2015年11月03日
ドゥルガー・プージャ
やっと家に中にいれば汗をかかずにいられる様になった。
朝晩は少し涼しく、バイクだと寒く感じるくらい。
そろそろ長袖が必要になってきた。
ここ西ベンガルはヒンドゥ教のドゥルガー・プージャというお祭りと
ムスリムのお祭りが続いて学校は10連休だった。
長男は検査入院からずっと休んでいるから3週間ぶりの学校。
言葉は微妙でも心が通じるお友達が何人か出来たみたいで、嬉しそうに帰ってきた。
今回はドゥルガー・プージャの写真。
ドゥルガー神という戦いの女神。
10本の腕に武器、ライオンを従え男性を踏みつけている的な激しい感じ。
建物みたいなものは毎年その年のお祭りのために作られ、あっという間に解体される。
この建物の中にドゥルガー神が祭られているんだけど町のいろんなところに作られていて、それを見に行く人で町中がすごい人になっていた。
ブルーにライトアップされてる建物は入口に今年のネパール地震をモチーフにした展示があり、
その奥にドゥルガー神がいた。
竹で組んだだけの骨組みによくここまで装飾してるなーと、ちょっと感心する。
よーくみるとインド的なクォリティーだけど、宗教的なお祭りってやっぱり力があるなー。
屋台も出てて、長男の好きなプーリーかと思ったら辛いカレーと甘いシロップが
かかった謎の食べ物が出てきた。
美味しそうに見えた揚げ物も「辛い!」
でも意外と子供たちにはウケが良く、青唐辛子さえ入ってなければ良い感じだった。
観覧車もありえないスピードで回っていたけど、これは人力でなく電動式だった。
でも乗りたくない。。。
この小さな町はこのお祭りの時期はたくさんの人が来るらしく、交通規制もあっちこっちであり
バイクでも動けない感じ。
11月もディワリというお祭りで学校は1週間の休みがある。
インドらしい景色がまた見れるかな。
にほんブログ村
タグ:ドゥルガー・プージャ インドの祭り
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4365342
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック