アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年05月31日

第49回JXTG童話賞に応募しました

hanashiroagi.jpeg


紫陽花の綺麗な季節ですね。

紫陽花のお花大好きです。



今日は、とある童話賞の応募締切日です。

そのコンクールとは第49回JXTG童話賞です。


通称『童話の花束』と言われています。


いくつか作品を応募させていただきました。


童話を書いたのはほぼ初めてです。

とても楽しかったです♪


5年くらい前に書いてみた時は、書き方が全然わからなくて

へんな作品が出来上がりました。


今回は結構自信があります。面白いのが書けたと思います。


しかし、採点するのは審査員の方々。

どうなることやら。


しかもこの賞大人気で、一万作品くらい応募があるらしいです。

一万分の一。厳しいです。


私が今までで一番大きな賞をいただいたのが、高校一年生の時。

経団連主催の感想文コンクールで金賞を受賞しました。


それ以来は、大学受験で役に立ったり、仕事で役に立ったりしましたけど

賞はいただいておりません。


17歳のころに、もっといっぱい書いておけばよかった。

後悔しています。


でも、今書いているからいいや。


私が書くのが好きなのは、父方のおばあちゃんの血を継いでいるからみたいです。

おばあちゃんは町では有名な俳人だったそうです。


父も俳句をやっています。


もうすぐ父の日ですね。オシャレな父に何を贈ろうかな。






ロサンゼルス発のメンズスポーツウェア【Olivers】







簡単にオシャレが作れるセットアイテム






【PR】もう夜中に悩まない! 〜ノコギリヤシ400+ペポカボチャ〜

2018年05月30日

ちょっと息抜き『日本ダービー』から学んだこと

dabi3.jpeg

5月27日の日本ダービー。年に一度のお祭り。

結果は17−12−7 ワグネリアンが一位


写真は『スポニチ』

のりさんの予想がすごかった!


これに対し、私の予想。


dabi1.jpeg


12−17 って書いてるのに、消してる!!!


もったいない!!!

信じられない!!!

絶対やってはいけない痛恨のミス!!!



こちらが実際に買った馬券


dabi2.jpeg


なぜに、12−17 を買わない???


いい加減にやってるからだ!

見直ししろ、見直し!

ボーっと生きてるからだ!



ストレス解消のはずが、ストレス溜めてどうする


いいですか、みなさん。

これは、絶対にやってはいけないミスです。

わざと負けているようなものです。


競馬をやる資格すらないのかもしれない。


笑ってやってください。

笑うと体にいいです。

(●^o^●)


こんな日は飲むしかないよねー




【神々(じんじん)】九州産の麦のみで仕上げた本格麦焼酎です!





カラダの中から潤い、めぐる。

「有機ざくろジュース」野田ハニー.com





パリからの直送ワイン

2018年05月29日

魅力あるキャラクター創りについて(3)

hanakuchinashi.jpeg


こんにちは。

たまにはお花から始まってもいいかな、と思い写真を載せました。


クチナシの花です。

香りがいいですね。


このブログに載せているお花の写真はすべて自前です。

わたしか、主人が撮ったものです。




昨日アップしたメロドラマ、いかがでしたか?

感想をお聞かせいただけると大変ありがたいのですが。



四季があって、主人公の女の子の気持ちの変化を表現してみました。

「タクヤ」とは、木村拓哉さんからお名前をいただきました。



昨日、木村拓哉さんと工藤静香さんのお嬢さんがモデルデビューされている

報道がありましたが、彼女はまさにヒロインですね。



それでは、魅力あるヒーロー、ヒロイン像とは?のつづき


新井一『シナリオの基礎技術』より引用


☆世話好きの人

☆有名な人

☆包容力のある人

☆忍耐力のある人

☆悪徳のできる人

☆図々しい人

☆意地の悪い人

☆要領のいい人

☆抜け目のない人

☆セックスアピールのある人


以上です。



ちょっと?と思う人もいますが、教科書にそうかいてありました。


つまり、意地が悪くても、悪いことができても、主人公になれる


ということですね。


というかむしろ、性格が悪い方がキャラが立つし、面白い


のではないでしょうか。



hanashiroagi.jpeg


みなさんの好きなキャラクターを教えてください


アニメでもなんでもオッケーです。


いつも読みにきてくださり、本当にありがとうございます。




目元とまつ毛のWケア美容液誕生【目元とまつ毛のご褒美】



有機ざくろジュース発売中!オーガニックでカラダの中から潤いを。

野田ハニー.com

A8.net


2018年05月28日

メロドラマ『輝きの季節』

課題「メロドラマ」









『輝きの季節』








              
   登場人物

青山ハルカ(19)短大生

斉藤タクヤ(19)大学生・ハルカの彼氏

風間リョウ(19)大学生・ハルカの幼馴染

その他















○表参道(夕)

   イルミネーションが煌めく歩道。

   クリスマスソングが流れる。

   大勢の人々が行き交う。

   斉藤タクヤ(19)が前を歩き、青山ハルカ(19)が後ろを歩く。

○同・公園(夕)

   カップルがベンチに座ってイチャツイテいる。

   タクヤがブランコに座っている。

   ハルカがブランコをこいでいる。

タクヤ「俺たち、友達に戻れないかな」

   ハルカはブランコを止め、じっとタクヤを見る。

ハルカ「なんで?」

タクヤ「恋愛って時間の無駄じゃね?俺は、マスコミに就職したいから、

 テレビ局でバイトやる。ハルカに会う時間がなくなっちゃったんだよね」

   ハルカ、唇が震える。

ハルカ「わたしだって、やりたいことくらいあるよ、でも、タクヤにも会いたい!友達なんてやだ!」

   タクヤはブランコから立ち上がって、

タクヤ「重いんだ。別に結婚するわけじゃないし、付き合っててもしょうがないじゃん」

   ハルカは苦しそうな表情。

ハルカ「一緒に成長しようぜって……」

   ハルカ泣き出す。

   タクヤ、一瞬ハルカに近づくが、踵を返す。

タクヤ「一生会えなくなるわけじゃねえし。もっといい男いるだろ」

   タクヤ、立ち去る。

   ハルカ、泣き続ける。

   カップルは楽しそうに笑っている。




kandagawa.jpeg


○土手の並木道

   桜が満開である。

   ハルカが自転車をこいでいる。

   後ろから風間リョウ(19)が自転車で追いついて、

リョウ「よう、ハルカ!アンタ就活してないんだって?どうすんの?」

ハルカ「大学に編入する」

リョウ「へんにゅう?」

ハルカ「そう」

リョウ「何勉強すんの?」

ハルカ「マスコミ」

リョウ「へー。がんばって!受かるといいね」

ハルカ「あんがと」

   桜の花吹雪の中、二人の自転車が通る。

○神社(夜)

   祭囃子が鳴り響く。

   お祭りの屋台がたくさん並ぶ。

○同・金魚釣りの屋台(夜)

   金魚釣りに夢中のこどもたちとおやじ。

   ハルカが立って見ている。

   ハルカの手にはうちわ。

おやじ「あ、プロのねえちゃん!今年もきたか!」

   ハルカ、作り笑顔をする。

○ハルカの回想

   浴衣姿のハルカが、金魚を釣りまくっている。

   小さい桶に金魚がいっぱい。

   となりでタクヤが楽しそうに見ている。

○同・金魚釣りの屋台(夜)

   ハルカ、ボーっとして、涙が頬を伝う。

   ハルカ、後ろを向いて駆け出す。

   おやじがそれを見て、

おやじ「あれ、やらないのー?」

   おやじ残念そう。

○同・道(夜)

   雨が降ってくる。

   濡れながら歩くハルカ。

○病院(夜)

○同・病室(夜)

   タクヤがベッドに寝ている。

   タクヤの頭には毛がない。

   ベッドの横に金魚鉢。

   金魚鉢の中に赤と黒の金魚がいる。

   金魚をじっとみるタクヤ。

   窓の外はどしゃぶり。

○神社(夜)

   神社の境内で雨宿りするハルカ。

   ハルカ、ケータイを出し「タクヤ」の番号を表示。

   ケータイをじっと見るハルカ。

   と、ケータイが振動する。

   慌てて電話に出るハルカ。

ハルカ「もしもし!……なーんだ、リョウか。

 なに?……え?うそ!」

   ハルカの手からうちわが落ちる。

○病院(夜)

   廊下でハルカとリョウが話している。

リョウ「たいしたことなくてほんとよかった」

ハルカ「食中毒って……。夏にカキなんか食べるから」

   ハルカふくれる。

   リョウは笑って、

リョウ「おばさんらしいね。じゃ、先帰るわ」

ハルカ「ありがと!迷惑かけちゃってごめんね」

   ハルカ、おがむ。

   リョウは手を振る。

   と、タクヤが通りかかる。

   ハルカ、タクヤ見つめ合う。

   ハルカ、タクヤのもとに走る。

ハルカ「どうして?」

   ハルカ、じっとタクヤを見る。

   タクヤはニットの帽子をとって、

タクヤ「スキンヘッド、にあう?」

ハルカ「……」

   ハルカ、こぶしを握って、

ハルカ「なんで言ってくれなかったの?」

   タクヤ、ハルカの髪に触れる。

タクヤ「髪、のびたね」

   リョウがタクヤに近づいて、タクヤの手を振り払う。

リョウ「ハルカに触るな!」

ハルカ「やめて!」

リョウ「お前のせいで、どれだけハルカが傷ついたと思ってんだ?」

  リョウがタクヤの胸倉をつかむ。

   タクヤ、リョウにらみあう。

ハルカ「やめてってば!」

   ハルカ、リョウの手をふりほどく。

タクヤ「また会えてうれしかった」

   タクヤが去ろうとする。

リョウ「ハルカ、行こう」

ハルカ「待って!いかないで!もう一人にしないで」

   立ち止まるタクヤ。

○同・病室

   窓の外、紅葉した樹木。

   タクヤ、ベッドに寝ている。

   タクヤ、以前よりやつれている。

   ハルカ、横に座っている。

タクヤ「明日の試験、がんばれよ」

ハルカ「タクヤがいない大学なんて行っても意味ない」

タクヤ「ばか!俺は休学してるだけだ、必ず復学する。だからお前は合格してうちの大学こい」

ハルカ「ぜったいだよ」

タクヤ「お前こそぜったい受かれよ」

   ハルカ、うなずく。

ハルカ「大好きだよ」

   ハルカ、赤面してもじもじする。

   爆笑するタクヤ。

タクヤ「おっもしれーなー、あいかわらず」

ハルカ「ばか!」

   タクヤがハルカを抱き寄せる。

ハルカ「ずっといっしょにいたい」

   タクヤ、ハルカにキス。

   赤い金魚がはねる。

タクヤ「病気がうつるぞ」

ハルカ「いいもん」

タクヤ「ガンがうつるわけねーだろ、ばーか」

   タクヤはハルカを抱きしめる。




hanapink8.jpeg



○大学・全景

○同・掲示板・前

   合格発表を見に来た学生たち。

   ハルカ、掲示板を見て笑顔になる。

○病院の病室

   タクヤのベッドの周りに医者と看護師。

   苦しそうな表情のタクヤ。

○大学・中庭

   ハルカ、ケータイを取り出す。

   メールを作成するハルカ。

   『サクラサク、一緒に成長しようぜ』

   送信して微笑むハルカ。

○病院・病室

   意識がないタクヤ。

   タクヤのベッドの近くに医療器械が運ばれてくる。あわただしく動く医師たち。

   金魚鉢の黒い金魚が死んで浮いている。

○大学・中庭

   ハルカがスキップをする。雪が降ってくる。両手を挙げて雪を受け止めるハルカ。




※この物語はフィクションです。






エニシーはコチラ!(18禁)




