2020年11月23日
神戸三ノ宮「松月庵」!★コスパと言う言葉では片付けられない!
Tweet
世の中に美味しいお店は多々ありますが、どこのお店にも行けるかと言われたらそうとはかぎりません。
美味しいお店は大概にしてお値段も高いもの。
キャッシュ・フローがやばい時には中々行けませんよね。
まして給料日前なんて言った日にゃあ、不可能に近いです。
しかしどこの世界にも正義の味方はいるものです。
そのお店は、とにかく苔脅し風の見た目などには一切こだわらず、味だけはほっこりと美味しいものを提供してくれるお店。
しかも、なんてったってお財布に優しい値段設定!
誰もが毎週通いたくなるのも無理ないお店なのです。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
お店があるのはなんと三ノ宮中心街。
しかも駅から1分の好立地。
ちょっと立ち寄って楽しんだのち、ポンとJRに乗って帰る事も出来るなんて、便利この上なしですね。
お店の名前は「松月庵」。
★店舗詳細★
百聞は一見にしかず。
まずはどの様なお料理が出てくるのか、みてみましょうね。
最初を飾るのはサンマの塩焼き!
この秋刀魚の美味しい事と言ったら。
下手に焼いて固くなってしまった秋刀魚とはほど遠く、松月庵の大将の名人芸にかかればここまでも美味しく焼けるのか?
お箸をそっと入れるだけで身もほろっと崩れ、口に運ぶまでの間いつまでも湯気が立ち上っている、そんな感じの秋刀魚です。
お醤油や大根おろしに加え、すだちを搾ればこれ以上もない極上の味わいに仕上がります。
「松月庵」の魅力とはまさにこれ!
お魚をちょっと焼いた様な居酒屋メニューにも極上の味が隠れているのです。
盛り付けなどは素朴で、決して格好など付けません。
盛り付けなどだけ豪華にしている苔脅しオンリーのお店には見習って欲しい、本当の意味で美味しい一品なのです。
しかもお値段も庶民的!
これだけ美味しい秋刀魚が大都市の中心街で680円で食べられるとあっては、キセキ以外のなにものでもないですよね。
家賃だって高いでしょうに。
大将男だよ、ほんま。
★店舗詳細★
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
お料理の紹介を続けましょうね。
お次は「炙り明太子」。
松月の大将の名人芸がなんと380円!
この断面の魅力的な色を見てください。
一見炙っているかいないかわからないほどのパステルカラーですよね。
皮目のところだけ、微妙に白っぽくなっているのがわかります。
この部分にちゃんと熱が通った証明ですよね。
よく見ると皮のあちらこちらに「メイラード反応」による褐色成分が見られます。
タンパク質やアミノ酸と、糖が結合し化学反応を起こす「メイラード反応」。
褐色物質であるメラノイジンや香味成分が生成され、なんとも言えない「香ばしさ」を醸し出してくれるのですねー。
香ばしさと甘みのコントラストによる味わい。
これぞ炙り系メニューに共通する魅力と言えるでしょう!
カツオや鯛、はたまた牛肉。
ジャックは炙りものには目が無いのですが、それは明太子でも同じ事。
明太子の場合は炙ったか炙らないか絶妙なタイミングが美味しいのだそうですが、「松月庵」の大将の手による炙りはまさに絶妙!
表面と中のコラボを存分に楽しんで頂きました。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ドラマチック居酒屋メニューはまだまだ続きます。
これまた美味しそうな「丹波の黒枝豆」です。
丁寧に塩揉みされ、絶妙に茹で上げられた黒豆が、なんとも甘く美味しかったです。
黒枝豆自体が香ばしいので、これまた甘さと香ばしさのコラボレーションですね。
普通の枝豆を想像していると全く違ったものが出てきます。
続いて「淡路鶏の生レバー」です。
見るからに新鮮で、歯応え抜群なのがわかりますよね!
これはビールでも焼酎でも何にでもあいます!
これを食べに行くだけでも「松月庵」に足を運ぶ意味はありますよ。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
お刺身系も当然あります。
かんぱちやしまあじなんかも美味しいですけど、おすすめはアオリイカや明石の活たこ。
身の締まり具合や噛み締めた時の歯応えがなんとも言えず、満足させられます。
もしもあったら「きずし」も食べてみてください。
日本酒、焼酎系にぴったり合っていくらでお酒が進んじゃいますよー♪
ついでにレアメニューとして、チーズの盛り合わせもご紹介します。
カマンベールなども美味しいですが、特にクリームチーズが絶妙!
昔は良く頼んでいたのですが、最近では仕入れられた時のみ提供する方式に変わった様で、ある場合は是非とも頼んでみて下さいね。
お惣菜メニューとは一味変わった、お酒の進む逸品ですよ。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
最後に「松月庵」を語る上で、是非とも取り上げておかなければならないものがあります。
それはなんと「お通し」です!
お通しと言うと、もやしをナムルっぽくしたやつとか、普通の枝豆的なものを想像してしまうかもしれませんが、そこは松月庵、めちゃくちゃ美味しい一品が!
本日出てまいりましたのが、ローストビーフと穴子。
どっちも凄くキチン作られていて、格別美味しいです。
場合によっては、ハモの梅肉乗せや茶碗蒸しなどが出てきたりするので、味だけ見ればお通しだけで満足しきって帰りそうになっちゃいますよねー。
もちろんお腹も満たしたいので、そのまま居座りますけどね。
お手軽な物だと380円。
満足系でも700円〜800円程度で食べられる「松月庵」。
豊富なメニューはまだまだあるので、またの機会にもご紹介したいと思います。
駅から1分で超美味しく、それでいてこの価格帯を実現するのは、まさに三ノ宮の奇跡と言っても過言では無いでしょう。
皆様も神戸方面にお越しの際には、是非ともお立ち寄りくださいね!
■ 松月庵
住所 :〒兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町5-3-5 グリーンシャポービル 1F
TEL :078-222-7237
営業時間:
ランチ[月~金]11:30〜14:00
ディナー笑[月~木・土]17:30〜23:00(LO22:30)[金]17:30〜24:00 (LO23:30)
定休日 :日曜日、祝日
★店舗詳細★
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
人気ブログランキング
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ブロトピ:ブログ更新通知をどうぞ!
タグ:さんま サンマ 秋刀魚 三ノ宮 神戸 お酒 日本酒 焼酎 ビール モルト イチローズ なめろう 石垣貝 松鯛 刺身 造り 生魚 チーズ 料理の鉄人 居酒屋 割烹 日本料理 とろける 名人 炙り 明太子 丹波 黒枝豆 明石 活蛸 タコ たこ 蛸 淡路 鶏 生レバー あなご 穴子 アナゴ コスパ 安い 廉い 最高
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10358123
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック