アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

インク詰りになりにくいのが強み

普段何気にデスクの脇に置いて使っていたエルバンのローラーボールが、偶然直射日光に晒されていた為なのかカラカラにインクが干上がっていましたわ。


どうやら家族の誰かが気を利かせて、私の外出中に窓を全開にして行ってくれていた様ですな〜。

青ぶちの牛さんみたいにインクがカートリッジに張り付いて、何ともばっちい感じですわ。


ここまで煮詰められた状態で使っても意外にも筆跡は瑞々しいエルバンのインクでしたが、ボールチップの寿命が心配ですので、お水で洗って差し上げましたわ。


インクローラーの構造は単純ですので洗浄するのは簡単なのですが、万年筆の様に分解出来ない分、内部でインクの保持をして居る部分に残った水分を乾燥させるのにちょっと難儀してしまいましたわ。


ペン先をぶんぶん振り回したりブロアで圧縮空気を送り込んだりしたのですが、最終的には水抜きの後は結露する程度までPCの熱で暖めたら、洗浄キットに付いて来たポンプを嵌めてひたすら空気を出し入れする事で綺麗に乾燥させる事が出来ましたわ。


洗っていて気付いたんですけど、メーカーさんではカートリッジ専用とか言われている様ですけど、先端部分の横に2ヶ所程空気穴が開いているので、しっかりとコンバーターも使えますねこれ。


万年筆のインク補充の要領と同じで、一度満タンなるまで吸い込んでから余分なインクを少し多めに排出するだけ。

あとはペン先を上に向けてもう一度吸い込む方向にコンバーターのツマミを動かすとOK。

念のためペン先を綺麗な布で拭き取っておけば、キャップ内を汚してしまう事も無くなるでしょうね。


まあこの手の安ペンならわざわざコンバーターを使うまでも無いとは思いますが、インクが降りて来るのを待ってられないセッカチさんや、軸バランスをリアヘビーにしたい方は試してみるのもいいかもです。





エルバン(J.HERBIN) トラディショナル ボトルインク 消耗品 JHHB13077 ヴィオレパンセ 30ml









話題のガラスペンの書き味を試してみませんか?美しいガラスペン特集【高級万年筆の文栄堂】

この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。