【an・an掲載】たまらない…と、彼にドキドキの衝動『ベッド専用香水』





【A8.netに登録しよう!】

 ◇ 広告主数・アフィリエイトサービス数日本最大級☆

 ◇ 登録はもちろん無料、審査なしのアフィリエイトサービス☆

 ◇ 使いやすいサイトNO.1

アフィリエイトならA8.net

2018年05月27日

素晴らしいキャラクターに出会いました(2)


こんにちは。

昨日、プロ野球の試合を観に行ったのですが、いました!

素敵な主人公が!


seibu5.jpeg



西武ライオンズの金子選手です。

ヒット、二塁打、ホームランを、ここぞという場面で放つのです。

かっこよかったです。


主人公にふさわしい人をストックしておきましょう。

そして作品をつくるときのヒントにしましょう。


モデルになる人がいたほうが、抜群に書きやすくなりますし

視聴者に伝わりやすくなります。



主人公は登場シーンが大事といいます。

サッと暖簾をわけるように出てくるといいと聞きました。


ドラマを見る時に、主人公の登場シーンにご注目ください。

 

新井一『シナリオの基礎技術』より


(魅力的な人のつづきです)


☆芸のある人

☆家庭を大事にする人

☆愛嬌がある人

☆明朗な人

☆厳しい人

☆運動神経のいい人

☆美しい人

☆ユーモアのある人

☆若々しい人

☆情緒のある人


たまたまですが、金子選手にあてはまるところが

いっぱいありましたね!


seibu4.jpeg


野球の漫画といえば、『巨人の星』ですね。

また、『タッチ』『ナイン』などです。(ごめんなさい、最近の漫画を存じ上げません)



さっきたまたま見ていたテレビにあだち充先生が出ていました。

練馬にある喫茶店に出没されるそうです。


調べてぜひ行ってみたいと思います。



今日は日本ダービーですね!素敵な一日を!





目元とまつ毛のWケア美容液誕生【目元とまつ毛のご褒美】


ストリートブランドXLARGE


1日4粒の新習慣で、お腹の脂肪を減らす方法【初回980円】>>詳しくはこちら

2018年05月26日

新井一『シナリオの基礎技術』は素晴らしい教科書です


こんにちは。

タイトルを『シナリオと小説の森』に変更しました。

よろしくお願いいたします。


hana-azisaimurasaki.jpeg



今日のタイトルの新井一先生の『シナリオの基礎技術』

すばらしい教科書です。

ぜひご一読くださいませ。


先生のおっしゃる通り、シナリオ(脚本)を作るには技術

必要なのですね。


学校で技術を学ぶことは可能です。しかし、練習は自分でやらなければ上達しません。


よく、シナリオは絵のデッザンのようだといわれます。

毎日描いていくうちに腕が磨かれると。


毎日書くのは大変です。

書きたいことがなくなってきます。



私は、写経をよくやりました。


自分の好きな先輩のシナリオをそのまま写すのです。


これはかなり勉強になりました。




新井先生の本には、宝石のような名言がたくさん詰め込まれています。

たとえば、「アクシデントを乱用すると安っぽくなる


昨日は、主人公が困れば困るほど、苦しめば苦しむほど

ドラマが面白くなる、と書きました。


さじ加減が必要なんですね。



hanaagsaii.jpeg



また、「ドラマは心理感情によって進行する


なるほど。

気持ちの変化が重要なのですね。


例えば、最初は恐かったけど、戦って打ち勝てた。


あるいは、大好きだったけど、心から憎むようになったなどなど。




だんだん、シナリオが描きたくなってきませんか?


