなので、感じ方が違うんだろうな。

この街に来て、「静かだなー。クラクションが少ないなー」と思った。
でも在住日本人に聞くと「えー、うるさいよ!」と言われる。
しかし私たちが居たコンタイはほぼ鳴りっぱなし、鳴らしっぱなしの
車とバイク、バスにトラックなわけで。
信号とかないし、夜も真っ暗だし、あぜ道から人も牛もヤギも突然出てくるし。

バンガロールではそんなことはありません。
牛や犬はそこら中に居ますが、夜の街も明るいもんです。

バンガロール内の移動って、家族のみの時はバイク4人乗りも近場であれば
相変わらずしてますねー。
最近は一人でも動けるようになり、オートリキシャーも乗れるようになり
ローカルバスにも一人でOK。
オートリキシャーはメーターでは乗せない、行き先エリアに行きたくない、最初からふっかけるなど
いろいろいますが、半分以上は「メーターで」と言えば、ちゃんと行ってくれます。
rikisya.jpg
初乗り25ルピー。
慣れてくると、だいたいの料金もルートも分かるので、遠回りする運転手には文句も言います。

ローカルバスは、ルートナンバーを知っていて、降りたとこから家まで、
または目的地まで分かっていれば一番安い。
人数が多いとオートリキシャーと変わらなくなることもあり。
ルートによってはACバスもあって、それぞれ料金が違うから要注意。
快適な分だけもちろんお金取られます。

インドではアプリで呼べるタクシー、UBERや OLAが本当に便利。
距離によってはオートリキシャーより安くなることもある。
我が家では毎週子供を日本語補習校に連れて行くために利用中。
ちゃんとルートも入れておけば、大回りすることもない。
一回英語がわからない振りして大回りしたドライバーの評価でクレームを伝えたところ
キチンと予定よりオーバーしている分の料金をクレジットとして入金してくれたりする。
やるな、インド!!

まだまだいろんな人たちが混在しているインド。
でも海外に劣らずきちんとしたモラルの中で生きている人たちも多いのですよ。
いつまでもカレーの国ではない。
英語教育、IT教育なんか完全に日本が置いてかれてる。
この危機感伝わらないよな。。。






posted by indonanomi at 01:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5029136
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。