アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年03月19日

謎チーム名シリーズ@ カージナルスとは

日米とも、そろそろ球春到来。

野球関連のニュースも
頻繁にはいってくるようになってきました。

ところでずっと、
気になってたことがあるんですよね・・・。

もちろん、カージナルスですよ
(もちろんの使い方がおかしい例)

サンフランシスコ・ジャイアンツ=巨人
ピッツバーグ・パイレーツ=海賊
デトロイト・タイガース=虎
シアトル・マリナーズ=水兵

セントルイス・カージナルス=???

カージナルス、綴りはCardinals。
画像検索してみましょう。

カージナル
(画像引用 Birds of The World)

なるほど!!

鳥の名前だったのですね。

カージナルは、ショウジョウコウカンチョウ(猩々紅冠鳥)。

セントルイス・カージナルスのユニフォームの色と比べてみましょう。

田口
(画像引用 news.livedoor.com)

写真は選手時代の田口壮氏。
選手のユニフォームが朱色だったので、
カージナルスと呼ばれたのが始まりだったのですね。

ただ、ちょっとややこしい話があるのです。

鳥のカージナルは、朱色の服を着た人に由来する名前なのです。

つまり、もともとのカージナルは、こんなのです。

枢機卿
(画像引用 www.pinterest.com)

これは「枢機卿」=Cardinal。
枢機卿は、カトリック教会における教皇の最高顧問。
彼らが朱色の衣服を身に着けていたので、同じ色の鳥を
カージナルと呼んだのです。

だから結局のところ、時系列的には

枢機卿 「俺、カージナルつまり枢機卿。俺の服、朱色」
鳥 「わたし、枢機卿の服と同じ朱色。だからカージナルって呼ばれてるの」
選手 「俺ら、あの鳥と同じ朱色のユニフォームだな、だからカージナルスだな」

ということに。

語呂合わせは

カージナルス
ショウジョウコウカンチョウ
枢機卿


でまとめたいところです。

放火魔「火をつける、そんな症状なんです。浣腸で治りますか」
精神科医「ご実家で静養なされたほうが」

火事になるっす症状こう。浣腸?」
すぐ帰郷!!」


今日もまた、つまらぬものを憶えてしまった・・・。


シヤチハタ/キャップレス9/印面をセットしてお届け//朱色専用ページ/ネーム9/浸透印/はんこ/判子/印鑑/シャチハタ/ネーム印

価格:899円
(2016/3/19 01:56時点)
感想(11729件)


posted by nessy at 00:58| スポーツ
ファン
プロフィール
検索
<< 2018年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。