ぜひ、書いてみてください。


とても大変ですが、とても楽しいですよ。





座りながら自然にバランスをとり、きれいな姿勢に【バランス シナジー】



ストリートブランドXLARGE



目元とまつ毛のWケア美容液「目元とまつ毛のご褒美」






2018年05月25日

魅力的なキャラクターとは?(1)


先日、シナリオの肝は主人公のキャラクターだ、と

書きました。


では、魅力的な人ってどんな人?と

考えてみたいと思います。


私は、魅力的な人とは、高級なペルシャ絨毯のような人だと考えます。


踏まれても、踏まれても、文句も言わず。


むしろ、踏まれることによって価値を増す。



ドラマには、主人公が苦労すればするほど面白くなるという法則があります。


主人公が苦境に立たされれば立たされるほど、


どうなるんだろう?


どうするんだろう?と引き込まれます。


応援したくなります。



順風満帆じゃドラマにならないのです



05112perusha2.jpeg



なんと、魅力的な人はどんな人かと


具体的に教えてくれる本があるではありませんか。


なんて親切なんでしょう。



新井一 『シナリオの基礎技術』より 抜粋


☆自分のためでなく献身的な人

☆権力のために立ち向かう人

☆善意の人

☆エネルギッシュな人

☆清潔な人

☆やさしい人

☆知恵のある人

☆金をもっている人

☆腕力のある人

☆人間性の豊な人



とりあえず10個あげてみました。


全部で30個あります。


全部書いちゃうと自分で考えなくなってしまうので、今日はここまで。



みなさんも、どんな人が魅力的な人か、ちょっと考えてみてください。



みんなから愛される、素敵な主人公が生まれますように!










2018年05月24日

嫌な事件が続いていて、気分が悪い。を物語に。


こんにちは。

みなさんは、いま、どんな場所で、どんな格好で、どんな気持ちで

このブログを読んでいますか?


私は、とても悲しい気持ちでブログを書いています。

なぜなら、昨日、こどもが泣いているところを目撃してしまったからです。


こどもが泣いているなんて、たいしたことないと思われるでしょう。

私も、普段はあまり気にしません。


でも、昨日は、親にひどく叱られて泣いていたのです。

なぜ、そんなに叱るのでしょう?


もっと、こどもの話を聞いてあげればいいのに。

どうして、宿題をちゃんとやらなかったのか?

なぜ、サボるのか?


そして、どうしたら勉強が好きになれるか、どうしたら一生懸命になれるか

一緒に考えてあげればいいのに。

促してあげたらいいのに。


大人のおしつけ、強制は、パワハラです。


一歩間違えば虐待です。


今日はとても気分が悪いです。



*という気持ちをテーマに小説が書けます*



05111sofa1.jpeg


子育て中のお母さんたちは、少なからずイライラしています。


なぜなら、自分の思い通りにこどもが動かないから。


イライラをこどもにぶつけているように見えます。


こどもが傷つくのを見るのはつらいです。


子育て中のお母さんたちは、少なからずご主人と仲がよくありません。


こどもが生まれてしまうと、女性の脳内に「男嫌い」ホルモンが充満するからです。



*これは私の勝手な想像*



よく、こどもがいるから離婚しないという人がいますが、逆です。


こどもがいるから離婚しそうになってしまうのです。


あるいは、離婚してしまうのです。



*こどもがいるから仲が良いのではありません、こどもがいるから仲が悪いのです*



こどもがいないから簡単に離婚できる、はうそ。


こどもがいない夫婦は、本当に愛し合っています。


こどもがいない分、悩みも問題も少なくてすみます。


人生に余裕があります。



だからと言って、こどもが生まれない世の中では寂しすぎます。


こどもはかわいいです。


命は尊いです。


命は大切にしなければなりません。


命を大切にするということは、人を大切にすること。


まわりの人を幸せにできたらいいですね。



*難しい問題に自分なりの答えを出すことこそ、小説やシナリオの醍醐味*





--------------------------------------------------------------

★☆★ 小学館の通信添削「ドラゼミ」 o((=^♀^=))o ★☆★

--------------------------------------------------------------

「百ます計算」でおなじみの、陰山英男先生が総監修!
  
