アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

タコの話(ノウハウの大切さ)

 だいぶ以前ですが、極めて新鮮なタコの足を1本いただいたことがあります。
 結構大きなタコだったので、足も60cm位あり、根元は結構太かったと思います。

 「塩でていねいにもんでヌメリをとってから料理すると良い」とアドバイスをいただきました。
 早速、下処理に取りかかったのですが、かなりのヌメリに包まれています。
 特に、吸盤には、砂などのいろんな汚れもあり、下処理の行われているスーパーで見るものとは大きく異なっていました。
 結局、台所の塩をほとんど使い切りましたが、何とかヌメリをとることができました。
 まな板の上で作業したので、まな板もヌメリに包まれてしまいました。

 太い部分はさっと湯がいて刺身にしたり、先の部分はぶつ切りにして唐揚げにしたりと、大変おいしくいただきました。

 タコを食べるには、下処理が非常に重要であることを実感しました。
 正直な話、下処理をしていないタコの足に触ったり、吸盤をよく観察したりすることなどは、インパクトが強いので、おすすめしません。

 タコの例に限らず、いろんなものにノウハウがあり、「適切な下処理」がなされているのだと思います。
 「安くないと売れない」との傾向はあるのでしょうが、「適切な下処理」を圧迫するようなコスト削減は困ります。

 食べ物は特に、できるだけ顔の見える関係で、生産と消費がつながっているべきだと思います。

この記事へのコメント

   
<< 2013年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
日別アーカイブ
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。