◇◆無料サンプルプレゼント中! 小学館【ドラゼミ】◇◆

「楽しく学んで自立する本」「ドラゼミオリジナルシール」小学生






2002年開校、卒業生数3,500名以上・世界初の江戸前寿司職人養成コース


2018年05月23日

是枝監督、最高賞、おめでとうございます


こんにちは。


最近の映画界での大きな出来事といえば、是枝監督の

第71回カンヌ国際映画祭で、最高賞パルムドールを受賞したこと

でしょう。


是枝監督、本当に、おめでとうございます!!

『泥棒家族』じゃなかった。『万引き家族』ぜひ劇場で観たいです!!


私事ですが、『誰も知らない』『そして父になる』

劇場で観ております。ええ、観ておりますとも。



『誰も知らない』は、震えるほど感動しました。これは本当にすごい映画だ、と思いました。

興奮してパンフレットを買ったのですが、ちょっと今見つかりませんでした。ごめんなさい。


本棚を探してみたのですが、、、。


柳楽優弥くんがあれからちょっと、というかだいぶ大変だったと思うのですが

ここへ来て、すごいドラマやCMに出ていて、私はホッと安心しております。


良かった。


安藤サクラさんのご活躍が目覚ましいですね。

お母さんになられて、なお、輝く。すばらしいです。

ご主人が嫉妬しないといいですね。


というのも、某ホリプロの看板女優であられる某石原さとみさんがドラマや舞台で

活躍中に、ほかの女性と浮気してしまった某ジャニーズ事務所の某山Pさんは

まさに男の嫉妬ってやつかしら?なんて勝手に妄想しておりましたので。



ここで、今までに大きな賞を受賞した監督と作品をふりかえってみましょう。


nikkei0521.jpeg

<日経新聞5月21日より抜粋>


黒沢明監督は、二回も獲っているのですね。さすがです。

北野武監督の映画も大好きです。



米津玄師さんの『灰色と青』っていう曲は、北野監督の『キッズリターン』っていう

映画がきっかけで作曲されたことは有名なお話しですよね。

様々な人に影響を与えていらっしゃるんですね。脱帽です。


ビートたけしさんが書かれた小説『ゴンちゃん、またね』という作品を雑誌で読みましたが

とっても面白かったです。天才なんですね。



宮崎駿監督。もう、この方の作品で教育されたと言っても過言ではないでしょう。

『アルプスの少女ハイジ』から始まり、この方の携わったアニメを観て育ちました。

アニメの神様、宮崎監督については、後日特集を組みましょう。



私事ですが、カンヌに行ったことがございます。

海に面していて、のんびりしていて、とーっても素敵なところでした。


カンヌ国際映画祭で使われている会場へも行ってみました。

普通の会場でした。



是枝監督は、裕和さんというのですね、お名前が。

「これえだひろかず」さん。

素晴らしい映画をありがとうございます。





世界67カ国TOP6%の FPをご紹介『保険田マイケル』


A8.netの申し込みページはこちら


【PR】もう夜中に悩まない! 〜ノコギリヤシ400+ペポカボチャ〜

2018年05月22日

ホームドラマ『出動せよ!〜江原家の宿命〜』

課題「ホームドラマ」









『出動せよ!

〜江原家の宿命〜』







              
   登場人物

江原明志(38)消防士・実はレッド

江原青井(61)その父・実はブルー

江原金太郎(10)その息子・小学生

江原桃子(33)その妻・実はピンク















○町の消防署

   こじんまりとした消防署。

   消防車が一台止めてある。

○社宅

   消防署の隣にあるアパート。

○同・江原家

   江原明志(38)、江原青井(61)、江原金太郎(10)が食卓を囲んでいる。

   江原は赤いつなぎを着ている。青井は青いつなぎを着ている。

   江原桃子(33)がホールのケーキを持って入ってくる。

桃子「はーい、ママから金ちゃんへ、バースデープレゼント!」

金太郎「わー、すごい、ありがとー」

   青井が、包装された箱を出し、

青井「じいちゃんからはコレ」

金太郎「なんだろー?」

   金太郎、包みを開ける。

金太郎「わー、妖怪ウォッチ!」

青井「スペシャルエディシオンだよ」

桃子「スペシャルエディションね」

   金太郎、青井、桃子の視線が江原に向く。

江原「金太郎、何が欲しい?何でも買ってやるぞ」

青井「忘れたのか」

桃子「忘れたのよ。去年もそうだった」

   金太郎、笑顔で、

金太郎「何でもいいの?」

江原「ああ、なーんでも」

金太郎「じゃあ、僕、名字がいいな」

   青井、ふきだす。

江原「名字って、お前、新しい名字が欲しいのか?」

   金太郎、満面の笑みで、

金太郎「うん!」

桃子「どうして、名字がいいの?」

金太郎「だって、エバラってエボラと似てるでしょ?

 友達にエボラって呼ばれていじめられるかもしれないでしょ。いじめられる前に名字変えたい」

   青井は金太郎の頭をなでて、

青井「お前は賢いなあ。えらいぞ」

江原「ダメだ」

金太郎「え、なんで?何でもいいっていったじゃん!」

江原「名字はダメだ」

青井「うそつき!」

江原「それくらいのいじめなら耐えろ。俺なんかなあ、子供の頃のあだ名「タレ」だぞ」

   青井、吹き出す。

江原「焼肉のタレのタレだ」

桃子「エバラ、焼肉のタレ♪(歌う)」

金太郎「しらねーし」

桃子「さあさ、ケーキ食べましょ」

金太郎「ごまかすな!」

   金太郎、腕組みをして江原を睨む。

江原「よし、じゃあ、今日からお前の名字はエハラだ」

金太郎「エハラ?」

江原「どうだ、これでいじめられないですむぞ」

青井「そんなこどもだましが通用するか」

金太郎「エハラ、いいね!」

青井「よくない!」

   金太郎、ケーキを見て、

金太郎「あれ?ろうそくは?」

   桃子がギクリとする。

江原「あー、ママ忘れちったのか〜」

桃子「ごめんね」

金太郎「えー」

江原「よし、これでどうだ!」

   江原、線香を10本、ケーキにさす。

桃子「ちょ」

青井「あっ、俺の線香」

江原「火が付きゃいいんだろ〜」

   江原、火をつける。金太郎、泣き出す。

金太郎「わーん、こんな父ちゃん嫌だー」

   青井、爆笑。



05113hana3.jpeg



   と、テレビのニュース。

ニュースキャスター「昨夜、スカイツリーで起きた火災もケスンジャーの活躍でけが人が一人も出ませんでした」

金太郎「ケスンジャーかっこいい!さすが!あーあ、ケスンジャーが父ちゃんならよかったのに」

   江原、笑顔で自分の顔を指さし、

江原「実は、父ちゃん……」

   青井がさえぎって、首を振る。

青井「金太郎、そんなこと言うもんじゃないぞ、父ちゃんだって、これでも一生懸命生きてるんだ」

金太郎「ふん」

江原「(青井に向かって)ちょっといい?」

   江原、青井を連れて襖の影に行く。

江原「(小声で)もう10歳だし、本当のことを話してもいいと思う」

青井「いや、まだ早い。せめて12いや13にならないと」

江原「だけど、このままじゃ、俺はずっとカッコ悪い父親で……」

青井「あの子はまだ幼い。我々が普通の家族じゃないって知ってしまったら……」

と、緊急コールが入る。

アナウンス「五丁目の病院で火災が発生」

   江原、襖の影から出てきて、

江原「父ちゃん、ちょっと、行ってくる」

   金太郎が江原にしがみつき、

金太郎「え!今日休みじゃないの?行かないでよ、父ちゃん!」

青井「そうだ、今日ぐらい休め。俺が代わりに行ってやる」

江原「しかし……」

桃子「さあ、歌いましょう、ハーピバースデー」

   桃子、青井、手拍子。

江原「(しぶしぶ)トゥーユー」

   桃子、青井、江原歌う。

江原「やっぱり、行ってくる」

金太郎「行かないで!誕生日くらい家にいてよ!」

   江原は、金太郎の肩に両手をのせ、まっすぐ目を見る。

江原「あのな、実は、俺は」

   青井がケーキに火をつける。

青井「火事だ、火事だ!」

   ケーキが燃えている。

桃子「キャー」

   江原が素手で燃え盛る火を消し止める。

   目を見開く金太郎。

金太郎「すごい!父ちゃん、すごい!」

   江原と青井がにらみ合う。

金太郎「熱くないの?怪我しなかった?見せて、見せてよ」

   江原が金太郎に手を見せる。

   手は何も変化がない。

金太郎「もしかして、父ちゃんがケスンジャーなの?」

青井「そんなわけないジャー」

江原「じじい!」

   金太郎、江原から離れて、

金太郎「うそでしょう?父ちゃんがケスンジャーなんて、うそでしょう?」

   江原、拳を握る。

江原「うそだよ」

   金太郎は笑顔になって、

金太郎「あーよかった。じゃあ、今日はうちにいられるね」

   江原、青井を睨む。

金太郎「もう一度、ハッピーバースデーの歌から」

   金太郎、青井、桃子、歌う。

金太郎「ぼくおしっこ!」

   金太郎、部屋を出る。

   ケスンジャーに変身する、江原、青井、桃子。

江原「レッド、出動します!」

桃子「私も行きます!」

江原「ピンクは家で待っててくれ」

桃子「いやよレッド、私も連れてって」

青井「二人とも来なくていい。俺だけ行く」

江原「待ってくれ、ブルー」

   青井、部屋を出る。江原が後を追う。

○消防署

   消防車に飛び乗る二人。

   運転席に江原、助手席に青井。

江原「ブルーもそろそろ引退を考えた方が……」

青井「何を言ってる、まだレッドには負けん」

江原「だけど、腰が痛いって」

青井「なあに、たいしたことないさ。それよりどこに向かおうとしてる?」

江原「病院だけど」

青井「美容院じゃなかったか?」

江原「え?病院て聞こえたけど?」

青井「バカ、美容院だろ!」

江原「あっ」

青井「どうした?」

江原「ガソリンがない……」

青井「バッカモン!」

   と、桃子がきて、

桃子「さっきの火事、誤報だったって」

江原「なにー?」

青井「よかったじゃないか」

桃子「早く戻ってパーティーの続きしよ!」

   桃子、スキップで去る。

   江原、青井、消防車から降りる。

江原「やっぱり俺、行ってくる。なんか胸騒ぎがする」

青井「から騒ぎじゃないのか?」

江原「金太郎と桃子を頼む」

   江原、バイクにまたがる。

江原「父さん、俺たちの宿命、金太郎もいつかわかってくれるよな?」

青井「ああ、きっと、わかってくれるさ」

   江原、右手をあげ、バイクを発進。



※この物語はフィクションです。







【焼肉のたれ にんにく10倍】



ネスレオンラインショップ



マンガ20,000冊以上、雑誌170誌以上、旅行ガイド「るるぶ」100冊以上!
まずは1か月無料でお試し【ブック放題】




出会いの街、青山の上質会員制結婚相談所


お見合いから成婚まで貴方を完全サポート


青山から発信する、結婚宣言



遺伝子検査付き 育毛剤【Persona(ペルソナ)】



いつでもどこでも漫画が読める!!【DMM.com 電子書籍】



A8.netの申し込みページはこちら


ファン
検索
<< 2018年05月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
齋藤なつさんの画像
齋藤なつ
いつも読みにきてくださり、ありがとうございます。みなさんの大切な時間をむだにしないように一生懸命書きます。こうして毎日書けるのも健康だから。体を大切に、心も大切に、まわりの人も大切にします。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。